投稿にタグ付けをしたいんだけど、どこで付ければいいのか分からない…
一度付けたタグを修正したり、削除したりできるの?
メンションやハッシュタグとはどう違うの?
インスタで投稿にタグ付けをしたいのに、付け方や編集の方法、仕組みがよく分からずに悩んでいませんか?
タグ付けとは、投稿と特定のユーザー(アカウント)を紐づけられる機能のことです。
タグ付けをすれば、投稿に関連している人物や企業、お店の紹介やPRが可能です。
しかし、タグ付けが上手く活用できていないと、認知やフォロワーを増やしたいアカウントにユーザーを誘導できなくなってしまいます。
タグ付けが活用できていないせいで、フォロワーの増加や売上アップにつながらなかったら非常にもったいないですよね。
この記事では、インスタでタグ付け・編集をする方法とメリットや注意点などについて解説していくよ!
僕”みかみ”はSNSの総フォロワーが20万人以上で、SNS運用で月商1億円を達成した経験があるんだ!
その経験を活かして、SNS運用や運用代行で月100万以上稼ぐ受講生を何人も輩出しているコンサルコミュニティ「スキルプラス」を運営しているよ!
だから、インスタ運用や収益化のことならなんでも任せて!
ちなみに、西武鉄道にはスキルプラスの車両広告が掲載されているから、乗ったときはぜひチェックしてみてね!
投稿をする際はタグ付けを活用して、効率良くPRやアカウントの拡散をしていきましょう!
正しいノウハウを知り、効率よくアカウントを伸ばしませんか?
Instagramの投稿には明確な勝ちパターンがあります。
その証拠に同じアカウント、同じような内容の投稿でも伸びる投稿と伸びない投稿があります。
そこでアドネスラボでは『Instagram攻略のケーススタディ20選』を配布しています。
✅トレンドを押さえたバズったアカウントの解説
✅たったワンポイントで差別化するアカウント事例
✅パクるだけですぐ稼げるマネタイズがうまいアカウントリスト
受け取りはたったの2ステップ
STEP1.下のボタンをタップ
STEP2.LINEに「インスタ事例」とメッセージを送る
今なら無料でプレゼントしています。
いつまで配布を続けるかわからないので受け取りはお早めに!
インスタのタグ付けとは?
タグ付けってどんな機能なの?
インスタのタグ付けは、投稿とユーザー(アカウント)を紐づけられる機能のことだよ!
投稿の画像や動画に関連するアカウントをタグ付けすると、人物やお店の紹介・PRができます。
タグ付けの活用の仕方は、次のようなイメージです。
【Aさんとスターバックスに行った場合に追加するタグ】
- Aさん
- スターバックス
上記のように、投稿と関連するアカウントをリンクできるのが、タグ付けの使用方法です。
タグ付けとメンションの違い
タグ付けとメンションは、基本的に同じ用途で使用される非常に似ている機能で、どちらも投稿と特定のユーザー(アカウント)を紐づける役割があります。
タグ付けとメンションの異なる点は、主に次の2点です。
- 使用できる投稿が異なる
- 追加する場所が異なる
タグ付けとメンションが使用できる/できない投稿は、次の通りです。
フィード | リール | ストーリー | |
タグ付け | 〇 | 〇 | × |
メンション | 〇 | 〇 | 〇 |
また、追加する場所にも、それぞれ次のような違いがあります。
タグ付けの場所(フィード投稿の場合)
メンションの場所(フィード投稿の場合)
タグ付けとメンションは、次のように使い分けるのがおすすめです。
- フィードやリールはユーザーに目に留まりやすいタグ付けを使用する
- ストーリーはタグ付けが非対応なのでメンションを使用する
メンションの仕組みや活用方法を知りたい場合は、以下の記事を参考にしてみてください。
タグ付けとハッシュタグの違い
タグ付けとハッシュタグはどちらも「タグ」機能ですが、用途や機能は大きく異なります。
それぞれの役割は、次の通りです。
- 「タグ付け」:投稿と特定のユーザーを紐づけるもの
例えば、AさんとBさんと旅行に行ったときの写真を投稿する場合、AさんとBさんのタグを追加するイメージです。
すると、写真と関連のあるAさんとBさんのアカウントが投稿とリンクするため、閲覧したユーザーは誰が写っているかすぐに判断できます。
- 「ハッシュタグ」:投稿と特定のジャンルを紐づけるもの
例えば、デパコス(デパートコスメ)の投稿をしている場合「美容」「コスメ」「デパコス」「プチプラ」などのタグを追加するイメージです。
すると、インスタは「美容やコスメに関する投稿をしているアカウント」と認知します。
※ジャンルが認知されると、そのジャンルに興味があるユーザーに投稿が表示されやすくなります。
ハッシュタグの仕組みや活用方法については、以下の記事を参考にしてみてください。
インスタでタグ付けをする方法
タグ付けには拡散やPR効果があったんだね!
さっそく、投稿で活用したいからタグ付けのやり方を教えてよ!
ここからは、タグ付けをする方法や編集・削除の方法について解説していくよ!
新規で投稿にタグ付けする手順
新規投稿でタグ付けする方法をフィードとリールの2パターン紹介していきます。
フィードの場合
フィード投稿でタグ付けをする手順は、次の4ステップです。
タグ付けする位置は自分で自由に調整できるため、投稿画像の内容に合わせてタグ付けする位置を決めましょう。
リールの場合
リール投稿でタグ付けをする手順は、次の4ステップです。
リールも基本的にはフィードと同じ手順でタグ付けできます。
過去の投稿に追加・編集する手順
タグ付けは新規投稿だけでなく、過去の投稿に新たに追加したり、編集したりすることも可能です。
フィードもリールも基本的にやり方は同じですが、編集画面を開く手順が若干異なるため、以下の解説を参考にしてみてください。
フィードの場合
一度投稿したフィード投稿にタグ付けする手順は、次の6ステップです。
編集、削除する場合は、追加されているタグをタップして修正しましょう。
リールの場合
一度投稿したリール投稿にタグ付けする手順は、次の7ステップです。
既に追加されているタグを編集、削除する場合は、タグをタップして修正をおこないましょう!
インスタでタグ付けをする・されるメリット2選
タグ付けの意味や役割は分かったけど、タグ付けするとどんなメリットがあるの?
インスタでタグ付けをしたり、されたりすると次の2つのメリットがあるんだ!
- アカウントの認知拡大・アクセス増加が狙える
- 商品やサービスのPR効果を高められる
特に、タグ付けはビジネスとしてアカウントを運用している場合に活躍する機能です。
メリットを理解して、最大限に活かしていきましょう!
1.アカウントの認知拡大・アクセス増加が狙える
インスタでタグ付けをすると、認知やフォロワーを増やしたいアカウントにユーザーを誘導できるようになります。
ジャンルごとや店舗ごとなど、複数のアカウントを運用している場合は、タグ付けが非常に有効です。
タグ付けをすると、次のような流れでアクセスやフォローが増えていきます。
- 投稿にアクセスを増やしたいアカウントをタグ付けする
- 投稿を閲覧したユーザーがタグ付けされたアカウントにアクセスする
- プロフィールや投稿を閲覧する(認知)
- 内容が気に入ったらフォローをする
アクセスやフォロワーを伸ばしたいアカウントにユーザーを誘導できるのが、投稿にタグ付けをするメリットです。
2.商品やサービスのPR効果を高められる
インスタで商品・サービスを購入してくれたユーザーに、レビュー投稿でタグ付けをしてもらえば、PR効果が期待できます。
購入者のレビュー投稿を見たほかのユーザーは、商品・サービスに興味関心を持ちます。
このときに投稿にタグ付けをしていると、ユーザーはプロフィール→HP・ECサイトとスムーズにアクセスが可能です。
自分で検索してまでは購入しようと思わなくても、販売導線が整っていれば購入してくれるユーザーが増えます。
PR案件の仕組みや詳しいやり方の手順などについては、以下の記事を参考にしてみてください。
インスタで他人にタグ付けされた投稿を非表示にする方法
ほかのユーザーがタグ付けした投稿が、上記のように自分のプロフィール上に表示されることはありませんか?
ユーザーにタグ付けされた投稿を自分のプロフィールで非表示にしたい場合は、次の4ステップで表示設定を変更しよう!
タグ付け自体は許可するものの、自分のプロフィールページに投稿を載せたくない場合は、投稿を非表示にしましょう。
インスタで他人からのタグ付けを削除する方法
ほかの人が付けた自分のタグは削除できるの?
できるよ!
ほかのユーザーからタグ付けされた自分のタグを削除する手順は、次の4ステップだよ!
メンションは他人が付けたものを削除できませんが、タグ付けなら削除できます。
意図しないタグを付けられてしまった場合は、以下の手順で削除しましょう。
インスタで他人からのタグ付けを拒否する方法
誰からもタグをつけられたくないんだけど、タグ付けされないようにする方法ってあるの?
ほかのユーザーからのタグ付けを拒否する手順は、次の5ステップだよ!
知り合い限定でタグ付けを許可したい場合は、「フォローしている人からのタグ付けを許可する」にチェックを入れましょう。
インスタでタグ付けをする際の注意点3選
タグ付けの手順や編集の方法も分かったし、さっそく投稿に付けてみるよ!
インスタでタグ付けをする際は、次の3点に注意が必要だよ!
- タグ付けした相手に通知が届く
- 1投稿でタグ付けできる人数は20人まで
- フォロー外の非公開アカウントはタグ付けできない
上記を理解していないとタグ付けができなかったり、トラブルが発生したりする原因になってしまいます。
注意点について十分理解した上で、活用するようにしてください。
1.タグ付けした相手に通知が届く
自分の投稿でほかのユーザーをタグ付けすると、相手にタグ付けされた旨の通知が届きます。
そのため、タグ付けした相手に通知が届くとマズい場合は注意が必要です。
通知が届く仕組みをあらかじめ理解した上で、タグ付けを使用するようにしよう!
2.タグ付けできる人数は1投稿20人まで
タグ付けは、1投稿につき最大20人までと上限が設定されており、20人以上タグ付けしたい場合は投稿を分ける必要があります。
ちなみに、メンションは1投稿につき10人までです。
上限を超える追加はできないから、あらかじめ注意しておこう!
3.フォロー外の非公開アカウントはタグ付けできない
インスタでは、自分がフォローしていない非公開アカウント(鍵アカ)はタグ付けができません。
非公開アカウントをタグ付けする場合は、必ずフォローするようにしてください。
インスタでタグ付けができない3つの原因
投稿にタグ付けをしようとしたんだけどできないんだ…なんでだろう?
インスタでは、次の3つに当てはまっているとタグ付けができないんだ!
- ユーザーネームが間違っている(または存在しない)
- 相手がタグ付けを許可していない
- 相手にブロックされている
タグ付けができない場合は、上記を一つずつ確認していきましょう。
1.ユーザーネームが間違っている(または存在しない)
入力するユーザーネームに誤りがあると、タグ付けができません。
タグ付けができない、ユーザーが選択できない場合は、入力しているユーザーネームが正しいかどうか確認しましょう。
タグ付けするときに、ユーザーネームやアカウント名が似ているユーザーを追加してしまうケースもあるから注意しよう!
2.相手がタグ付けを許可していない
タグ付けしたいユーザーがタグ付けの設定を拒否している場合は、フォローしているユーザーでもタグ付けができません。
この場合、投稿にタグ付けをする方法はないため注意が必要です。
3.相手にブロックされている
相手にブロックされている場合もタグ付けができません。
ブロックする/されるような間柄のユーザーをタグ付けする機会はそうそうないと思いますが、念のため注意しておきましょう。
まとめ:インスタでタグ付けを活用してアカウントの認知度アップを狙おう
インスタでタグ付けを活用すれば、アカウントの認知や商品・サービスのPRが狙えます。
自分のフォロワー以外のユーザーに拡散、PRできる貴重な機能なため、集客や収益化が目的の場合は積極的に活用していきましょう。
最後に、インスタの投稿にタグ付けをする手順をもう一度おさらいしていくよ!
【フィード投稿】
1.フィード投稿画面の「タグ付け」を選択する
2.投稿の画像・動画をタップしてタグ付けする位置を決定する
3.タグ付けしたいアカウントを検索・選択し、右上の「完了」をタップする
4.キャプションやハッシュタグ、位置情報などを入力して公開する
【リール投稿】
1.リール投稿画面の「人物をタグ付け」を選択する
2.「タップして友達をタグ付け」をタップする
3.タグ付けしたいアカウントを検索・選択し、右上の「完了」をタップする
4.キャプションやハッシュタグ、位置情報などを入力して公開する
また、タグ付けと機能や用途が似ているメンションの使い方については、次の記事を参考にしてみてください。
【みかみのほんき、見てみない?】
僕、みかみがほんきでガチガチに作り込んだ特典を、今だけ配布中!
「Instagramアフィリエイト大全(月100万円売り上げの事例も)」
「ショート動画最新トレンドアカウントまとめ資料」
これらを始めとする素晴らしい資料を公開中!
興味がある人はアドネスラボ資料配布ページから見てみてね!