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TikTok LIVE (TikTok ライブ)のやり方とは?コラボ,LIVE Eventについても解説

TikTok LIVE (TikTok ライブ)のやり方とは?コラボ,LIVE Eventについても解説

TikTokライブをやってみたいけど、どうすればいいのかわからない

TikTokのライブ配信って大手のインフルエンサーしか稼げないんじゃない?

みかみさん

こんなこと思ってない?
実は、TikTokライブは新規参入の個人や企業にも勝機があるんだ!
この記事では、TikTokライブをこれからはじめようと考えている方に向けてライブ配信のメリットや稼ぎ方、活用方法を解説しているからぜひ最後まで読んでみてね!

みかみさん

この記事は、自分のアカウントをTikTokを20万フォロワーまで伸ばしたTikTokerのみかみが解説していくよ!

TikTokライブがそもそもできない方はTikTokでライブ配信ができない原因3選と対処法4選の解説を確認してください。

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その証拠に同じアカウント、そっくりな型の投稿でも伸びる投稿と伸びない投稿があります。
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目次

TikTok LIVE (TikTok ライブ)の配信の仕方は?

早く、TikTokライブを活用する方法を早く教えてくれ〜!

そんな声が聞こえてきそうなので、TikTokライブの配信の仕方について解説していきます。

配信環境または、目的ごとに手順を紹介しているので、さっそく見ていきましょう。

スマホを使って配信する

外出先での配信や移動を伴う場合、1番手軽にライブ配信をはじめられるのが、スマホを使った配信方法です。
スマホを使ってライブ配信を行うときは、以下の5ステップではじめられます。

ステップ1:TikTokアプリを開いて、画面下のツールバー中央にある「+マーク」をタップする
ステップ2:左にスワイプすると「LIVE」の選択肢が出てくるのでタップする
ステップ3:タイトル・カバー写真・エフェクトの設定をする
ステップ4:コメント・ギフティングのON/OFF設定をする
ステップ5:「ライブを開始」をタップで、配信開始

PCで配信

安定した通信環境を確保したい場合や、多くの視聴者に向けてライブ配信を行う場合は、PCで配信する方が良いです。

PCで配信する際は、OBSという無料の配信ソフトを使用する必要があります。

くわしいダウンロード方法や使い方の説明については、こちらの記事を参考にしてください。

TikTokの配信スタイル(ジャンル)と配信の始め方を解説!

TikTokライブには、さまざまな配信スタイル(ジャンル)があり、自分に向いている配信スタイルを見つけて配信する方が伸びやすいです。
トークが得意でトークだけで配信する人や、ゲームが上手いのでゲーム配信をする人など、さまざまな配信スタイルがあるので、自分にあった配信スタイルを見つけるようにしましょう。

ライバー系配信

トーク系の配信はポコチャや17LIVEといったライブ配信のライバーさんがよくしている配信スタイルです。

質問への回答をしたり、フリートークをしたり生歌を配信したり自分の体一つで配信していく配信スタイルです。

この場合は、スマホを使った配信で十分なので、先ほど解説したスマホ配信のやり方を確認しておきましょう。

ゲーム配信

ゲーム配信は、ゲームが上手い人やゲーム実況が得意な人に向いた配信スタイルです。
YoutubeでVTuberの人がよく行っているの配信スタイルです。

ゲームの配信画面を配信する配信スタイルです。

このゲーム配信ではプレイ画面を見せる人が多いので、PCのOBSを使用して配信する人が多いです。
OBSを使用して配信するためには、事前に申請する必要があります
また、配信用の機材が必要になるので、少しだけ準備が手間な配信スタイルです。

ただし、最初の設定だけすればあとは好きに配信することができます。

フォロワー限定配信

フォロワー限定配信では、フォロワーのみ視聴することができます。
フォロワー限定のプレゼント企画やイベントを行う際におすすめの配信スタイルです。

自分のアカウントを非公開アカウントにして配信を始めることで、新規の人が見れない状態で配信をすることができます。

コラボ配信で相乗効果をねらう

コラボ配信は一人で配信する時と違った一面を見せることができるので、自分のフォロワーのファン化につながるというメリットがあります。そのほかにも、コラボ相手のフォロワーから認知されることで、新規視聴者へのリーチを獲得できます

そのため、視聴数や再生数が自然と伸びるメリットがあります。

コラボ配信を行うときは、以下の3ステップではじめてください。

ステップ1: TikTokライブの配信者でコラボする相手を見つける
ステップ2:LIVEルーム左下の「コラボマーク」をタップして、相互フォローしている配信者にコラボ配信の招待を送る
ステップ3:招待を送られた相手には通知が表示されるので承諾されたら、コラボ配信開始

標準の設定では、誰もがあなたの配信にコラボ配信申請を出せる状態なので、申請を受け取りたくない場合は、「招待を受け取らない」を設定しておきます。

TikTok LIVE バトル(バトル配信)

TikTok LIVE バトルは、制限時間内に受け取ったギフトの数で競うライブ配信です。
このバトルで勝った場合、受け取ったギフトの35%を賞金として受け取ることができます

LIVEバトルでは、通常のライブ配信より盛り上がるので、短時間でも多くのギフトを集めることができるというメリットがあります。

LIVEバトルでは、5分間の対戦後、3分間ライブ配信が継続されます。

ただ、LIVEバトルはコラボ配信の機能の一つなので、相手を見つける必要があるところがネックですが、投げ銭での収益化を目指している人にとってはかなりおすすめの機能でしょう。

TikTokライブでよく使う便利な機能とは?

TikTokがショート動画プラットフォームなので、TikTokで使用できる機能の大半をTikTok LIVEで使用することができます。

ここでは、TikTok LIVEで使うことができる機能について解説していきます。

エフェクト

TikTokでは、エフェクト機能を使って配信することができます。
このエフェクト機能を使用すれば、自分の顔を隠したり、自分の顔を加工したりすることができます。

ライブ配信前の画面から設定できるので、もし配信するのであれば事前に設定しておきましょう。

インサイト分析

これは、かなり上級者向けの機能ですが、TikTok LIVEでもインサイト分析を行うことができます。
TikTokライブでのインサイトを確認すると、TikTokライブに関する情報を確認することができます。

インサイト分析についてはこちらの記事で解説しております。インサイトを確認・分析する際はぜひ読んでみてください。

コメント機能

TikTokライブでは、コメントフィルターと呼ばれる不快なコメントを避けるための機能があります。
コメントフィルター機能を使うと、誹謗中傷や炎上を避けることができます。

またコメント固定機能を使うことで、自分がピン留めしたコメントを一番上に設定できます。
配信を見にきてくれた人に一番伝えたいコメントは、一番上に設定するようにしましょう。

モデレーター機能

TikTokにはモデレーターと呼ばれるライブ配信をサポートする人を設定することができる機能があります。
この機能を使うことで、配信者の配信をサポートすることができます。

モデレーター機能について詳しく知りたい人はこの記事を確認してみてください。

TikTok LIVE Eventsで告知を行う

 TikTok LIVE Eventsでは、ライブを行う日時を事前に知らせることができます。
配信者は、ライブの告知ができて、かつ事前の集客につなげられるのがメリットです。

一方、視聴者は、今後予定されているライブストリームを見つけて登録し、通知を受け取れるので、見逃しを防ぐことができます。

 TikTokライブイベント機能を使うときは、以下の4ステップで設定が可能です。

ステップ1:プロフィールページの右上、名前の右側あたりにあるカレンダーマークをタップ
ステップ2:ページ下あたりにある「イベントを作成」をタップ
ステップ3:イベント名・開始日時・説明を入力して作成ボタンをクリック
ステップ4:プロフィールにライブ予定が表示される

また、投稿動画にライブ告知リンクを貼る方法は、投稿動画のキャプションやハッシュタグを設定する画面から「リンクを追加」ライブイベンツから選択して追加完了します。

積極的にリンク追加して、視聴者の獲得につなげましょう。

また、TikTokライブでは、配信者が配信に集中できるようにコメント返信や迷惑コメントの削除などを担当する「モデレーター」を配置することが可能です。配信者だけでは追いきれない数のコメントが来る前からモデレーターについて理解しておくのが良いでしょう。以下の記事をぜひご覧ください。

TikTok LIVE (TikTok ライブ)を始めるために必要な条件とは?

TikTokのライブ配信は、一定の条件をクリアしてから利用できる機能です。

今までは、正式に条件が公表されていませんでした。
しかし、最近TikTok公式でビジネス活用向けに提供した資料に条件が明記されていました。

2つの配信条件を、さっそくチェックしていきましょう。

18歳以上の年齢制限

TikTokでライブ配信をするには、18歳以上であることが条件です。

年齢制限がある理由としては、個人情報やプライバシー保護のためだと考えられます。

ライブ配信をするときは、リアルタイムでネットに配信されるので、ある程度、危機管理において注意が必要でしょう。
TikTok公式では、TikTokライブを安全に行うための内容を解説した記事を準備しています。
ぜひ、確認してみてください。

フォロワー数の制限はなくなった?

TikTok公式が発表した情報では、フォロワー50人以上であることを条件として発表しています。
ただし、「こちらは予告なく変更される可能性があります」と記載されているので現在は違う可能性もあります。

とにかく、現在ではライブ配信に関する条件もかなり緩くなっているので、普段から発信している人はライブを機能を使用できる場合が多いでしょう。

しかし、弊社社員にも確認したところ閲覧用のアカウントは、フォロワーが60人いるアカウントでもLIVEのタブがなかった事例もあるので、もしかしたら投稿の質(エンゲージメントや再生回数)に関する条件があるのかもしれません。

普段の投稿の質を高めること

TikTokを開始してはじめの頃は、ライブ配信をすることができません。そのため、フォロワーを獲得するためには質の高い投稿しなくてはならないのです。TikTok LIVEをしたい方でもアカウント初期は良いコンテンツ作りに集中して、視聴者を獲得していきましょう。

ここで言う投稿の質とは、エンゲージメントや再生回数のことです。

前述の通り、TikTokではフォロワー数だけでライブ配信の可否を判断しているわけではなさそうなので、質の高い投稿を続ければ、早期にライブ配信ができるようになる可能性は十分にあるでしょう。
ただし、再生回数やエンゲージメントが高くなるからといって、炎上やシャドウバンされるようなコンテンツを投稿してしまうと、アカウントが伸びなくなるので気をつけましょう。

良いコンテンツの作り方については、「 TikTok動画の作り方を1から徹底解説!【完全ガイド】」の記事で詳しく解説しているので、あわせて読んでお役立てください!

TikTok LIVE (TikTok ライブ)の配信のポイント

TikTokライブで視聴者を集められるイメージがつかめないな…

TikTokライブで視聴者を集める効果的な方法はないの?

と思った方も多いのではないでしょうか。

みかみさん

実は、TikTokライブの配信にも、視聴者を集めるコツがあるんだ!
今から3つ紹介していくからぜひ試してみてね!

通常投稿と同時に行う

TikTokはライブ配信している間、自分の動画がおすすめに乗りやすい傾向があります。

また、反応率が良かった動画があるときは、ライブ配信をあわせて行うのがおすすめです。
というのも、伸びた動画のジャンルを見ている人のおすすめに、かなりの高確率で乗るからです。

動画投稿とライブ配信は相乗効果があるので、おすすめ欄の表示回数を増やしていきましょう

おすすめから配信にきてくれる視聴者を集める方法として、ぜひ活用してみてください。

外部プラットフォームから誘導する

TwitterやInstagramを使って、TikTokでのライブ配信に誘導するのも効果的です。

「今日○時からTikTokライブやります!」と告知したり、「今日~時空いてますか?」という問いかけ形式の告知をしたりすると、投稿を見つけてくれた人の興味を引くことができます。

また、ハッシュタグを活用すると、検索からの新規視聴者の獲得も見込めるのでおすすめです。

外部プラットフォームの拡散力をあわせて使って、視聴者を集めていきます

他の配信者(インフルエンサー)と交流する

他の配信者と交流を行っていくと、その配信者の視聴者が自分の配信に遊びに来てくれることがあります。

どのSNSにも当てはまることですが、自分のアカウントを伸ばしていく上で他の配信者との交流やコミュニケーションは非常に重要です。

積極的に配信を視聴したり、コメントをして交流をしたりすることで、自分の存在を知ってもらえ、視聴者獲得につながります。
ぜひ、コラボなど他の投稿者と交流する機会を増やしていきましょう。

TikTok LIVE (TikTok ライブ)活用事例 3選

ゼロから始めて、一体どうやってそんな成功を得たのだろう?

どうやって売り上げをあげれば良いのだろう?
売り上げにつながるライブ配信がよくわからない…

みかみさん

ライブ配信を活用した事例では、これまでの概念をくつがえすような異次元の成果ばかり聞くから、正直に言って現実味がないよね…
でも、そんなサクセスストーリーも紐解けば、初心者が参考にできる部分が必ずあるから、最後まで読んで、ヒントを手に入れてね!

新潟県佐渡島の白菜キムチ|キムチの家

新潟県の離島、佐渡島にあるキムチ屋さんは、TikTokで21万のフォロワーをもつ強者として知られています。

動画に登場する人物に、つい親しみを感じてしまう。そんな魅力がつまった投稿で「キムチの家のファン」を確実に増やしていきました。

そして、数量限定での販売を告知していたライブ配信では、白菜キムチ200個、約30万円分が開始後わずか3分で完売したのです。

投稿動画はどれも人気があって、ライブ配信を活用して週1回「キムチ争奪戦」が行われています。

(出典:https://tiktok-for-business.co.jp/archives/11851/

金沢フルーツ大福|凛々堂

オープンから半年で全国展開した、フルーツ大福の凛々堂。

もちもちの求肥餅に、ごろっとフルーツが包まれた大福は、まるかじりで食べたくなってしまいます。

出典:https://tiktok-for-business.co.jp/archives/8038/

TikTokを活用して、スタートから大成功を成し遂げました。

店舗で働くアルバイトスタッフの女の子が、「凛々堂の看板娘」として話題になったことでも有名です。TikTokライブ配信で、アルバイトスタッフ全体の月給に相当するギフト収益を得たこともあるほどです。

このように、TikTokライブを活用すると投げ銭による収益化ができます。
TikTokの投げ銭機能について詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてみてください!
ライブ配信で投げ銭をもらうための準備から、受け取り方まで解説しています。

全日本空輸|ANA中国

2021年コロナ禍で1000億ほどの赤字を計上したANAは、ライブ配信に挑戦しました。

狙うのは、ライブコマースが本格化している中国での「売り上げ+顧客との接点維持」です。

ANAの中国人女性社員と、男性インフルエンサーを出演させて行ったライブ配信では、閲覧数は15万人を超え、約4万円〜5万円する航空券300席は、販売開始直後に数分で売り切れました。

そして顧客の反応を見ながら販売する座席の数を調整した結果、セール期間中のライブ配信で販売した座席数は2,000席を超えるという大快挙を成し遂げます。

ライブ配信には、大手企業に数千万円の売上をもたらす力があります。

これ以外の成功事例を知りたい方は「【TikTokライブ配信】これ1つで丸わかり!事例も紹介」の記事もご確認ください。TikTokの企業事例ついてさらに知りたい方は、こちらのTikTok企業事例を読んでみてください!

まとめ:TikTokライブを活用して集客や収益化をおこなおう

この記事では、TikTokライブのメリットや活用方法、成功事例について解説しました。

今回の内容を総括すると下記の通りです。

  •  TikTokライブは集客や販売の手立てとして有効
  •  TikTokライブを行うには1,000人以上のフォロワーが必要
  •  TikTokライブを活用して大きな成果をあげている事業者がいる

TikTokは、個人や企業かにかかわらず、
新しい参入や挑戦によって、最大限に可能性を活かせるプラットフォームです。

あなたがこれからはじめようとしているTikTokライブで「新しい何か」がムーブメントをつくるかも知れません

TikTokというプラットフォームの強さと、ライブ配信という有効的な手段をかけ合わせることで、先進的な一手を打っていきましょう。

みかみさん

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