X(Twitter)アナリティクスにある「エンゲージメント」って何?
エンゲージメントって大事なの?
X(Twitter)でエンゲージメントを高めるにはどうしたら?
エンゲージメントはフォロワーやポストを見た人が、投稿に反応すると高まる数値です。
X(Twitter)ではエンゲージメントが得られると、投稿が伸びる仕組みになっています。
エンゲージメントを高めることは、バズるツイートを発信するためには必要不可欠です。
インプレッション数とともに、エンゲージメントは重要な分析項目の一つ!
フォロワー数4万人突破した僕(@mikami_01)が徹底解説するよ。
エンゲージメントを高める方法についてもまとめるから、一緒に分析、改善していこう!
【アドネスLABO読者限定特典の案内】
今回、このメディアを見てくれている人限定で、
「Twitterの運用戦略を解説した約2時間の講義動画」
+「全283枚の講義スライド」
この2つを期間限定でプレゼントしています!
中身を簡単に説明すると…↓↓
- フォロワー100人でも売上を立て、フォロワーを増やす運用法!
- 100人以下のアカウントを1万人前伸ばすためのロードマップ
- どんなツイートをすればTwitterhが伸びるのかわかる!
20のツイートテンプレートを紹介 - 初心者でもわかる!伸びているTwitterのツイートを約100本引用して解説!
- Twitterを通して自分のファンを増やすためのノウハウ!
ちなみに、記事では解説しきれない内容を盛り込んだ講義動画+スライドなのでここでしか話せない内容がてんこ盛りです!
いつまで配布するかわからないので、ぜひ受け取ってください。
【Twitter運用ノウハウを学ぶ方法】
- 下のボタンをタップしみかみの公式ラインを追加する
- 追加後「戦略」とメッセージ送る
- 講義動画+全283枚の講義スライドが届く
X(Twitter)のエンゲージメントとは?
エンゲージメントとはポストに対してユーザーが何かの反応をしたことを示す数値です。
次の項目の回数が含まれます。
- いいね
- リツイート(リポスト)
- 返信、リプライ
- メディアエンゲージメント
- 詳細のクリック数
- プロフィールへのアクセス数
- リンククリック数
- ハッシュタグのクリック数
一人のユーザーがいくつかの項目で反応すれば、すべてが数値に数えられます。
エンゲージメント数が多いポストは、それだけユーザーの行動を促す効果があったと判断できるでしょう。
エンゲージメントの確認方法
各ポストのエンゲージメントは、次の手順で確認できます。
エンゲージメントには自分がポストに対して何らかのアクションをした場合も数値に含まれています。
自社社員などの反応も同じようにカウントされるため、分析の際は考慮が必要です。
より詳細に分析したい場合は、PCのブラウザなどからアカウントホームにアクセスしてみましょう。
ポスト単体だけでなく、月ごとのエンゲージメントもグラフなどで確認できます。
アカウントホームを使用した分析の方法については以下を参考にしてみてください。
エンゲージメントの種類
エンゲージメントの種類は、次の8種類です。
いいね | ユーザーがいいねボタンをタップした数 |
リポスト(リツイート) | ユーザーが自分のタイムラインにポスト(ツイート)を表示させたいときに行う。自分での引用リツイート(件の引用)も含まれる |
返信、リプライ | ポスト(ツイート)に来た返信コメントの数 |
メディアエンゲージメント | ポスト(ツイート)に添付した動画や画像をクリックした数 |
詳細のクリック数 | タイムラインに表示されているポスト(ツイート)をタップし、単体ポストのみを表示させた数。 |
プロフィールへのアクセス数 | ポスト(ツイート)からプロフィールを表示した数 |
リンククリック数 | ポスト(ツイート)内にあるリンクをクリックされた数 |
ハッシュタグのクリック数 | #から始まるハッシュタグをクリックした数 |
どの数値も投稿に何らかのアクションをしたときに上がります。
特に、いいねとリポストはタイムライン上に投稿が表示されるため、より多くの人の目にとまる可能性が高まります。
相手の感情を揺さぶることができれば、エンゲージメントの数値にも現れてくるはずです。
エンゲージメントとインプレッションとの違い
エンゲージメントとインプレッションは以下のような違いがあります。
インプレッション | タイムラインに表示された回数 | ポスト(ツイート)がきちんと読まれたかまでは把握しきれない |
エンゲージメント | ポストに対して行動した回数 | 確実にユーザーがポスト(ツイート)読んでおり、行動に結びついている |
エンゲージメントが多ければ多いほど、単にタイムラインでスルーされただけではないことがわかります。
多くの人にポストの内容が届いている数値という認識です。
インプレッションは最近の仕様変更に伴い、「ポストの表示回数」としてポストの下部に表示されています。
項目がたくさんあったけど、すべてに共通するのは「ユーザがアクションを起こしてくれた」ということ。
どんなポストにユーザーが反応してくれたのかがよくわかる数値だね。
X(Twitter)のエンゲージメントの重要性
エンゲージメントの重要性は、アカウントを成長させるのに必要不可欠な数値だという点です。
X(Twitter)でアカウントを伸ばすためには、フォロワー数を増やすことが重要で、そのためには新規ユーザーにポストを届けることが必要となります。
X(Twitter)では、エンゲージメントが高いとポストが伸びるアルゴリズムになっています。
さらに、インプレッション数に対してエンゲージメントが高いポストはさらに評価されるのです。
評価されれば話題のポスト(ツイート)などに載り、拡散効果が期待できます。
数値の高いツイートを分析し、どのようなポストがユーザーの興味感心を引くのかを考えていきましょう。
エンゲージメントは、ポストを伸ばすために重要なんだ!
きちんと内容がユーザーに届いている証拠でもあり、認知だけでなく、ファンを獲得するのにも大切な数値だよ。
Xの平均エンゲージメント率は5%と言われているから、まずはそこを目指してみよう!
反応のいいポストをテンプレートもあるからチェックしてみてね!↓
X(Twitter)のエンゲージメントを高める6つの方法
エンゲージメントが大切なのはわかったけど、どうやって高めればいいの?
ここからは、エンゲージメントを高めるための具体的な方法をお伝えしていきます。
すぐに取り組めるものばかりなため、ぜひ試してみてください。
1.画像・動画をポストに入れる
X(Twitter)ではポスト(ツイート)に画像や動画が入っていると、細部まで画像を確認したり、見逃した動画の冒頭をもう一度再生してみたり、といったアクションが発生しやすくなります。
その結果、メディアエンゲージメントや詳細のクリック数が増えると考えて良いでしょう。
単純に文字だけのポスト(ツイート)よりも、ユーザーの目に留まりやすい利点もあります。
X(Twitter)でポスト(ツイート)に綺麗に画像を表示させる方法は、以下の記事を参考にしてみてください。
2.他の人のツイートにいいねする
自分のポスト(ツイート)にいいねしてくれた人のアカウントが気になって、プロフィールを見に行った経験はないでしょうか?
他のユーザーにいいねをすると、自分のアカウントを見に来てくれる可能性が高まります。
良いポスト(ツイート)ができていれば、そこからフォローにつながるなど、アカウントが伸びる可能性が上がっていきます。
3.リプライに返信する
リプライに返信を行うと、そこから会話になることもよくありますね。
ポスト(ツイート)について複数の人と話をしているのが見えると、それだけ有益な内容であったり、話題のツイートであるように見えてくる効果があります。
リプライ数は数値として表示されるため、数が多ければポスト(ツイート)をクリックしてリプ欄を見てみようと思う人も増え、エンゲージメントが上がります。
また、リプライがつくと「〜さんが返信しました」という形でタイムラインにポストが表示されるため、拡散でのインプレッション数増加も見込めるでしょう。
アルゴリズムの観点でも、リプライへの返信は優遇されることが分かっています。
X(Twitter)のアルゴリズムについて詳しく知りたい人は、以下の記事を参考にしてみてください。
【2023年10月最新】Twitterアルゴリズムとは?タイムラインにおすすめ表示される攻略方法を解説! (addness.co.jp)
4.X Premium(TwitterBlue)に加入していれば、長文のポスト(ツイート)をする
X(Twitter)ではXプレミアムに加入していると、140文字以上の長文ポスト(ツイート)ができます。
140文字以上の投稿はタイムラインに全文が表示されず、気になったらポスト(ツイート)を開き、詳細を確認するため、エンゲージメントに加算されます。
5.有益な内容を発信する
X(Twitter)では明日使える有益な情報や、共感できる情報を発信するように心がけましょう。
他の人にも教えたくなる情報は、いいねやリポストをしたくなるはずです。
また、感謝を伝えたり、質問をするために返信もするかもしれません。
役に立つ情報をポスト(ツイート)していれば、自ずとアカウントのエンゲージメントは高まっていきます。
有益な発信をしたい!と思う皆さんへ朗報です!
アドネスラボでは、24のポスト(ツイート)テンプレート資料を作成しました!
このテンプレート通りに投稿を作った僕の生徒さんは先週比で8倍もの人に投稿を届けることに成功したよ!
以下のLINEに登録して、「戦略」と送ってね!
6.いいね、RT、リプを呼びかける
シンプルでやりやすい方法ですが、直接効果のある方法と言えます。
有益な情報をポスト(ツイート)し、「有益だと思ったら拡散してほしい」とお願いするだけでも一定の効果があるでしょう。
ほかにもリプライをしてくれた方に有益な情報をDMする手法をとってみたり、キャンペーンや企画を行ってエンゲージメントの上がる行動を促したりするのも一つの方法です。
X(Twitter)でのキャンペーンの手法については、こちらにまとめています。
どれも意外と簡単に出来そうなことだよね!
今日から意識してツイートしてみよう!
【ポストテンプレート21選を受け取る方法】
- 上の画像ボタンをタップしみかみの公式ラインを追加する
- 追加後「戦略」とメッセージ送る
- ポストテンプレート21選が届く
まとめ:X(Twitter)のエンゲージメントを高めてアカウントを伸ばそう
X(Twitter)のエンゲージメントとは、ポストに対して何らかのアクションがあった場合にカウントされる数値です。
自分のポスト(ツイート)をどのくらいのユーザーが閲覧しているかを把握できる数値と言えます。
アカウントの認知を上げるためには、エンゲージメントを上げることが必須です。
エンゲージメントを上げるには、ポスト(ツイート)の質を上げることが大事だよ!
・ポスト(ツイート)にはなるべく画像や動画を入れる
・Xプレミアムに加入していれば、長文投稿で詳細クリックを狙う
・思わず拡散したくなるような有益な情報を提供する
・直球でいいね、RT、リプをお願いする
意識してポスト(ツイート)を作るだけで、エンゲージメントの数値が変わるはず!
ファンを作れるようなツイートを作成しよう。
ポスト(ツイート)した後は、ユーザーとコミュニケーションをとってね。
・他のユーザーのポスト(ツイート)にいいねをする
・リプライに返信をする
反応してもらえるのは誰だって嬉しいよね!
まずは自分から行動してみよう!
【みかみのほんき、見てみない?】
僕、みかみがほんきでガチガチに作り込んだ特典を、今だけ配布中!
「24のツイート(ポスト)テンプレート」
「【毎月更新】ショート動画最新トレンド資料」
これらをはじめとする素晴らしい資料を公開中!
興味がある人はこちらのページからいますぐ受け取ってね!