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TikTokの分析方法を徹底解説!おすすめツールやプロの視点を解説

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どうも、アドネス編集部です。この記事では、 TikTokで動画を伸ばすための分析をするための方法について詳しく解説していきます。

TikTokは、今もっとも勢いがあるSNSです。

動画一本で投稿を見た人を惹きつけ、共感を生み出し、人を動かすことができます。
つまり、顧客が増え、あなたのビジネスを心から応援してくれる熱狂的なファンを作ることができるSNSなのです。

しかし、多くの人が、 PDCAを回すことなくTikTokについて全く理解せずに運用しているように感じます。

それでは、 TikTokを使いこなすことができず、
フォロワーが増えなかったり再生回数が安定しなかったりと、収入につなげることができていない”もったいない運用”になってしまいがちです。

実際、20万人を超える TikTokのフォロワーを抱えている弊社代表のみかみも運用初期は TikTokの特徴を掴みきれず、かなりの試行錯誤を繰り返していました。

突破口を見つけようと、日々大量の投稿を片っ端から研究した時期もあります。

今回、そこから見えてきた共通点から、あなたが日々の投稿を改善するためのコツについてお話ししていきます。あなたの TikTok運用に取り入れられるところがあるか確かめてみて下さい。

みかみさん

この記事は、自分のアカウントをTikTokを20万フォロワーまで伸ばしたTikTokerのみかみが解説していくよ!

最近、機種変更などの際にアカウントの引き継ぎに失敗する方が増えています。機種変更が近い方は、大切なアカウントを守るためにも、TikTokアカウントの引き継ぎ方法を徹底解説【機種変更で移行に失敗しない】をぜひご覧ください。

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目次

TikTokで動画を分析するために必須のツール「インサイト」とは?

では、そもそもあなたが、TikTokの分析を行う時に見るべき部分はどこなのでしょうか?
これは大きく分けて2つあります。インサイトとコメント欄です。

インサイトとコメント欄の分析は、自転車の両輪のような関係で、どちらも伸びる動画を作るために欠かせないものです。

見るべき場所特徴
インサイト動画をみてくれた人全員の特徴を掴むことができる。
数値が高い部分や低い部分から改善に取り組むことができる。
※あくまで動画をみてくれる人は1人1人のファンであることを忘れず、コンテンツを作っていくことが重要。
コメント動画をみてくれる人1人1人について理解できる。
特に、アンチやファン問わずコメントを書く熱量がある人の特徴について理解することができる
TikTokで分析するために何を見ればいいのか

インサイトは、自分の投稿に関してどのような数値が高く、どのような部分を伸ばすべきなのかといったデータがわかります。

一方、コメント欄からは、動画をみてくれる人の一人一人を理解することができます。

この記事では、アカウントの分析を行い、自社のアカウントを伸ばすために重要なコメント欄の見方とインサイトの項目について解説していきます。

ちなみに、 TikTokの分析ツールはアナリティクスではなく、インサイトと呼ばれています。
インサイトの数値を確認する方法は「TikTokのインサイトを使いこなしたバズる動画を作るには?」という記事で解説しております。
もしインサイトの見方がわからないなどありましたら、こちらの記事を読んでみてください。

TikTokアカウントを分析するなら必須、インサイトで押さえておくべき数値とは?

TikTokでアカウントの分析をする際、必ず確認しておくべき重要な指標が以下の4つです。

  • 再生回数
  • いいね数 コメント数
  • 動画のフル視聴(視聴完了率)
  • 新しいフォロワー

上記の項目を押さえて、アカウントを伸ばすために必要な正しいインサイト分析をしましょう。

再生回数

TikTokでは、投稿した動画の再生回数が最も重要だといっても過言ではありません。
再生回数が多いほどバズったと言えるだけでなく、再生回数が伸びれば伸びるほど自分のフォロワーになったり、アフィリエイトの商品を買ってもらえたり、PR案件のマネタイズ金額が上がる傾向があります。

そのため、TikTokを使ったマネタイズを考えている人は再生回数を重視するようにしましょう。

いいね数・コメント数

いいね数とコメント数も、アカウントを分析する上で重要な指標となります。
なぜなら、いいね数・コメント数の多さが自分のアカウントにどのくらいファンがいるのかだけでなく、
投稿の影響力を確認することができるからです。

いいねやコメントは動画を見た人、アクションした結果です。
そのため、これらのアクションを引き起こせるので、いいねやコメント数は自分の投稿の影響力が確認できます。

この投稿の影響力は、アフィリエイトやPR案件を行う際に稼げる金額に直結してくるの重要となります。

これらの数値が上がるような投稿を作れるようにしましょう!

動画をフル視聴(視聴完了率)

視聴完了率は、TikTokのおすすめ欄で再生される上で重要な指標です。
ここでは、自分の動画を見た人がどのくらいの割合で、最後まで見たのかを確認することができます。

この割合が高ければ高いほど、再生回数が増える傾向があります。

新しいフォロワー

ここでは、その投稿を見た人がどのくらいフォロワーになったかを確認できます。
つまり、この指標を確認することで、フォロワーを獲得できる当たり投稿かどうかを判断できます。

新しいフォロワーが多い投稿は、数ヶ月後に再投稿したりリメイクしたりすると良いでしょう。

再生回数に対するフォロワーの増加数が多い投稿は、非常に反応がいい投稿だと言えます。
分析する際は、なぜ新しいフォロワーが多くなったのかを考えるようにしましょう。

TikTokインサイトを表示するための方法とは?

TikTokのインサイトは、たったの2つステップで確認が可能です。

他のSNSではアナリティクスと呼ばれたりするのですが、TikTokにはアナリティクスがなく、インサイトと呼ばれる部分から動画やアカウントに関するデータを確認します。

TikTokのインサイトについて、さらに詳しい情報はこちらから確認することができるのでぜひ読んでみてください。

 実は、TikTokコメント欄も視聴者の情報が詰まった宝庫!

 TikTokのコメント欄は、動画を作成する際にヒントになる情報が詰まった宝箱です。
コメント欄を読めば、視聴者一人一人とコミュニケーションを取ることができるだけでなく、自分の動画をみてくれる人の人物像を掴むことができます。

その結果、自分の動画をみてくれる人が求めている動画を理解でき、伸びる動画を作るためのヒントを得られます。

もし、あなたの動画にコメントがついていたら必ず読むようにしましょう。

ちなみに、コメントは返信したり、リアクションをつけたりするだけで喜ばれる上、コメント返信が濃いファンにつながる場合が多いので、運用初期は必ずコメントには返信をするようにしましょう。

データを分析するときはどの数値を見るの?0からわかるTikTokインサイト

この記事を読んでいる情報感度が高い方なら、TikTokのデータを分析して自分の動画を伸ばす方法を模索していると思います。

「どの数値をなんのために見るのか明確になっていますか?」

TikTokで動画を分析をする目的は、自分の考える理想の運用方針に近づけるためのPDCAを回すことにあると思います。

今回は、目的別にそれぞれの指標に関して分析をしたのでぜひ読んでみてください。

1.ブランドイメージを向上されたい場合

もし、あなたがブランドイメージを上げるような動画を作りたいのであれば、

見た人が親近感を持つようなコンテンツを作ることが重要です。

いいね&コメントが増える=熱量が高いフォロワーが増えている」と判断できます。
そのため、上の指標だけでなく、この2つも増やすように意識して運用していくことが理想です。

ブランドイメージを向上するためのコンテンツを作るときは、TikTokのトレンドを押さえることが重要です。動画のジャンルや、フォーマット、BGMのトレンドを押さえた動画を作るようにしましょう。

その際に参考になるアカウントの一つに、ANAのアカウントがあります。
ANAのアカウントは、トレンドをしっかりと押さえた投稿が多いので要チェックです。

@ana_allnipponairways

2.知名度を取りたい場合

もしあなたが、自社の商品、サービスについて多くの人に知ってもらいたいと考えているのであれば、総再生回数を重視して運用しましょう。

動画の再生回数を増やすための指標は視聴維持率、平均視聴時間、視聴完了率この3つになります。

基本的に、動画の再生回数が増えれば増えるほど多くの人に認知されます。

動画の再生回数が増える=動画を見てくれた人が増える

一瞬だけ動画が表示されただけで、次の動画に移っても1回だとカウントされてしまいます。
そのため、動画をなるべく長く視聴してもらった方がより認知されやすくなります。

動画の視聴時間を伸ばすために、視聴維持率、平均視聴時間、視聴完了率この3つも重要になります。

この数値の中では、総再生回数が最も重要です

もしあなたが、動画をバズらせて多くの人から認知を取りたいと考えているのであれば、「TikTokでバズる方法!」という記事がおすすめです。
実際に20万フォロワーまでアカウントを伸ばしたノウハウについて解説しているので、ぜひ読んで活用してみてください。

バズる動画を作るためのヒントが詰め込まれているので、あなたの動画を改善する際に必ず役立つはずです。

3.商品の販売数(売り上げ)を伸ばしたい場合

商品の販売数を伸ばすためには、自然でうまい訴求が重要です。

商品の販売数は、次の式で表すことができます。

商品の販売数=動画をみてくれた人の人数×購買率

そのため、購買数につながる要素と購買率につながる数値をそれぞれ確認する必要があります。

購買数を増やすための指標は、総再生回数と視聴完了率です。
この二つを掛け合わせることで、動画を最後までみてくれた人の割合がわかります。

購買率に影響してくる数値は「保存数とコメント数」です。

保存する人は、その動画をまたみたいと思っているときにする行動です。

例えば、商品の紹介や、ランキングの動画を保存している場合は、その中の商品を買いたいと思っているときにするアクションだと考えることができます。そのため、保存数は購買率に直結する非常に重要な数値です。
また、商品に関するコメントも、商品を購入してもらうための動画に欠かせない要素です。

TikTokユーザーの多くは「コメントが多くその内容がよかったらその商品がいいものだと思う」と言われています。また逆に「コメントが少なかったらその商品が微妙なのかな」と心配になるそうです。

そのため、商品を買ってもらいたいと思ったときに口コミはかなり重要な数値です。
もし、商品を販売するための動画を作成するのであれば、

「商品の感想教えて」「持ってる人はコメントで教えて」

といったコメントの誘導を行い、コメント数を増やしましょう。

ここで一つ注意しておきたいのが、分析を行った結果の施策が著作権違反になっていないかどうかです。著作権違反は重大なペナルティーを受ける可能性があり、最悪の場合アカウントが停止されてしまいます。アカウント停止を防ぐためにも、【TikTok著作権】引っかからない楽曲やシーンを徹底解説をぜひご覧ください。

また、自社のアカウントの商品紹介とライフハック投稿をうまく組み合わせて伸ばしているのが、アイリスオーヤマのTikTokアカウントです。

商品はライフハック動画にちらっと載る程度に留めておき、ライフハックを中心にした動画にしているところがアカウントが伸びている理由の一つです。

そのほかに、消費者アカウントとして、企業のファンが運用しているようなアカウントを作って投稿を行う方法があります。
ここで紹介するアカウントは丸亀製麺の商品を紹介しているアカウントです。

実際に、丸亀製麺が運用しているのか、本当に消費者が紹介アカウントを作っているのかはわかりませんが、
消費者っぽくアカウントを解説して投稿すると、伸びやすい傾向があるのでおすすめです。

ただし、限りなくステマ近いグレーな投稿になってしまうので注意が必要です。

@kamekame_mainichi

おすすめのTikTok分析ツール4選

日々のTikTokの運用や分析に活用できるツールを取り上げてまとめました。

細かな分析により、あなたのTikTokで伸びる動画に対する理解度が一気に上がるでしょう。

分析の際は「TikTokの仕組み」を理解した上で、仕組みから逆算した分析が重要です。

  • 投稿の伸びと過去の獲得フォロワー数や再生回数は関係ない独自のアルゴリズム
  • 投稿を伸ばそうと思ったら、その投稿自体がアルゴリズムから高い評価を得る必要がある

この2つのポイントが重要になります。TikTokのアルゴリズムについては「〜あなたの動画バズらせます〜TikTokでバズるための7ステップとは?」で解説していますのでぜひご覧ください。

【無料】TikTokインサイト

TikTokに標準で備わっている分析機能です。以下は、TikTokのインサイトに関する主要な機能です。

STEP
アカウント概要(Overview)

アカウントの週間・月間の総視聴回数、フォロワー数、投稿数などの総合的な概要を確認することができます。

STEP
コンテンツデータ(Content)

投稿された動画の視聴回数、いいね数、コメント数、シェア数などのデータを日次、週次、月次で確認できます。

STEP
フォロワーデータ(Followers)

フォロワーの数、性別、年齢層、地域などを把握することができます。

STEP
プロフィール(Profile)

プロフィールの閲覧回数、プロフィール詳細ページへのクリック数などを確認することができます。

STEP
インサイト(Insights)

タイムライン上での週間リーチ、プロフィール訪問回数、プロフィールフォロー数などを確認することができます。

STEP
パフォーマンス(Performance)

アカウントの成長状況を把握することができ、フォロワーの成長、視聴回数の成長、エンゲージメント率(視聴回数に対するいいね数・コメント数・シェア数の比率)などを確認できます。

これらの機能を活用すれば、TikTokに関する詳細な情報を把握できます。「自分の動画の分析をする」という点においては、このツール以上に使えるものはありません。分析目的が自社アカウントの分析である場合は、他のツールを使う必要はないでしょう。

【無料】TikTok通

TikTok通は、2021年8月に開設した日本のTikTokユーザーランキングおよび、TikTokニュースサイトです。

フォロワー数やいいね数といった基本情報だけでなく、TikTokユーザーランキングやニュース記事に目を通すことができるので、最新の情報を汲み取ることができます。

フォロワー数ランキング、いいね数ランキング、ジャンル別ランキングがあり、特にジャンル別ランキングはベンチマークとして動画に適切な動画を見つけられるのでおすすめです。

【無料/有料】Tofu Analytics

Tofu Analyticsは、インフルエンサーマーケティングを行いたい企業に最適なツールです。ブランド名・ハッシュタグの投稿量の変化やリーチ総数などをモニタリングして、インフルエンサーマーケティングのモニタリングをサポートしてくれます。

シェアされたURLのクリックログや、投稿内容に含まれる感情まで詳細に分析できます。

また、無料トライアルも可能なので、お試しで運用を開始してみるのもありです。

【有料】exolyt

exolytは自分の動画のインプレッションだけでなく、他の人のアカウントのインプレッションなどのさまざまなデータを確認できます。使用するのは、以下のようなケースです。

  • 競合他社を徹底的に分析したいとき
  • インフルエンサーに自社商品のPRを任せるかどうか決めるときに、「本当に伸びているアカウントか」を確認したいとき
  • 自社ユーザーのUGC(ユーザー独自の投稿)を追跡したいとき

競合他社だけでなく、インフルエンサーのアカウントのインプレッションまで確認できるため、一緒に仕事をするインフルエンサーを選ぶときにも重宝するのが最大の特徴です。このツールを使えるかどうかで、競合調査の質は大きく変わります。

TikTokの分析ツールは避けるべき?

TikTokの分析ツールを使うことは、必ずしも安全だとは言い切れません。

様々なツールがある中で安全なものもあれば、怪しいツールもあります。
もし、怪しいツールを使ってしまった場合、最悪アカウントの乗っ取りに繋がるリスクもあります。

そのため、使用する前に必ずリサーチしてからどのツールを使用するか決めるようにしましょう。

まとめ:TikTokのインサイト分析を活用して動画やアカウントを改善しよう

あなたが、TikTokの分析を行う時に見るべき部分は、以下の2つです。

  • コメント
  • インサイト


コメント欄からは、動画をみてくれる人の一人一人を理解できます。
インサイトからは、自分の投稿に関するデータを調べられます。

特にインサイトは、動画を作る目的によって見るべき部分が違うので注意しましょう。

TikTokの分析で得られたデータを活用するには、TikTokの動画が伸びる仕組みや伸ばすテクニックが重要になります。
「〜あなたの動画バズらせます〜TikTokでバズるための7ステップとは?」
この記事ではTikTokの動画をバズらせるためのヒントを詰め込んでいます。もし、動画の作り方に不安がある方はこの記事を読んでみてください。

みかみさん

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