「TikTokを伸ばしたいならアルゴリズムが重要」って聞いたんだけど、アルゴリズムって何?難しい話は聞きたくない!
アルゴリズムは、TikTokがどんな動画を表示するかを決めている仕組みだから、複雑で難しいイメージがあるよね!
でも、TikTokで動画をバズらせるには、アルゴリズムがめちゃくちゃ重要なんだ!
TikTokはバズりやすいと聞いて運用を始めたものの、なかなか動画が再生されなかったり、再生回数が安定しなかったりと悩んでいる人も多いのではないでしょうか?
TikTokは、始めて間もないアカウントでもバズりやすい貴重なSNSです。
しかし、TikTokで動画をバズらせるには、アルゴリズムを正しく理解する必要があります。
台本や動画の制作にどれだけ時間をかけても、TikTokのアルゴリズムに評価されなければ動画はバズりません。
なぜなら、動画がバズるかどうかを決めているのは全てTikTokのアルゴリズムだからです。
同じ時間や手間をかけるなら、「アルゴリズムに評価される=バズる動画」を作りたいですよね。
この記事は、TikTok20万人のフォロワーを抱える僕がTikTok運用に直結するアルゴリズムを教えていくよ!
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アルゴリズムさえ正しく理解すれば、バズる動画が作れるだけでなく、伸びるアカウント運用ができるようになります。
アルゴリズムを理解するだけで再生回数が大きく伸びるため、解説を参考にしながら投稿を作っていきましょう!
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TikTokのアルゴリズムとは?仕組みと種類について
TikTokのアルゴリズムって何のことなの?
TikTokのアルゴリズムは、動画が拡散される仕組みのことなんだ!
アルゴリズムのポイントを押さえて動画を投稿するだけで、フォロワー数0のTikTok初心者であっても、バズるチャンスが生まれるんだよ!
投稿が拡散される仕組みって、なんか難しそう…
ここでは、最低限知っておくべき簡単な3点しか話さないから安心して!
アルゴリズムで重要なポイントについてさっそく確認していこう!
バズるチャンスはみな平等
TikTokは初心者や上級者に関わらず、誰に対しても平等にバズるチャンスを与えてくれる寛大なSNSです。
初心者の投稿であっても、テスト配信が行われるため、一定の再生数やいいねを獲得できます。
つまり、初心者であっても、ひとまずステージには一度上げてくれます。
視聴したユーザーから多くのアクションを獲得できれば、例えフォロワー0人であっても、バズるチャンスと権利が与えられるのがTikTokの特徴です。
数ヶ月前、数年前の投稿が「おすすめ」に載ることも
TikTokのアルゴリズムの面白いところは、「おすすめ」に載る動画は必ずしも最新のものではない点です。
一度バズった人気動画は、数ヶ月前、数年前の古い動画でも再びオススメに表示される場合があります。
これにはきっかけが必要です。
例えば、他のSNSで拡散されたり、フォロワーの急増にともない再生が増えたたりなど、こうしたきっかけをTikTokのアルゴリズムは見逃しません。
TikTokは、投稿から時間が経った動画にも再びスポットライトを当ててくれる優しいアルゴリズムを持っています。
長く見られている動画はバズる
TikTokでは、長く見られた動画ほどバズるチャンスがあります。
動画の視聴時間が長ければ長い分だけ、人気がある投稿だとTikTokのアルゴリズムが判断するためです。
TikTokでは、ユーザーに最後まで見てもらえる動画を意識的に作ることが、アルゴリズムに評価されるためのポイントになります。
ユーザーに動画を最後まで見てもらうコツについては、後ほど詳しく解説していきます。
TikTokアルゴリズムの重要指標
アルゴリズムの基礎知識は大丈夫かな?
ここでは、さらに詳しくアルゴリズムについて解説していくよ!
ちょっと難しくなるけど、簡単に話しているからぜひ読んでみてね!
TikTokが動画を評価する基準にしているのが、次の2つのアルゴリズムです。
文字通り、「加点ポイント」と「減点ポイント」を明確に表した指標がこの2つです。
2つの特徴と違いを理解すれば、アルゴリズムから加点されやすく、減点されにくい動画作りのコツが掴めます。
投稿した動画がどこを基準に評価されているのかを把握して、普段の動画制作に活かしてみてください。
加算式アルゴリズム
基準となっている指数が高いほど評価される仕組みが「加点式アルゴリズム」です。
TikTokでは、次の8つの指数が高いほど動画がおすすめ表示されやすくなります。
- 平均再生時間
- 再生完了率
- いいね率
- コメント率
- シェア率
- ダウンロード数
- プロフィール閲覧率
- フォロー率
上記の指数を高めるための工夫や戦略は、TikTokにおける運用や動画作りの基本です。
全てを高い水準で満たしている動画だけが、アルゴリズムに評価されておすすめ表示されるようになります。
減算式アルゴリズム
基準となっている指数が高いと評価されなくなる仕組みが、「減点式アルゴリズム」です。
次の3つの指数が高いほど、動画はバズりづらくなってしまいます。
- 視聴維持率の低さ
- 他のSNS媒体への誘導
- 「興味ありません」ボタンが押される割合
上記の3つはどれもユーザー満足度が低い、もしくはユーザー満足度を下げる可能性がある動画を判断する指数です。
ユーザー満足度を確保しながら上記の指数を下げる工夫が、TikTokの動画では重要になります。
TikTokのアルゴリズムで重要な6つの指標
ここでは、TikTokを伸ばしていく上で重要な指標を6つ紹介していくよ!
一番重要な部分を紹介していくからぜひ、最後まで確認してね!
上記の6つを全て押さえれば、動画がバズる可能性は圧倒的に高まるため、ぜひ普段の動画作りの参考にしてみてください!
1.平均視聴時間・視聴維持率
TikTokのアルゴリズムで最も重要とされているのは、ユーザーに動画を視聴した時間の長さや動画がどこまで視聴されたかどうかです。
アルゴリズムから評価されるためには、動画を長くユーザーに見てもらい、次の指数を高める必要があります。
- 平均視聴時間
- 視聴維持率
「視聴時間が長く、ユーザーが離脱しない動画=ユーザー満足度が高い動画」なため、ユーザーから人気がある動画としてアルゴリズムにも評価されやすいです。
ユーザー満足度が高いとアルゴリズムから判断された動画は、おすすめ(レコメンド)に表示されやすくなり、フォロワー外のユーザーにまで広く動画をリーチできます。
また、視聴維持率は、動画がどのくらいまで見られているかを表している指標です。
例えば、30秒の動画で15秒まで再生されてユーザーが離脱したら、その動画の視聴維持率は50%です。
視聴維持率が60%を超えてくるとおすすめ(レコメンド)に載る可能性が大きく高まるため、ユーザーに長く見てもらえるように仕掛けや展開を工夫しましょう。
ユーザーに長く動画を見てもらうためには、投稿した後の「分析」も非常に重要です。
分析結果をもとに改善を繰り返し、ユーザー満足度の高い動画作成を目指しましょう!
TikTokで動画のインサイトを分析する詳しい方法については、こちらの記事を参考にするのがおすすめです。
2.視聴完了率(フル視聴率)
TikTokは、ユーザーに最後まで見られている動画を高く評価します。
アルゴリズムから評価されるには、動画の「視聴完了率(フル視聴率)」を高めることが重要です。
視聴完了率(フル視聴率)は、動画が最後まで視聴された割合を表します。
例えば、100人の視聴者のうち30人が最後まで動画を視聴した場合、その動画の視聴完了率(フル視聴率)は30%です。
視聴維持率(フル視聴率)が高ければ高いほど、アルゴリズムから動画が評価されやすくなります。
視聴完了率(フル視聴率)が30%を超えるとおすすめ(レコメンド)表示される可能性が大きく高まるため、最後まで視聴してもらえるような動画を目指しましょう!
3.複数回再生数
動画が視聴された時間も重要ですが、動画が同じ人に何回再生されたかどうかもアルゴリズム上で重要な指標になります。
「複数回再生数」とは、一人のユーザーが動画を何回繰り返し再生したかを示す数値です。
興味がない動画をわざわざ繰り返し視聴するユーザーはいません。
つまり、ユーザーが動画を繰り返し視聴する時は、強い興味関心を持っている証拠です。
複数回再生される動画はユーザーの興味関心を惹いているクオリティの高い動画として判断され、おすすめ(レコメンド)に表示されやすくなります。
4.動画に対するユーザーからの反応
TikTokでユーザーから寄せられる動画への反応も、アルゴリズムの重要な指標になっています。
ユーザーの反応として評価基準になっているのが、次の4つです。
- いいね
- コメント
- セーブ(保存)
- フォロー
TikTokは次々と魅力的な動画が流れてくるため、ユーザーは自分が興味を持った動画にしか反応しません。
いいねやコメント、セーブ(保存)、フォローなどのアクションが多い動画は、アルゴリズムからユーザーの興味関心を惹いている人気の動画として評価されます。
その結果、動画がおすすめ(レコメンド)に表示されやすくなり、バズる可能性が高まります。
5.動画のシェア数
ユーザーに動画がどれくらいシェアされているかを示す「シェア数(率)」も、TikTokのアルゴリズムが重視している指標です。
TikTokの動画をInstagramやX(Twitter)、LINEなどの外部SNSで共有する機能を「シェア」と呼びます。
シェアはユーザーが動画を気に入り、他人へ共有したい時に使う機能です。
それだけでなく、TikTokの動画を外部のSNSにシェアすると、TikTokを利用していない人や最近利用していない人にもTikTokの利用を促せます。
動画のシェアは、TikTok利用者数の増加にもつながるため、TikTokから重宝される行動です。
そのため、シェアの数が多い動画は、TikTok内でもおすすめすべき有益な動画としてアルゴリズムから評価されます。
ユーザーから多くシェアされている動画は他人に勧めたくなる動画なため、おすすめ(レコメンド)表示を狙う上でも非常に有利です。
6.ハッシュタグチャレンジへの参加
TikTokのハッシュタグチャレンジに参加している動画かどうかも、アルゴリズムの評価基準になります。
ハッシュタグチャレンジとは、企業がプロモーションを目的に実施するチャレンジ企画のことです。
事前に動画の内容とハッシュタグを主催企業が指定し、それをユーザーが参考にして動画を投稿してもらうことでプロモーションを図ります。
ハッシュタグチャレンジは、主催企業が広告費を支払って導入するプロモーション広告なため、ハッシュタグチャレンジ動画はアルゴリズムに優遇されます。
指定された方法通りに動画を制作して投稿するだけでおすすめ表示を狙えるのが、ハッシュタグチャレンジのメリットです。
TikTokのアルゴリズムを攻略しておすすめに載る方法【アカウント運用編】
動画をおすすめに表示させてバズらせるためには、TikTokのアルゴリズムの攻略が必須です。
TikTokのアルゴリズムに評価してもらうためには、まずはアカウント設計がとても重要になります。
ここについては、あまり難しく考えなくても大丈夫です。
「あなたは、動画をどんな人に届けたいですか?」が、アルゴリズム対策に直結します。
TikTokでおすすめ表示される動画は、ユーザーの好みによって変わるためです。
ジャンルを絞り、ターゲットを明確にすれば、ユーザーの満足度は上がり動画は伸びやすくなります。
ここでは、個人アカウントでTikTokフォロワー20万人越えの僕から「3つの切り口」を解説します。
ターゲットを考えるための3つの切り口
- 興味関心(ジャンル)
- 年齢
- 性別
「料理」をテーマに動画を投稿するとして、上記の切り口を参考にもっとも届けたいターゲットを考えます。
例えば、「共働き主婦のためのほっとくだけ料理」など
「狭めすぎて見る人が減るのでは?」と思われたかも知れませんが、大丈夫です。
お目当てのユーザーの満足度が得られれば、アルゴリズムに従っておすすめ表示されてチャンスは広がります。
TikTokアルゴリズムを攻略するためには投稿するジャンルとユーザーを絞り、アカウント設計を行いましょう!
TikTokのアルゴリズムを攻略しておすすめに載る2つの方法【動画制作偏】
TikTokのアルゴリズムを攻略する重要性について解説しましたが、次のように感じている人もいると思います。
おすすめに載るためのもっと具体的な方法を知りたい!
お任せ下さい。本章ではおすすめに載る方法について伝授いたします。
1.最後まで見たくなる動画を作る
TikTokのアルゴリズムにも、ユーザーにも評価してもらうためには、最後まで見たくなる動画を作る必要があります。
自分がユーザーの立場で興味がない・つまらない動画が表示されたら、一瞬でスワイプして次の動画を視聴しますよね。
動画を作るときは、ユーザーにスキップされないように手を止めてもらう必要があります。
ユーザーに興味を持ってもらうために重要になるのが、「タイトル決め」です。
TikTokで動画を最後まで見てもらうためには、最初の3秒が肝心と言われています。
つい魅力的なタイトルが目に飛び込んできて、スクロールする手を止めた経験はありませんか?
ユーザーの心に刺さる魅力的なタイトルを付けて、動画冒頭で心をつかみましょう!
また、最後まで動画を視聴してもらうためには、続きが気になるように工夫して作ることも重要です。
例えば、この動画を見てみてください。
動画中盤で、「大事な話をするから最後まで聞いてほしい」と続きが気になる一言が盛り込まれているのが印象的です。
ちょっとした一工夫でも、ユーザーの離脱防止が期待できます。
その他にも、TikTokのアルゴリズムは、動画視聴に関して、次の4つの指標を用いて評価しています。
- 平均視聴時間
- 視聴維持率
- 視聴完了率
- 複数回再生数
ユーザーに途中で離脱される動画は、この4つの指標の点からも、「ユーザーからの評価が薄い」と判断されるため、当然、アルゴリズムの評価も獲得できません。
TikTokのアルゴリズムに評価されるためには、ユーザーに最後まで見てもらうことが重要です。
今回ご紹介した「魅力的なタイトル付け」「最後まで見たくなるひと工夫」をぜひ、意識してみて下さい。
2.何度も見返したくなるコンテンツを制作する
TikTokでは、「最後まで見られる動画」に加えて、「繰り返し見られる動画」がアルゴリズムから評価されています。
これには、加点式アルゴリズムの部分でご紹介した「視聴完了率」と「複数回再生数」が関係しています。
- 「視聴完了率」→動画が最後まで見られることで評価される
- 「複数回再生数」→動画が繰り返し見られることで評価される
ユーザーが動画を何度も繰り返して見るのは、強い興味関心を持っているときです。
いいねやコメントの数、再生時間も伸びていくため、アルゴリズムに評価され、おすすめ(レコメンド)に表示される可能性は大きく高まります。
一度だけでなく、何度も繰り返し再生される工夫や構成がアルゴリズムに評価される重要なポイントです。
動画の終わりが分かりにくいとユーザーが無意識に何度も再生してしまうため、再生時間が伸びやすい傾向があります。
また、TikTokでは動画にコメントを書き込んでいる時間も再生時間としてカウントされます。
「どれに当てはまった?」や「感想教えて」などのアンケート形式を活用して、ユーザーをコメント欄へ誘導するのもおすすめです。
自分で考えるよりも選択肢があった方がユーザーはコメントしやすいため、選択肢を作っておくとコメントが増えやすくなります。
TikTokとユーザーの両方に評価される動画の作り方については、「TikTok 動画 作り方」を参考にするのがおすすめです。
ぜひ、記事で解説しているノウハウを実践して、安定して伸びる動画を作りましょう!
TikTokのアルゴリズムを攻略しておすすめに載る3つの方法【動画投稿編】
TikTokのアルゴリズムに評価されるためには、動画の投稿方法も重要です。
投稿時に特に意識しておきたいのが、次の3点です。
上記を実践するだけで、アルゴリズムから評価される可能性は高まります。
ぜひ、上手く取り入れて動画を伸ばすきっかけにしてみてください!
1.流行っている音楽を選ぶ
動画を投稿する際にBGMとしてトレンドの楽曲を使用すると、おすすめ(レコメンド)に表示されやすくなります。
流行っている楽曲を使用するメリットは、主に次の2つです。
- TikTokから優遇され、おすすめに表示されやすくなる
- 動画がユーザーの目に留まりやすくなる
人気の楽曲を使用すればユーザーが目を留めるきっかけを作れ、動画の視聴時間を伸ばせるのがメリットです。
TikTokでは流行りの楽曲を優遇する傾向があるため、トレンドを活用して動画の評価につなげましょう!
TikTokで流行っている楽曲を選ぶ上で重視すべきポイントは、楽曲を使用している人数です。
使用したい楽曲を検索すると楽曲を使用している人数が表示されるため、使用人数と次の基準をもとに動画が流行っているかどうかを判断できます。
- 3,000~5000人→流行る可能性がある楽曲
- 10,000人以上→既に流行っている楽曲
あくまで参考基準ですが、使用人数が10,000人を超えている楽曲はかなり流行っている、トレンドになっている楽曲と言えます。
また、「人気」と表記されている楽曲はトレンドになっている、もしくは高い人気がある楽曲です。
上記の選び方のポイントを参考にして、流行っている楽曲を見つけてみてください。
ただし、ただ闇雲に流行りの楽曲を使えば良いわけではなく、適切な楽曲選びが必要です。
動画のテーマや内容を損なわない範囲で上手く取り入れるようにしましょう!
2.トレンドに合ったハッシュタグを使用する
TikTokでは楽曲だけでなく、トレンドハッシュタグの活用も動画が評価されやすくなるきっかけになります。
トレンドになっているハッシュタグがついた動画はTikTokのアルゴリズムに優遇されるため、通常のハッシュタグと比べておすすめに表示されやすいです。
さらにトレンドは多くのユーザーが興味を持っている内容でもあるため、動画の視聴時間などの指数も伸びやすい傾向があります。
投稿しているジャンルからズレない範囲で、トレンドのハッシュタグを取り入れましょう!
ぜひ、ハッシュタグを正しく活用して、動画のリーチを増やす参考にしてみてください。
3.前回の動画に関連したテーマを投稿する
動画に関連性を持たせるのも、アルゴリズムの評価においては有利です。
TikTokでは、前回の動画にアクションを起こしたユーザーや長時間視聴したユーザーに対して動画が再度表示される仕組みがあります。
関連のテーマで動画を投稿していくと、継続的に興味関心を持ったユーザーに動画を表示可能です。
特定のジャンルに特化して投稿をしていると、次第にファンになるユーザーも増えてきます。
集客面でもメリットがあるため、ジャンルに関連するテーマの動画を継続的に投稿していきましょう!
TikTokのアルゴリズムに則って動画を作っているのに動画が再生されない原因
本記事の前半でも少し触れましたが、TikTokの良いところは、初心者の投稿であってもある程度は再生される点です。
これはTikTokのアルゴリズムに由来します。誰がどんな動画を投稿しても、およそ180回程度は再生させる仕組みになっています。
えっ、再生数0なんですけど…
もし、そんな事態に陥っているなら、なにか原因がありそうです。
動画が誰にも見られずに、再生回数が0のままということはTikTokでは通常起こりえません。
動画が再生されないよくある原因については、次の通りです。
- 不適切動画と判断されている
- ネット回線エラー、通信障害
- TikTokのエラーや不具合
もし、アカウントに警告が来ていたら注意が必要です。動画が再生されないだけではなく、最悪の場合、シャドウバン/アカウント停止の可能性もあります。
「アカウント警告が来たときの対処法」については、こちらの記事を確認してみてください。
一方、「アカウント警告など特に何も通知が来ていないのに動画が回らない…。」人は、シャドウバンされている恐れがあります。
こちらの記事では、「シャドウバンされているかの確認方法」や「万一シャドウバンされた際の対処法」などについて詳しく解説しています。
TikTokのアルゴリズムでは再生数が0回なのはあり得ないため、もしそのような現象が起きた際は今回ご紹介した内容を再度確認してください。
まとめ:TikTokのアルゴリズムを理解して動画を狙ってバズらせよう!
TikTokのアルゴリズムを正しく理解すれば最短で動画をバズらせ、アカウント運用を一気に軌道に乗せられます。
アルゴリズムに評価される動画は、ユーザーから評価されている動画です。
今回、ご紹介したアルゴリズムの重要なポイントは、次の5つです。
- TikTokのアルゴリズムは「加点式」と「減点式」の2種類
- 特に視聴に関しての指標が重要視されている
- アルゴリズムに評価されるための運用や動画作りが重要
- ユーザーに評価される動画は、アルゴリズムからも評価される
- ユーザーファースト、ユーザー目線がアルゴリズム攻略のカギ
ここまでお疲れさま!
最後に、この記事で学んだことを一つ実践してみよう!
・タイトルを変えることで、最後まで見たくする
・動画の最後で問いかけることでコメントを誘導する
・動画の最初と最後を似せて、終わりをわかりにくくする
・流行りの音源を使う
・前編後編に分けた動画を作成する
この中から一つ選んで投稿に取り入れてみよう!
もし覚えていなかったらここから確認してね!
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