TikTokアカウントは、企業もアカウント運用できるの?
TikTokでアカウント運用をした場合、どのようなメリットがあるの?
自社に、TikTokのアカウント運用は必要?
TikTokをビジネス活用するイメージがわいていないと、企業がやるべきなのか疑問に思う方も多いと思います。
TikTokといえば、どうしても若年層が流行りのダンス動画を投稿しているイメージが強いですよね。
実は、TikTokは今や「企業が購買促進やファン化、ブランディングするための最強ツール」です。
TikTok上で商品紹介や情報発信を行うなど、ビジネス活用ができます。
本記事ではSNS運用で月商1億円を成し遂げた、自分のアカウントをTikTokを20万フォロワーまで伸ばしたTikTokerのみかみが解説していくよ!
- TikTokを企業が活用するメリット
- TikTokアカウントの企業事例・成功例10選
- 活用事例から学ぶTikTokアカウントの運用ポイント
TikTokの運用を検討している担当者は、ぜひご参考にしながらビジネス活用をしてみてください。
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TikTokの投稿には明確な勝ちパターンがあります。
その証拠に同じアカウント、そっくりな型の投稿でも伸びる投稿と伸びない投稿があります。
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TikTokアカウントの企業事例10選と成功要因
本章では、TikTokアカウントの企業事例を10個ご紹介しますので、順番に見ていきましょう。
1.【アパレル】ユニクロ
@uniqlo_jp
ユニクロは、同社のTシャツ「UT」を着用し動画を投稿する「#UTPlayYourWorld」というハッシュタグチャレンジを実施しました。
世界5ヶ国で実施され、各地域で1名ずつグランプリを選出しました。グランプリに選ばれた人たちには、全世界のユニクロの店舗モニターや公式SNSの映像に出演できる権利が与えらています。
ハッシュタグチャレンジでは18万の動画が投稿され、総再生回数は3.3億回を記録しています。
ハッシュタグチャレンジを活用して、モデル志望の多くの視聴者が動画を投稿し、世界中で拡散されたことが成功の要因です。
2.【デリバリー】ドミノピザ
@dominos_jp
ドミノピザは、商品やピザを作る過程をコンテンツにして投稿し、TikTokユーザーに対して商品のPRを行っています。
クリエイターを活用し、流行の曲やハッシュタグを取り入れた動画が特徴です。また、ユーザーからのコメントに積極的に反応して、ユーザーと積極的にコミュニケーションを取っており、投稿された動画は300万回再生を超えています。
クリエイターの活用やユーザーとのコミュニケーションにより、ブランドの高感度アップにつなげています。
3.【動画サービス】クラシル
@kurashiru.com
クラシルは、バレンタイン時期のプロモーション効果を最大化させるために、TikTok広告を出稿しました。
料理をする機会の少ない10代〜20代前半のユーザーに向けてプロモーションを行ったことで、クラシルのアプリケーションのダウンロード数は30%増加し、新規顧客獲得に成功しています。
TikTokのユーザー層を多く占める10代〜20代前半のユーザーにアプローチできたことが成功の要因です。
4.【外食】マクドナルド
@mcdonaldsjapan
世界的ハンバーガーチェーンのマクドナルドは、「#ティロリチューン」チャレンジを実施しました。フライドポテトが揚がるときの「ティロリ、ティロリ♪」というメロディに合わせてダンスをしながら「500円マックを食べる」動画でハッシュタグをつないでいく企画でした。
約3週間で投稿された動画は5万件、総再生数は1億回を突破し、話題となりました。
複数のインフルエンサーを起用したインフィード広告で、お手本動画→ハッシュタグチャレンジへ誘導を行ったことが成功の要因です。
5.【美容】キレイモ
@kireimo_official
キレイモは、「#キレイモいいね割チャレンジ」というハッシュタグチャレンジを実施して、認知度を高めています。
いいねの数だけ、割引などの特典を受けられるという企画で、8万人以上が参加、総再生数は2億回を越えて、未開拓層の獲得に成功しています。
タレントを起用してお手本動画を投稿したり、流行の楽曲をアレンジして使用したりした取り組みが、成功の要因となりました。
6.【健康用品】BLOOMEN
BLOOMENは、芸能人のGACKT氏が監修したサプリメント「REVODY」の宣伝を、TikTok広告を用いて行いました。内容は、監修を務めたGACKT氏自らが、商品の解説を行うものでした。
その結果、広告出稿前に比べて、4割の広告費削減と新規顧客獲得数増加に成功しています。
芸能人が宣伝動画に出演したことと、TikTok広告の自然な宣伝が多くの視聴者を惹きつけました。
7.【IT】アルファポリス
@alphapolis
ネット小説、ネット漫画などのコンテンツをユーザーが投稿し、他のユーザーがそれを閲覧できるプラットフォームであるアルファポリスは、最適化項目をこれまでのアプリの「インストール」から「会員登録」へ変更しました。
最適化項目をこれまでのアプリの「インストール」から「会員登録」へ変更したことにより、課金率が3倍になりました。
動画の冒頭は興味を引く漫画のコマにすることで、視聴者の興味づけに成功しています。
8.【飲料】サントリー
@suntorytiktok
サントリーは新商品と人気アイドルユニットのコラボを実施し、ダンス動画をTikTokで公開しました。
動画の総再生数は1500万回を越え、売上の上昇につながりました。
人気アイドルグループを起用したことが、サントリーのTikTokが成功した要因です。
9.【ゲーム】Superssonic
@supersonic
Supersonicは、10種類のゲームアプリのTikTok広告に、ムービー広告プラットフォームを採用しました。このプラットフォームではアプリをダウンロードしなくてもプレイできるプレアブル広告や、動画を見るとアプリ内の報酬がもらえる動画リワード広告を展開できます。
これにより、ゲームアプリのコンバージョン率48%を記録しています。
プレイアブル広告、動画リワード広告で一定時間ユーザーに訴求できるため、コンバージョン率のアップにつながりました。
10.【日用品】レキットベンキーザー・ジャパン
レキットベンキーザー・ジャパンは、薬用石鹸ミューズによる「#手洗いチャレンジ」を実施しました。
同社はすでに、正しい手洗い方法の啓発に向けたグローバルハッシュタグチャレンジとし「#Handwashchallenge」を実施しており、インドなどで大きな反響を呼んでいます。
コスメ&ビューティー、カップル、ダンスなど、さまざまなジャンルから多数のユーザーが企画に参加し、衛生管理の徹底を訴求に成功しています。
多くのフォロワーを持つ、トップクリエイターに参加してもらったことが成功の要因です。
TikTokアカウントを運用する際のポイント5選
ここでは、TikTokで成功している企業事例を見て感じた、企業がTikTokアカウントを運用するポイントについて解説します。
TikTokアカウントを運用するには、次の5つのポイントを意識しましょう。
- ターゲットを理解する
- TikTok上のトレンドを意識する
- コンスタントに投稿する
- おすすめフィード掲載を意識する
- TikTok広告も集客に活用する
どれも企業が成功するために重要なポイントばかりなため、順番に確認していきましょう。
1.ターゲットを理解する
企業がTikTokアカウントを運用するためのポイント1つ目は、ターゲットの理解です。
ターゲットを理解していないと、どのようなコンテンツが刺さるか、トレンドは何なのかが見えてきません。
その結果、再生回数の割に話題にならないなど、思うような結果が得られないことになりかねないのです。
必ず、TikTokのメインターゲットはどのような層なのか、自社で狙いたいターゲット層はどこなのかを明確にした上で、ビジネス運用を始めるようにしましょう。
2.TikTok上のトレンドを意識する
企業がTikTokのアカウント運用で成果を出すには、TikTok上のトレンドを意識することが重要です。
TikTokではハッシュタグや、楽曲などたくさんのトレンドがあります。トレンドをしっかりと意識した投稿は、おすすめにも表示されやすく、いいね・フォローなどのエンゲージメントも良くなります。
どのようなトレンドが流行っているのかを、しっかりと見極めてコンテンツに落とし込めるかが、TikTokのアカウント運用で大事になります。
3.コンスタントに投稿する
企業がTikTokアカウントを運用するためには、コンスタントに投稿するようにしましょう。
TikTokではフォロワーが0の状態でも、投稿を行えば一定数のユーザーに対しておすすめ表示される仕組みになっています。このアルゴリズムにより、投稿した分だけ多くのユーザーに対してリーチでき、コンテンツが良質であれば、動画の再生数が伸びていきます。
アカウント開設初期の段階では、質の良いコンテンツを高い頻度で投稿するようにしましょう。TikTok公式も「頻度高く投稿しているアカウント」を積極的におすすめ表示していることを明言しています。
アカウント開設初期の段階でも、ある一定数はおすすめに表示されるアルゴリズムになっています。初期段階で何回か投稿を行い、全ての動画の再生数が低ければ、その後も伸びる可能性は低いです。
動画の再生数が200回を下回ったら、アカウントを作り直し、質の良いコンテンツを投稿するようにしましょう。
4.おすすめフィード掲載を意識する
企業がTikTokアカウントを運用するためのポイント4つ目は、おすすめフィード掲載を意識することです。
再生数を伸ばすには、おすすめ表示が重要になります。おすすめフィードで出てくる動画を定期的に確認し、真似してみるのも一つの方法です。
自社のコンテンツが伸び悩んでいるなら、おすすめフィードにある動画を参考にして、どのようなコンテンツがターゲットに刺さるかを考え直すことが大切です。
TikTokでおすすめ表示を狙うなら、アルゴリズムを理解した動画や投稿が必須です。
アルゴリズムの基本や評価されるポイントについては、以下の記事を参考にしてみてください。
5.TikTok広告も集客に活用する
企業のTikTokアカウント運用では、TikTok広告を活用するのがおすすめです。
TikTok広告とは、広告費用をかけてTikTok上に出稿する広告のことです。
TikTok広告には、次の4種類の形式があります。
- インフィード広告
- 起動画面広告
- ハッシュタグチャレンジ広告
- インフルエンサーによる宣伝
それぞれの形式の特徴や目的、どのような業種におすすめかをご紹介します。
①インフィード広告
インフィード広告とは、おすすめフィードに表示される広告です。通常の動画と同じように「いいね」や「コメント」などをもらえるのが、インフィード広告の特徴です。
コンテンツとコンテンツの間で、通常の動画と同じように流れるため、広告感がなく自然に宣伝を行えます。
インフィード広告には、大きく分けて次の3つです。
- Brand Premium
- OneDayMax
- Reach&Frequency
それぞれの特徴について表にまとめました。
広告の種類 | 費用 | 特徴・表示場所 |
Brand Premium | 42万円/日〜 | ・おすすめフィードの80位以内に表示される・出稿金額に応じて順位が変動する |
OneDayMax | 300万円/日 | ・おすすめフィードの4位以内に表示される・1ユーザーにつき、1回表示 |
Reach&Frequency | 50万円/日 | ・事前の配信シミュレーションや、インプレッション単価(広告1000回表示したときの広告費)がわかるキャンペーンなどを配信可能 |
インフィード広告はユーザーの直接的な反応を確認したい場合や、通常動画のように商品を紹介したい場合に適しています。
②起動画面広告
起動型広告とは、ユーザーがTikTokを起動して一番最初の画面に表示する広告です。全てのユーザーに表示できるため、多くのユーザーに見てもらえます。
ブランディングを行いたい企業やサービス向けの広告形態です。
③ハッシュタグチャレンジ広告
ハッシュタグチャレンジ広告とは、ユーザー参加型の広告です。エンゲージメントもインフィード広告の2〜3倍と非常に高く、大きな宣伝効果が期待できます。
ハッシュタグチャレンジ広告ではTikTokと企業が打ち合わせを行い、広告期間を定めて広告内容を決めます。
その後クリエイターやユーザーによってハッシュタグチャレンジが拡散されていきます。
ユーザー参加型の特殊な広告のため、拡散による認知拡大やファン獲得を目的とした広告形態となっています。
④インフルエンサーによる宣伝
企業がインフルエンサーと契約し、商品やサービスを宣伝してもらうマーケティング手法です。
インフルエンサーと自社製品との相性が非常に重要で、相性が合致すればターゲット層への訴求効果は高くなってきます。
インフィード広告よりも自然に宣伝を行えるのが特徴です。
上述のようなTikTok広告やキャンペーンは集客に有効なため、ぜひ活用してみてください。
TikTokの企業事例について解説したYouTube動画も公開されています。参考にしてみるのも良いでしょう。
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まとめ:TikTokの成功事例を参考にして運用や投稿を始めよう
本記事では、TikTokアカウントの企業事例10選と、企業がTikTokを運用するメリット、運用方法にあたってのポイントについて解説しました。
企業がTikTokを運用するメリット
- 若年層に中心に幅広い世代にアプローチしやすい
- 参入企業が少ないため成功しやすい
- 海外発信にも向いている
- 宣伝色を抑えられる
企業がTikTokを運用するにあたってのポイント
- ターゲットを理解する
- TikTok上のトレンドを意識する
- コンスタントに投稿する
- おすすめフィード掲載を意識する
- TikTok広告も集客に活用する
TikTokは十分、企業アカウントとして運用が可能です。
まだ参入企業が少なくライバルがいないうちにアカウントを成長させておけば、他企業と差別化を図れます。
ぜひ、本記事を参考にTikTok企業アカウントの運用を始めてみてください。
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