X(Twitter)アナリティクスって何?見方や使い方は?
X(Twitter)アカウントを伸ばすためにアナリティクスを活用したい!
X(Twitter)にはポスト(ツイート)を分析できる「X(Twitter)アナリティクス」という機能があります。
アナリティクスでツイートを分析できるようになると、X(Twitter)アカウントを効率よく伸ばせるため、高い成果につながる可能性があります。
ちなみに何を隠そう、僕みかみも、1回のツイートで数千万売り上げた経験があるんだ!
X(Twitter)アナリティクス」で、アカウント運用のコツを分析する方法を知れたからこそ、大きな成果につながりました!
今回は「これからTwitterを伸ばしたい」と、この記事にたどり着いたあなたに向けて、
- どのようなポスト(ツイート)をすればフォロワーが増えるのか?
- どうすればアカウントの認知度を広げられるのか?
- X(Twitter)アナリティクスの見方と活用法
を解説していきます!
僕のアカウント「みかみ@東大|サクセスラーニング®︎」はゼロからX(Twitter)を運用して、現在は4万フォロワーになったんだ!
今まで実際に使って効果的だった方法を書いていくので、最後までチェックして、ぜひ真似してみてね!
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X(Twitter)アナリティクスの見方
ここからは、X(Twitter)アナリティクスの見方を見ていきましょう。
X(Twitter)のアナリティクスは、SafariやChromeなどのブラウザから(analytics.twitter.com)を検索します。
分析をしたいX(Twitter)アカウントでログインできているかを確認したら、「アナリティクスを有効にする」を選択しましょう。
ログインできる状態になったら、ここからは画面ごとの見方を解説していきます。
ホーム画面
ホーム画面では、全体的なアカウントのパフォーマンスを確認できます。
28日間の各データと前月比も表示されるため、アカウントの成長率が一目でわかります。
ポスト(ツイート)数とインプレッション数、プロフィールへのアクセス数やフォロワー数など、重要なメインデータの確認が可能です。
ツイートアクティビティ
ポスト(ツイート)アクティビティのページでは、各投稿のパフォーマンス詳細を確認できます。
どの投稿の反応がよかったのか、インプレッション数(表示回数)に対するエンゲージメント率(反応率)や、反応数を比較可能です。
「どうしてこの投稿は伸びたのか」など、表示回数を伸ばしたいときや、いいねなどの反応がほしいときなど、目的別に分けて考えるといい施策が打てます。
動画の詳細
最近のX(Twitter)攻略法では、投稿には迷わず動画や画像をつけた方が伸びるといわれています。
投稿を見てもらいやすかったり、テキストベースよりも多くの情報を届けられたり、X(Twitter)のアルゴリズムが動画を優先しておすすめしてくれたりするためです。
X(Twitter)で発信するのであれば、もはや動画を活用しない理由はないでしょう。
動画の分析では、再生回数や視聴維持率をチェックするのがおすすめです。
X(Twitter)アナリティクスでできること
X(Twitter)アナリティクスでできることは、主に3つあります。
- いいねなど反応を得られた投稿を再現できる
- フォローなど反応につながった投稿を再現できる
- 外部リンクから売上につながった投稿を特定できる
X(Twitter)アナリティクスは、アカウント運用に必須のツールです。
X(Twitter)アカウントを持っていれば無料で利用できるため、まだ活用していない人は、analytics.twitter.comから確認してみてください。
アプリからだと全部のデータを見れないため、ブラウザ版から確認するのがおすすめです。
とはいえ、分析データの活用方法やアカウント運用方法がわからない人におすすめなのは、伸びているポスト(ツイート)を分析して、内容を再現(マネ)することです。
この記事を読んでくれている皆さんは、みかみが分析した超実用的なデータをぜひご活用ください!
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みかみが過去「Twitter分析」についてポスト(ツイート)した内容は、X(Twitter)検索【from:mikami_01 分析】で全部チェックできるよ!
X(Twitter)分析をマスターしたい人は、以下の記事も合わせてチェックしてみてください!
Twitter分析の方法とツール活用法を解説!効果的なアカウント運用を目指そう! (addness.co.jp)
X(Twitter)アナリティクスの使い方
アナリティクスでチェックする項目は、主に3つです。
- ポスト(ツイート)
- フォロワー数
- インプレッション数
それぞれ解説していきます。
1.ポスト(ツイート)
ポスト(ツイート)の分析では、理由と原因を仮説立てて考えるのがおすすめです。
- ポスト(ツイート)した回数
- ポスト(ツイート)時間や頻度
- ポスト(ツイート)内容と反応(エンゲージメント率・リンククリック率)
- トップツイートの傾向
をチェックしていきます。
伸びるポスト(ツイート)の傾向がつかめると、効果的な投稿を作成できます。
- 「この投稿はいいねが多かった」
- 「この投稿は後から見返したいと思ってくれたのか?保存が多かった」
- 「この投稿は思わずコメントしたくなるようなメッセージを伝えられた」
など、とりあえず考察してみましょう。
ポスト(ツイート)に対して、それぞれの成果を計測していきます。
ポスト(ツイート)の投稿時間については、以下の記事で解説しています。
2.フォロワー数
アカウントを伸ばす上でフォロワー数は、大切な指標になります。
フォロワー数が伸びた理由、伸びない理由を考察しながら分析します。
- フォロワー数の推移
- 何日にフォロワーが増えた/減った
- フォロワー増加につながった投稿の傾向
- フォロワーのタイプや傾向
- 時間や曜日などもチェック
ポスト(ツイート)単体ではなく、アカウントとして伸びていく運用ができているか?の成果を測定するのに、フォロワー数のデータが有用だからです。
フォローにつながる時は、今後もあなたのポスト(ツイート)を定期的に見たいと思ってもらえるかが動機になるケースが多いでしょう。
フォロワー数のデータを参考に、アカウントを運用してください。
3.インプレッション数
インプレッション数は、ポスト(ツイート)が表示された回数を知るために確認します。
タイムラインに表示された数を確認すると、ポスト(ツイート)のバズり具合の指標になります。
いいねやフォローにつながらなくても、多くのユーザーにとって興味を惹く内容のポスト(ツイート)であった場合、インプレッション数が伸びているでしょう。
- インプレッション数(ユーザーに表示された回数)
- 表示された数に対しての反応の比率
をチェックします。
インプレッション数は、その後の反応率(エンゲージメント率やフォロワー数)を引き上げる数値です。
アカウント運用の基本はインプレッション数を増やすことにあるため、注意してチェックしましょう。
インプレッションを増やす方法については、以下の記事で解説しています。
【目的別】X(Twitter)アナリティクス3つの効果的な活用法
「データ分析」と聞いただけで難しそうに感じてしまうかもしれませんが、3つのポイントをおさえるだけで成果を出しやすくなります。
結果につながった時の嬉しさも倍増するため、ぜひ活用してください。
1.フォロワーを増やしていきたいときの分析方法
フォロワーを増やすためには、ユーザーが求めるポスト(ツイート)やアカウントはどういったものなのかを分析するといいです。
主な施策は、3つあります。
- 伸びている投稿をたくさん見る
- 伸びているアカウントを真似する
- 同ジャンルの伸びている投稿を量産・投稿する
…と言っても実は裏技的なテクニックもあります。
検索コマンド(min_retweets:100 フォロワー※キーワード)でバズってるポスト(ツイート)を見つけて同じような内容でツイート!
バズってるポスト(ツイート)の目安として、リツイート数が100を超えているものを探すよ!
数値のあとのキーワードは、自分の投稿ジャンルやバズらせたいトピックのものを選んでください。
ちなみにリツイート以外にも、いいね数でも検索可能です。
伸びた投稿の要素を再現、真似して取り入れると効果的にフォロワー獲得につながります。
インフルエンサーの発信ではなく、一般ユーザーのポスト(ツイート)でバズっているかがポイントだよ!
フォロワーを増やすための具体的な方法は、以下の記事で紹介しています。
Twitterプレゼント企画のやり方 | 3万フォロワーのビジネスインフルエンサーが成功法を徹底解説! (addness.co.jp)
2.ポスト(ツイート)の拡散力を改善・最大化したいときの分析方法
拡散力を改善したいときは、まずインプレッション数を確認して分析しましょう。
主な施策は、次の4つがおすすめです。
- インプ数が伸びている投稿をチェックしてポスト(ツイート)内容を決める
- インプ数が伸びている投稿時間を確認して伸びやすい時間に投稿する
- いいねやRTといったインプ数が伸びて拡散されやすくなる指標を確認する
- 保存数やリプなどが多いインプ数が伸びている投稿を再現する
3.WEBサイトのアクセス数を増やしたいときの分析方法
WEBサイトのアクセス数を増やすには、リンクのクリック数データを確認しましょう。
クリックにつながっている投稿の傾向を分析します。
X(Twitter)でポスト(ツイート)がクリックされている要因は、次の4つである場合が多いです。
- クリックするメリットを伝えられている
- クリックしたくなるオファーができている
- クリックした先に何があるが明確に伝えられている
- クリックしたくなるように興味・好奇心を満たす内容を伝えられている
クリックにつながった投稿がどれに当てはまるか考えて、同じ施策で再度展開しましょう。
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X(Twitter)アナリティクスを使用するときの注意点3選
X(Twitter)アナリティクスには、次のように3つの注意点があります。
- 本格運用するなら外部ツールと併用した方がいい
- スマートフォンから見たときのデータが少ない
- 分析はチェックする場所が多くて大変
それぞれチェックしていきましょう。
1.本格運用するなら外部ツールと併用した方がいい
X(Twitter)のアナリティクスの分析は自分のアカウントのデータは分析可能ですが、他ユーザーのデータや傾向は見えにくい特徴があります。
X(Twitter)のトレンドや伸びている他ユーザーの投稿を分析したい場合は、外部ツールを使用するのがおすすめです。
必要な機能まとめて使える「Socialdog」が便利だよ
キーワードやトレンドの分析、競合のデータなど外部ツールでないと見れないデータにアクセスできます。
分析におすすめの外部ツールや分析の方法は、以下の記事で紹介しています。
2.スマートフォンから見たときのデータが少ない
X(Twitter)アナリティクスはとても便利なツールですが、スマホアプリ版だと表示されるデータが制限されています。
分析に必要なデータを見れないため、アナリティクスのデータを見るときは、ブラウザから確認する必要があるでしょう。
下記に、それぞれで確認できるデータをまとめました。
インプレッション数 | エンゲージメント | 詳細のクリック数 | 新しいフォロワー数 | プロフィールへのアクセス数 | リンククリック数 | 過去28日間のデータ推移 | 過去28日間のデータ数値 | |
スマホアプリ版 | ⚪︎ | ⚪︎ | ⚪︎ | ⚪︎ | ⚪︎ | ⚪︎ | × | × |
ブラウザ版 | ⚪︎ | ⚪︎ | ⚪︎ | ⚪︎ | ⚪︎ | ⚪︎ | ⚪︎ | ⚪︎ |
※いいね・リツイート・コメントは確認可能です
3.分析はチェックする場所が多くて大変
分析は、チェックする場所が多くて大変に感じる場合があります。
データ分析に慣れていないと、うまく施策に反映できない恐れもあるため注意が必要です。
原因と結果の仮説立てや分析スキルは、マーケティングの知識や経験を要する場合が多いです。
同じデータをみても初心者が得られる情報と、分析に長けた人が得る情報には雲泥の差があるでしょう。
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まとめ:やり方を知ってるか知らないか?簡単なアナリティクス活用法
今回は、X(Twitter)のアナリティクスについて紹介しました。
比較的今すぐ真似できることばかりなので、まずは試してみるのがおすすめです。
X(Twitter)アナリティクスでやることリスト↓↓
・ブラウザ(analytics.twitter.com)からログイン
・ポスト(ツイート)・フォロワー数・インプレッションの数値をチェック
・各データからどうしてその結果になったのか理由を仮説立てて考察
・仮説で立てた考察に基づいて、ツイートやアカウントを改善する
・改善したものを検証する。(PDCAサイクルを回す)
本質を掴み、分析を成功させる糸口は分析から始まります。
ぜひここで紹介した方法を実行してみて、X(Twitter)運用を成功させていきましょう!
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