SNSマーケティング4ステップループ完全版記事はこちら

TikTokインフィード広告を初心者に向けて1から徹底解説します

TikTokインフィード広告を初心者に向けて1から徹底解説します

時代とともに流行のSNSは変化し、広告業界も変わっていきます。ビジネスにおいて、広告が果たす役割は大きいものですよね。

中でもTikTok広告は、100万再生され大ヒットするものもあります。そのため、商品やサービスを売りたい、採用に繋げたいなど、目的がある場合はTikTok広告について理解を深めることで、大きな効果を生み出せます。

TikTok広告の中のインフィード広告とは、おすすめの投稿に流れてくる、全画面音声付きの広告のことです。動画を見ているのと同じ形式の動画が流れるため、広告だと気づかないこともあるほどです。それだけインフィード広告は自然なため、ユーザーも違和感なく、親近感をもって広告を閲覧できます。

そのため、先ほど事例に挙げたように、100万再生はいかなくとも広告がヒットするのはよくある話なのです。

TikTok広告がきっかけで、大きな注目を浴びるようになった企業もたくさんあります。

そこで今回は、利用者が今も増え続けているTikTokに広告、とりわけインフィード広告を載せる場合のメリットやデメリットについて詳しく解説していきます。

みかみさん

この記事は、自分のアカウントをTikTokを20万フォロワーまで伸ばしたTikTokerのみかみが解説していくよ!

正しいノウハウを知り、最短で1万フォロワーを達成しませんか?

TikTokの投稿には明確な勝ちパターンがあります。
その証拠に同じアカウント、そっくりな型の投稿でも伸びる投稿と伸びない投稿があります。
「投稿しても一向にフォロワーが増えない…」
「アカウントの何が悪いかわからない…」などの悩みがありましたら、『22TikTok攻略の成功事例』を配布しています。

✅トレンドを押さえた投稿フォーマット
✅あなたもバズる投稿を作れる!?プロによるバズった投稿の解説

✅たったこれだけ?3万回再生が100万回再生に!?
✅たったワンポイントで差別化できるアカウント設計のヒント!
✅パクるだけですぐ稼げる!マネタイズがうまいアカウント事例集

受け取りはたったの2ステップ
STEP1.下のボタンをタップ
STEP2.LINEに「TikTok事例」とメッセージを送る

今なら無料でプレゼントしています。
いつまで配布を続けるかわからないので受け取りはお早めに!

目次

 TikTok広告がハマれば最強のSNS広告である3つの理由

TikTokは、女子高生が主に使用しているSNSというイメージがあるかもしれません。たしかに、TikTokは10代女性の利用率は50.3%と高いですが、TikTok利用者の平均年齢は34歳です。

年々幅広い層のTikTokユーザーが増えているため、TikTokに広告を載せたことで主に30代~50代の年齢層に支持を受けて商品がヒットしたり、認知度がぐんと上がったりすることは、よくあるのです!

では、そんなTikTok広告のメリットについて解説していきましょう!

1.購買意欲のあるユーザーが多い

TikTokのメインユーザーは10代から40代の男女で、働き盛りの購買意欲のある層が含まれています。

また、こちらの調査によると、TikTokがきっかけで商品を購入した割合は34.2%で、YouTubeを見て商品を購入した割合は27%でした。

そのため、TikTokは商品の直接的な購買行動につながることがよくわかります。

2.TikTokはアプリのダウンロード数で1位を記録した

TikTokは、2022年第1QでのApp Storeのダウンロード数で第1位を記録しました。人気芸能人やYouTuberなども参入しているため、今後もさらなる人気上昇が予想されます。

それだけ多くの人にダウンロードされているTikTokに広告を載せて世間に認知されれば、50歳以下の多くの層に一番響く宣伝効果が期待できるでしょう。

3.音声付き全画面表示かつ、自然に広告動画を視聴する環境が整っている

TikTokは、ユーザーが夢中になって全画面&音声付きで動画を見ています。TikTok広告もそれとほぼ同じ形式であるため、自然に広告の視聴が可能です。

広告もユーザー投稿のようにラフなものが多く、良い意味で広告感がないため、ナチュラルに商品やサービスをプロモーションできます。

そのため、不快感なく、むしろ興味を持ってCMを見てもらいやすいのです。

それゆえ、広告自体がコンテンツ化され、高品質な動画であれば多くの再生回数が期待できるのです。結果的に、爆発的なヒットもたびたび起こります

これらを踏まえると、TikTok広告は現代の広告の中でもっとも効果が期待できる広告といえるでしょう。

インフィード広告は4種類

冒頭でも触れましたが、再度インフィード広告とはどんなものか、ここでおさらいしていきましょう。TikTokの広告の中でもインフィード広告は、おすすめの投稿の中に広告を流せるため、一番自然な流れで自社商品やサービスを紹介できます。通常の投稿と同じ形式なので、広告の雰囲気はあまりありません。そのため、視聴者に最後まで広告を見てもらえ、さらに「いいね」やコメントなどの反応により、広告の拡散にも繋がります。

そんなインフィード広告の種類は、次の4種類です。

インフィード広告の種類内容予約型か運用型か
OneDayMax1日1社限定で、レコメンド内の4番目に広告を掲載できる予約型
OneDayPlusOneDayMaxと基本同じだが、4回まで表示可能予約型
BrandPremium少額出稿可能で、レコメンド内の130番目以内に掲載できる予約型
ブランドオークション入札金額に応じてレコメンド内の位置が決まり、出稿後も広告設定を自由に変更できる運用型

この4種類は上の表にある通り、予約型と運用型に分けられます。

予約型は、事前に詳細を設定できます。たとえば広告内容、広告を見てほしい人数、1ユーザーあたりの広告表示回数などです。

一度決めた設定は変えられませんが、早い段階で指定したタイミングや決めた層に広告を表示でき、ランダムで広告を表示できます。

一方で、運用型は広告を配信したり運用したりするにあたって、管理画面で運用作業をします。自分ですべて管理する必要がありますが、入稿後も設定の変更が可能です。

予算の変更もできるため、予算に応じた施策を実行でき、常に利益の最大化が狙えます。

各種広告の成功事例からイメージを膨らませるのも良いでしょう。次の記事から確認してください。

では、それぞれ詳しく解説していきましょう。

TikTokの予約型インフィード広告とは

事前に詳細を設定できる予約型のメリットデメリットを見ていきましょう。

メリット

予約型のインフィード広告とは、純広告のことです。純広告とは契約した期間、配信枠を買い取ることができ、その場所に自社の広告を掲載できます。

予約型の広告はいくつか種類があり、OneDayMaxはおすすめの動画の上から4番目に広告を掲載できます。24時間おすすめの動画の上から4番目の枠を独占できるため、多くのユーザに広告を認知してもらえ、高いインプレッションが保障されます。商品のアプリのダウンロードページや自社のホームページのURLも掲載可能で、ユーザを誘導できます

OneDayPlusはOneDayMaxとほとんど一緒ですが、1日に同じユーザに広告を配信できる回数が4回まで増えました。そのため、ユーザの記憶に残りやすく、目に触れる回数が多いほど親近感を感じてもらい、購買などの行動に繋がりやすくなります

BrandPremiumは、レコメンドの130番目以内に広告を掲載できるもので、出稿金額に応じて順位が決まります。少額からでも掲載できますが、高額であればあるほどユーザの目に入りやすい位置で掲載されるのです。またユーザの性別や年代、興味関心などに合わせたターゲティングができます。そのため、効率的なアプローチが可能です。

デメリット

どの予約型インフィード広告も一度出稿してしまったら、期待する宣伝効果を得られなくても投稿内容や出稿金額を変更することができません。

OneDayMaxは330万、OneDayPlusは440万から出稿可能で、他の広告と比べて高額なのがネックです。

またOneDayMaxもOneDayPlusも、ターゲットを限定して宣伝することはできません。

運用型のインフィード広告とは

運用型は広告の配信や運用にあたって、管理画面で運用作業をできる方法です。では、運用型のメリットデメリットを見ていきましょう。

メリット

ブランドオークションが、運用型のインフィード広告に該当します。

運用型のインフィード広告のメリットはなんといっても、運用成果を見ながらターゲットや予算、投稿内容の変更ができる点でしょう。予約型インフィード広告は基本的に、一度出稿してしまったら、思うような広告成果が出なくても、設定した掲載期間内は広告の変更はできません。

しかし、運用型インフィード広告であればTikTokに広告を掲載する場合でも自由に広告の調節ができるため、広告効果を期待できます。

入札形式で掲載順位などが決定するため、少ない予算でも出稿可能です。

デメリット

運用型のインフィード広告で留意したいのが、広告に関する設定はすべて自分で行わなければならない点です。

ちなみに広告の出し方については、超初心者向け!TikTok広告を徹底解説〜出稿の仕方から運用方法まで〜で、分かりやすく解説してあります。

また広告の視聴回数が多くて、コメントやいいねなどの評価を受けたとしても、必ずしも売り上げに直結するわけではない点も押さえておく必要があるでしょう。

まとめ:TikTokのインフィード広告を活用して集客効率を高めよう

今回はTikTok広告の中でも、インフィード広告とはどんなものなのかについてご紹介しました。

TikTokは、ただ女子高生が見ているツールではありません。利用者層が10代~40代で、ビジネスにおいて商品のヒットのきっかけになる重要な役割も持っています。今流行っている商品やサービスが人気になったのは、TikTok広告がきっかけということも珍しくないのです。

そんなTikTok広告の中でより自然な宣伝ができるインフィード広告には、予約型と運用型があることが分かりました。そしてそれぞれのターゲットや予算、目的などに合わせた宣伝ができるのです。

TikTok広告は広告の中でもバズるものが多く、質の良いものであれば、その宣伝効果が期待を上回ることも夢ではありません。現にTikTok広告がきっかけで流行ったものは食品や化粧品、アプリなど多岐に渡ります。TikTok広告を制する者はビジネスを制します。

ぜひ、インフィード広告をうまく活用して、より良いプロモーション活動をしていきましょう!

みかみさん

みかみのほんき、見てみない?】

僕、みかみがほんきでガチガチに作り込んだ特典を、今だけ配布中!

【毎月更新】TikTok最新トレンドまとめ資料
PR案件獲得のための完全テンプレート

これらを始めとする素晴らしい資料を公開中!
興味がある人はアドネスラボ資料配布ページから見てみてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次