X(Twitter)のプロフィールの書き方がよく分からない…
X(Twitter)のプロフィールを変えてアカウントを伸ばしたい
ユーザーの目に留まるプロフィールが作りたいと思っているものの、書き方や編集の方法が分からずに悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
X(Twitter)プロフィールは、自分のアカウントをユーザーにアピールするための非常に重要な場所です。
しかし、どのように書けば魅力的なプロフィールになるのかが分からずに、フォロワーが伸び悩んでいるアカウントも多いです。
この記事では、僕が実体験から得たノウハウをもとに、X(Twitter)プロフィールの書き方について解説していくよ!
自己紹介文やアイコン設定のコツを詳しく紹介するから、参考にしてみてね!
僕”みかみ”はX(Twitter)フォロワーが約5万人いるインフルエンサーで、SNSの総フォロワー25万人以上、SNS運用で月商1億円を達成した経験もあるんだ!
現在は収益化した経験を活かして、SNS運用や運用代行で月100万以上稼ぐ受講生を何人も輩出しているコンサルコミュニティ「スキルプラス」や「Success-Learning.AI」を運営しているよ!
だから、X(Twitter)運用や収益化のことならなんでも任せて!
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X(Twitter)で自分のアカウントがユーザーにフォローされる流れ
私たちは、X(Twitter)で気になるユーザーを見つけてフォローする時、次のような流れでフォローをします。
- ポスト(ツイート見る)
- 「プロフィール見る」
- フォローする
ポスト(ツイート)が誰の目にも留まらない状態はさておき、プロフィールで良い印象を与えられないと、その後の「フォロー」に続きません。
つまり、プロフィールはアカウントの「顔」と言っても過言ではないほど重要な部分です。
- 知らないポスト(ツイート)がタイムラインに流れてきて「いいね」した時
- 知らないユーザーに「いいね」された時
- コメントに共感して、発言しているユーザーがどんな人なのか気になった時
次に、確認するのはプロフィールです。
プロフィールに記載されている情報でその人を判断し、第一印象を決定づけます。
アカウントの大切な顔であるプロフィールの説明を、今回はじっくり行っていきます。
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X(Twitter)のプロフィールで重要な3つのポイント
X(Twitter)でプロフィール項目を書き込む前に、テーマや方向性のようなものを決めておくと、アカウントでどんな発信をすればいいかも決まってくるでしょう。
プロフィールを見にきてくれた人にどんなアカウントなのか伝わりやすい方がフォローしてもらいやすくなります。
X(Twitter)プロフィールを書く時に意識するべきポイントは、次の3つです。
- 誰に向かって発信するのか?
- Twitterを使って何をしたいのか?
- あなたをフォローするメリットは?
重要なポイントを理解して、思わずユーザー目を留める魅力的なプロフィールを目指しましょう!
1.誰に向かって発信するのか?
X(Twitter)のプロフィールを設定するときは、「誰に向けて発信するか」を必ず明確にしましょう!
アカウントをフォローしてほしいターゲットが決まっていないと、誰にも刺さらないプロフィールになってしまいます。
例えば、「英語学習者に向けて」発信するテーマを決めたとします。
とはいえ、一言に英語と言っても、次のように誰に向かってどんな発信をするかでプロフィールは変わるでしょう。
- ビジネス英会話
- 日常英会話
- ドラマや映画の英語フレーズを聞き取りたい
さまざまな内容を全てカバーするよりも、テーマを絞って特化した方が人気アカウントになる可能性は高くなります。
2.X(Twitter)を使って何をしたいのか?(目的)
プロフィールを設定するときは、X(Twitter)を使って何をしたいのか目的を決めておくのがおすすめです。
アカウントの運用目的には、次のようなものがあります。
- 自分のサービスを多くの人に知ってもらいたい
- 同じ業種や趣味趣向の人たちとつながるため
- お仕事のプロフィール用
用途によって、プロフィールに記載する内容が変わってきますよね。
プロフィールに記載できるのはたった160文字のみなため、誠実さや人となり、キャラクターとしての魅力が伝わるような内容にしたいところです。
X(Twitter)をビジネス運用して集客や収益化を狙っていきたい人は、以下の記事をあわせてチェックしてみてください!
3.あなたをフォローするメリットは?
ユーザーにフォローされるアカウントを作るには、プロフィールで自分をフォローするメリットを明示することが重要です。
X(Twitter)でアカウントのプロフィールを見てもらった時に、あなたをフォローするメリットが伝わらないと、スルーされて終わってしまいます。
フォローすることで次のようなポイントが伝わると、多くのユーザーにフォローされる素敵なプロフィールになります。
- 「誰が」
- 「どんな未来を」
- 「どんな風に達成できるのか」
プロフィールに流れてきた人は、「自分がこのアカウントをフォローをすることで、現状からどれだけ前進できる見込みがあるか」を直感で感じ取ってフォローするかしないかを決めているよ!
だから、「現状→未来」の変貌の幅が大きいと魅力的に映るんだよね!
X(Twitter)のプロフィールで設定するべき5項目
X(Twitter)プロフィールの基本要素は、主に5項目あります。
- ユーザー名・表示名は「名前@肩書き」で一目でわかるように
- 自己紹介文は、見やすく記号等で区切って、どんな人か伝える
- アイコン画像は、雰囲気が伝わるものを選ぶ
- 背景(ヘッダー)画像はイメージを伝える
- 位置情報とリンクの設定でメインの導線につなげる
6つの要素の中でも特に大事なのが、自己紹介文です。
解説通りに各項目を設定して、プロフィールの完成度を高めていきましょう!
1.ユーザー名・表示名は一目でわかるように書く
X(Twitter)のユーザー名・表示名は、ユーザーに覚えてもらえるかどうかを左右する項目なため、分かりやすい名前にするのがおすすめです。
ユーザー名・表示名では、文字・数字・アンダーバーが使用できます。
一目でアカウントの内容がわかるように、一緒に設定していきましょう!
ユーザー名
ユーザー名とは、@以降の部分のことです。
弊社社長みかみのアカウントでは、「 mikami_01 」となっています。
自分のX(Twitter)アカウントのURLにもなる文字列です。
<ユーザー名の設定の方法>
- 「設定とプライバシー」を選択する
- 「アカウント情報」をタップする
- 「ユーザー名」の部分で変更する
ユーザー名は、他のアカウントと同じ文字列では登録できません。
また、既に誰かに使用されていると、使えなくなってしまうため注意しておきましょう。
使いたい簡単な文字列が使用不可だった場合に試してみてほしいのが、アンダーバーの活用です。
ユーザー名には、英数字とアンダーバーが使用できます。
アンダーバーを組み合わせれば、わかりやすい文字列で使用できる可能性があります。
表示名
「名前」の部分にあたる箇所で、呼び名にもなります。
弊社代表の場合は「みかみ」となっており、@から先は肩書やキャッチコピーが並んでいます。
僕の場合は「みかみ」となっており、@から先は肩書、キャッチコピーを設定しているよ!
これに倣って、次の3ステップの原則を守りましょう!
- 自分の名前を書く
- @マークをつける
- 自分が発信する内容をわかりやすく記入する
印象に残る肩書きはちょっとした期待を持たせるものだとさらに良いよ!「おサボり~~」「寝ながら~~」のような「簡単」にできる期待を持たせるのは一番やりやすいよね!
2.自己紹介文の書き方|チェックリスト
プロフィール設定の5つの要素の中でも最も重要なのが、自己紹介文(プロフィール文)です。
自己紹介文を書く際に大事となるポイントをチェックリストにまとめました。
次の4つのチェック項目に沿って、アカウントの自己紹介文を作成します。
- 「誰に対してどんな価値を与えるか」が明確に伝わる
- 自己紹介文を見れば何者かがわかる
- 先頭もしくは自己紹介文で、権威性を数字を使って伝えている
- 末尾で見込み客に行動を促している
上記に沿って自己紹介文を書けば、ユーザーの興味を惹くプロフィールを作れます。
1.「誰に対してどんな価値を与えるか」が明確に伝わる
自己紹介文は、「誰のどんな悩みを解決するか」が分かりやすく伝わる内容にしましょう!
「〇〇市のグルメ情報をお届け」
「旅行好きがお得にマイルを貯める方法を発信中」
「新米ママのための赤ちゃんのいろは」
上記のように、「どんな人にどんな発信を届けるか」をプロフィールで伝えられているアカウントは、興味を持ってもらいやすいです。
どんな価値が与えられるかは、圧倒的である必要はありません。
それよりも、共感や生活に取り入れられる身近な情報の方が、知りたい人が集まるでしょう。
2.自己紹介文を見れば自分が何者かがわかる
どのような個性があるのか、一目見ただけで強く印象に残る自己紹介文にすることがプロフィールでは重要です。
ものすごい実績やインパクトのある特技がなくても、自分の発信している内容をストレートに記入しましょう。
自己紹介文の内容も、共感や身近な感覚が大切になってきます。
3.先頭もしくは自己紹介文で、数字を使って伝えている
数字は、何かを伝える時に魔法のような高い効果を発揮します。
- 結婚35年専業主婦
- 3時間ショートスリーパーの会社経営者
長いことで「いいな」と思ってもらえる事柄も、短いことで「いいな」と思ってもらえる事柄も、数字を使っているからこそ正確に伝わります。
ぜひ、強みや実績などをアピールする際は、数字を取り入れてみてください。
4.末尾で見込み客に行動を促している
X(Twitter)を自分の認知拡大やビジネス活用に使いたい場合は、自己紹介文の文末が大事です。
ただ単に、アカウントの自己紹介をしただけでは意味がありません。
商品・サービスについて知ってもらったり、顧客とコミュニケーションを深めたりするために、X(Twitter)を活用していますよね。
LINEや他SNS、自社サイトのURLを添付して、見込み客の取り込みにつなげましょう。
魅力的なプロフィールを作れても、ポスト(ツイート)がイケてない人多いよね。
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【完全保存版】自己紹介文そのまま使えるテンプレート
- 誰のどんな問題を解決して、どんな未来を目指せるのか記入する
- 経歴を入れて自分がどう変化してきたのかを伝える
- 実績や自分のポイントを記載
- 誘導したい事柄へ誘導する文言を入れる
この4つの事柄を順番に入れれば、フォローに繋がりやすいプロフィール文章が完成するでしょう。
実際に上記のテンプレートに当てはめて自己紹介文を作成すると、次のようになります。
- 毎日お米を避けているのに痩せない主婦がご飯を毎日食べながらでも-5kg痩せられる秘訣を伝授
- お米断食ダイエッター(暦2年)→全く痩せず→お米を食べ始めて-5kg達成
- お米を食べながら95kg→75kgのダイエットに成功したコーチング
- 一度相談してみたい方はプロフィールの公式LINEから
このような形ですね。先述している次の部分を実践していることも伝わっていれば幸いです。
- 現状から未来への変化を見せる
- 数字を入れる
3.アイコン画像
X(Twitter)のアイコン画像は、ユーザーからの第一印象を大きく左右する重要な部分です。
ビジネス活用が目的のアカウントであれば、本人の顔が分かるもので設定すると良いでしょう。
とはいえ、X(Twitter)ユーザーの多くは、イラストを使用している人が多い印象です。
どちらにせよ、高解像度でクリアな画像で自分の特徴が伝わるシンプルなデザインにしましょう!
4.背景の画像(ヘッダー)
プロフィール画面の一番上の横長の画像は、ヘッダーと呼ばれています。
ヘッダーは、肩書きやプロフィール文章の内容をさらに正確に伝えるため使用します。
手順としては、次の流れがもっとも簡単でおすすめです。
- 肩書きやプロフィール文章を決める
- canvaを開く
- canvaのTwitterヘッダーテンプレートを開く
- テンプレートに沿って肩書きを記入する
デザイン作成ツール「Canva(キャンバ)は、無料でも高クオリティなデザインテンプレートが豊富にあるためおすすめです。
ヘッダーの詳しい作り方やおすすめのツールなどについては、以下の記事を参考にしてみてください。
5.位置情報とリンクの設定
X(Twitter)のプロフィールは、リンク(URL)を1つ添付できるようになっています。
リンク先は、LINEやウェブサイト、商品ページなど、自分が見てもらいたいものを設定しましょう!
位置情報を記載する欄には、「リンクへ誘導する文言を入れておく」のがおすすめです。
X(Twitter)をマーケティングで使用している、著名なマーケター推奨の方法です。
X(Twitter)のプロフィール・タイムラインで重視するべきポイント3選
X(Twitter)のプロフィールの書き方は、重要なポイントが3つあります。
- プロフィールの固定ポスト(ツイート)機能の活用
- タイムラインの擬似固定ポスト(ツイート)化
- 定期的なプロフィールの見直しと改善
ポイントを一つずつ理解しながら、プロフィールを作り込んでいきましょう!
1.プロフィールの固定ポスト(ツイート)機能の活用
X(Twitter)のプロフィールでは固定ポスト(ツイート)を活用して、インプレッションを伸ばすのがおすすめです。
プロフィールの固定ツイート(トップツイート固定機能)とは、ポスト(ツイート)の一番上に固定で表示できる投稿のことです。
トップツイートには、自己紹介の詳細や自分の仕事を代表するような作品を添付したポスト(ツイート)を固定するのをおすすめします。
- 自分の商品への無料note
- どうしても見てほしい「キラー記事」や投稿
- 新規層が反応して買ってくれるだろう「新規向け商品LPへのリンク」
などを固定ポスト(ツイート)にして設置します。
プロフィールに訪れた人が一番最初にチェックして、反応してくれるポスト(ツイート)になるでしょう。
ポスト(ツイート)をトップに固定する手順は、次の2ステップです。
- ポスト(ツイート)の右上「…」から固定ツイートを選択する
- 設定で完了
変更する際も同じ手順でピン留めを解除できます。
2.タイムラインの擬似固定ポスト(ツイート)化
固定ポスト(ツイート)のみでは、1つの投稿しか上部に固定できません。
複数新規のフォロワーに見て欲しい投稿が複数ある場合は不便ですが、対処法として自己RTがあります。
固定ポスト(ツイート)は原則一個しか設定できませんが、ビジネス活用している方は、商品やサービスを複数持ち合わせており、告知のタイミングも多いケースがほとんどです。
このような場合におすすめのなのが、自分で自分のポスト(ツイート)を複数回リツイートする方法です。
複数回リツイートすれば、その分おすすめフィードに表示されます。
その度にエンゲージメントが伸びるため、固定ポスト(ツイート)に設定しなくても露出回数を増やせます。
複数設置したいものがあるときに有効なため、ぜひ活用してみてください!
3.定期的なプロフィールの見直しと改善
X(Twitter)のプロフィール内容は、定期的にアップデートして書き換えるのがおすすめです。
自分のプロフィールが大きく変わることは滅多にないですし、一度設定してしまうと、変更したり、見直したりしない人の方が多いでしょう。
ですが、X(Twitter)をビジネス活用している人にとって、プロフィールページは、公式サイトやホームページのようなものです。
どういった内容を記載したら反応してくれるユーザーが増えたな(減ったな)や、フォローが増えたけど、プロフィールを変更したからかな?などの仮説検証ができます。
X(Twitter)のアナリティクスを活用すると、投稿からプロフィールにきた人の数やその日に増えたフォロワーの数などの数値確認が可能です。
日頃からアカウントを分析して、定期的な見直しと改善するといいでしょう。
まとめ:X(Twitter)プロフィールはユーザーの目に留まるように作り込もう
この記事では、X(Twitter)プロフィールの書き方について解説しました。
今回の内容を簡単におさらいすると、次の通りです。
- プロフィールで第一印象が決まる
- 特に自己紹介文には注力する
- プロフィールは定期的に見直す
X(Twitter)のプロフィールは自己紹介文やアイコン設定など、細かい部分にもこだわりが必要です。
本記事で解説した方法を参考にして、自分自身や自社の魅力をアピールするX(Twitter)プロフィールを作成しましょう!
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