インスタで、ビジネスアカウントを作成する方法が分からない…
ビジネスアカウントって、どんな機能があるの?
インスタでビジネスアカウントが気になっているものの、使える機能や作成・活用の方法がよく分からずに悩んでいませんか?
アカウントをビジネスに切り替えると、運用を有利にする専用プロフィールや広告機能などが無料で使えるようになります。
インスタでマネタイズをおこなう場合は、ビジネスアカウントの活用が必須です。
ですが、機能や使い方、アカウントを伸ばすコツなどを理解した上で運用をおこなわないと、成果が出ない原因になってしまいます。
この記事では、インスタのビジネスアカウントで使える機能やメリット、活用のコツについて解説していくよ!
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ぜひ、記事を最後まで読み進めてビジネスアカウントに切り替え、集客や収益化がしやすい伸びるアカウントを作っていきましょう!
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インスタのビジネスアカウントとは?
インスタのビジネスアカウントって、どんなアカウントなの?
ビジネスアカウントは文字通り、ビジネスを目的として運用する場合に使用するアカウントだよ!
個人アカウントに比べて、運用や集客・収益化に必要な機能が豊富に揃っているのが大きな特徴です。
インスタで新規顧客の獲得や商品の販促などのビジネスをおこなう際は、ビジネスアカウントの活用が欠かせません。
ビジネスアカウントに切り替えると使用できる機能や活用方法などについては、後ほど詳しく解説していきます。
実際に、インスタで集客をおこなう企業や収益化に成功しているユーザーのほとんどが、ビジネスアカウントを利用しているよ!
企業としてビジネス利用する場合や副業で収益化を目指す場合は、ビジネスアカウントに切り替えましょう!
インスタのビジネスアカウントで使用できる3つの機能とメリット
ビジネスアカウントだと、どんな機能が使えるようになるの?
インスタのビジネスアカウントで使用できる機能は、主に次の3つだよ!
- ビジネスプロフィール
- インサイト機能
- 広告出稿
いずれも、ビジネス運用には欠かせない重要な機能なため、詳細や活用するメリットを理解しておきましょう。
1.ビジネスプロフィール
ビジネスアカウントは個人アカウントよりも、ビジネスに特化したプロフィールを作り込めます。
アカウントの切り替えをおこなうと、次の3つの項目をプロフィールに追加できるようになります。
機能名 | 効果 |
アカウントのカテゴリー | 職業・業種を追加できる |
アクションボタン | 予約・注文ができる |
連絡先オプション | メール、電話番号、住所を追加できる |
特に、より大きな効果が見込めるのは、次のような実店舗を展開しているアカウントです。
- 飲食店のアカウント
- 美容サロンのアカウント
- 整体、マッサージのアカウント など
リアルでの集客や収益化につながるプロフィールを設定できるのが、ビジネスアカウントのメリットです。
インスタでユーザーが思わず目を留めるような、フォロー率が上がるプロフィールの作り方については、以下の記事を参考にしてみてください。
2.インサイト機能
ビジネスアカウントに切り替えると、投稿やアカウントを細かく分析できる「インサイト機能」が使用できるようになります。
インサイト機能で分析できるのは、次の項目です。
- 投稿のインプレッションやエンゲージメント
- プロフィールへのアクセスやフォロー
- 外部リンクへのアクセス
- フォロワーの推移
- フォロワーの詳細(男女比率、年齢層、地域)
- アクティブな時間や曜日 など
インスタで投稿やアカウントを伸ばしていくには、常に分析と改善のPDCAを回すことが非常に重要です。
項目別に細かく分析でき、運用状態を指標ごとに数字やグラフで可視化できるのが、ビジネスアカウントのメリットです。
3.広告出稿
ビジネスアカウントには広告機能があり、設定をおこなえばフィード上に次のような広告を出稿できます。
インスタ運用で広告を併用するメリットは、次の3つです。
- アカウントの認知度(露出度)を高められる
- 集客人数や効率がアップする
- 狙ったターゲットにピンポイントでアプローチできる など
ただし、ビジネスアカウントの利用は無料ですが、広告の出稿には別途費用がかかるため注意が必要です。
インスタのクリエイターアカウントとの違い
インスタにはクリエイターアカウントもあるけど、ビジネスアカウントとは何が違うの?
ビジネスアカウントとクリエイターアカウントは、使用できる機能や用途が違うんだ!
クリエイターアカウントは、ビジネスアカウントと同じくプロアカウントの一種です。
ビジネスアカウントは企業や集客・収益化など、ビジネス目的での利用に特化しています。
一方で、クリエイターアカウントは、クリエイティブなユーザーやインフルエンサーなどの個人利用を想定しているのが特徴です。
ビジネスアカウントとクリエイターアカウントの機能の主な違いは、次の3つです。
- 選択できるカテゴリー
- 使用できるボタンの種類
- 使用できる広告の種類
用途や目的が異なるため、それぞれ使える機能や仕様が異なります。
インスタのプロアカウントは、用途がビジネス利用なのかクリエイティブ利用なのかで使い分けましょう!
クリエイターアカウントが気になっている人は、以下の記事を参考にしてみてください。
インスタでビジネスアカウントを作成する方法
インスタのビジネスアカウントは、どうやって作成すればいいの?
ビジネスアカウントの作り方は、次の2パターンがあるよ!
- 新規でアカウントを作成する場合
- 既存の個人アカウントから変更する場合
アカウントの作成は5分程度、変更は1分もあれば簡単にできるため、記事を読みながらサクッとビジネスアカウントを作っていきましょう。
新規でアカウントを作成する場合
クリエイターアカウントは、通常の個人アカウントを作成してから切り替えをおこないます。
インスタのアカウントを作成していない場合は、まずアカウントを開設しましょう。
インスタのアカウントを作成する方法は、次の8ステップです。
インスタのアカウントはメールアドレスや電話番号さえあれば、5分程度で簡単に開設できます。
既存の個人アカウントから変更する場合
すでにインスタのアカウントを開設している場合は、ビジネスアカウントに変更をおこなうだけです。
個人アカウントからビジネスアカウントに切り替える手順は、次の7ステップです。
ステップ7の「ビジネス」と「クリエイター」の選択を誤ると、クリエイターアカウントになってしまうから注意しておこう!
インスタのビジネスアカウントは無料で変更ができる
個人アカウントからビジネスアカウントに変更するのは有料なの?
インスタのビジネスアカウントは、無料のまま利用できるよ!
ビジネスアカウントは、個人アカウントよりも利用できる機能が増えますが、変更料や月額の利用料などは一切かかりません。
ビジネスアカウントに切り替えても、引き続き無料のまま運用ができるのがインスタのメリットです。
インスタでビジネスアカウントを使用する際の3つの注意点
さっそく、ビジネスアカウントを作成してみるよ!
ビジネスアカウントには、次の3つの注意点があるんだ!
- アカウントを非公開設定にできない
- ユーザーネームを何度も変更しない
- アカウントの乗っ取りに注意する
上記を知らないとトラブルにつながる可能性があるため、十分注意した上でビジネスアカウントを使用しましょう。
1.アカウントを非公開設定にできない
インスタでは個人からビジネスにアカウントを変更すると、アカウントを非公開設定にできなくなります。
フォロワー外に投稿を見せたくない人、フォローを承認制にしたい人は、ビジネスアカウントを使用しない方が良いです。
現在、非公開設定(鍵アカ)でアカウントを運用している場合は十分注意しておこう!
2.ユーザーネームを何度も変更しない
ですが、誤り・やり直しなどで何度も変更してしまうとスパム行為として認識され、アカウントが制限されるため注意が必要です。
ユーザーネームは14日間で2回まで変更できるんだけど、3回目をおこなうと制限の対象になるから注意しよう!
3.アカウントの乗っ取りに注意する
インスタではセキュリティ対策が不十分だと、アカウントの乗っ取り被害に遭う恐れがあります。
アカウントが乗っ取られてしまうと、個人・機密情報が流出したり、フォロワーからの信頼を失ったりするリスクが高いです。
ビジネスアカウントでは重要な情報を扱う機会が多いため、今まで以上に万全なセキュリティ対策でアカウントを守りましょう。
インスタで、アカウントのセキュリティを高める上で特に有効なのが二段階認証です。
二段階認証とは、ユーザー名とパスワードにプラスして、SMSのコード認証をおこなう方法です。
二段階認証の設定方法は、次の9ステップです。
インスタでビジネスアカウントを運用する際は、必ず二段階認証の設定をおこなうようにしましょう。
インスタのビジネスアカウントで成果を出すためにやるべきこと8選
ビジネスアカウントを作ったけど、この後は何をすればいいの?
インスタのビジネスアカウントで成果を出すためにおすすめなのが、次の8つだよ!
- プロフィールを設定する
- ターゲットを設定する
- アカウントと投稿に統一感を出す
- ユーザーと積極的にコミュニケーションを取る
- 他のSNSやHPと連携する
- ハイライトでストーリーズをジャンルや商品ごとにまとめる
- オリジナルのハッシュタグを活用する
- 投稿や運用にAIを活用する
ぜひ、全て順番に実践して、最短で成果の出るビジネスアカウントを作っていきましょう!
1.プロフィールを設定する
ビジネスアカウントでフォローや商品の購入などを増やしていくには、ユーザーの興味を惹くための工夫が必要です。
中でも、特に重要なポイントとなるのがプロフィールです。
プロフィールが目を留めたくなるような内容になっていないと、ユーザーは認知してもアクションを起こしてくれません。
プロフィールはユーザーから信用を得るために重要な部分なため、必ず書き方のポイントを理解した上で設定するようにしましょう。
インスタのプロフィール(自己紹介文)の書き方や設定方法などについては、以下の記事を参考にしてみてください。
2.ターゲットを設定する
ビジネスアカウントを運用する上で必ず設定しておく必要があるのが、発信を届けたいターゲットです。
集客するターゲットが決まっていないと、どんな投稿や発信をするか、運用の方針などが明確になりません。
誰を狙うか決めずに運用をしてしまうと誰にも刺さらないアカウントになり、成果が出ない原因になってしまいます。
投稿や運用を始める前に、集客したいターゲットを明確に設定するようにしましょう。
すでに事業や商品などでターゲットを設定している場合は同じでもOKだよ!
例えば、美容の投稿や商品販売をおこなう場合のターゲット設定は、次のようなイメージです。
- 20代女性
- OL
- プチプラ(デパコス)を愛用している
- トレンドを取り入れたい(ミーハー) など
上記の例を参考にして、アカウントの発信ジャンルや商品などに合ったターゲットを設定しましょう。
3.アカウントと投稿に統一感を出す
ビジネスアカウントで成果を出すために重要なのが、アカウントのコンセプトと投稿の統一感です。
ビジネスアカウントで集客や収益化を狙うなら、一貫性と統一感のある運用をおこないましょう。
例えば、統一感のある例とない例は、次のようなイメージです。
ジャンル:美容
コンセプト:20代女性向けのプチプラ・トレンドコスメを発信する
良い例
投稿の内容:デパコスやトレンドコスメなどの低価格帯と流行商品に特化している
悪い例
投稿の内容:40代〜向けや男性向け、高級ブランド品まで広く紹介している
※一貫性がない、軸ズレている
内容のズレや統一感のなさはアカウントが伸びない原因になるため、十分注意するようにしましょう。
また、投稿のデザインが毎回変わり、ごちゃごちゃした印象になるのも統一感が欠ける原因になります。
投稿とアカウントに統一感を出して、ユーザーに認知されるブランディングをおこなう方法は、以下の記事を参考にしてみてください。
4.ユーザーと積極的にコミュニケーションを取る
ビジネスアカウントを伸ばすためのポイントとなるのが、フォロワーとの積極的なコミュニケーションです。
インスタでは、ユーザーからのいいねやコメントなどのリアクションが多い投稿やアカウントが高く評価される仕組みになっています。
フォロワーと積極的にコミュニケーションを取って、エンゲージメントを増やすほど投稿やアカウントは伸びやすくなります。
フォロワーとコミュニケーションを取るのにもっともおすすめなのが、ストーリーズです。
ストーリーズは、いいねやコメント以外にもクイズやアンケートなどの豊富な機能があるから、ユーザーと気軽に交流ができるんだ!
ストーリーズのマメな更新とコミュニケーションでアカウントの評価を上げつつ、ユーザーからの信頼獲得を目指しましょう。
インスタのストーリーズの基本操作や活用のポイントについては、以下の記事を参考にしてみてください。
5.他のSNSやHPと連携する
ビジネスアカウントを運用する際は、インスタ以外のSNSや自社のHP・ECサイトなどと連携をするのがおすすめです。
各アプリやサイトと連携しておくことで、ユーザーの流入増加につながりやすくなります。
インスタで外部リンクを貼れるのは、次の2ヶ所です。
- プロフィール(1件)
- ストーリーズ(1投稿1件)
プロフィールを閲覧したユーザーが流入・移動しやすいように、連携設定をしておきましょう。
また、インスタでリンクを貼る方法や活用方法については、以下の記事を参考にしてみてね!
6.ハイライトでストーリーズをジャンルや商品ごとにまとめる
ビジネスアカウントのフォロー率や誘導率、アカウントの見やすさを上げるために有効なのが、ハイライトの活用です。
ハイライトを活用すれば、有益な情報やキャンペーンの案内、商品PRなどのストーリーズを全てプロフィール上にまとめておけます。
これによって、ストーリーズを見逃したユーザーや新規ユーザーでも、過去のストーリーズをカテゴリー別に確認できるようになります。
特に、ストーリーズには商品ページへの外部リンクが貼れるから、収益化の際はマストで活用するようにしよう!
ハイライトを設定する方法や活用のポイントについては、以下の記事を参考にしてみてください。
7.オリジナルのハッシュタグを活用する
ビジネスアカウントの認知や拡散を高めるためには、ハッシュタグを活用するのがおすすめです。
特に、オリジナルのハッシュタグは、アカウントの認知や流入を増やす上で重要なブランディングになります。
通常のハッシュタグとオリジナルハッシュタグの用途・目的の違いは、次の通りです。
- 通常のハッシュタグ→投稿のジャンルをインスタのアルゴリズムに認知してもらうため
- オリジナルハッシュタグ→企業・アカウントをユーザーに認知してもらうため
オリジナルハッシュタグをつければ、そのハッシュタグをきっかけにユーザーがアカウントを認知してくれるようになります。
自分のアカウントだけのオリジナルハッシュタグを決めて、着実に認知拡大を狙っていきましょう。
ハッシュタグの基本や仕組み、選び方のコツなどについては、以下の記事を参考にしてみてください。
8.投稿や運用にAIを活用する
ビジネスアカウントを利用して、最短で成果を出していくなら、ChatGPTやClaudeなどのAIツールを活用して、アカウント運用をおこなうのがおすすめです。
インスタ運用でAIツールを活用すると、次のようなメリットがあります。
- 投稿や台本の制作時間を数十秒~数分に短縮できる
- クオリティの高い投稿が短時間で何本も作れる
- 運用や作業を効率化でき、短期間で成果が出せる
- 制作や運用を外注せずに済む
特に、集客や収益化が目的でビジネスアカウントに変更する場合、運用を効率化できるAIツールを使わないのは非常にもったいないです。
自分の手間や作業時間を大幅に削減しながら、効率や成果を高めていくためにも、精度の高いAIの力を借りて、インスタ運用をおこないましょう。
インスタ×AIの詳細や、活用方法などを知りたい人は、以下の記事を参考にしてみてください。
AIツールを活用して、Instagramの投稿作成を自動化しませんか?
インスタの投稿は、ChatGPTやClaudeなどのAIツールを活用すれば、短時間で高品質なものが誰でも簡単に量産できるようになります。
外注をせずに投稿作成や、アカウント運用にかかる時間を大幅に短縮したいと思っている人におすすめです!
他にも、具体的なプロンプト(指示)を入力すれば、運用の分析や改善のアドバイスなども具体的にしてくれます。
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インスタでビジネスアカウントを活用した企業の成功事例
ビジネスアカウントで成果を出していきたいけど、どんな感じで運用すればいいの?
ビジネスアカウントの運用で集客や収益化の成果を出していくには、企業の成功事例を参考にするのがおすすめだよ!
すでに成功している方法を自分の運用に取り入れれば、最短で成果を出せる可能性が高まるためです。
ですが、すでに成果を出しているアカウントがどんなやり方で成功しているのかを参考にすれば、再現性高くアカウントを伸ばせます。
最短で成果を出すには成功パターンを徹底的に分析して、自分の運用に取り入れることが非常に重要です。
インスタでの企業のアカウント成功例やノウハウなどについては、以下の記事を参考にしてみてください。
インスタのビジネスアカウントで成果を出すならコンサルがおすすめ
ビジネスアカウントを運用して成果を出していきたいけど、時間もノウハウもないよ…
そんなときは、インスタ運用コンサルを活用するのがおすすめだよ!
運用コンサルなら、インスタのプロがアカウントに合った運用や集客方法を提案してくれるため、短期間で成果が出やすいです。
通常、インスタの知識やノウハウがない人が運用をおこなうと、成果が出るまでにかなりの時間がかかります。
そのため、上手くいかない期間が長く、成果が出る前に挫折してしまう人が非常に多いです。
ですが、運用コンサルを活用すれば、成果が出るまでの期間を大幅に短縮でき、再現性高く集客や収益化で成果を出せます。
すぐ有料というのは難しいと思いますので、無料でまずは相談するのがおすすめです。
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まとめ:インスタのビジネスアカウントを活用してマネタイズを狙おう!
ビジネスアカウントの機能は、ビジネス運用やマネタイズに欠かせない重要なものばかりです。
インスタをビジネス運用をしているのにまだビジネスアカウントを利用していない場合は、早急に切り替えをおこないましょう。
個人アカウントとビジネスアカウントでは、成果に大きな差が出ます。
この記事を読んだ後は、次の3つを実践していこう!
・ビジネスアカウントの機能とメリットを理解する
・注意点に気をつけながらアカウントの切り替えをおこなう
・成果を出すためにやるべきこと7つを一つずつ実践する
インスタの運用や集客・収益化に関してお悩みがある場合は、ぜひ、次のフォームから気軽にご相談ください!
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