X(Twitter)のアナリティクスにある「エンゲージメント」って何?
ポスト(ツイート)のエンゲージメントって大事なの?
X(Twitter)のエンゲージメントを高めるには、どうしたらいいの?
エンゲージメントとは、フォロワーやポスト(ツイート)を見た人が投稿に反応すると高まる数値のことです。
X(Twitter)ではポスト(ツイート)でエンゲージメントが得られると、投稿が伸びる仕組みになっています。
エンゲージメントは、インプレッション数とともに重要な分析項目の一つです。
この記事では、X(Twitter)のエンゲージメントの仕組みや確認方法、高める方法について解説していくよ!
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- エンゲージメントの確認方法
- エンゲージメントとインプレッションの違い
- エンゲージメントの高め方
エンゲージメントを高めることは、バズるポスト(ツイート)を発信するために必要不可欠です。
ぜひ、記事を参考にしてX(Twitter)アカウントの分析や改善をしていきましょう!
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X(Twitter)エンゲージメントとは?
エンゲージメントとは、ツイート(ポスト)に対してユーザーが何かの反応をしたことを示す数値です。
X(Twitter)のエンゲージメントには、次の項目の回数が含まれます。
- いいね
- リツイート
- 返信、リプライ
- メディアエンゲージメント
- 詳細のクリック数
- プロフィールへのアクセス数
- リンククリック数
- ハッシュタグのクリック数
一人のユーザーがいくつかの項目で反応すれば、すべてが数値に数えられます。
エンゲージメントを確認する方法
各ポスト(ツイート)のエンゲージメントは、次の手順2ステップで確認できます。
エンゲージメントには、自分がポスト(ツイート)に対して何らかのアクションをした場合も数値に含まれています。
自社社員などの反応も同じようにカウントされるため、分析の際は考慮が必要です。
より詳細に分析したい場合は、PCのブラウザなどからアナリティクスにアクセスしてみましょう!
ポスト(ツイート)単体だけでなく、月ごとのエンゲージメントもグラフなどで確認できます。
アナリティクスを使用した分析の方法については、以下の記事を参考にしてみてください。
エンゲージメントの種類
X(Twitter)のエンゲージメントの種類は、次の8種類です。
いいね | ユーザーがいいねボタンをタップした数 |
リポスト(リツイート) | ユーザーが自分のタイムラインにポスト(ツイート)を表示させたいときに行う。 自分での引用リツイート(件の引用)も含まれる。 |
返信、リプライ | ポスト(ツイート)に来た返信コメントの数 |
メディアエンゲージメント | ポスト(ツイート)に添付した動画や画像をクリックした数 |
詳細のクリック数 | タイムラインに表示されているツイートをタップし、単体ツイートのみを表示させた数。 |
プロフィールへのアクセス数 | ポスト(ツイート)からプロフィールを表示した数 |
リンククリック数 | ポスト(ツイート)内にあるリンクをクリックされた数 |
ハッシュタグのクリック数 | #から始まるハッシュタグをクリックした数 |
どの数値も、投稿に何らかのアクションをしたときに上がります。
特に、いいねとリポスト(リツイート)はタイムライン上に投稿が表示されるため、より多くの人の目に留まる可能性が高くなります。
ポスト(ツイート)を閲覧したユーザーの感情を揺さぶることができれば、エンゲージメントの数値にも現れてくるはずです。
エンゲージメントとインプレッションとの違い
エンゲージメントとインプレッションは、次のような違いがあります。
インプレッション (ツイートの表示回数) | タイムラインに表示された回数 | ポスト(ツイート)がきちんと読まれたかまでは把握しきれない |
エンゲージメント | ポスト(ツイート)に対して行動した回数 | 確実にユーザーが読んでおり、行動に結びついている |
ポスト(ツイート)のエンゲージメントが多ければ多いほど、単にタイムラインでスルーされただけではないことがわかります。
エンゲージメントが高いのは、多くの人にポスト(ツイート)の内容が届いている証拠です。
インプレッションは最近の仕様変更に伴い、「ツイートの表示回数」としてポスト(ツイート)の下部に表示されています。
インプレッションについては、以下の記事を参考にしてみてください。
X(Twitter)のエンゲージメントには項目がたくさんあったけど、すべてに共通するのは、「ユーザがアクションを起こしてくれた」ということ!
どんなポスト(ツイート)にユーザーが反応してくれたのかがよくわかる数値なんだ!
X(Twitter)のエンゲージメントの重要性
エンゲージメントの重要性は、アカウントを成長させるのに必要不可欠な点です。
X(Twitter)でアカウントを伸ばすためにはフォロワー数を増やすことが重要で、そのためには新規ユーザーに自分のポスト(ツイート)を届ける必要があります。
X(Twitter)では、エンゲージメントが高いとポスト(ツイート)が伸びるアルゴリズムになっています。
さらに、インプレッション数に対してエンゲージメントが高いポスト(ツイート)は、さらに評価されるのです。
評価されれば話題のポスト(ツイート)などに表示され、拡散効果が期待できます。
数値の高いポスト(ツイート)を分析し、どのようなツイートがユーザーの興味感心を引くのかを考えていきましょう。
エンゲージメントは、ポスト(ツイート)を伸ばすために重要!
きちんと内容がユーザーに届いている証拠でもあるから認知だけでなく、ファンを獲得するのにも大切な数値だよ!
X(Twitter)の平均エンゲージメント率は5%と言われているから、まずはそこを目指してみよう!
X(Twitter)でエンゲージメントの高める6つの方法
X(Twitter)でエンゲージメントが大切なのはわかったけど、どうやって高めればいいの?
ここからは、エンゲージメントを高めるための具体的な方法を解説していくよ!
すぐに取り組めるものばかりだから、ぜひ試してみてね!
1.画像・動画をポスト(ツイート)に入れる
X(Twitter)ではポスト(ツイート)に画像や動画が入っていると、細部まで画像を確認したり、見逃した動画の冒頭をもう一度再生してみたりとアクションが発生しやすくなります。
その結果、メディアエンゲージメントや詳細のクリック数が増えると考えて良いでしょう。
X(Twitter)でポスト(ツイート)に綺麗に画像を表示させる方法は、以下の記事を参考にしてみてください。
2.他のユーザーのポスト(ツイート)にいいねする
X(Twitter)でエンゲージメントを高めるには、他のユーザーのポスト(ツイート)にいいねを押しにいくのがおすすめです。
自分のポスト(ツイート)にいいねしてくれた人のアカウントが気になって、プロフィールを見に行った経験はないでしょうか。
他のユーザーにいいねをすると、自分のアカウントを見に来てくれる確率が上がります。
自分がいいポスト(ツイート)をできていればフォローにつながるなど、アカウントが伸びる可能性が高まるためいいね回りがおすすめです。
3.リプライに返信する
ポスト(ツイート)のエンゲージメントを伸ばすには、ユーザーからのリプライに積極的に返信するのがおすすめです。
X(Twitter)ではリプライに返信を行うと、そこから会話になることもよくありますね。
ポスト(ツイート)について複数の人と話をしているのが見えると、それだけ有益な内容であったり、話題のツイートであるように見えてくる効果があります。
リプライ数は数値として表示されるため、数が多ければポスト(ツイート)をクリックしてリプ欄を見てみようと思う人も増え、エンゲージメントが上がります。
リプがつくと「〜さんが返信しました」という形でタイムラインにポスト(ツイート)が表示されます。
これによる拡散でのインプレッション数増加も見込めるでしょう。
アルゴリズムの観点でも、リプライへの返信は優遇されることが分かっています。
アルゴリズムに関しては以下の記事で解説しているため、ポスト(ツイート)やアカウントを伸ばす際の参考にしてみてください。
【2023年8月最新】X(Twitter)アルゴリズムとは?タイムラインにおすすめ表示される攻略方法を解説! (addness.co.jp)
4.X Premiumに加入していれば、長文の投稿する
X Premiumに加入していると、140文字以上の投稿できるため、長文の投稿をするのがおすすめです。
X(Twitter)では、140文字以上の投稿はタイムラインに全文が表示されないようになっており、確認するにはポスト(ツイート)をタップして開く必要があります。
気になったらポスト(ツイート)を開き、詳細を確認するため、エンゲージメントに加算されます。
5.有益な内容を発信する
X(Twitter)では明日使える有益な情報や、共感できる情報を発信するように心がけましょう。
他の人にも教えたくなる情報は、いいねやリポスト(リツイート)をしたくなるはずです。
また、感謝を伝えたり、質問をしたりするために返信もするかもしれません。
役に立つ情報をポスト(ツイート)していれば、自ずとエンゲージメントは高まっていきます。
6.いいね、RT、リプを呼びかける
シンプルでやりやすい方法ですが、ユーザーにいいねやRT、リプライなどを呼びかけるのは直接効果のある方法と言えます。
ほかにもリプをしてくれた方に有益な情報をDMする手法をとってみたり、キャンペーンや企画を行ってエンゲージメントの上がる行動を促したりするのも一つの手です。
X(Twitter)でのキャンペーンの手法は以下の記事で詳しく解説しているため、参考にしながら施策を考えてみましょう!
どれも意外と簡単にできそうなことだから、今日から意識してポスト(ツイート)してみよう!
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まとめ:X(Twitter)のエンゲージメントを高めてアカウントを伸ばそう
X(Twitter)のエンゲージメントは、ポスト(ツイート)に対して何らかのアクションがあった場合にカウントされる数値です。
自分のポスト(ツイート)をどのくらいのユーザーが読んでいるかを確認できる数値と言えます。
エンゲージメントを上げるには、ポスト(ツイート)の質を上げていくことが大事だよ!
・ポスト(ツイート)にはなるべく画像や動画を入れる
・X Premiumに加入していれば、長文投稿で詳細クリックを狙う
・思わず拡散したくなるような有益な情報を提供する
・直球でいいね、RT、リプをお願いする
上記を意識してポスト(ツイート)を作るだけで、エンゲージメントの数値が変わるはず!
ファンを作れるようなポスト(ツイート)を作成しよう。
ツイートした後は、ユーザーとコミュニケーションをとれるように行動してね。
・他のユーザーのポスト(ツイート)にいいねをする
・リプライに返信をする
反応してもらえるのは誰だって嬉しいよね!
まずは自分から行動してみよう!
アカウントの認知を上げるためには、エンゲージメントの向上が必須です。
ぜひ、この記事で解説した内容を参考にして、アカウントのエンゲージメントを高めていきましょう!
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