会社からとりあえず「TikTokを始めろ」とだけ言われて、動画を作ってアカウントを運用するよう指示された企業のSNS担当者の方は多いと思います。そんな時、次のような疑問や興味を持つのではないでしょうか。
TikTokはビジネス活用に向いているのかを知りたい
TikTokの企業導入でどんな成果が見込めるの?
TikTokを企業が運用する時の注意点はある?
「TikTokはマーケティングに使うSNSじゃなくて高校生が楽しむものでしょ?」と思われがちですが、実はユーザーの平均年齢は、34歳まで上がっています。
TikTok市場において、日本の流通取引総額は現在約6,900億円であり、2025年には約3兆円を超えると予想されています。
つまり、TikTokでのアカウント運用はビジネスの成功に直結します。
今回はこういった疑問について、TikTokフォロワー22万人を超える運用実績のある弊社が培ったノウハウを元に「TikTokのメリットやデメリット」や「2022年最新の市場動向調査と企業活用事例」を紹介していきます。
この記事を最後まで読めば、TikTokの企業導入についての理解が深まり、集客に活用できるようになります。
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企業が続々と運用しているTikTokの特徴をサクッと解説
TikTokは2021年に、世界一ダウンロードされている人気のSNSです。
「#TikTokMadeMeByIt」「TikTok売れ」などのワードが流行り、ユーザーの購買行動においてTikTokが重要な役割を担っています。
TikTokは個人アカウントを作成し、プライベートでコンテンツを楽しむこともできますが、企業のSNS担当者であれば「ビジネスアカウント」で運用する可能性が高いです。
運用する可能性の高いビジネスアカウントの6つの特徴について改めてまとめましたので、順番に確認しましょう。
<ビジネスアカウント6つの特徴>
- カテゴリーを登録することで興味のあるユーザーに届きやすい
- 投稿動画、視聴率などのインサイト分析が見れる
- 商用・商業利用可能な楽曲が使用できる(楽曲使用許可ライセンス取得の手間が省ける)
- 外部リンク、問い合わせ先URLの設置が可能
- クリエイティブポータルで再生回数の伸ばし方など、TikTokの使い方に関する公式の情報が得られる
- 在住国のトレンドや人気のコンテンツ動画がショーケースで表示されて、おすすめのビジネスアカウントがまとめて見られる、など最新情報の把握に使えるビジネスクリエイティブガイド機能がある
TikTokとエンターテイメントコマース
最新のTikTok市場の動向として、企業がTikTokアカウントを運営する上で「エンターテイメントコマース」が重要視されています。
ボストンコンサルティンググループ調査/消費者ニーズ分析によると、消費者の感情的なニーズを満たすことで、新しい購買パターンが生まれると言われております。
「エンターテイメント(楽しいと感じるコミュニケーションやアプローチ全般)」が消費者を顧客に変えるのです。
アジア太平洋におけるエンターテインメントコマースの市場規模は、2025年には倍の1兆ドルを越える予想が出ております。
つまり、エンターテイメントコマースを意識したコンテンツ作りで、必須レベルのSNSが「TikTok」なのです。
TikTokをビジネス活用する5つのメリット
「なぜそこまでTikTokが企業のSNS運用において必須レベルと言われるのか」知りたくないですか?
実は、TikTokだからこそ、エンターテイメントコマースを意識したコンテンツ作りが成功しやすいメリットが隠されているのです。
- 自然な訴求力がある
- コンテンツの拡散力がある
- エンゲージメント率が高い
- 無料でコンテンツ作成・発信できる
- 最適なユーザーにリーチできる
一つずつ順番に詳しく説明します。
1. 自然な訴求力がある
TikTokで動画を視聴するユーザーの画面上には、「プロフィールのアイコンは小さく、動画は画面いっぱいに表示」されます。
そのため、ユーザーは動画が企業が作ったのか、個人が作ったのか見分けがつきづらいです。
ユーザーは「だれが投稿しているか」ではなく、「どんな投稿か」に自然と興味が向きます。
TikTokでは、お金をかけてTikTokユーザーに動画を届ける「広告動画」も普通動画と同じ形態でユーザーの画面に表示されます。
ユーザーは、広告も通常動画も関係なく興味のある動画のみを視聴するため、広告への嫌悪感が少なく自然な請求力を高められるのです。
2.コンテンツの拡散力がある
TikTokは、動画の拡散性が非常に高いのが特徴です。
ユーザーがスワイプせずに最初から最後まで観る動画ジャンル等、「ユーザーが好む動画タイプ」を、TikTokのAI(アルゴリズム)は記憶します。
AIが蓄積した情報を活用し、「こないだこういう動画観てたから、この動画も好きじゃないのかな?」というような形で、ユーザーの好みにマッチする動画がおすすめ欄に表示されます。
企業アカウントとして初めて投稿する動画でも、ユーザーの好みにマッチするとTikTokのAIが判断すれば、多くのユーザーの目に触れる機会が増え、一気に認知度が上がる場合があります。
対照的にX(Twitter)やYouTubeなどは、フォロワー数やユーザーとのコミュニケーションによる営業活動の成果次第で、コンテンツの拡散力が決まるため、最初から多くのユーザーに見てもらうのが難しいです。
TikTokは、先に始めた企業が有利になりにくいSNSと言えます。
3.エンゲージメント率が高い
TikTokは、いいねやコメント数などのエンゲージメントと呼ばれる反応率が他のSNSに比べて、高い傾向があります。
具体的な数字は、次の通りです。
TikTok | youtube | |
約11% | 約2.7% | 約0.3% |
平均エンゲージメント率が高いと、ユーザーの意見や反応を把握しやすいため、ユーザーの意見によってコンテンツの改善点が明確になり、ユーザーの声を反映した新しい企画が立てられます。
4.無料でコンテンツ作成・発信できる
誰でも簡単に無料でコンテンツ作成・発信ができるのも、TikTokの特徴です。
YouTubeであれば、AdobeのPremier ProやAppleのFinal Cut Proなど、有料ツールを使用したコンテンツ作成が一般的になります。
しかし、TikTokで動画を作成する際には、有料ツールで使用されているような質の高いレベルのテンプレートも使用できます。
具体的には、次のようなテンプレートで動画を加工できます。
- テキストの入力…テレビのサムネイルのように動画自体に文字を入れて内容説明を加える
- エフェクトでの加工…動画に映る人の目がハートマークになる(ハートアイズ)ような目を引く加工をする
- スタンプでの加工…プリクラのように画面上にTikTok専用のスタンプを追加して動画を加工できる
動画のBGMに使用する音楽は、通常であれば有料のサービスに会員登録して使います。
一方、TikTokの場合は、50万曲を超える商用利用可能な楽曲を無料で使用できるのもメリットです。
つまり、質の高いコンテンツを簡単に作成でき、認知度アップも期待できます。
5.最適なユーザーにリーチできる
TikTokでは、AIがユーザーの好みに合わせて自動でおすすめの動画を表示させる仕組みがあります。
「気づけばTikTok2時間も観ていた」と多くの人がSNS上で投稿している現象も、この仕組みに起因しています。
企業のサービスや商品に興味があるユーザーに対して、最適なタイミングでコンテンツを届けられるのが、TikTokの大きなメリットです。
TikTokをビジネス活用する際のデメリット3選
次に、TikTokをビジネス活用する際の3つのデメリットについて解説します。
具体的な3つのデメリットは、次の3つです。
- コンテンツ力に左右される
- BtoBなど業種によっては向かない
- 炎上する可能性がある
一つずつ順番に説明します。
1. コンテンツ力に左右される
多くの企業がTikTok運用に乗り出してきているため、会社の色が見える「オリジナリティ(独自性)」がないと人気が出にくいです。
オリジナリティのあるコンテンツを作成するには、当然ながら人的コストや時間、コンテンツの制作力が必要になります。
そのため、社内にTikTokに精通した人材がいない場合は、投稿や運用の外注がおすすめです。
社内以外の人間に任せるため、費用はかかるもののノウハウを持ったプロに委託すれば、短期間で効率よく成果につなげられます。
2.BtoBなど業種によっては向かない
TikTok運用によって購買につながる主要カテゴリーは、次の通りです。
- 美容&パーソナルケア
- 生活用品
- フード&ドリンク
- ファッション
- 電子機器
- 主要家電
TikTok運用で販売促進を行うには、BtoCのサービスや製品が多いことがわかります。
BtoCの業種でTikTok運用をしても、企業のSNS担当者のコンテンツ作成方法によって狙いたい動画ジャンルではなく、「趣味趣向の動画ジャンル」だとTikTokのAIに判断される難しさもあります。
「動画テーマは一貫しているか」や「どんな効果を期待して動画を作るのか」をよく考えると、TikTokのAIのジャンル選定が上手くいき、本来届いて欲しいユーザーに投稿が届くようになるでしょう。
おすすめ動画として表示される機会が増えると、企業やサービスの認知度・信頼度アップにもつながります。
3. 炎上する可能性がある
TikTokだけに限った話ではありませんが、競合他社と差別化するために、少々過激なコンテンツを投稿するとユーザーからの批判が殺到する可能性が高まります。
批判が殺到した結果、ブランドイメージが低下し、売上に影響が発生する場合もあります。
とはいえ、「炎上が怖いからありきたりなコンテンツを投稿しよう」など、過度に気にしすぎる必要はありません。
炎上に配慮した工夫がメーカーへの信頼感が増し、コンテンツを通して親和性を高められます。
TikTokのビジネス活用で失敗しないための注意点3選
最後に、TikTokのビジネス運用で失敗しないための注意点を3つ説明します。
- 成果目標を決める
- 販売や誘導の導線を構築する
- ユーザー目線で投稿する
順番に解説します。
1. 成果目標を決める
動画を作成する前に、会社のTikTok運用によってどのような目標を達成したいのかを決めましょう。
具体的には、「アカウント単位の成果目標」と「コンテンツ単位の成果目標」の2つに分かれます。
一例ですが、成果目標ごとに以下のような目標を立てるのも重要です。
<アカウント単位の成果目標>
- 認知を広げる目的で自社のサービスや商品の詳細や使い方などを伝えるアカウント
- 好感度をあげる目的で他では見れない裏側の公開やトレンドを意識したアカウント
- 顧客との親和性を高める目的でコラボ企画や突っ込みたくなる面白い内容が見られるアカウント
<コンテンツ単位の成果目標例>
- 共感や好感などの感情を動かしていいねを集める目的のコンテンツ
- ハウツー系やノウハウ系で繰り返し見たくなる保存を集める目的のコンテンツ
- 面白系や驚き系で思わず誰かに伝えたくなるシェアを集める目的のコンテンツ
2. 販売や誘導の導線を構築する
投稿コンテンツが面白いと思ってもらいユーザーに注目された先にある商品やサービスの購入等に繋げるために、ユーザーの次の行動につながる導線を構築しましょう。
導線を作るには、プロフィールリンクに企業のホームページやECページのURLを「ユーザーページ」や「コメント欄」に設置するのが一般的です。
プロフィールやコメントを閲覧したユーザーが、外部ページに移動したくなるような工夫をしましょう。
3.ユーザー目線で投稿する
企業アカウントの運用においては、最新の市場動向から「エンターテイメントコマース」が重要視されていると説明したのを覚えているでしょうか。
直接的な訴求や意思決定を無理強いさせるような演出方法では、ユーザーが離れていくだけです。
投稿する楽しいコンテンツを通じて
- 「この企業についてもっと知りたい」
- 「この企業のコンテンツ面白くてもっと見たい」
と思わせる演出を随所に施しながら商品やサービスの紹介が重要です。
TikTokのビジネス活用については、こちらの記事で解説していますので、ビジネス活用を考えている方はぜひ確認してみてください。
まとめ:TikTok運用を始めて集客・収益化を図ろう
TikTokの企業導入メリット5選とデメリット、TikTokの市場動向についての解説については以上です。
- TikTokユーザーの平均年齢は34歳にまで上がっており、TikTokが一端を担う市場において、日本の流通取引総額は2025年には約3兆円を超える
- 「#TikTokMadeMeByIt」「TikTok売れ」などのワードが流行り、ユーザーの購買行動においてTikTokが重要な役割を担っている
- 最新のTikTok市場の動向として、企業がTikTokアカウントを運営する上で「エンターテイメントコマース」が重要視されている
- TikTokのビジネス活用のメリット/デメリットを考慮しながら、TikTok運用をどのようにすべきか考える
- TikTokで成功している企業の活用事例を参考にしよう
- TikTokのビジネスで失敗しないための注意点を抑えてバズる企業アカウントを作ろう
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