無料お役立ち資料はコチラから!

X(Twitter)のエンゲージメントとは?インプレッションとの違いや伸ばし方も解説!

X(旧Twitter)のエンゲージメントとは?インプレッションとの違い、高め方も解説!

X(Twitter)のアナリティクスにある「エンゲージメント」って何?

ポスト(ツイート)のエンゲージメントって大事なの?

X(Twitter)のエンゲージメントを高めるには、どうしたらいいの?

エンゲージメントとは、フォロワーやポスト(ツイート)を見た人ユーザーが投稿に反応すると、カウントされる数値のことです。

X(Twitter)では、ポスト(ツイート)でユーザーからのエンゲージメントが得られると、投稿が伸びる仕組みになっています。

エンゲージメントは、インプレッション数とともに重要な分析項目なため、特徴や伸ばし方が理解できていないと、X(Twitter)のアカウント運用は非常に難しいです。

みかみさん

この記事では、X(Twitter)のエンゲージメントの仕組みや確認方法、高める方法について解説していくよ!

僕”みかみ”はX(Twitter)フォロワーが約5万人いるインフルエンサーで、SNSの総フォロワー25万人以上、SNS運用で月商1億円を達成した経験もあるんだ!
現在は収益化した経験を活かして、SNS運用や運用代行で月100万以上稼ぐ受講生を何人も輩出しているコンサルコミュニティ「スキルプラス」や「Success-Learning.AI」を運営しているよ!
だから、X(Twitter)運用や収益化のことならなんでも任せて!

ちなみに、西武鉄道にはスキルプラスの車両広告が掲載されているから、乗ったときはぜひチェックしてみてね!

この記事で解説すること
  • エンゲージメントの確認方法
  • エンゲージメントとインプレッションの違い
  • エンゲージメントの高め方

X(Twitter)でポスト(ツイート)のエンゲージメントを高めることは、投稿をバズらせて拡散する上で必要不可欠です。

ぜひ、記事を参考にして、X(Twitter)アカウントの分析や改善をしていきましょう!

「自分の強みを見つけてマネタイズする最強の“パーソナルTwitter運用方法“」を配信中!

こんなお悩みありませんか?

  • 結局自分が何を発信していいかわからない
  • 今のままじゃダメな気がするけど何しよう…
  • 一周回ってSNSに疲れてしまった

これらに一つでも当てはまる方に、最強の資料をご用意しました。

  • 23の伸びるポストテンプレート
  • 初心者でも1ヶ月で100万円を売り上げたRT企画テンプレート
  • あなたの強みを見つける「無料ロードマップ作成会」のご案内

これらをアドネスラボの読者限定で大公開中!

【Twitter運用ノウハウを学ぶ方法】

  1. 下のボタンをタップし、公式ラインを追加する
  2. 追加後「戦略」とメッセージ送る
  3. 全283枚のテンプレート資料+解説動画が届く
目次

X(Twitter)エンゲージメントとは?

エンゲージメントとは、ユーザーがポスト(ツイート)に対して何かの反応をしたことを示す数値です。

X(Twitter)のエンゲージメントには、次の項目の回数が含まれます。

  • いいね
  • リツイート
  • 返信、リプライ
  • メディアエンゲージメント
  • 詳細のクリック数
  • プロフィールへのアクセス数
  • リンククリック数
  • ハッシュタグのクリック数

一人のユーザーがいくつかの項目で反応すれば、すべてがエンゲージメントの数値としてカウントされます。

エンゲージメント数が多いポスト(ツイート)は、それだけユーザーの行動を促す効果があったと判断できるでしょう。

エンゲージメントを確認する方法

X(Twitter)の各ポスト(ツイート)のエンゲージメントは、次の手順2ステップで確認できます。

STEP
タイムライン上のポスト(ツイート)の下部にあるグラフマークをタップする
X(旧Twitter)のエンゲージメントを確認する方法。タイムライン上のポスト(ツイート)のグラフマークをタップ。
STEP
ポストアクティビティの項目の中にエンゲージメントが表示される
X(旧Twitter)のエンゲージメントを確認する方法。タイムライン上のポスト(ツイート)のグラフマークをタップすると各項目が表示される。

X(Twitter)のエンゲージメントには、自分がポスト(ツイート)に対して何らかのアクションをした場合も数値に含まれています

自社の社員などの反応も同じようにカウントされるため、数値を分析するときは考慮が必要です。

エンゲージメントをさらに詳しく分析したい場合は、PCのブラウザなどからアナリティクスにアクセスしてみましょう!

ポスト(ツイート)単体だけでなく、月ごとのエンゲージメントもグラフなどで確認できます。

アナリティクスを使用した分析の方法については、以下の記事を参考にしてみてください。

X(Twitter)分析の方法とツール活用法を解説!効果的なアカウント運用を目指そう! (addness.co.jp)

エンゲージメントの種類

X(Twitter)のエンゲージメントの種類は、次の8種類です。

いいねユーザーがいいねボタンをタップした数
リポスト(リツイート)ユーザーが自分のタイムラインにポスト(ツイート)を表示させたいときに行う。
自分での引用リツイート(件の引用)も含まれる。
返信、リプライポスト(ツイート)に来た返信コメントの数
メディアエンゲージメントポスト(ツイート)に添付した動画や画像をクリックした数
詳細のクリック数タイムラインに表示されているツイートをタップし、単体ツイートのみを表示させた数。
プロフィールへのアクセス数ポスト(ツイート)からプロフィールを表示した数
リンククリック数ポスト(ツイート)内にあるリンクをクリックされた数
ハッシュタグのクリック数#から始まるハッシュタグをクリックした数

どの数値も、投稿に何らかのアクションをしたときに上がります。

特に、いいねとリポスト(リツイート)はタイムライン上に投稿が表示されるため、より多くのユーザーの目に留まる可能性が高くなります

ポスト(ツイート)にめっちゃわかると共感するときや、「自分も同じこと考えていた」と納得したときにといいねを押す。
「初めて知った!」「みんなにも知ってほしい」と広めたいと思う情報が投稿にあればRTをする、といった読み手の心理を考えてポスト(ツイート)を作成しましょう!

ポスト(ツイート)を閲覧したユーザーの感情を揺さぶることができれば、比例するようにエンゲージメントの数値にも現れてくるはずです。

エンゲージメントとインプレッションとの違い

X(Twitter)のエンゲージメントとインプレッションは、次のような違いがあります。

インプレッション
(ツイートの表示回数)
タイムラインに表示された回数ポスト(ツイート)がきちんと読まれたかまでは把握しきれない
エンゲージメントポスト(ツイート)に対して行動した回数確実にユーザーが読んでおり、行動に結びついている

ポスト(ツイート)のエンゲージメントが多ければ多いほど、単にタイムラインでユーザーにスルーされただけではないことがわかります

エンゲージメントが高いのは、多くの人にポスト(ツイート)の内容が届いている証拠です。

インプレッションは最近の仕様変更に伴い、「ツイートの表示回数」としてポスト(ツイート)の下部に表示されています。

X(旧Twitter)のタイムラインと詳細表示。ツイートの表示回数が表示されている。インプレッションと同義。

X(Twitter)のインプレッションについては、以下の記事を参考にしてみてください。

X(Twitter)のインプレッションを増やす方法【8選】伸びるツイートの型を伝授 (addness.co.jp)

みかみさん

X(Twitter)のエンゲージメントには項目がたくさんあったけど、すべてに共通するのは、「ユーザがアクションを起こしてくれた」ということ!
どんなポスト(ツイート)にユーザーが反応してくれたのかがよくわかる数値なんだ!

X(Twitter)におけるエンゲージメントの重要性

エンゲージメントの重要性は、アカウントを成長させるのに必要不可欠な点です。

X(Twitter)でアカウントを伸ばすためにはフォロワー数を増やすことが必須で、そのためには新規ユーザーに自分のポスト(ツイート)を届ける必要があります。

X(Twitter)では、エンゲージメントが高いとポスト(ツイート)が伸びるアルゴリズムになっています。

さらに、インプレッション数に対してエンゲージメントが高いポスト(ツイート)は、より評価されるのです。

X(Twitter)からポスト(ツイート)が評価されれば、話題のツイートなどに表示され、投稿の拡散効果が期待できます。

数値の高いポスト(ツイート)を分析し、どのようなツイートがユーザーの興味感心を引くのかを考えていきましょう。

みかみさん

X(Twitter)のエンゲージメントは、ポスト(ツイート)を伸ばすために重要!
きちんと内容がユーザーに届いている証拠でもあるから認知だけでなく、ファンを獲得するのにも大切な数値だよ!

X(Twitter)の平均エンゲージメント率は5%と言われているから、まずは5%を目安にして数値を高めてみよう!

X(Twitter)でポスト(ツイート)のエンゲージメントの高める6つの方法

X(Twitter)でエンゲージメントが大切なのはわかったけど、どうやって高めればいいの?

みかみさん

ここからは、ポスト(ツイート)のエンゲージメントを高めるための具体的な方法を解説していくよ!
すぐに取り組めるものばかりだから、ぜひ試してみてね!

1.画像・動画をポスト(ツイート)に入れる

X(Twitter)ではポスト(ツイート)に画像や動画が入っていると、細部まで画像を確認したり、見逃した動画の冒頭をもう一度再生してみたりと、アクションが発生しやすくなります。

その結果、メディアエンゲージメントや詳細のクリック数が増えると考えて良いでしょう。

単純に文字だけの単純なポスト(ツイート)よりも、目に留まりやすい利点もあります。

X(Twitter)でポスト(ツイート)にきれいに画像を表示させる方法は、以下の記事を参考にしてみてください。

X(Twitter)の画像サイズ一覧!PC&スマホに対応! (addness.co.jp)

2.他のユーザーのポスト(ツイート)にいいねする

X(Twitter)でエンゲージメントを高めるには、他のユーザーのポスト(ツイート)にいいねを押しにいくのがおすすめです。

自分のポスト(ツイート)にいいねしてくれた人のアカウントが気になって、プロフィールを見に行った経験はないでしょうか。

他のユーザーにいいねをすると、自分のアカウントを見に来てくれる確率が上がります。

自分がいいポスト(ツイート)をできていればフォローにつながるなど、アカウントが伸びる可能性が高まるため、いいね回りがおすすめです。

3.リプライに返信する

ポスト(ツイート)のエンゲージメントを伸ばすには、ユーザーからのリプライに積極的に返信するのがおすすめです。

X(Twitter)ではリプライに返信をおこなうと、そこから会話になることもよくありますね。

ポスト(ツイート)について複数の人と話をしているのが見えると、それだけ有益な内容であったり、話題のツイートであるように見えてくる効果があります。

リプライ数は数値として表示されるため、数が多ければポスト(ツイート)をクリックしてリプ欄を見てみようと思うユーザーも増え、エンゲージメントが上がります。

リプがつくと「〜さんが返信しました」のようにタイムラインでポスト(ツイート)が表示されます。

これによる拡散で、インプレッション数増加も見込めるでしょう。

X(Twitter)のアルゴリズムの観点でも、リプライへの返信は優遇されることが分かっています。

X(Twitter)のアルゴリズムに関しては以下の記事で解説しているため、ポスト(ツイート)やアカウントを伸ばす際の参考にしてみてください。

【2025年3月最新】X(Twitter)アルゴリズムとは?タイムラインにおすすめ表示される攻略方法を解説! (addness.co.jp)

4.X Premiumに加入していれば、長文の投稿する

X Premiumに加入していると、140文字以上(最大10,000文字)の投稿できるため、長文の投稿をするのがおすすめです。

X(Twitter)では、140文字以上の投稿はタイムラインに全文が表示されないようになっており、全て確認するにはポスト(ツイート)をタップして開く必要があります。

気になったらポスト(ツイート)を開き、詳細を確認するため、エンゲージメントに加算されます。

X Premiumなどの課金ユーザーはおすすめに乗りやすいアルゴリズムになっており、加入しているだけでもエンゲージメントは底上げされると考えて良いでしょう。

5.有益な内容を発信する

X(Twitter)では明日使える有益な情報や、共感できる情報を発信するように心がけましょう

他のユーザーにも教えたくなる情報は、いいねやリポスト(リツイート)をしたくなるはずです。

また、感謝を伝えたり、質問をしたりするために返信をするかもしれません。

役に立つ情報をポスト(ツイート)していれば、自ずとエンゲージメントは高まっていきます

ハッシュタグを使って情報を探している人に届きやすくしたり、括弧書きを使って視覚的に目に留まりやすくしたりするなどの対策もしてみると良いでしょう。

6.いいね、RT、リプを呼びかける

シンプルでやりやすい方法ですが、X(Twitter)ユーザーにいいねやRT、リプライなどを呼びかけるのは直接効果のある方法と言えます。

有益な情報をポスト(ツイート)して最後に、「有益だと思ったら拡散してね」とお願いするだけでも一定の効果があるでしょう。

他にもリプをしてくれた方に有益な情報をDMする手法や、キャンペーンや企画をおこなってエンゲージメントの上がる行動を促すのも良いです。

X(Twitter)でのキャンペーンの手法は以下の記事で詳しく解説しているため、参考にしながら施策を考えてみましょう!

X(Twitter)キャンペーンとは?手法と実施方法 (addness.co.jp)

みかみさん

どの手段もも意外と簡単にできそうなことだから、今日から意識してポスト(ツイート)してみよう!

【ポストテンプレート21選を受け取る方法】

  1. 上の画像ボタンをタップしみかみの公式ラインを追加する
  2. 追加後「戦略」とメッセージ送る
  3. ポストテンプレート21選が届く

まとめ:X(Twitter)のエンゲージメントを高めてアカウントを伸ばそう

X(Twitter)のエンゲージメントは、ポスト(ツイート)に対して何らかのアクションがあった場合にカウントされる数値です。

自分のポスト(ツイート)をどのくらいのユーザーが読んでいるかを確認できる数値と言えます。

エンゲージメントを上げるには、ポスト(ツイート)の質を上げていくことが大事だよ!

・ポスト(ツイート)にはなるべく画像や動画を入れる
・X Premiumに加入していれば、長文投稿で詳細クリックを狙う
・思わず拡散したくなるような有益な情報を提供する
・直球でいいね、RT、リプをお願いする

上記を意識してポスト(ツイート)を作るだけで、エンゲージメントの数値が変わるはず!
ファンを作れるようなポスト(ツイート)を作成しよう。

ポスト(ツイート)した後は、ユーザーとコミュニケーションをとれるように行動してね。

・他のユーザーのポスト(ツイート)にいいねをする
・リプライに返信をする

反応してもらえるのは誰だって嬉しいよね!
まずは自分から行動してみよう!

X(Twitter)でアカウントの認知を上げるためには、エンゲージメントの向上が必須です。

ぜひ、この記事で解説した内容を参考にして、X(Twitter)アカウントのエンゲージメントを高めていきましょう!

みかみさん

みかみのほんき、見てみない?】

僕、みかみがほんきでガチガチに作り込んだ特典を、今だけ配布中!

24のツイート(ポスト)テンプレート
【毎月更新】ショート動画最新トレンド資料

これらをはじめとする素晴らしい資料を公開中!
興味がある人はこちらのページからいますぐ受け取ってね!

ビジネスの本質、見ていきませんか?

“創業3年で年商20億”という

ヤバい会社を作っちゃった僕が

✅初心者でも実践できて中上級者たちをごぼう抜き

✅ジャンルやトレンドには1mmも左右されない

✅収入の桁が1つも2つもUP

そんな“ビジネスの本質”を余すことなくお伝えしていきます。

僕はこれまで、この”ビジネスの本質”を1,000人以上に教えてきて月収100万を超える生徒もたくさん輩出してきました。

(出てきすぎて、途中で数えるのやめた笑)

そんなビジネスの本質の中で、まず押さえてほしい内容を今回、動画にしました。

僕のハズーい過去も全部、話したので、楽しく見れると思います。笑

視聴はたったの2ステップ
STEP1.下のボタンをタップ
STEP2.LINEで送られてくるリンクをクリックする

今なら”無料公開”でお届けしています。
元々有料で販売する予定だったものですので、受け取りはお早めに。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次