TikTokの動画を頑張って作ったのに、再生回数が全然伸びない
動画のクオリティは高いはずなのに、なんで?
TikTokで動画が伸びない原因を探って、再生回数を伸ばしたい
TikTokで投稿を続けているものの、動画の再生回数が伸びずに悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
せっかく動画を作っても投稿が伸びなかったらもったいないですし、モチベーションも下がってしまいますよね。
投稿が伸びる人と伸びない人の動画は、実はそれほど違いがありません。
そのため、少しの違いや工夫で、動画は大きく伸びるようになるでしょう。
この記事は、TikTokで再生回数が伸びる仕組みと動画をバズらせる方法について解説していくよ!
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TikTokの投稿には明確な勝ちパターンがあります。
その証拠に同じアカウント、そっくりな型の投稿でも伸びる投稿と伸びない投稿があります。
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【知識勝負】TikTokの再生回数が伸びる仕組み
実は、TikTokはフォロワー数が少ないアカウントや、無名のユーザーでもバズらせられるんだ!
YouTubeやInstagramはフォロワー(登録者)がいないと絶対に伸びないよね!
TikTokは少し変わったSNSだから、再生回数の仕組みについて学んでいこう!
フォロワーや認知度と関係なく伸びるのが、TikTokの大きな特徴です。
他のSNSと圧倒的に違うのは、「拡散力とチャンスの数」です。
TikTok動画は、大きく分けて3つの段階を経て伸びる仕組みになっています。
- 動画ジャンルを過去投稿から判断される
- 興味がありそうなユーザーのおすすめ欄に表示される
※初投稿の場合はランダムでおすすめ欄に表示されます - 視聴者の反応を見てさらにおすすめ表示されるか決まる
バズる動画や再生回数が伸びる動画は、いかに「視聴者の反応を得てさらにおすすめ表示されるか?」が重要です。
視聴者の反応が良かった動画は、TikTokのAIから高く評価され、より多くの人に拡散されていきます。
8段階あるAIからの評価が最高になった場合は、わずか12時間で3,000万人規模に配信されると言われています。
最初は、180~200人程のおすすめ欄に表示され、視聴者の反応から動画の良し悪しが評価されるのが特徴です。
動画ごとに評価され、ファンの数と投稿の質で勝負が決まるため、投稿の質が良ければゼロからはじめても拡散できるチャンスがあります。
これからTikTokを始める場合は、動画を作り込んでいきましょう!
TikTokの仕組みについて興味がある人は、以下の記事もおすすめだよ!
アルゴリズムって言うんだけど、これを知っておくだけで何をしたら伸びるか考える時のガイドになるから、ちょっと難しいけど理解しておいてね!
TikTokの再生回数の確認はバズる動画を生む第一歩!?
再生回数の確認は、バズる動画クリエイターになるための第一歩です。
- 自分のアカウントの再生回数を確認
- 自分以外のアカウントの再生回数を確認
どういうことなのか?詳しく見ていきましょう!
1.自分のアカウントの再生回数を確認する
TikTokで「再生回数を伸ばしていきたい」人は、インサイトで再生回数を確認する方法がおすすめです。
運用初期はAIがランダムでおすすめ欄に動画を配信しているため、ターゲット層に対して動画を表示させることができない場合が多くあります。
そんな状態でも、ある程度表示されているのが、再生回数300〜400回の状態です。
そのため、根気を持って動画を投稿していきましょう。
一方で、動画の再生回数が200回以下の場合は、動画が評価されていません。
再生回数が200回より少ない場合は、動画のコンセプトや構成を作り直すなどのテコ入れを行う必要があります。
再生回数やいいね、コメントなどから「どんな内容」の動画が「どんな反応」だったかを分析できます。
TikTokで動画を伸ばしていく上で、分析してPDCAを回すことは本当に重要なんだ!
以下の記事は動画の分析ができるようになるために作ったものだから、かなりおすすめだよ!
2.自分以外のアカウントの再生回数を確認する
自分以外(同ジャンルで伸びている投稿者)が投稿した動画の再生回数を確認して伸びている理由を探すと、動画の作成スキルが上がってコツが掴めるでしょう!
動画の再生回数を確認するにはアイコンをタップして、プロフィールページからそれぞれ動画の左下あたり「▷」のとなりにある数値をチェックしてみてください。
同じジャンルの伸びている動画を確認して、その動画の台本を「一語一句違わず書き出してみる」のがおすすめです。
【解決】TikTokの再生回数を伸ばす6つのコツ
TikTokで「再生回数を伸ばすコツ」は、次の6つです。
- 投稿ジャンルを統一する
- トレンドの音楽を使う
- ハッシュタグを活用する
- 同じ時間帯に毎日投稿する
- インサイトで動画を分析する
- AIツールを活用する
全て運用に取り入れて、動画をバズらせていきましょう!
1.投稿ジャンルを統一する
TikTokで再生回数を伸ばすには、投稿する動画のジャンルを統一することが大切です。
投稿のジャンルを統一すると、動画に興味を持ってくれた人が他の動画も見たいと感じ、プロフィール画面に飛んでくれた時にフォローされる確率が格段に上がるためです。
例えば、サッカー・料理・自撮りなど、統一感のないさまざまなジャンルの動画を投稿している人がいたら、フォローしたいとは思わないですよね。
一方、「料理」のようなピンポイントでジャンルを統一すると、フォロワーの視聴満足度が高くなり、動画が再生されやすくなります。
動画内容が統一されていないとしても、「動画を見たい」と思ってもらえたらフォローにつながりますよね。
面白い・役に立つ・勉強になるなど「見たい内容の動画が保証されている」アカウントを作り上げましょう!
また、アルゴリズムの観点からも、投稿ジャンルの統一は非常に有効です。
TikTokのアルゴリズムは、趣味趣向などカテゴリー分けされたそれぞれのジャンルを判別して、動画をおすすめ表示させる場所を選びます。
そのため、投稿ジャンルを統一すると、アカウントや動画のジャンルを特定しやすくなります。
同じ興味を持つ他のユーザーに広くおすすめ表示されて再生回数が伸びやすくなるため、ぜひ試してみてください。
2.トレンドの音楽を使う
TikTokの動画が伸びない原因で1番多いのが、「最初の1秒」で飛ばされてしまうことです。
動画がパッと目に入ったときに興味を持たなければ、ユーザーは簡単にスキップしてしまいます。
最初の1秒での離脱を防ぐ上で、非常に重要なのが「トレンドの曲を使うこと」です。
トレンドの音楽を使うだけで、「最初の1秒」目を留めて見てくれる可能性が上がり、その音楽が好きな人の興味を惹けるようになります。
また、トレンドの音源を使用すると、おすすめに表示される確率が上がります。
音源に興味があるユーザーが多いため、運営側としてもたくさん表示させたいのです。
トレンドになっているかどうかを見極めるときは、音源の使用人数を確認するといいでしょう。
使用人数から、音源がどれくらい流行しているかを予測できます。
目安として、3,000人ほど使用しているユーザーがいると、これから「流行りそう」な音源です。
1万人以上使用している音源は「流行っている」音源なため、積極的に取り入れていきましょう!
音源のタイトル下を見ると、使用人数の確認ができるよ!
TikTokの音源を決める時には、以下の記事を参考にしてみてください。
3.ハッシュタグを活用する
TikTokでは投稿時にハッシュタグを入れると、動画が伸びやすいため積極的に活用するのがおすすめです。
ハッシュタグには、主に二つの目的があります。
一つ目は、TikTokのアルゴリズムに動画のジャンルを特定してもらうためです。
動画の内容に関連性の高いハッシュタグを使用すれば、ジャンルに興味があるユーザーにおすすめ表示しやすくなります。
例えば、韓国アイドルの動画が表示されるなら、韓国アイドルに興味がない男性に届くより、韓国アイドルが好きな女性に届いた方がいい反応を得られそうですよね。
動画を誰に表示させるかは再生回数や評価に影響を与えるため、投稿を伸ばすためにも適切にハッシュタグを使用しましょう!
二つ目の目的は、検索からの流入を狙うためです。
特に最近、若年層はGoogle検索ではなく、TikTokで検索をすると言われています。おすすめのカフェや旅行先を調べるために、TikTokが使われるケースが多いです。
適切なハッシュタグをつけると検索からの流入を増やせるため、長期的に再生回数を伸ばしていけます。
例えば、渋谷のグルメを発信しているのに、「#渋谷」「#グルメ」のハッシュタグをつけないのは大きな機会損失です。
ハッシュタグは全ユーザーが活用するべき非常に重要な機能なため、ぜひ使いこなしてください。
ハッシュタグの基本や選び方のコツが知りたい人は、以下の記事を参考にしてみてください。
4.同じ時間帯に毎日投稿する
同じ時間帯に絞った投稿は多くのフォロワーを抱えるインフルエンサーなら誰もがやっていることでしょう。
同じ時間帯に毎日投稿すると、投稿した動画を毎回見てくれる確率が上がり、「習慣化」の観点で有効です。
動画の閲覧が習慣の一部に入り込むため、再生回数も伸びます。
フォロワーからの視聴も動画の評価に影響するため、うまく習慣化できると再生回数が伸びやすいです。
同じ時間に毎日投稿できると、かなりの効果が期待できます。
TikTokで投稿がバズりやすい時間帯が知りたい人は、以下の記事を参考にするのがおすすめです。
5.インサイトで動画を分析する
TikTokで動画を伸ばすためには、インサイト機能を活用したアカウント分析が欠かせません。
2021年のアップデートにより、1本以上動画をアップしたらインサイトが確認できます。
以前まで、ビジネスアカウントでしか使えなかった機能が、アカウント種別に関係なく使えるようになりました。
インサイト分析をすると、どういった内容の動画が再生回数が伸びるのか?次のバズを狙って動画を作れるようになります。
TikTokで動画を伸ばすためにはインサイト分析が欠かせないため、アカウントを運用している人は必ず活用するようにしましょう!
中でも、特に重視したい指標は、「視聴完了率」です。
視聴完了率とは、動画を最後まで見た人の割合のことを指します。
視聴完了率が60%を超えると、10万、50万、100万と再生回数が伸びる可能性が高いです。
再生回数に関する以下の記事も参考になるため、ぜひ参考にしてみてください。
TikTokの再生回数を確認・増やす方法を紹介!平均の再生回数は?
6.AIツールを活用する
TikTokで再生回数を伸ばすなら、AIツールを活用するのがおすすめです。
AIを活用すると、次のようなメリットがあります。
- ユーザーが興味のあるネタを考えてくれる
- プロンプト(指示)を書くだけで動画を制作してくれる
- 動画の分析やアドバイスをしてくれる
トレンドやニーズを取り入れた動画が作れるようになる上に、制作時間も数分程度に短縮可能です。
AIを使えば、制作にかかる時間を大幅に削減しながら、バズる動画を量産できます。
特に便利なのが、ハイクオリティな動画が一瞬で簡単に生成できる「Nolang」と、動画生成時にテロップを自動で挿入できる「vrew」です。
どちらもバズる動画を量産するのに向いているAIツールなため、TikTokのアカウント運用に取り入れるのがおすすめです。
実際にAIを活用して、動画やアカウントをバズらせるTikTokerが増えてきています。
AIを活用して効率良く動画の再生回数を伸ばしていきたいと思った人は、以下の記事を参考にしてみてください。
動画が再生されない?!TikTokで再生回数全く伸びない原因
再生回数が伸びない原因はいくつか考えられます。
例えば、次のような理由です。
- ガイドラインに抵触している場合
- 同じ動画を別アカウントに投稿した場合
- アカウント開設直後などの場合
アカウントを開設してすぐの場合や最初の動画は伸びにくい傾向があるため、しばらく様子を見ることも大切です。
再生数が低い動画を削除してみたり、新しい動画の投稿を続けて様子を見たりしても良いかもしれません。
どんなに投稿しても再生回数が低い時はメンタルにくるため、一旦忘れてみるのもおすすめです。
時間を置いても再生回数が180回を下回る場合は、アカウントがシャドウバンされている可能性が高いです。
対処方法は「TikTok 再生回数 0」の記事で解説しているため、事例に当てはまった場合は、必ず記事を確認してください。
【手軽】TikTokの再生回数を「プロモート機能」で購入する
どうしてもTikTokの動画を伸ばしたい…
お店や商品・サービスを多くの人に知ってもらいたい!
とはいえ、しっかりと広告を出すにはちょっと手が出ない人には、TikTokのプロモート機能がおすすめです。
比較的低予算で、3分くらいで設定できちゃいます。
詳しくは、TikTokプロモートのメリットや導入方法など詳しく解説!で、特徴や詳しい使い方や費用まで紹介しているため、ぜひご覧ください。
【必見】企業がTikTok再生回数を伸ばす2つの方法
企業がTikTokの再生回数を伸ばすのに、おすすめの方法は2つあります。
- エンゲージメント率対策をする
- 広告で戦略的な施策を打つ
1. エンゲージメント率を上げる
顧客の反応率を示すエンゲージメント率への対策は、再生回数を伸ばすためには必要不可欠です。
いいね・コメント・保存・シェアなど、それぞれに施策を講じると良いでしょう。
1.自然な訴求がカギ|いいね
いいねは再生回数の10%程度の獲得を目指します。
ポイントになるのは、トレンドや、TikTokチャレンジを取り入れた「自然な訴求」です。
企業アカウントを例にあげると、ANA全日本航空のTikTokアカウントなどは、トレンドも取り入れつつ自社のイメージを自然に訴求することに成功しています。
いいねは、1番気軽なアクションです。
他のSNSの平均が数%、Instagramが0.1%程度の中、TikTokの平均エンゲージメントは、11%と非常に高いです。
ユーザーとの距離を近くするチャンスなため、いいね対策はおすすめです。
@ana_allnipponairways
2.すぐにできる施策|コメント
TikTokでコメント対策を行うと、2つのメリットがあります。
1つ目は、コメント欄を活用するユーザーが増える点で、最後まで動画を視聴している割合「視聴完了率」が上がるため、さらにおすすめ表示されやすくなります。
2つ目は、ユーザーとの親和性を高めてファンになってもらいやすい点です。
思わずユーザーがコメントしたくなるように、具体的に次のような工夫をすると良いでしょう。
- 突っ込みどころを作る
- 質問などでコメントのきっかけを作る
- 極端な例を挙げる
コメントが増えそうな内容に返信すると、会話が生まれるためおすすめです。
3.動画内容の見直し|保存・シェア
保存とシェアは、顧客満足度が非常に高い証拠です。
投稿する動画の中でも、動画ごとに目的を決めて運用するのがおすすめです。
例えば、保存とシェア数を狙う動画では、保存して見直したい内容であること、またはシェアして気持ちを共有したいと思えるような内容で作成します。
保存・シェア数を目的にした動画では、5つの感情要素のどれかを満たしている必要があるでしょう。
- 面白い
- 役に立つ
- かわいい
- 感動する
- 共感できる
動画作成の方法については「TikTok動画の作り方を1から徹底解説!【完全マニュアル】 (addness.co.jp)」で詳しく解説しているため、合わせて参考にしてみてください。
2. 広告で戦略的な施策を打つ
TikTokには5種類の広告があり、ニーズに合ったものを出稿できます。
それぞれ見ていきましょう。
1.リーチプロダクト起動型広告
リーチプロダクト起動型広告とは、TikTokアプリ起動時に全面表示される動画、または静止画の広告のことです。
表示される長さは数秒程度から、数十秒程度のものまであります。
起動型広告の1番の利点は、スキップができない点です。
しかし、その反面、広告感が出てしまう課題を解決する必要があるでしょう。
2.インフィード広告
インフィード広告とは、通常の投稿の間におすすめ欄に表示される広告のことです。
最大60秒の広告動画にもかかわらず、他の投稿に混じって表示されるため広告感が出にくいのがメリットです。
課題をあげるとすれば、動画の内容やクオリティ勝負になる点、そして広告からの集客導線をどう作るか?マーケティング戦略をしっかり行う必要がある点でしょう。
3.ハッシュタグチャレンジ広告
ハッシュタグチャレンジ広告とは、ハッシュタグ「#」を活用して行う企業キャンペーンの一種です。
企業が設定したハッシュタグを使ってユーザーに動画を投稿してもらうタイプの広告なため、自然なトレンドや話題を起こせます。
メリットは強い拡散力が大きい点です。課題はトレンドを仕掛ける必要があるため、インフルエンサーや芸能人とのコラボで話題を作る必要がある点が挙げられます。
4.ブランドエフェクト広告
ブランドエフェクト広告とは、企業が用意したエフェクトやフィルターを使って、自社商品やサービスを体験してもらうタイプの広告のことです。
ユーザーに使ってもらうことで、拡散性が期待できる+直接商品の紹介ができるのがメリットです。
一方、課題としてはハッシュタグチャレンジ同様、使ってもらう「理由」を仕掛ける必要があります。
ブランドエフェクト広告を使用した企業の成功事例は、ホワイトニング擬似体験/リップなどがあります。
5.ブランドオークション広告
ブランドオークション広告とは、通常の投稿の間に表示される運用型広告のことです。
運用型広告の一番の違いは、広告出稿後も顧客の反応を見て、配信内容やターゲティング、予算などを変更しながら最適化できる点です。
課題は、より高い費用を出せる広告から優先して表示されるという仕組みになっている点、そして運用中も柔軟な調整を行う必要がある点でしょう。
企業のTikTok導入や成功事例については、「TikTokアカウントの企業事例10選!メリットと運用方法も解説 (addness.co.jp)」の記事を参考にしてみてください。
まとめ:TikTokで再生回数を伸ばして動画をバズらせよう
この記事では、TikTokの再生回数を伸ばす方法について解説してきました。
これでもうTikTokは伸ばせるね!
【TikTokの再生回数を伸ばす!今日からできる運用ノウハウ】
1.投稿ジャンルを統一する
2.トレンドの音楽を使う
3.ハッシュタグを活用する
4.同じ時間帯に毎日投稿する
5.インサイトで動画を分析する
もし、内容を覚えてなかったら、記事をもう一度確認しよう!
実践に役立つ再生回数を伸ばす方法を試すと知見が溜まっていくため、アカウントの運用レベルが上がっていきます!
ぜひ、試してみてください。
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