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【2024年最新版】SNS集客で失敗しないための運用ポイント

2024年現在、若者から年配の方まで幅広い世代がSNSを日々利用しています。

そのため、企業もSNSを使った集客に取り組んでいます。今までSNS集客を実践していなかった企業の担当者の方々は、SNS集客の波に乗りたいと考えているのではないでしょうか?

一方で、

「SNS集客は本当に効果があるのだろうか?」

「自社商品はSNSの集客と相性がいいのだろうか?」

「今さら始めても遅いのではないか?」

と不安に思われる方も多いでしょう。

結論、SNSでの集客は今からでも間に合いますし、本記事で紹介する方法を使えば効果的な集客を行えます。

そこで、本記事では、SNS集客をする前に行わなくてはならない準備や、SNS集客成功までの3ステップを徹底解説します。本記事を読めば、SNS集客ができるようになっているでしょう。最後まで、ぜひご覧ください。

目次

SNS集客をする前準備

SNS集客の手法を実践するにあたって、緻密な事前準備がないままに運用を進めてしまうと結局上手くいかなくなり、無駄に時間や費用を使ってしまいかねません。SNSマーケティングは、以下4つのステップ通りにアカウントを設計し、実行する必要があります。

-SNSの準備4ステップ-

  • 市場リサーチ
  • ブランディング
  • SNS運用の方針の設計
  • 4ステップループの設計

SNS集客の前準備は、この4つの手順で進めていきます。「4ステップループ」とは、SNSマーケティングの本質的なステップになり、これも手順通りに進めるとSNSマーケティングの成果が出てくるものになります。

この4ステップの詳しいやり方は、「SNSマーケティング戦略決定版!4ステップループが運用成功の鍵」を参考にしてみてください。こちらの記事を先に読んでから、本記事を読み進めるのがおすすめです。

SNS集客を成功させる3ステップ

SNSマーケティングの4ステップを理解したところで、SNS集客の目的を確認します。SNS集客と聞くと、SNS上で見込み客と接点を持つことがゴールだと考えている方は多いのではないでしょうか。これは誤りで、SNS集客は購入への動線にしっかりとフォロワーを流していくことが目的です。

つまり、SNS集客の目的は見込み客を獲得し、次のステップに誘導することです。その目的達成までの流れは、以下のようなたった3つのステップを踏むだけでいいのです。

  • 次のステップを決める
  • 次のステップへの導線を最適化する
  • 導線の入り口を増やす

それぞれ順番に解説していきます。

①次のステップを決める

SNSのようなメディアには、プル型とプッシュ型の2種類のメディアが存在しています。

プッシュ型がターゲットに直接的にアプローチする発信者側主体の戦略である一方で、プル型は顧客側が情報を自ら調べて問い合わせや購買行動を起こす手法です。

プル型のメディアは、SNSが代表的です。消費者が自分で見たいものを吟味するタイプのメディアです。

一方、プッシュ型のメディアは公式LINEやDM(ダイレクトメール)など、消費者の意図に関わらず情報が届くようなメディアを指します。

メディアを使った集客にはプル型のメディアが適しており、SNSはその中でも運用コストの低さなどから扱いやすく、個人から大企業まで幅広く使われています。

一方、集客後のステップには、プッシュ型のメディアを活用するのがおすすめです。

集客後のステップでは購買に直結させるためにユーザーに数多くの情報を与え、比較させ購入させる必要があります。そのため、ユーザー側が受動的に情報を受け取るプッシュ型メディアが最適なのです。

②次のステップへの導線を最適化する

SNS集客後のステップには、さまざまな選択肢があります。今回は、よく用いられる公式ラインを使うものとして解説します。

ここでいう導線とは、「公式ラインを友達登録してもらうこと」です。

友達登録をしてもらうための施策には、多くのパターンが考えられます。

例えば、情報を発信しているX(Twitter)のプロフィール欄に公式ラインの友達追加リンクを添付したり、プレゼントの受け取り手段として公式ラインを活用したりといった選択肢があります。これらの中で、どの導線が最も費用対効果や公式ラインへの遷移した数が多いのかを検証し、ブラッシュアップしていく必要があります

X(Twitter)のプロフィール欄と一口に言っても、リンクを貼れる場所はたくさんあるため、試行錯誤し最適解を出しましょう。

③導線の入り口を増やす

導線を最適化した次は、その導線のユーザーにとっての入口を増やしましょう。

導線の入り口を増やすと言うのは要するに、導線がユーザーと接触する回数を増やすことを指します。

そのために行う施策が、次項で紹介するインバウンドマーケティングやアウトバウンドマーケティングとなります。

次のステップへの導線に対し、インバウンドマーケティングやアウトバウンドマーケティングが成功した場合には新たな導線を増やし、さらにその入り口も増やしていくという一連の流れを繰り返し、顧客との接触回数を効率的に増やすことが望まれます。

SNS集客における2種類の導線

次のステップまでの導線を確固たるものにするのが、インバウンドマーケティングとアウトバウンドマーケティングです。

この2種類のマーケティング手法で導線を整えなければ、せっかく決めた次のステップに見込み客を思うように送客出来なくなってしまいます。

本項では、SNS集客の目標達成に欠かせないインバウンドマーケティングと、アウトバウンドマーケティングについて紹介します。

インバウンドマーケティング

インバウンドマーケティングとは主にプル型のメディアを使い、顧客になりうるターゲット層に価値のあるコンテンツを提供し、見込み客になってもらう手法を指します。

SNSの場合は、一般的な投稿がインバウンドマーケティングとなります。

そのため、ユーザーが興味のありそうな投稿を継続するだけで問題ありません。

SNSの投稿は長期的な視点で見たときに資産となり、継続的な効果が得られるため、追加で何か施策を打たなくても集客ができるメリットがあります。

一方で、SNSはアルゴリズムにより、拡散されアカウントが成長するまで時間がかかるのも特徴です。最初はなかなか思うようにアカウントが成長しませんが、根気よく投稿を続けることが重要です。

アウトバウンドマーケティング

アウトバウンドマーケティングはどちらかと言うと古典的な方法で行われ、テレアポやDMの送信など直接アプローチをかける営業的なマーケティング手法です。

見込み客をあらかじめ把握し、DMなどでサービスの宣伝をするため効果が出やすいのが特徴です。

また、アウトバウンドマーケティングは即効性があり、費用に比例して効果が出やすいのが特徴です。

インバウンドマーケティングに活用するアカウントの成長までは、地道にDM送信などのアウトバウンドマーケティングで集客をしていくといいでしょう。

効果的なアウトバウンドマーケティングについては、「アウトバウンドマーケティングの手法と効果とは」を参考にしてみてください。

SNS集客の基本戦略

ここからは、ここまでご紹介したSNS集客をどのように活用するのかをご紹介します。

集客の流れは、以下のようになります

  • 導線を作りこむ
  • 顧客との接触回数を増やす

たったこれだけで、戦略は完成です。

詳細をそれぞれ解説します。

導線を作りこむ

 導線の作り方は、たった1つです。競合や市場のリサーチを重ね、良いやり方の真似をするだけです。

 競合の導線をリサーチ、比較検討を繰り返していきましょう。知識をインプットしていき、どんどんいいものを取り入れ、導線を作りこんでいきましょう。

間違っても、下調べなしに「なんとなくいい気がする。」のような自己判断で導線を決めてはいけません。

インプットを続けると、自然と競合の導線の良いところや悪いところがわかるようになってくるため、リサーチとインプットを怠ってはいけません

 顧客との接触回数を増やす

次に、顧客との接触回数を増やすことです。ここまで読んだ方ならお分かりでしょう。

インバウンドマーケティングとアウトバウンドマーケティングを活用し、ユーザーとの接触回数を増やします。

中短期はアウトバウンドマーケティングで最大化

 中短期では、地道にアウトバウンドマーケティングで顧客を獲得していきます。あくまで、次のステップへ誘導することが目的なため、フォロワー数の増加にとらわれる必要はありません。

いいねや、コメント、フォローやDMなど地道で時間はかかりますが、動くだけ成果は見られるため根気よく続けましょう

長期的にインバウンドを伸ばす

アウトバウンドマーケティングで地道に顧客を誘導している間に、インバウンドマーケティングで使うアカウントを徐々に伸ばしていきましょう。どこかのタイミングでアウトバウンドより、顧客を獲得できるほど資産性が上がった段階になれば、インバウンド集客に絞った運用に切り替え、アウトバウンドマーケティングに使っていた労力を別の事業などに使った方がいいでしょう。

ちなみに、SNS集客について動画で理解することも良い方法です。以下の動画はコンパクトにわかりやすくまとまっているのでぜひ参考にしてみてください。

まとめ:SNS集客や競合分析や導線構築がポイント

今回は、絶対に成功するSNS集客の方法について紹介しました。

SNS集客の要点を、最後にもう一度おさらいしていきます。

  • SNS集客の目的は、「次のステップに誘導すること」
  • SNS集客を成功させる秘訣は3ステップ
  • SNS集客の戦略は中短期ではアウトバウンドマーケティング
  • 長期ではインバウンドマーケティングを活用する

これらのポイントを押さえて、SNS集客を成功させましょう。

集客を抑えたら、次はファン化のステップに移る必要があります。「SNSマーケティング戦略決定版!4ステップループが運用成功の鍵」の記事で、SNSの集客以外のマーケティングも押さえましょう。

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