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X(Twitter)のインプレッションを増やす方法【8選】伸びるツイートの型を伝授

X(Twitter)のインプレッションを増やす方法【8選】伸びるツイートの型を伝授

たくさんポスト(ツイート)しているのにインプレッションが一向に増えない…

どうして私のポスト(ツイート)は伸びないの!

バズるポスト(ツイート)をする方法ないかな〜

X(Twitter)は日本で4500万人以上のアクティブユーザーがいる、最も利用されているSNSです。

しかし、匿名性も高く気軽に使用できる一方で、「とにかく数打って、長期的にポスト(ツイート)を続けても数十インプレッションしかない…」なんてことが起こります。

表示回数(インプレッション)を増やして、数多くのユーザーから認知されるにはどうすればいいのでしょうか?

みかみさん

この記事では、みかみ@東大|サクセスラーニング®︎というアカウントを運用している僕みかみが、インプレッションが伸びるポスト(ツイート)について解説していくよ!
僕はフォロワー4万人のX(Twitter)アカウントを運用しているツイッタラーです笑

X(Twitter)でインプレッションを伸ばす方法や仕組みだけでなく、伸びるツイートの型も紹介しているため、ぜひチェックしてください。

記事を最後まで読むと、X(Twitter)でインプレッションを増やすための手法が分かり、実践的なアカウント運用が行えるようになります。

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目次

X(Twitter)のインプレッションとは?

みかみさん、X(Twitter)のインプレッションって何なの?

みかみさん

X(Twitter)のインプレッションとは、「あなたのポスト(ツイート)がユーザーのタイムラインに表示された回数」のことなんだ!

インプレッションが多いほどポスト(ツイート)は拡散されていて、多くのユーザーの目に触れたという証明になるよ!

以前は、インプレッション数は自身のみが確認可能で、タイムライン上には表示されませんでした。

しかし、昨年(2022年)12月からインプレションが表示されるようになり、誰でも確認できるようになっています。

例えば、フォロワー数が1万人いてもインプレションが1000だと、「あれ?アクティブユーザー少ない?ちょっと怪しいな…フォロワー買っている?」と実際の影響力を見抜かれてしまいます。

いいね数やRT数を伸ばすのも大切ですが、誰でも見れるようになったインプレッションを増やすことがフォロワー数よりも重要です。

Twitter Blueとインプレッションの関係

X(Twitter)では、インプレッションを伸ばすためにTwitter Blueへの加入を推奨しており、今後Twitter Blueに加入しているアカウント以外は、「おすすめ」タブに表示させないと発表しています。

つまり、X(Twitter)を伸ばすには、Twitter Blueへの加入が必須になる時代が近づいているという事です。

Twitter Blueに加入することでしか使用できない機能も多数あり、代表的な機能は次の通りです。

  • ツイートを編集: 元のポスト(ツイート)が送信されてから30分間、一定回数変更できる機能です。
  • 長文ツイート: 140文字よりも長いポスト(ツイート)を投稿できます。
    また、ブログのようにツイートの途中に画像を入られます。
    7/10 現在では、1ツイート当たり1万文字まで入力できます。
  • テキストの書式: ポスト(ツイート)のテキストに太字斜体の書式を適用できるようになりました。 
  • 会話や検索結果でのツイートの上位表示: Twitter Blue加入者がツイートに反応を示すと、そのポスト(ツイート)が上位表示されやすくなります。さらに、加入者が行なったリプライは、会話の最上位付近に表示されるようになります。
  • 長尺の動画のアップロード: Twitter Blueユーザーは最大で長さが120分まで、ファイルサイズが8GBまでの動画(1080p)をアップロードできます。
Twitter Blueでしか使用できない機能

X(Twitter)インプレッションを増やす方法8選

みかみさん

X(Twitter)のインプレッションについて解説していくよ!
次の8つのテクニックを使っていこう!

  1. エンゲージメント施策を行う
  2. バズってる投稿を真似する
  3. 画像・動画付きでツイート
  4. アナリティクスを活用する
  5. リプライを積極的に行う
  6. ハッシュタグをつける
  7. 投稿頻度と時間を決める
  8. Twitter広告を利用する
インプレッションを増やす方法8選

どれも実際の運用に役立つ施策なため、さっそく確認していきましょう。

1.エンゲージメント施策を行う

ポスト(ツイート)直後のエンゲージメント数(いいねやリツイート、リプライ、プロフィールクリック率など)が多ければ多いほど、タイムラインに表示されやすくインプレッション数が増える仕組みになっています。

ポスト(ツイート)する10分前とツイート後10分程度経過した際に、定期的にいいね周りをするといいでしょう

いいね周りとは、自分のアカウントを認知してもらうきっかけを作る「ビラ配り」のような作業のことを指します。

ポスト(ツイート)内容に興味関心がありそうなユーザー不特定多数に対して「いいね」をすることで、周知を広められます。

X(Twitter)上にいるユーザーは反応してくれるユーザーを覚えてくれるだけでなく、いいねをされると嬉しい感情になるものです。

人はしてもらった時に返さなければいけないと感じる心理(返報性の法則)が働くため、自分へのいいね返しが期待できます。

アカウント開設当初など、まず自分のことを認知してほしい時は、いいね周りをするときに「2つ以上のいいね」をするといいでしょう。

2つ以上のいいねをすると、相手の通知欄に個別であなたのアカウントがいいねしたことが通知されるためです。

一方、いいねを1回しただけだと他のユーザーと一緒にまとめて通知され、誰がいいねしたのかが伝わりにくくなってしまうため、いいねをするなら2回がおすすめです。

2.バズっている投稿を真似る

X(Twitter)でバズるには、バズっている投稿を真似るのが最速です。

クオリティの高い内容、人気でバズる投稿はどういったものなのかを真似る、リサーチから始めてみるといいでしょう。

他にも、リサーチに時間をかけなくても簡単に、バズっている投稿をまとめて検索する方法があります

X(Twitter)の検索メニューから条件を指定することで検索ヒットが狙えます。

手順は簡単で、指定したい条件を検索窓に入力するだけです。

RT数1000以上で検索:min_retweets:1000

いいね数1000以上で検索:min_faves:1000

RTといいね数100以上で検索:min_faves:100 min_retweets:100

日本語限定のツイートを検索:lang:ja

ユーザーが興味を持ってくれたり、シェアしたくなったりするような、高品質な投稿を真似するようにしましょう。

3.画像・動画付きでポスト(ツイート)

2023年2月現在、近年のアルゴリズムは動画が優遇されている傾向があります

検索欄におすすめ動画が表示されるようになり、仕様も変わってきているため、積極的に動画を活用していくのがおすすめです。

X(Twitter)は検索結果において、動画のコンテンツを上位に掲載したり、TL(タイムライン)に優先的に表示させたりするアルゴリズムになっていくと予想されます。

タイムラインとは、投稿が表示されるページのことです。

画像・動画があるだけで、TLに表示される可能性が倍近く変わってくると言う運用者もいるため、投稿を作成するときは動画や画像付きでポスト(ツイート)してみてください

4. アナリティクスを活用する

アナリティクスを活用すると、ユーザーの動向を数値で把握できます。

アナリティクスの数値の中で確認するべき項目は、ツイートの反応・フォロワーの推移・エンゲージメント数の3つです。

伸びているアカウントでモデリングするアカウントを選び、「エンゲージメント数/ツイート数」を実験と調査・分析します。

Twitter分析ツールなら、効率よくアカウントを特定できます。

いいね数・ツイート数・フォロワー数など、アカウントの情報が網羅的にチェックできるためおすすめです。

アナリティクスの活用方法については、記事の最後に解説します。

5.リプライを積極的に行う

コミュニケーションや関係性が重視されるX(Twitter)は、リプライを積極的に活用するのがおすすめです。

リプライを行うと、自分に関係がある人のタイムラインだけでなく、ポスト(ツイート)した人に関係する人のタイムラインにも表示できます。

みかみさん

初期の段階からX(Twitter)でインプレッションを増やしたいなら、インフルエンサーに乗っかると発信力が上がるんだ!
僕、みかみ(@mikami_01)にリプや引用RTをしてみよう!

X(Twitter)に費やす労力はかかってしまいますが、インプレッションを上げる意味では、「バズるツイートに最速でリプライしにいく」のが効果的です。

毎回、数千いいね・RTされている影響力のあるアカウントをフォローして通知が来たら、最速でリプライしにいく作業を繰り返していると、アカウントの認知を広げられます。

セルフリプライと言って、自分の過去の投稿にリプライするとインプレッションが伸びるケースがあります。

また、ポスト(ツイート)のリプライにいいねすると、ツイートした人とリプライした人の2人に通知が届く仕様になっています。

1回のいいねで2倍の効果を得られるチャンスなため、ぜひやってみてください。

最近のアルゴリズムでは特にリプライが優遇されるため、X(Twitter)運用者は必見です。

6.ハッシュタグをつける

X(Twitter)運用ではすでに王道ですが、ハッシュタグを適切に使用するのもおすすめです。

発信ジャンルで、他ユーザーとコミュニケーションが取れるようなハッシュタグがおすすめです。

例えば、〇〇な人とつながりたい系のハッシュタグは、そのジャンルのユーザーがアクティブだと、インプレッションが増えます。

発信内容に関連のあるハッシュタグを使用すると、多くのユーザーにリーチしやすいため、伸びているアカウントやバズっている投稿を参考に、使用しているハッシュタグを研究してみるのもいいでしょう。

ジャンルやテーマで、伸びやすいハッシュタグを選定して使用します。

7.投稿頻度と時間を決める

時間を最適に選んでX(Twitter)のユーザーがアクティブな時間帯にポスト(ツイート)すると、見てもらえる可能性が高くなります

とはいえ、アクティブユーザーが多いゴールデンタイムはポスト(ツイート)数が膨大で、タイムラインの流れが早いです。

今までアクティブな時間帯に投稿したものの、インプレッションが思うように伸びなかった人は、あえて時間をずらしてみるのもおすすめです。

例えば、ユーザーが多い時間に投稿するよりも、早朝5時に予約投稿を設定してみるなど、試してみると反応がとれるかもしれません。

定期的に同じ時間にポスト(ツイート)する【定期ツイート】のやり方を知りたい人は、以下の記事をチェックしてみてください。

8.X(Twitter)広告を利用する

X(Twitter)広告と聞くと、急に難易度が高いように感じるSNS運用者の方も多いのではないかと思います。

ですが、金額は10円からのオークション方式で決定されるため、案外ハードルは高くありません

送信済みのツイートをプロモーションする手順は、次の4ステップです。

  1. プロフィールに移動する
  2. プロモーションするツイートを見つける
  3. ツイートアクティビティをタップする
  4. 「ツイートを広告に使う」を選択する

広告の力でタイムラインや検索結果に表示できるため、インプレッションを増やしたい人は試してみるといいです。

閲覧・返信・リツイートなどユーザーからアクションが起こったら課金される仕組みなため、リスクはそれほど高くありません。

【結論】インプレッションを伸ばすための「ツイート作成4大原則」

結局、インプレッションを増やすためにやることはなんなんだ…

ここまで読んだ人の中には、こんなお悩みを抱えている人もいると思います。

みなさんへ、みかみから解決方法を伝授します。

X(Twitter)の運用は正直難しいです。
今では、フォロワー4万人を抱える僕自身も最初の頃は本当に苦労しました。

しかし、今は「ツイート作成の4大原則」を理解しているため、スラスラ企画が思いつきますし、毎回プチバズが起きます。
この原則をX運用を始めた頃の僕が知っていれば、もっと早くフォロワーを伸ばせていたと確信しています。

そんな原理原則を徹底的に解説した解説資料(全283スライド)をお渡ししています。
一度目を通すだけでも、次の日には「プチバズ」が起こせることでしょう。ぜひ、ポスト(ツイート)攻略の特典を受け取ってみてください。

【X(Twitter)運用ノウハウを学ぶ方法】

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【解説】X(Twitter)のインプレッションが増える仕組み

インプレッションが増える仕組みが分かったら苦労しないと思います。

この章では、インプレッションが増える傾向について紹介しています。

インプレッションが増える、表示されるポスト(ツイート)はどんなものか?に関して、X(Twitter)公式は「普段閲覧または反応しているアカウントやツイートなど、Twitter上のアクティビティにもとづくおすすめ」と公表しています。

アルゴリズムは、ユーザーが興味を持っている内容を優先的に表示するように設計されているということです。

エンゲージメントに基づき、ポスト(ツイート)のインプレッション数を決定する場合もあると考えると、エンゲージメントが加点方式で評価されたらわかりやすいでしょう

1ポスト(ツイート)に対して、1人のユーザーがいいねだけを行った場合は1点。1ポスト(ツイート)に対して、1人のユーザーがいいねとリツイートを行った場合は2点。など、1つのアクションに対してそれぞれ加点されていくイメージです。

みかみさん

インプレッションはエンゲージメントに基づいて決まるから、フォロワーの購入は基本的に悪だよ!
フォロワーを購入している人がいれば注意してね!けど、フォロワー購入を行ってもギリギリ問題がない場合もあるんだ。
やり方は、以下の記事を確認してみてね。(*Twitter公式はフォロワー購入を推奨しておらず、弊社は実行について一切の責任を負いません。)

X(Twitter)インプレッションの平均について

みかみさん

平均的なインプレッションについて解説していくよ!
インプレッションの基準が理解できれば、いいポスト(ツイート)をしているアカウントがわかるようになるから、競合調査の基準にもなるし、自分の投稿が良かったかどうかを判断する時に参考にもなるんだ!

平均的なインプレッション数は、フォロワー数の2〜3倍と言われています。

しかし、インプレッション数はフォロワーが増えるほど変わってくる上に、アカウントの運用歴や投稿ジャンルによって左右されてしまいがちです。

数千、数万フォロワーのアカウントで、2〜3倍は正直上級者でもなかなか達成できないラインです。
あくまでも、理想だと理解しておきましょう。

フォロワー数1万人以下のアカウントでフォロワー数よりもインプレッションが低かったら、早急にアカウント運用を改善する必要があります

既存フォロワーとしっかり交流して、フォロワーからのエンゲージメントを高めることが大切です。

X(Twitter)インプレッションが増える文章型【3選】

X(Twitter)のインプレッションを増やすポイントは、1回のポスト(ツイート)でいかに読み手を惹きつける文章なのかに行き着くでしょう。

  1. 詳細クリック数で反応率アップ
  2. 箇条書きなど有益なまとめ発信
  3. 短い文章にほど使えるPREP法

それぞれ見ていきます。

1. 詳細クリック数で反応率アップ

「答えはプロフィールへ」「答えはリプ欄へ」など、誘導を誘ってプロフィール(リプ欄)クリック数を促します

確認してくれる人がいたら、詳細クリック数のエンゲージメントを獲得できます。

また、Twitter Blueに加入している人であれば、140文字以上入力するとポスト(ツイート)を開かないと続きが閲覧できず、開いてくれるユーザーが増えやすくなるためおすすめです。

2.箇条書きなど有益なまとめ発信

有益な情報がまとめられているポスト(ツイート)は、拡散される可能性の高いツイート型です。

X(Twitter)の性質上、タイムリーな情報を得るのに適しているため、情報収集用に活用している人も多くいます。

情報をまとめて発信をしていると、インプレッションが増えます

3. 簡潔でわかりやすい文章にするためのPREP法

X(Twitter)の投稿では、結論を先に伝えるPREP(プレップ)法の文章型を使用するのがおすすめです。

POINT(結論)→REASON(理由)→EXAMPLE(事例/証明)→POINT(結論)の順に、伝えたい内容を整理して伝えましょう。

ユーザーが知りたい結論を先に持ってくることを意識するだけで、わかりやすい論理展開の型になります

X(Twitter)でインプレッションを増やす時の注意点

習ったことを実践して、インプレッションが伸びるポスト(ツイート)をするぞ〜!

みかみさん

インプレッションを増やす際に、注意するべきポイントがあるんだ!
ポスト(ツイート)する前にちゃんと知っておいた方が、いいツイートが作れるようになるよ!

インプレッションを増やしたいと思ったときに注意したいポイントが3つあります。

  1. インプレッションは表示された回数
  2. インプレッションは分析に活用する指標
  3. 小手先のテクニックではインプレッションは改善しない

インプレッションはあくまでタイムライン上に表示された回数です。
インプレッション数を増やすことにこだわりすぎても、自分の投稿を毎回読んでくれるようなファンが増えるとは限りません。

次に、インプレッションは分析に活用する指標である点です。
どんな投稿でどれくらいのインプレッションが増えたかをテストするにはいいですが、インプレッション数=反応が良かった。とはならないため注意が必要です。
インプレッションなどの指標をいかにマーケティングに活かしていくかがポイントになるでしょう。

最後は、小手先テクニックでは目先の数値しか増減させられない点です。

いいねまわりやリプまわりも大切ではありますが、長期的な目標や方向性を考えることが重要です。

X(Twitter)インプレッションを確認する方法

みかみさん

X(Twitter)のインプレッションは、アナリティクスからチェックできるよ!

X(Twitter)のアナリティクスをチェックすることで、ポスト(ツイート)への影響やフォロワーの動向を確認できるようになります

X(Twitter)のアナリティクス確認

X(Twitter)アカウントを持っている場合、Twitterアナリティクスを使用してインプレッションを確認できます。

ツイッターアプリを開く→ツイート右下の三本線をタップ→ツイートアクティビティを確認で表示回数を確認してください。

Twitterタイムライン。各ツイートの下にインプレッションの回数が表示されている。

冒頭でも触れましたが、2022年12月から、自分のだけでなく他人のインプレッション数もいいねリツイート・コメント・と並んで表示されるようになりました。

伸びている投稿、そうでない投稿のインプレッションやエンゲージメント率を観察してみるといいでしょう

まとめ:X(Twitter)はマーケティングツールとして有効

この記事では、X(Twitter)のインプレッションの増やし方について解説しました。

Twitterインプレッションを増やす方法【8選】
1.投稿前にいいね周りと足跡営業を行う
2.バズっている投稿を真似る
3.画像・動画付きでツイートする
4. アナリティクスを活用する
5.リプライを積極的に行う
6.ハッシュタグをつける
7.投稿頻度と時間を決める
8.Twitter広告を利用する

この中から、どれかひとつ選んで試してみましょう!

ちなみに、僕のおすすめはポスト(ツイート)にタイトル画像を添付してツイートする方法です
それだけで、何をポスト(ツイート)しているのかわかるため、興味がある人から反応してもらえる可能性が上がります。

X(Twitter)は、個人か企業かにかかわらず、マーケティングツールとして有効なプラットフォームです。

国内ユーザー数が多いだけでなく、匿名性が高く反応が得られやすい+タイムリーな情報が得られる性質からも、リアルな動きやトレンドをつかみやすいSNSといえるでしょう。

X(Twitter)のプラットフォームの強さを活かして、効果的な一手を打っていきましょう。

みかみさん

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