
TikTokで動画がバズる仕組みとバズる基準について解説
2023年3月30日


TikTokで動画を投稿しているけど、バズる動画とバズらない動画があるのはなんで?



TikTokの動画は、何を基準にしてバズっているの?
TikTokでアカウント運用をしているものの、動画が評価される仕組みや基準が分からずに悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
動画がバズるのには仕組みと理由があり、TikTokが定めている一定の基準を満たした動画だけがバズっています。
せっかく時間をかけて動画を作っても、仕組みや基準をよく理解していなかったせいで、投稿した動画がバズらなかったらもったいないですよね。



この記事では、TikTokで動画がバズる仕組みと動画がバズる基準について解説していくよ!!
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TikTokで動画をバズらせるためには、評価の仕組みと基準を理解した動画作りとアカウント運用が重要です。
記事の内容を最後まで読んで、狙って動画をバズらせていきましょう!
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目次
TikTokで動画がバズるとは?



TikTokで動画が「バズる」って、どういう状態のことなの?



多くのユーザーに動画が視聴されて、急激に再生回数が伸びる状態のことを「バズる」と呼ぶんだ!
短時間で再生回数やフォロワーなどが一気に伸びるのが、動画がバズったときの特徴です。
動画がバズることで、さらに多くのユーザーに動画がおすすめ表示されるようになります。
アカウントの認知度向上や、商品・サービスの購入などにつながる大きなメリットがあります。
TikTokで動画がバズっているかどうかの判断はジャンルや市場によって異なりますが、次の基準を一つの目安にするのがおすすめです。
- 1~5万回再生→「伸び始めている」
- 10万回再生→「バズりかけている」
- 20~30万回再生→「プチバズ」
- 50~100万再生→「バズっている」



TikTokで運用を始めて間もないアカウントは、初期の段階でも十分に達成が可能な10万回再生を最初の目標にするのがおすすめだよ!
動画がバズるごとに、目標とする再生回数をどんどん上げていきましょう!
TikTokで動画がバズる仕組みと流れ



TikTokでは、次のような流れで投稿した動画がバズっていくよ!
- 動画を投稿する
- TikTokのアルゴリズム(AI)が動画のジャンルを認識する
- 200人程度のユーザーのおすすめに表示される
- そこで視聴時間やアクションが多いとTikTokのアルゴリズム(AI)が動画を評価する
- さらに多くのユーザーにおすすめ表示される
上記のように、③の「おすすめ表示」と④の「評価」を繰り返して動画がバズっていきます。
つまり、動画をバズらせる(TikTokに評価される)ためにもっとも重要になるのが、ユーザーの満足度や反応率を高めることです。
TikTokで動画がバズる9つの基準



TikTokの動画は、何を基準にしてバズるかどうか決まるの?



TikTokで動画がバズるかどうかには、TikTokのアルゴリズム(AI)が大きく関係しているんだ!
TikTokのアルゴリズム(AI)が動画をバズらせるかどうかの判断基準にしているのが、次の9つの指標です。
- 平均視聴時間
- 複数回再生
- 視聴完了率
- 視聴維持率
- いいね数
- コメント数
- シェア率
- プロフィール表示回数
- フォロー率
上記の9つの指標の中でも、TikTokが特に重要視しているのが、動画の「視聴」に関係する指標です。
動画をバズらせるためにも、①〜③の指標についてはここで必ず押さえておきましょう!
TikTokのアルゴリズム(AI)の特徴や攻略方法については、以下の記事で詳しく解説しています。
ぜひ、アルゴリズムの仕組みを熟知して、TikTokに高く評価される動画を作りましょう。
1.平均視聴時間
TikTokでは、動画の平均視聴時間が長いほど高く評価され、バズりやすい仕組みになっています。
「平均視聴時間」とは、ユーザーが平均してどれくらいの時間動画を視聴しているのかを表す指標です。
平均視聴時間が長ければ長いほど、TikTokのアルゴリズム(AI)は動画がユーザーに気に入られていると判断します。
すると、動画は高く評価されるため、さらに多くのユーザーにおすすめ表示されて大きくバズっていきます。
安定して動画をバズらせるには、1秒でも長くユーザーに動画を視聴してもらう工夫や戦略が重要です。
2.複数回再生
TikTokでは視聴時間だけでなく、複数回再生されている動画がバズりやすいです。
「複数回再生」とは、ユーザーが動画を何回繰り返し再生したかを表す指標です。
最近のTikTokでは、この複数回再生がもっとも重要視されていると言われています。
繰り返し再生される動画はユーザーが気に入っている証拠で、TikTokのアルゴリズム(AI)は「さらに多くのユーザーにおすすめ表示するべきだ」と判断します。
複数回再生されている動画はTikTokのアルゴリズム(AI)に評価されやすいため、大きくバズりやすいです。
TikTokでは視聴者が動画を止めなければ、コメントを書き込んでいる間やコメントを閲覧している間にも再生され続けます。
動画のコメント数を増やせば、複数回再生の数値は大きく高められるため、効率良く動画をバズらせられます。



動画のコメント欄にユーザーを誘導してコメントや閲覧を促し、複数回再生を狙おう!
3.視聴完了率
TikTokではユーザーが動画を最後まで視聴しているかどうかも、バズの基準となっています。
「視聴完了率」とは、動画を最後までフル視聴したユーザーの割合を表す指標です。
例えば、動画の再生回数が1,000回だったとして、視聴した1,000人のユーザーのうち500人が最後まで視聴した場合、動画の視聴完了率は50%になります。
具体的には、視聴完了率が30〜40%を超えるとバズりやすくなるため、ユーザーに最後まで視聴される動画を目指しましょう!
TikTokで動画をバズらせるメリット4選
動画をバズらせたいと思ってはいるものの、メリットを全て理解しきれていない人も多いと思います。
TikTokで動画をバズらせるメリットは、主に次の4つです。
- 自社やアカウントの認知度が上がる
- フォロワーが大幅に増える
- 商品・サービスの売上が上がる
- 動画が広告の代わりになる
上記の4つのメリットを最大限に活用して、効率良くTikTokでアカウント運用をおこないましょう!
1.自社やアカウントの認知度が上がる
TikTokでは動画をバズらせると、今までよりも多くのユーザーに動画がおすすめ表示されるようになります。
動画がおすすめ表示されることによって、普段は動画を視聴しないフォロー外のユーザーにまで動画が届くため、アカウントの認知度を大きく高められるのがメリットです。
動画がバズるかバズらないかで、アカウントの認知度は大きく変わります。
自社や商品・サービスをさらに広げていくためにも、動画をバズらせることが非常に重要となります。
ここでポイントとなるのが、「バズの規模」です。
コツコツと毎回小さなバズを連発させた方が効果的だと思うかもしれませんが、実は大きなバズを一回起こした方が効果は高いです。
TikTokで動画をバズらせるときは、思い切って大きなバズを狙いましょう!
2.フォロワーが大幅に増える
動画がバズっている=多くのユーザーが動画やアカウントに興味を持っている証拠です。
TikTokで動画がバズると、再生回数に比例するようにフォロワーも増えていきます。
動画が大きくバズれば、一気に1,000人単位でフォロワーを増やしていくことも十分に可能です。
アカウント運用の最終目的である、商品・サービスを購入してくれる見込み客を獲得できるチャンスなため、動画をバズらせるメリットは非常に大きいと言えます。
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3.商品・サービスの売上が上がる
動画がバズると、動画から商品販売ページに流れるユーザー数が増えるため、自社商品・サービスの売上アップにつながるメリットがあります。
TikTokで動画がバズってから、商品・サービスを購入してもらうまでの簡単な流れは、次の5ステップです。
- 動画がバズる
- フォロワー(見込み客)が増える
- フォロワーに有益な情報を発信して信頼獲得・熱量を上げる(教育)
- ファンに向けてオファーをする
- 商品・サービス販売する
上記の5つのステップを確実に踏めば、アカウント運用の目的である商品・サービスの購入までユーザーを誘導できます。
5つのステップの中で、商品・サービスの購入へつなげるために特に重要なポイントなのが、③の信頼を獲得してエンゲージメントを高めるフェーズです。
商品・サービスを購入してもらうには、まず自分が先に有益な情報をどんどん提供し、ユーザーへの還元が重要です。
TikTokで有益な情報を発信する手段として有効なのが、次の4つです。
- 普段の投稿
- ライブ配信
- 無料プレゼント
- 個別相談
動画がバズってフォロワー(見込み客)を大量に獲得してもフォロワーに価値提供をしなければ、商品・サービスは簡単には購入してもらえません。
上記の方法を活用して、常に有益な情報を届け、着実に商品・サービスの購入につなげていきましょう!
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4.動画が広告の代わりになる
TikTokで動画がバズると、多くのユーザーにどんどんおすすめ表示されていきます。
バズるサイクルに入ってしまえば、一切労力をかけなくても自社やアカウントを勝手に売り込んでくれるため、広告のような効果が期待できます。
通常、広告を出稿するには広告費が必要ですが、動画がバズれば広告費を1円もかけずに、アカウントの認知拡大が狙えます。
広告費用をかけずに、最低限の運用コストで効率良くアカウントの認知を広げていける点が、動画をバズらせる大きなメリットです。
動画をバズらせる | 広告出稿 | |
費用 | 費用が一切かからない | 広告費用がかかる |
動画の表示範囲 | 動画を表示するユーザーが指定できない | 動画を表示するユーザーを指定できる |



ただし、広告のように表示するユーザーの指定や絞り込みまではできないから注意が必要だよ!
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まとめ:TikTokで動画をバズらせてフォロワーや売上を伸ばそう
TikTokで動画がバズるかどうかを判断しているのは、TikTokのアルゴリズム(AI)です。
動画をバズらせるには、ユーザーの満足度を高めて動画を1秒でも長く見てもらい、いいねやコメントなどのアクションをもらうことが重要です。
すると、TikTokのアルゴリズム(AI)が動画を評価し、高い確率で動画がバズるようになります。
どのくらいの再生回数から動画がバズっていると言えるのかについては、次の基準を一つの目安にしてみてください。
- 1~5万回再生→「伸び始めている」
- 10万回再生→「バズりかけている」
- 20~30万回再生→「プチバズ」
- 50~100万再生→「バズっている」
TikTokで動画がバズる仕組みや基準を理解して、狙って動画をバズらせていきましょう!
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