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TikTokプロモートのメリットや導入方法など詳しく解説!

TikTokプロモートのメリットや導入方法など詳しく解説!

TikTokで、自分の推しの動画を拡散させたい

プロモートするだけで、TikTokのシャドウバンが解除されるって聞いたから試したい!

TikTokプロモートとは、「投稿した動画を拡散する」ための機能で、簡単に説明すると広告の一つです。

プロモート機能を活用すれば、自分が狙ったターゲットに向けて低予算で動画を届けられます。

効率よく動画をユーザーに拡散させたいと考えているなら、プロモート機能を使わずにアカウント運用をするのは非常にもったいないです。

みかみさん

この記事では、TikTokプロモート機能のメリットデメリットや効果、導入方法などについて解説していくよ!

僕”みかみ”はフォロワー約20万人いるTikTokerで、SNSの総フォロワー20万人以上、SNS運用で月商1億円を達成した経験もあるんだ!
その経験を活かして、SNS運用や運用代行で月100万以上稼ぐ受講生を何人も輩出しているコンサルコミュニティ「スキルプラス」を運営しているよ!
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プロモートを出すべきか判断できるだけでなく、プロモートのやり方もわかるようになるため、ぜひ最後まで読んで使い方をマスターしていきましょう!

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目次

TikTokのプロモートとは

TikTokのプロモート機能って、どんな機能なの?

みかみさん

プロモートって言葉は聞き慣れないし、使う機会もないからイメージつかないよね!

TikTokプロモートとは、TikTokアプリに搭載されている誰でも簡単に広告配信ができる機能です。

自分が投稿した動画の中から指定したものを広告として、希望するユーザー層の「おすすめ」に表示でき、より多くの人に見視聴してもらえます。

「TikTokプロモート」の機能は全てのアカウントで利用できるため、企業アカウント・個人アカウント問わず導入可能です。

TikTokプロモートを行って得られる効果は、主に2つあります。

1つ目は、認知拡大です。プロモートを利用すれば、フォロワー以外のユーザーにも動画を届けられるようになります。

さらに、ターゲットも設定できるため、あなたが本当に見てほしいユーザー層に効率よくコンテンツを届けられます。

2つ目はWebサイトへの流入増加が狙える点です。

プロモートした動画から、Webサイトへの導線を構築しておけば、投稿を目にしたユーザーが、サイトへのアクセスを増やすチャンスを広げられます。

アクセスやその後の行動につなげるためにも、魅力的なサイトを作りが重要です。

TikTokプロモートを利用するメリット4選

TikTokでプロモート機能を使うメリットはわかったけど、
何のために使う機能なの?

みかみさん

TikTokプロモートを使うメリットがわからないと、使うべきか判断できないよね!
TikTokでプロモート機能を活用する主なメリットを4つ紹介していくよ!

TikTokプロモートを利用するメリット4選

1. 低予算で簡単に利用できる

SNS広告と聞くと主に企業が利用しているため、導入や予算面でのハードルが高いイメージがある人も多いと思います。

実はこのTikTokプロモート、めちゃくちゃ低予算で利用できるんです。

ぼくも実際の値段を聞いて、「自分でもできそう!」と正直驚きました。

詳しい広告費用のお話は後述しますが、個人でも利用できる金額設定となっており、ハードル低く試せるのが、TikTokプロモートのメリットです。

2. 自分が希望するターゲットに向けて投稿可能

TikTokプロモートはターゲットを絞りやすいメリットがあります。

TikTokプロモートでは、投稿した動画を見て欲しい人の「性別」「興味関心」「年齢」など、ターゲットを細かく設定できるのです。

例:歯の黄ばみが気になる人にホワイトニングを紹介する

年齢:20〜27歳
興味関心:自分のはの黄ばみ
興味関心・・・ホワイトニング
性別・・・女性

このように設定すれば、自社の商品が刺さりやすい顧客層だけに広告を配信できます。

ターゲットを狭めると無駄な広告費を抑えられるため、少ない金額で効果が出やすい機能です。

3. 広告だと気づかれにくい

TikTokプロモートのメリットは、投稿した動画に「広告」と表示されない点です

通常の動画投稿をした際と同じような形式で流れるため、自然にユーザーのもとにあなたのコンテンツを届けてくれます。

現代人は広告慣れしていると言われ、あからさまな広告に嫌悪感を示す方が少なくありません。

僕も広告が現れたときは、反射的にスキップしてしまいます。

ユーザーに警戒されずに、動画を設定したターゲットに届けられるのも、TikTokプロモートの大きなメリットです。

4. おすすめ欄に動画を表示できる

TikTokプロモートには、投稿したプロモート用の動画をユーザーのおすすめ欄に優先的に表示する機能が備わっています。

これは、TikTokのアルゴリズムである「広告を利用したコンテンツをおすすめ欄に表示させる」に基づいたものです。

TikTokのアルゴリズムについて詳しく知りたい人は、こちらの記事を参考にしてみてください。

プロモートした動画はおすすめ欄に表示されるため、自分をフォローしていないユーザーにもアプローチができます。

すると、動画の閲覧数やサイト流入などの増加が期待できます。

実際に、こちらのクリエイターは、たった一度のプロモート活用で、動画の再生回数を2倍、いいね数を10倍にしただけでなく、フォロワーも300人増やすバズを経験されています。

TikTokプロモートを利用する3つのデメリット

TikTokプロモートを利用する主なデメリットは3つあります。

TikTokoプロモートを利用する3つデメリット

TikTokでプロモートを利用するときはメリットだけでなく、デメリットもきちんと理解した上で始めましょう!

1. 直接、売上にはつながりにくい

TikTokプロモートの目的は、あくまでターゲットとなるユーザーへあなたの動画コンテンツを届けることです。

機能自体が、直接売上を伸ばすものではありません。

実際、公式サイトが行った調査では、プロモートにより購買意欲が高まったユーザーの割合は25%にとどまっています。

動画を視聴したユーザーが行動を起こし、商品やサービスを購入するには、動画から自社サイトへの流入を促したり、商品を購入してもらうための導線を設計したりしておくことが大切です。

2. 動画への反応率は投稿の質に左右される

TikTokプロモートの目的は、あくまでターゲットのユーザーに自分の動画を届けることです。

動画を見たユーザーがいいねやフォロー、サイト・広告をクリックしてくれなければ、せっかくのプロモートも成果にはつながりません。

動画を視聴してくれたユーザーの反応率を上げることではじめて、広告費以上の効果が期待できます。

そのためには、ユーザーにとって魅力的で質の高い動画作りがもっとも重要となります。

「TikTokで反応が取れる魅力的な動画を作りたい!」人は、TikTok動画の作り方を1から徹底解説!【完全マニュアル】もぜひ参考にしてみてください。

3. 著作権保護された楽曲を使用できない

TikTokプロモートの動画を作成する際には、楽曲の選定には注意が必要です。

プロモートできるのは、TikTokが使用を認めた商用楽曲ライブラリの中にある、オリジナル楽曲や商用目的で使用できる楽曲を使用した動画のみとなっています。

TikTokの許可を得ていない楽曲を使用した動画は、プロモートすることが出来ない仕組みになっているため、あらかじめ把握しておきましょう。

少し長くなったため、TikTokプロモートのメリットとデメリットについて振り返ります。

TikTokプロモートのメリット

  1. 低予算で簡単に利用できる
  2. 自分が希望するターゲットに向けて投稿可能
  3. 広告だと気づかれにくい
  4. おすすめ欄に動画表示可能

TikTokプロモートのデメリット

  1. 直接、売上にはつながりにくい
  2. 動画への反応率は投稿の質に左右される
  3. 著作権保護された楽曲を使用できない

これらのメリット・デメリットを十分にご理解して上で、導入すべきか判断するのをオススメします。

TikTokプロモートの費用についても気になる部分なため、あわせて解説していきます。

TikTokのプロモートにかかる費用

プロモートは手軽に出せるというものの、お金かかるんでしょ…

みかみさん

お金はかかるんだけど、広告と言っても数十万〜数百万かかるわけじゃないから安心して!
数百円から出せるから、本当に手軽に始められるんだ!

TikTokのプロモートは個人でも手軽に利用できるほど、低予算で利用できます

費用は動画閲覧数に応じて変化する仕組みで、1インプレッションあたり約0.1円〜0.2円です。

1000回のインプレッションを獲得しても、わずか100円程度しかコストがかかりません。

YouTube広告は、1表示あたり0.4〜0.6円で設定している点からも、TikTokプロモートの良心的な価格設定がうかがえます。

支払いはご利用のスマホ機種で少し異なり、Andoroidを使っている人は日本円での支払い、iPhoneを使っている人は、TikTok内で使用できる「コイン」を購入する利用できるようになります。

TikTokのプロモートはバレるのか

TikTokプロモートは、リーズナブルな予算で、個人でもハードル低く広告配信が可能です。

TikTokプロモートで配信された動画は、投稿動画に「広告」と表示されず、通常動画を投稿した際と同じような形式で流れるため、見た目だけでユーザーに広告とバレる心配はありません。

TikTokでプロモートを使うための7ステップ

みかみさん

ここからは、実際にTikTokのプロモートを使うための方法を解説していくね!
まだプロモートを使ったことがない人は、解説する手順を試してみよう!

本章では、実際にTikTokプロモート機能を使用する方法を写真付きで解説します。

この章を読めば、TikTokプロモートの一連の流れを理解できますよ。

1. プロモートする目的を決める

TikTokプロモートを利用するときは、事前に目的を決めるようにしましょう!

目的とは、これから決める設定項目の判断基準となるものです。

例えば、認知拡大が目的なら動画の再生回数の増加、CV数増加が目的ならウェブサイト訪問数の増加が目的となります。

認知拡大→動画視聴数に設定

CV数増加→ウェブサイトへの訪問数増加に設定

TikTokプロモートの利用目的を決めた上で、後述する「ターゲット層」「目的」「費用」などの設定をしてください。

2. ビジネスアカウントへの変更

次に、TikTokアカウントをビジネスアカウントへ変更する必要があります。

ビジネスアカウントに変更すると、動画の視聴数やフォロワーの増減数などを確認できるようになり、プロモートの効果を客観的に分析できます。

ビジネスアカウントへの変更手順は、次の5ステップです。


1.プロフィール画面右上の「≡」をタップする

2.「設定とプライバシー」をタップする

TikTokビジネスアカウント開設のための≡をタップ。

3.「アカウント」をタップする

TikTokビジネスアカウント開設。設定とプライバシーをタップする。

4.「ビジネスアカウントに切り替える」をタップする

TikTokビジネスアカウント開設のため。アカウントをタップする。

5.動画のカテゴリーを選択する

TikTokビジネスアカウント開設。ビジネスアカウントに切り替えるをタップする。

6.「準備をすべて完了しました」と表示されればOK

TikTokビジネスアカウント開設。自社動画のカテゴリーを選択。完了。

ビジネスアカウントへの変更は無料ででき、いつでも無料で個人アカウントへ戻すこともできます。

TikTokプロモートを検討している場合は、このタイミングでビジネスアカウントへ変更しておきましょう!

3. プロモートする動画を投稿する

tiktok動画再生画面を表示。動画再生画面からプロモート動画を選択

次に、プロモート用の動画を投稿していきましょう!

プロモートに使える楽曲は、商用楽曲・オリジナル音源のいずれかのみになるため、注意が必要です。

加えて、公式の規約として次の項目が定められているため、最低限これらは守るようにしてください。

・プロモートを使用できるのは公開動画に対してのみ
・18歳未満はプロモートを使用できない
プロモートの利用規約支払い規約
プロモートのプライバシーポリシー
TikTok広告ポリシーに同意すること

4. 動画再生画面からプロモート動画を選択する

tiktok動画再生画面からプロモート動画を選択する画面。

動画の投稿が完了したら、動画の再生してみてください。

動画右下の「…」をタップして、「プロモート」を選択すれば、詳細設定を行えます。

5. プロモートの詳細設定を行う

tiktokプロモートの詳細設定を行う画面。
tiktokプロモートの詳細設定を行う画面。オーディエンスの編集をする。
tiktokプロモートの詳細設定を行う画面。予算と配信期間を設定する。

「1.プロモートをする目的を決める」で定めた目的に従って、目的・オーディエンス(ターゲット層)・予算・配信期間をそれぞれ設定します。

具体的な手順は、次の通りです。

①TikTokプロモートの目的を選択する

「目的」の選択肢は、次の通りです。

 動画視聴数増加・・・ 動画視聴数を増やせます。
ウェブサイト訪問数増加・・・より多くのユーザーをあなたのウェブサイトに誘導できます。
フォロワー増加・・・フォロワーを増やせます

②リーチしたい対象視聴者を選択し、「次へ」をタップする

選択肢は、次の通りです

自動・・・あなたの代わりにTikTokがオーディエンスを選択します。
カスタム・・・リーチしたい視聴者の性別、年齢層の範囲、関心を選択できます。

(コメント)TikTokの広告AIはかなり優秀なため、カスタムにする場合も対象を絞りすぎないようにしましょう!

③予算と期間を設定し、「次へ」をタップする

6. 支払方法を選択する

TikTokプロモート支払い方法の選択画面。

Androidの場合は現地通貨(日本円)、iPhoneの場合はTikTokコインで表示されます。

上記写真は、iPhoneの写真です。

Androidの場合、現地通貨(日本円)の支払い方法はクレジットカード・デビットカード・PayPalから選択可能です。

TikTokコインで支払う場合は、TikTokコインを購入しなければなりません。

TikTokコインのレートは1コイン=約1.8円で、決済方法はクレジットカード・デビットカード、iTunesカードからの入金、Apple Pay、キャリア決済から選択可能です。

7. プロモートを開始する

すべての設定が完了したら、プロモートを開始できます。

プロモートの効果を分析しながら、設定を変えていき、試行錯誤を繰り返してみましょう!

「何を改善したらいいかわからない。」「どうしたら伸びるのか一切わからない。誰か教えて欲しい!」人もいると思います。

その場合は、TikTokを伸ばすために大切な分析のノウハウTikTokの分析方法を徹底解説!おすすめツールやプロの視点を解説をぜひ参考にしてみてください。

TikTokプロモートを使うための手順について振り返ります。

  1. プロモートする目的を決める
  2. ビジネスアカウントへ変更する
  3. プロモートする動画を投稿する
  4. 動画再生画面からプロモート動画を選択する
  5. プロモートの詳細設定を行う
  6. 支払い方法を選択する
  7. プロモートを開始する

まとめ:TikTokのプロモートを活用してアカウントの認知拡大を狙おう

みかみさん

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