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TikTokで動画がバズる仕組みとバズる基準について解説

TikTokで動画を投稿しているけど、バズる動画とバズらない動画がある

TikTokの動画は何を基準にしてバズっているの?

TikTokでのアカウント運用において、動画が評価される仕組みや基準が分からずに悩んでいませんか?

動画がバズるのには仕組みと理由があり、TikTokが定めている一定の基準を満たした動画だけがバズっています。

せっかく、時間をかけて動画を作っても、仕組みや基準をよく理解していなかったせいで、投稿した動画がバズらなかったらもったいないですよね。

みかみさん

この記事では、TikTokで動画がバズる仕組みと動画がバズる基準について解説していくよ!!

動画をバズらせるためには、仕組みと基準を理解した動画作りとアカウント運用が重要です。

ぜひ、記事の内容を最後まで読んで、狙って動画をバズらせていきましょう。

みかみさん

ここからは、自分のアカウントをTikTokを20万フォロワーまで伸ばしたTikTokerのみかみが解説していくよ!

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目次

TikTokで動画がバズるとは

そもそも、「バズる」ってどういう状態のことなの?

みかみさん

TikTokで多くのユーザーに動画が視聴されて、急激に再生回数が伸びる状態のことを「バズる」と呼ぶんだ!

短時間で再生回数やフォロワーなどが一気に伸びるのが、動画がバズった時の特徴です。

バズることで、多くのユーザーに動画がおすすめ表示されるようになります。

その結果、アカウントの認知度が上がったり、商品・サービスの購入につながったりと、非常に大きなメリットがあります。

動画がバズっているかどうかの判断はジャンルや市場によって異なりますが、次の基準を一つの目安にするのがおすすめです。

  • 1~5万回再生→「伸び始めている」
  • 10万回再生→「バズりかけている」
  • 20~30万回再生→「プチバズ」
  • 50~100万再生→「バズっている」
みかみさん

TikTokで運用を始めて間もないアカウントは、初期の段階でも十分に達成が可能な10万回再生を最初の目標にするのがおすすめだよ!

動画がバズるごとに、目標とする再生回数をどんどん上げていきましょう。

TikTokで動画がバズる仕組みと流れ

みかみさん

TikTokでは、次のような流れで投稿した動画がバズっていくよ!

  1. 動画を投稿する
  2. TikTokのアルゴリズム(AI)が動画のジャンルを認識する
  3. 200人程度のユーザーのおすすめに表示される
  4. そこで視聴時間やアクションが多いとTikTokのアルゴリズム(AI)が動画を評価する
  5. さらに多くのユーザーにおすすめ表示される

上記のように、③の「おすすめ表示」と④の「評価」を繰り返して動画がバズっていきます。

つまり、動画をバズらせる(TikTokに評価される)ために最も重要になるのが、ユーザーの満足度や反応率を高めることです。

ユーザーに最後まで動画を見てもらい、いいねやコメントなどのアクションをもらうことで、動画が大きくバズっていきます。

TikTokで動画がバズる9つの基準

TikTokの動画は、何を基準にしてバズるかどうか決まるの?

みかみさん

TikTokで動画がバズるかどうかには、TikTokのアルゴリズム(AI)が大きく関係しているんだ!

TikTokのアルゴリズム(AI)が動画をバズらせるかどうかの判断基準にしているのが、次の9つの指標です。

  1. 平均視聴時間
  2. 複数回再生
  3. 視聴維持率
  4. 視聴完了率
  5. いいね数
  6. コメント数
  7. シェア率
  8. プロフィール表示回数
  9. フォロー率

上記の9つの指標の中でも、TikTokが特に重要視しているのが、動画の「視聴」に関係する指標です。

動画をバズらせるためにも、①〜④の指標についてはここで必ず押さえておきましょう。

TikTokのアルゴリズム(AI)の特徴や攻略方法については、次の記事で詳しく解説しています。

TikTokのアルゴリズムの仕組みとおすすめに載る方法 (addness.co.jp)

ぜひ、アルゴリズムの仕組みを熟知して、高く評価される動画を作りましょう。

平均視聴時間

「平均視聴時間」とは、ユーザーが平均してどれくらいの時間動画を視聴しているのかを表す指標です。

平均視聴時間が長ければ長いほど、TikTokのアルゴリズム(AI)は動画がユーザーに気に入られていると判断します。

すると、動画は高く評価されるため、多くのユーザーにおすすめ表示されてバズっていきます。

安定して動画をバズらせるためには、1秒でも長くユーザーに動画を見てもらえるような工夫や戦略が重要です。

冒頭での離脱率が上がるほど、平均視聴時間は大きく下がってしまうため、動画の冒頭部分は特にこだわって作りましょう。

複数回再生

「複数回再生」とは、ユーザーが動画を何回繰り返し再生したかを表す指標です。

最近のTikTokでは、この複数回再生がもっとも重要視されていると言われています。

繰り返し再生される動画はユーザーが気に入っている証拠で、TikTokのアルゴリズム(AI)は「さらに多くのユーザーにおすすめ表示するべきだ」と判断します。

複数回再生されている動画はTikTokのアルゴリズム(AI)に評価されやすいため、大きくバズりやすいです。

TikTokでは、視聴者が動画を止めなければ、コメントを書き込んでいる間やコメントを閲覧している間にも再生され続けます。

動画のコメント数を増やせば、複数回再生の数値は大きく高められるため、効率良く動画をバズらせられます。

みかみさん

コメント欄にユーザーを誘導してコメントや閲覧を促し、動画の複数回再生を狙おう!

視聴完了率

「視聴完了率」とは、動画を最後までフル視聴したユーザーの割合を表す指標です。

例えば、動画の再生回数が1,000回だったとします。

動画を視聴した1,000人のユーザーのうち500人が最後まで視聴した場合、動画の視聴完了率は50%になります。

ユーザーは興味がない動画を冒頭の1秒程度でスキップしてしまうため、最後まで見られる動画はTikTokのアルゴリズム(AI)から高く評価されます。

視聴完了率が30〜40%を超えるとバズりやすくなるため、最後まで見られる動画を目指しましょう。

TikTokで動画をバズらせるメリット4選

動画をバズらせたいと思ってはいるものの、メリットを全て理解しきれていないという方は多いと思います。

TikTokで動画をバズらせるメリットは、主に次の4つです。

  1. 自社やアカウントの認知度が上がる
  2. フォロワーが大幅に増える
  3. 商品・サービスの売上が上がる
  4. 動画が広告の代わりになる

上記の4つのメリットを最大限に活用して、効率良くアカウント運用をおこないましょう。

1.自社やアカウントの認知度が上がる

動画をバズらせることで、今までよりも多くのユーザーに動画をおすすめ表示できるようになります。

動画がおすすめ表示されることによって、普段は動画を視聴しないようなフォロー外のユーザーにまで動画が届くため、アカウントの認知度を大きく上げられるのがメリットです。

動画がバズるかバズらないかで、アカウントの認知度は大きく変わります。

自社や商品・サービスをさらに広げていくためにも、動画をバズらせることが非常に重要となります。

ここでポイントとなるのが、「バズの規模」です。

コツコツと毎回小さなバズを連発させていった方が良いと思うかもしれませんが、実は大きなバズを1回起こした方が効果は高いです。

バズの規模は大きければ大きいほど、認知度やフォロー、売上などに与える影響も大きくなります。

動画をバズらせる際は、思い切って大きなバズを狙いましょう。

2.フォロワーが大幅に増える

動画がバズっている=多くのユーザーが動画やアカウントに興味を持っている証拠です。

そのため、動画がバズると再生回数に比例するようにフォロワーも増えていきます。

動画が大きくバズれば、一気に1,000人単位でフォロワーを増やしていくことも十分に可能です。

アカウント運用の最終目的である、商品・サービスを購入してくれる見込み客を獲得できるチャンスなため、動画をバズらせるメリットは非常に大きいと言えます。

3.商品・サービスの売上が上がる

動画がバズると、動画から商品販売ページに流れるユーザー数が増えるため、自社商品・サービスの売上を上げられるメリットがあります。

動画がバズってから商品・サービスを購入してもらうまでの簡単な流れは、次の5ステップです。

  1. 動画がバズる
  2. フォロワー(見込み客)が増える
  3. フォロワーに有益な情報を発信して信頼獲得・熱量を上げる(教育)
  4. ファンに向けてオファーをする
  5. 商品・サービス販売する

上記の5つのステップを確実に踏めば、アカウント運用の目的である商品・サービスの購入までユーザーを誘導できます。

5つのステップの中で、商品・サービスの購入へつなげるために特に重要なポイントになるのが、③の信頼を獲得してエンゲージメントを高めるフェーズです。

商品・サービスを購入してもらうためには、まず自分が先に有益な情報をどんどん提供し、ユーザーへの還元が重要です。

有益な情報を発信する手段として有効なのが、次の4つです。

  1. 普段の投稿
  2. ライブ配信
  3. 無料プレゼント
  4. 個別相談

動画がバズってフォロワー(見込み客)を大量に獲得してもフォロワーに価値提供をしなければ、商品・サービスは簡単には購入してもらえません。 

上記の方法を活用して、常に有益な情報を届け、着実に商品・サービスの購入につなげていきましょう。

4.動画が広告の代わりになる

動画がバズると、多くのユーザーにどんどんおすすめ表示されていきます。

バズるサイクルに入ってしまえば、一切労力をかけなくても自社やアカウントを勝手に売り込んでくれるため、広告のような効果が期待できます。

通常、広告を出稿するには広告費が必要ですが、動画がバズれば広告費を1円もかけずに、アカウントの認知拡大が狙えます

広告費用をかけずに、最低限の運用コストで効率良くアカウントの認知を広げていけるのが、動画をバズらせる大きなメリットです。

動画をバズらせる広告出稿
費用費用が一切かからない広告費用がかかる
動画の表示範囲動画を表示するユーザーが指定できない動画を表示するユーザーを指定できる
投稿と広告の比較

ただし、広告のように表示するユーザーの指定や絞り込みまではできないため注意が必要です。

まとめ:TikTokで動画をバズらせてフォロワーや売上を伸ばそう

TikTokで動画がバズるかどうかを判断しているのは、TikTokのアルゴリズム(AI)です。

動画をバズらせるには、ユーザーの満足度を高めて動画を1秒でも長く見てもらい、いいねやコメントなどのアクションをもらうことが重要です。

すると、TikTokのアルゴリズム(AI)が動画を評価するため、高い確率で動画がバズるようになります。

どのくらいの再生回数から動画がバズっていると言えるのかについては、次の基準を一つの目安にしてみてください。

  • 1~5万回再生→「伸び始めている」
  • 10万回再生→「バズりかけている」
  • 20~30万回再生→「プチバズ」
  • 50~100万再生→「バズっている」

動画がバズる仕組みや基準を理解して、狙って動画をバズらせていきましょう。

みかみさん

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