X(Twitter)は、企業のマーケティング活動に欠かせないツールのひとつで、月間アクティブユーザー数は5,895万人と、圧倒的に多くのユーザーが利用しています。
男女比率やユーザー年齢層をみても、さまざまなユーザーに幅広く利用されているSNSと言えるでしょう。
ビジネスアカウントの成功事例も多く、X(Twitter)のタイムリーなトレンドがメディアで大きな話題となって取り上げられることもよくあります。
多くのユーザーにリーチできるチャンスがあるX(Twitter)を、うまく活用したいと思っている企業も多いのではないのでしょうか。
X(Twitter)の企業アカウントを作る際、特に重要なのが、プロフィールです。
アドネス株式会社の代表をしている僕、みかみは個人アカウントでフォロワー3万人越えを達成し、1億を超える売り上げを記録しました。
そんな僕が体験から得たノウハウをもとに、Twitter企業アカウントの作り方について徹底解説していきます!
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X(Twitter)アカウントの開設方法とは?
X(Twitter)でビジネスアカウントを開設する方法を紹介します。
手順そのものは簡単なため、5分もあれば開設できます。さっそく進めていきましょう!
1.X(Twitter)ビジネスアカウントの作成方法
まず、X(Twitter)アカウントを作成します。
X(Twitter)アカウントの作成方法は、公式の手順で行うとスムーズです。
利用可能なメールアドレスか電話番号があれば、無料で複数のアカウントを作成できます。
複数アカウントを1つのIPアドレスで開設すると、凍結される時全部一緒に垢バンされる危険性があるため、あらかじめ注意しておきましょう。
同時凍結を避ける場合は、IPアドレスをそれぞれ違うものを使用するのがおすすめです。
2.X(Twitter)ビジネスアカウントの設定方法
次に、ビジネスアカウントに切り替えます。
アカウント切り替えの手順は、次の5ステップです。
- アカウントのタイムラインで、プロフィールの編集をタップする
- プロフィールを編集の画面をスクロール、最下部の「Proに切り替え」をタップする
- 「同意して続ける」をタップする
- アカウントのビジネスに近いカテゴリーをタップする
- アカウントの種類を「ビジネス」、「クリエイター」のどちらかで選択する
上記の5ステップで完了です。
【4項目】X(Twitter)企業アカウントの作り方
X(Twitter)で成功させるアカウントを作るなら、アカウントの設計から考える必要があります。企業アカウントの作成で考慮するべき主な項目は次の4つです。
- リサーチと分析
- リサーチと設定
- ポスト(ツイート)と運用
- 効果測定と改善
各項目を早速みていきましょう。
1.リサーチと分析
リサーチ(分析)は、「後出しジャンケン」みたいなものです。
X(Twitter)でリサーチをすると、すでに成功したアカウントやポスト(ツイート)を参考にできるため、成功する確率がグッと高くなるんです。
つまり、相手が何をどう出しているのかを見てから「ジャンケンができる」のです。
リサーチ(分析)は
「どうやってフォロワーを増やすのか?」
「どうやって企業アカウントを成功させるのか?」
これらを先に見つける作業です。
競合との競争力を持つアカウントを作るための方法は、他社企業アカウントをリサーチすることで得られます。
まずは、「なぜあの企業アカウントは人気なのか?」を解明していきましょう。
プロフィールとフォロワー数を確認します。
フォロワー数が多い人は、初期プロフィールを設計するのにあまり参考にならないケースが多いですが、フォロワー数が少なくて人気な人が一番プロフィール設計が上手いユーザーです。
運用が上手いアカウントを見つけて、良い部分を積極的に取り入れていきましょう!
また、どういった投稿をして、どういう距離感でユーザーとコミュニケーションをとっているのか?をチェックすると良いでしょう。
具体的には、次の6項目です。
- プロフィール内容
- フォロワー数
- エンゲージメント数
- インプレッション数
- ポスト(ツイート)に付いたコメント内容
- 主な発信内容が誰目線の内容になっているのか
上記などを重点的に見ていきます。
各数値に対する割合も見ておくと、運用するときの目安がつかめるでしょう!
2.リサーチと設定
各種設定では、主に3つの設定を行います。
企業アカウントであっても、個人アカウントと同じ手軽さで開設できます。
- 基本情報の入力
- プロフィール作成
- 各種初期設定
中でも特に大事なのが、「プロフィール作成」です。
企業アカウントにおいて、X(Twitter)のプロフィールは会社の印象を左右する看板のようなものです。
プロフィール作成項目は、次の4つです。
- アカウント名・ユーザー名を設定
- プロフィール画像やヘッダー画像の設定
- 自己紹介文の設定
- 連絡先や企業情報の設定
必要項目を入力して、設定を完了させていきます。
誕生日の日付設定では、会社設立年月日ではないものを使用するといいでしょう。
X(Twitter)で有名な人の過去のプロフィールは、ツイログで確認できます!
フォロワーが少ない時のプロフィールの方が、アカウント開設まもないアカウントのプロフィール作成する参考になるケースもあるためおすすめです!
3.ポスト(ツイート)と運用
X(Twitter)は、「興味・関心」でつながりが深まる特徴があります。
実際に、X(Twitter)で人気の企業アカウントは、いわゆる企業色を感じさせないようなキャラクター設定やツイート内容で、ユーザーの興味関心を惹きつけています。
X(Twitter)は匿名性も高いため、率直な意見やコメントのやりとり、自由な発言が行われる傾向があるようです。
2022年に行われた調査では、企業アカウントが実施したキャンペーン終了後も、60%のフォロワーはそのままフォローすると判明しました。
アカウントの宣伝やフォロワーの獲得方法として、X(Twitter)限定のお得な情報を発信したり、プレゼントキャンペーンを打ち出したりするのも効果がありそうです。
認知拡大と拡散力にめっぽう強いX(Twitter)の特性を活かして運用していきます。
4.効果測定と改善
X(Twitter)では、ツイート内容とアカウントの運用状況を数値で見える化して分析してくれる「アナリティクス」を無料で使用できます。
効果測定した結果が手軽に見れるため、さらに伸ばすための施策考案や改善点を見つける際に役立つでしょう。
具体的には、
- エンゲージメント数
- インプレッション数
- リンクのクリック数
- プロフィールへのアクセス数
などにおいて、目標を設定して運用するのが良いでしょう。
目標はイメージアップなのか認知度拡大なのか、親和性を深めたいのかなどの方向性を決めた上で、「フォロワー数1万人」などを明確に設定するのがおすすめです。
アナリティクスでは、過去28日間の測定データを月ごとに集計して表示してくれるため、非常に便利です。
ぜひ活用して、多くのユーザーを惹きつけるX(Twitter)アカウントを目指していきましょう。
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X(Twitter)企業アカウントの活用方法3選【やらないと損】
企業アカウントの運用方法と、実践的な活用方法を紹介します。
X(Twitter)ユーザーとのコミュニケーションで信頼関係を築いたり、ポスト(ツイート)で認知を広めたり、親和性を深めたり、X(Twitter)の拡散力を活かした運用には秘訣があります。
- アクティブサポート
- 独自のキャラクター性
- 他社アカウントとの交流
ここでは、3つの活用方法について詳しく解説していきます!
1.アクティブサポート
アクティブサポートを意識することで、信頼関係が築けます。
一般的なカスタマーサポートと違い、疑問や不満など、直接的に問題解決が必要なユーザーをサポートして、信頼関係を構築していきましょう。
商品やサービスの使い方等で悩んでいるユーザーのつぶやき、ポスト(ツイート)にリプライしに行きましょう!
ユーザーが興味関心あるポスト(ツイート)を発信するのと同じくらい、こちら側から「興味関心をユーザーに向けること」を意識して積極的なサポートが重要です。
2. 独自のキャラクター性
X(Twitter)運用において、独自のキャラクター性を持ったアカウントは認知拡大に絶大な効果を発揮します。
親しみやすいキャラクターが楽しいポスト(ツイート)をしていたら、思わずリプライしたくなってしまった…という経験がある人も多いのではないでしょうか。
リプライやリツイートなどでも、積極的にユーザーとコミュニケーションを取るのがおすすめです。独自のノリにユーザーが反応してくれるようになったり、認知拡大に繋がったりします。
また、独自ハッシュタグを生成して自社商品と結びつくようなポスト(ツイート)をすると、より高い効果が期待できます。
独自のキャラクター設定や独自ハッシュタグの活用は、拡散力や認知度拡大に有用です。
3.他社アカウントとの交流
X(Twitter)ユーザーと親和性を深めたり、企業のイメージアップに繋げたりしたい場合は、他社アカウントとの交流を取り入れるのがおすすめです。
普段見ることができないからこそ、リプライで大手企業同士の自然体で楽しい交流が見れた時の印象は大きいです。
シャープ株式会社では、競合他社である富士通ゼネラルと三菱電機、パナソニックのエアコンの情報を発信した事例があります。
また、X(Twitter)ならではのリアルな顧客の本音が語られる場面でも、リプでの企業間の交流がありました。
リアルでは決して見られないやり取りに2社が共に顧客を思って、企業努力されている姿勢が伝わってくるようです!
ありがとうございます。
参考にさせていただきます🙏🙇— Panasonic Japan公式 (@Panasonic_cp) October 19, 2022
文章表現で誤解を与えたり、ギクシャクしないコミュニケーション能力の高さだったりは必要になりますが、X(Twitter)ならではの交流を検討してみるのも良いでしょう。
X(Twitter)ビジネス活用とアカウント種類
X(Twitter)のアカウントで、一般ユーザーと区分されるアカウント種類があるのをご存知でしょうか。
実は、2023年現在、X プレミアム(Twitter Blue)とXプロアカウント(TwitterPro)、一般ユーザーと、公式マークが付与されるアカウント2種の、全部で5種類のアカウントがあります。
アカウント種類ごとに追加機能が利用できたり、与える印象が変わったりするのが特徴です。
X Premium(旧TwitterBlue)は、名前の横に青いマークがついているアカウントで知られています。
以前は、特定の著名人にしか付与されていなかった青い認証バッジが、現在は、有料の月額サービス(月額980円〜1,380円程度)に加入すれば、青い認証バッジが付与されるようになりました。
公人の証として長く認知されてきたため、信頼性が高い印象を与えられたり、通常アカウントにない機能を利用できたりします。
現在では、X(Twitter)が付与する公式認定アカウントには、金色の公式マークが表示されるようになりました。
また、灰色の公式マークは政府機関のアカウントを意味しています。
Xプロアカウント(旧TwitterPro)は、ビジネス仕様の機能が多様なアカウント種別です。
無料で導入できる「ショッピング機能の追加」「クイックプロモート広告の出稿」などのサービスが利用できます。
X(Twitter)上で商品を購入したり直接販売したりできる機能や、手軽な操作で広告出稿できる機能なため、事業者におすすめです。
クイックプロモートでは、1,000円から広告出稿でき、AIが自動で最適化したユーザーに広告を表示してくれる機能などを手軽に活用できるようになります。
X(Twitter)企業アカウント成功事例5選
X(Twitter)のビジネスアカウントを運用する方に、朗報です。
なんと、男性女性ともに60%以上のユーザーがX(Twitter)の情報をきっかけに、商品やサービスを購買したことがあると判明しました。
本記事をここまで読んでくださった方の参考になるような、X(Twitter)企業アカウントの成功事例を集めました。
- ローソン
- わかさ生活
- マイナビ転職
- シャープ
- 丸亀製麺
5選を確認していきましょう。
1.ローソン
フォロワー数660万人と、企業アカウント堂々の1位がローソンです。
つぶやくのは、X(Twitter)の中の人「あきこちゃん」。
親しみやすいキャラクター性が功を奏し、企業と個人の壁を感じさせないアカウントです。
定期的に割引情報やキャンペーン情報などを発信しているため、フォローしているとお得に買い物ができるのも人気になっています。
2.シャープ
X(Twitter)企業アカウントのブームを作ったと言っても過言では無いのが、83万フォロワー数のシャープではないでしょうか。
つぶやきを書く通称「中の人」が、フォロワーに絶大な人気を博しました。
共感してもらうためには、こちらが先に感情を伝えます。
企業の言葉ではなく、友達の言葉に変換してください。
また、おはようポスト(ツイート)だけでなく、何気ないツイートのエンゲージメント数も高いのが特徴です。パーソナルな言葉を発することで、社員の真摯なふるまいを想像してもらうことに繋がった成功事例です。
使い方が分からない、上手く操作できないといった悩みポスト(ツイート)にも中の人が返信しているため、アクティブサポートを積極的に行っていることがわかります。
3.わかさ生活
7万近いフォロワー数を誇るわかさ生活のX(Twitter)では、同社看板商品のプルーンがキャラクターになって登場します。
ブルーベリーアイでおなじみのキャラクターに愛着を感じるようなツイートや、思わずリプしたくなるような話題作りが印象的です。
ポスト(ツイート)数も多めなので、X(Twitter)の運用を重視しているアカウントの代表格ともいえます。
ユーザーが選ぶ企業X(Twitter)中の人ランキング1位を獲得するなど、人気ぶりが伺えます。
4.マイナビ転職
2.5万人フォロワーがいるマイナビ転職は、自社の強みを活かしたポスト(ツイート)内容で成功しました。
ポスト(ツイート)内容もサービス提供内容と関連性が高く、売上アップに直接効果がありそうな運用をしています。
転職についての豆知識や全国の説明会情報を発信して、求職者が欲しい役にたつ情報を得られるため、多くの求職者に重宝されています。
X(Twitter)が功をそうしてマイナビ転職アプリのダウンロード数を4000%あげるなど、X(Twitter)から得られた成果が感じられる事例です。
5.丸亀製麺
「うどんで日本を元気にプロジェクト」と称して、2万人越えのフォロワーに支持されているアカウントが丸亀製麺です。
ユーザーの投稿したポスト(ツイート)を積極的にリツイートして、いわゆる「UGC」を意識した発信により、認知拡大に成功しました。
企業側ではなく、一般ユーザーによって制作・発信されるコンテンツを公式が取り入れていくことで、ユーザーとの距離が近くなったり親和性を深めていけたりします。
まとめ:企業アカウントを作成して集客や収益化をおこなおう
企業がX(Twitter)でアカウント運用をおこなえば、今まで以上に見込み客の獲得や売上アップがしやすくなります。
今回の内容を簡単にまとめると、次の通りです。
- X(Twitter)はビジネス活用に有用
- 企業アカウントの成功事例は多い
- ユーザーの興味関心を理解して発信する
X(Twitter)のアルゴリズムでは、ユーザー同志のつながりやコミュニケーションが重要視される傾向があり、リアルタイム性を意識しています。キャンペーンなどを開催して、何かしらのメリットが得られるように運用することがポイントになるでしょう。
この機会にX(Twitter)アカウントを本格始動させて、競合他社の先をいくSNS戦略に取り組んでみるのはいかがでしょうか。
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