アカウントに公式マークをつけたいのに、いつまで経ってもつかない!
公式マークをつけるために必要な条件や何をすべきなのかが分からない…
TikTokのアカウント運用に力を入れているのにも関わらず、なかなか公式マークがつかずに悩んでいませんか?
TikTokで公式マークを取得するには、必要な条件と満たすためにやるべきことを明確に理解して実践する必要があります。
取得条件をよく理解せずにやり方も間違えてしまっていると、どれだけ時間をかけたとしても公式マークを取得するのは難しいです。
しかし、早く公式マークを取得したいからといって、安易にフォロワーを購入したり、炎上を狙ったりすると、逆に公式マークからは遠ざかってしまいます。
力を入れて毎日アカウントを運用しているのに、やり方を間違えていたせいで公式マークがつかないなんてことは避けたいよ…
この記事では、TikTokで公式マークが付与される条件と、取得するためにやるべきことについて解説していくよ!
僕”みかみ”はフォロワー約20万人いるTikTokerで、SNSの総フォロワー20万人以上、SNS運用で月商1億円を達成した経験もあるんだ!
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TikTokで公式マークを取得すればアカウントの信頼につながり、権威性や影響力が大きく高まります。
ぜひ、記事を最後まで読んで、最短での公式マーク取得を目指しましょう!
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TikTokの公式マークとは?
公式マークとはTikTokの厳しい基準を満たし、高く評価されたアカウントだけに付与される認証マークのことです。
公式マークは、別名「認証バッジ」とも呼ばれています。
アカウントIDの右横についているブルーのチェックマークが、TikTokの公式マークです。
公式マークは、アカウントが間違いなく本人のものであることを表すだけでなく、TikTokからの高い信頼の証でもあります。
だけど、X(Twitter)のサブスク制みたいに、お金をかければどのアカウントでも取得できるわけではないんだ…
公式マークを取得するには、TikTokが定めた条件をクリアする必要があります。
TikTokの公式マークを取得するための条件と方法
実は、TikTokは公式マークを得るための具体的な基準や方法を明確には公表していません。
ですが、TikTokは公式マークの認証に必要な要件として、次の5つを挙げています。
• 信ぴょう性がある: 実在の人物、事業または組織を表しているアカウントである必要があります。 言語別のアカウントを除き、1つの事業または1人について認証は1つのみです。事業、機関、または組織の場合、認証の承認プロセスにおいてメールのドメイン(@tiktok.comなど)が事業を表すものでなければなりません。 • 完成している:公開済みであり、プロフィールの自己紹介、名前、プロフィール写真が記入済みで動画が1つ以上あるアカウントである必要があります。 • 著名人である:複数のニュースソースで取り上げられているアカウントを確認します。プレスリリース、スポンサードしているメディアや有料メディアは考慮しません。 • 安全である:メール認証による多要素認証のアカウントである必要があります。 これにより、本物の所有者が本物であり続けることができ、悪意ある行為をするユーザーから守ることができます。 | • アクティブである:過去6ヶ月間にログインしたアカウントである必要があります。
TikTokでの認証済みアカウント | TikTok ヘルプセンター
上記の要件のほかにも公表されていないさまざまな要素を考慮した上で公式マークの付与を判断しているため、「〇〇をすれば確実に公式マークがつく」方法は存在しないのが現状です。
上記の要件以外にも以下の要素が公式マークの付与に関係していると言われています。
- フォロワー数
- 投稿(動画)のクオリティ
- TikTokからのアカウント評価(クリエイターとして賞を受賞するなど)
明確な基準や条件までは公表されていませんが、上記の指標を伸ばしていくことが公式マークの取得につながる可能性が高いです。
基準が明確じゃないならどうすればいいのさ…
大丈夫!伸ばしていく具体的な方法については、後で詳しく解説していくよ!
今はフォロワー数、投稿のクオリティ、アカウントの評価が大事だと理解しておこう!
TikTokの公式マークは申請すればもらえるのか?
公式マークは、TikTokの運営がアカウントを一つ一つ独自の基準で評価した上で、ふさわしいと判断したアカウントにのみ付与をおこなっています。
公式マークを取得する方法はこの1つしかなく、自ら申請しての取得はできないため、あらかじめ注意しておきましょう。
知名度や権威性を高めて、TikTokから高く評価される信用できるアカウントを目指す必要があります。
TikTokのフォロワー数を伸ばすだけでなく、社会的な知名度や権威性を高めていく必要があるんだ!
TikTokで公式マークを取得するメリット3選
アカウントに公式マークをつけたいと思っていても、どんなメリットがあるかまでは理解しきれていない人が多いのではないでしょうか。
TikTokで公式マークを取得すると、次のような3つのメリットがあります。
- アカウントの信用や権威性が高まる
- 仕事の依頼や商品の購入につながりやすくなる
- アカウントのなりすましを防止できる
上記の3つのメリットを活用して、アカウントを大きく伸ばしていけるように最短で公式マークの取得を目指しましょう!
1.アカウントの信用や権威性が高まる
公式マークは、TikTokに高く評価されたアカウントだけが取得できます。
つまり、TikTokがアカウントの高い安全性や信頼性を保証しているようなものです。
公式マークがつくとアカウントが圧倒的に信用されやすくなり、発信している内容の権威性が増します。
これが、TikTokのアカウントで公式マークを取得する大きなメリットです。
特に、企業からの信用を得たい場合は、公式マークがついていると非常に有利です。
TikTokだけでなく、インスタやX(Twitter)など、他のSNSが並行して伸びやすくなるのも、公式マークを取得するメリットです。
公式マークは安全性と知名度の高さを表す証なため、付与されているとユーザーは他のSNSのアカウントもチェック・フォローしてくれやすいです。
その結果、プロフィールページから外部に移動するユーザーが増え、他のSNSもTikTokに比例する形で伸びやすくなります。
2.仕事の依頼につながりやすくなる
企業からの案件依頼につながりやすくなるのが、TikTokで公式マークを取得する大きなメリットです。
アカウントに信用や権威性、影響力が加わると、「この人に仕事を依頼したい」企業が集まりやすくなります。
特に、大手企業からの案件を獲得するためには、公式マーク(高い信用)が必須です。
公式マークがついていれば企業も安心して、案件の依頼ができるようになります。
3.アカウントのなりすましを防止できる
公式マークは、TikTokの運営が信用できるアカウントかどうかを厳しく評価した上で、直接付与するものです。
TikTokが認証するのは、高い安全性が保証されたアカウントのみのため、公式マークが付与されればアカウントのなりすまし被害を防止できます。
他者がなりすましアカウントを作ったとしても、公式マークまではマネできません。
公式マークがないと、なりすましの被害にあった際にユーザーが見分けられない可能性がありますが、公式マークがついていれば、その心配がなくなります。
アカウントの安全性を高める上で、公式マークの取得は大きなメリットです。
公式マークを取得できれば信用や権威性が高まって、なりすましも防止できる!
すると、企業からの信頼が高まって案件も来やすくなる!
アカウント運用には大きなプラスになるね!
TikTokで公式マークを取得するためにやるべき6つのこと
公式マークを取得するにはTikTokが定めている要件を全て満たし、高い評価を受ける必要があります。
そのために必ずやっておきたいことが、次の5つです。
- 質の高い動画を作る
- フォロワーを増やす
- フォロワーに行動を促してエンゲージメントを高める
- フォロワーと交流する機会を増やす(ライブ配信・DM)
- 自社サイトの情報を掲載する
- AIツールを活用する
TikTokでは明確な基準を公表していませんが、上記を徹底すれば公式マークの取得に大きく前進できます。
ぜひ、5つ全て実践して、TikTokに高く評価されるアカウント作りをしましょう!
1.質の高い動画を作る
公式マークの取得には、動画のクオリティが関係している可能性が高いです。
質が高い動画は多くのユーザーに視聴され、いいねやコメントなどのアクション数も増えるため、バズにつながりやすいです。
動画をバズらせると、次第に多くのユーザーから支持されてアカウントの知名度が上がっていき、公式マーク付与の対象になります。
動画はネタや構成、展開などのクオリティを重視した上で力を入れて制作しましょう!
制作する際に特に意識すべきポイントは、次の4つです。
- ユーザーにとって明確なメリットがある(参考になった、楽しい気持ちになったなど)
- 自分のアカウントならではオリジナリティ(独自性)
- 続きが気になる、最後まで見たくなるような内容
- いいねやコメントをしたくなる誘導
クオリティとは直接関係はないですが、トレンドの活用もバズにつながりやすいためおすすめです。
TikTokでの質の高い動画の作り方や動画をバズらせる具体的な方法は、以下の記事で詳しく解説しているためぜひ参考にしてみてください。
2.フォロワーを増やす
フォロワーが多いアカウントや大きく伸びているアカウントは、TikTokからも注目・評価されやすく、公式マークがつきやすくなります。
「フォロワーが多い=認知度が高い」なため、フォロワーは多ければ多いほど有利です。
公式マークを取得するにはフォロワーを増やし続けて、アカウントの認知度を高めることが重要です。
しかし、アカウントのフォロワーが多ければ、必ず公式マークがつくわけではありません。
フォロワーの数だけで判断するのは、あまり現実的とは言えないです。
あくまで、一つの目安として捉えておきましょう!
3.フォロワーに行動を促してエンゲージメントを高める
TikTokで動画をバズらせる、フォロワーを増やすために必須なのが、フォロワーにしてほしい行動を促してエンゲージメントを高めることです。
エンゲージメントとは、動画を視聴したユーザーがする「いいね」や「コメント」「シェア」などのアクションを指します。
エンゲージメントを高めると動画がバズり、アカウントが評価されやすくなります。
例えば、動画の終わりに次のような誘導文を入れると、エンゲージメントが大きく高まるためおすすめです。
- 「コメント欄で感想を教えてね」
- 「いつでも見返せるように保存してね」 など
TikTokのユーザーは、促されないとなかなか行動してくれないものです。
動画終わりでユーザーに行動を促して、動画のエンゲージメントを大きく高めましょう!
4.フォロワーと交流する機会を増やす(ライブ配信・DM)
公式マークを取得するには、アカウントの知名度(著名性)とTikTokからの評価の両方を高める必要があります。
2つを高めるために重要なのが、フォロワーとの接点を積極的に増やすことです。
意外と知られていないのですが、フォロワーとの親密度やコミュニケーションは重要な役割があります。
フォロワーとの交流で得られるメリットは、次の3つです。
- 動画がフォロワーのホーム画面に優先的に表示されやすくなる
- TikTokに評価されやすく、動画がおすすめ表示される
- フォロワーが動画をシェアしてくれる
上記のようにフォロワーとの交流はアカウントを大きくし、知名度を高めていく上で欠かせない方法です。
フォロワーとコミュニケーションを取る手段として特におすすめなのが、次の2つです。
- ライブ配信
- DM
特に、ライブ配信はコミュニケーションを取って交流を図りながらフォロワー数を増やすのに最適なため、積極的に活用しましょう。
ライブ配信のやり方やどんな内容を話せば良いかなどについては以下の記事で詳しく解説しているため、配信時の参考にしてみてください。
5.自社サイトの情報を掲載する
公式マークを取得する上で有効なのが、プロフィールページでの自社サイト掲載です。
TikTokは、公式マークを取得するための要件として「信ぴょう性」と「安全性」を掲げています。
アカウントの信ぴょう性と安全性の高さを証明できるのが、自社情報の掲載です。
信ぴょう性を高めるためにも企業やサイトの情報、URLは必ず掲載しておきましょう。
ただし、プロフィールページに外部URLを載せるには、1,000人以上のフォロワーが必要なため、あらかじめ理解しておいてください。
6.AIツールを活用する
TikTokで公式マークを取得するために、投稿をバズらせて多くのフォロワーを獲得するなら、AIを活用するのがおすすめです。
AIツールを活用して動画を制作すると、次のようなメリットがあります。
- ユーザーの目を惹く投稿が誰でも簡単に作れる(=バズりやすい)
- 動画を数分程度で制作でき、作業時間を大幅に削減できる
- 運用のアドバイスや分析をしてもらえる
など
実際に、AIを活用してバズる投稿を短時間で量産しているユーザーも増えてきています。
具体的には、クオリティの高い動画を簡単に生成するなら「Nolang」、動画の生成時にテロップをつけるなら「vrew」などがおすすめです。
AIの優秀な力を借りて作業時間や運用の負担を減らしつつ、投稿やフォロワーを大きく伸ばして、公式マークを最短で取得しましょう!
TikTokでAIを活用したいと思った人は、以下の記事を参考にしてみてください。
やるべきことをまとめると
・質の高い動画を作る
・フォロワーを増やす
・フォロワーにいいね、シェア、フォローしてもらう
・ライブ配信やDMでフォロワーと交流する
・自社サイトの情報を掲載する
・AIツールを活用する
基本的なTikTokの運用パターンをこつこつやることが、公式マークにつながるね。
TikTokで公式マークを取得している参考にしたいアカウント3選
公式マークを取得するために必要なことは分かったものの、何も参考にせずに自分の力だけで取得を目指すのは非常に難しいです。
そこで、次の3つのアカウントを運用の参考にするのがおすすめです。
- バヤシ🥑Bayashi
- 三和交通@タクシー会社
- マコなり社長
上記は、多くのユーザーから支持されている、伸びるノウハウを持ったお手本のようなアカウントばかりです。
良い部分や伸びている要因を分析して、自分のアカウント運用に役立ててみてね!
①バヤシ🥑Bayashi
「バヤシ🥑Bayashi」さんは、料理ジャンルに特化しているTikTokerです。
作る料理の圧倒的なインパクトと、オリジナリティのある動画が大きな特徴です。
2023年4月現在、TikTokのフォロワー数ランキングトップであるバヤシさんの動画には、参考にしたい部分が多くあります。
特に、強いインパクトを与える方法や映えるカメラワークは、参考にしておきたいポイントです。
料理アカウントを運用している方は、必ずチェックするべきアカウントです。
②三和交通@タクシー会社
「三和交通@タクシー会社」はその名の通り、タクシー会社のアカウントです。
企業アカウントからは想像がつかないような、一度見たら強く印象に残るインパクト大の動画が大きな特徴です。
TikTokのメインユーザーからは遠い、おじさんがトレンドの楽曲に合わせてダンスを踊るギャップを上手く活用しています。
一見、ミスマッチにも見える掛け合わせですが、この違和感で思わず目を留めるユーザーは非常に多いです。
普通はやらない意外性のある組み合わせで、新鮮さを感じさせるのが認知や集客に成功している秘訣といえます。
③マコなり社長
「マコなり社長」さんは経営者の傍ら、YouTuberやTikTokerとしても活躍しているビジネス系インフルエンサーです。
学生やビジネスマンに有益な情報を発信していて、「仕事・人生に役立つ話」がアカウントのコンセプトです。
フォロワーが3、4万人を超えても公式マークがつかないアカウントが多い中、マコなり社長は約1.7万人で公式マークがついています。
動画の有益さと複数の事業展開をする経営者という知名度の高さが、少ないフォロワーでの公式マーク付与につながっているといえます。
特に、ビジネス系やライフハック系のアカウントを運用している方は、参考にしておきたいアカウントです。
TikTokの公式マークを取得する上で絶対にやってはいけない行為2選
公式マークを取得するには、アカウントの知名度やフォロワー数を大きく伸ばす必要がありますが、どのような手段を使っても良いわけではありません。
公式マークを取得するために絶対にやってはいけない危険行為は、次の2つです。
- 炎上行為
- フォロワーの購入
いくら早くアカウントを伸ばしたくても、上記の2つだけは絶対にやってはいけません。
マナーや規約をしっかりと守って、TikTokに信頼される健全なアカウント運営を心がけよう!
1.炎上行為
炎上行為はユーザーの興味を強く引き、コメント欄でさまざまな意見が飛び交うため、簡単に動画がバズりやすいです。
ですが、炎上行為をおこなうと、TikTokとユーザーの両方から安全性に問題があるアカウントとして認識されてしまいます。
TikTokは公式マークの付与を判断する上で、アカウントの安全性を重要視しています。
公式マークにふさわしくないアカウントとして判断されてしまうと、どんなに動画がバズってフォロワーが増えたとしても、マークが付与されることはありません。
それだけでなく、TikTokの規約違反や法律に触れてしまう大きなリスクがあります。
2.フォロワーの購入
フォロワーを購入すれば、手っ取り早く簡単にフォロワーを増やせます。
しかし、フォロワーを増やしたいからといって、絶対にフォロワーを購入してはいけません。
フォロワーを購入する行為はTikTokで禁止されており、規約違反に該当してしまうためです。
TikTokにバレればアカウント停止になる可能性があり、非常にリスクが高い行為です。
それだけでなく、どれだけフォロワー数だけを増やしても、コンテンツのクオリティやアカウントの信用性が伴っていなければ、公式マークは付与されない可能性が高いです。
早く公式マークをつけたくても、フォロワーの購入は絶対にやめましょう!
炎上行為やフォロワーの購入はNG行為!
価値のある有益な情報を発信して、信用を高めながらフォロワーを獲得していくのがアカウント運用の鉄則だよ!
TikTokの公式マークについてよくある質問
ここでは、TikTokで公式マークについての疑問点やよくある質問をまとめています。
気になる疑問を解消して、不安や迷いがない状態でアカウント運用をおこないましょう!
1.フォロワーが何万人いれば公式マークがつくの?
TikTokの公式マークは、フォロワーが何万人いれば付与されるというような明確な判断基準が公開されていません。
TikTokのサポートページには、「フォロワー数やいいねの数は公式マークを取得するための必須条件ではない」と明記されています。
現に、フォロワー約3,000人で公式マークがついているアカウントがあれば、約5万人いるのにマークがついていないアカウントもあります。
フォロワーの数で公式マークが付与されるわけではないことを理解しておきましょう!
2.公式マークは自分で作ってつけることはできるの?
公式マークは、TikTokが厳選したアカウントにだけ付与するものなため、個人的に作成はできません。
X(Twitter)のサブスクサービス「Twitter Blue」のように、有料で公式マークを取得する方法も、2023年4月現在ではないため注意してください。
3.公式マークは芸能人や企業のアカウントにしかつかないの?
TikTokの公式マークは芸能人や企業アカウントだけでなく、個人のアカウントにも付与されます。
実際に、公式マークが付与されている個人のアカウント(インフルエンサー)は存在します。
ですが、公式マークの付与には著名性が重要視されているため、アカウントの知名度が高くないと取得するのは難しいです。
X(Twitter)と違って自分ではつけられない点に、TikTokの公式マークの強さがあるよね!
多くのユーザーに見られるようなバズる投稿を続けて、アカウントの知名度を高めていこう!
まとめ:TikTokの公式マークを取得してアカウントの信用を高めよう
TikTokで公式マークを取得するのは決して簡単ではありませんが、その分、得られるメリットは非常に大きいです。
仕事の依頼につながったり、商品の購入につながったりと、公式マークがあるだけでアカウントの信頼度が大きく上がります。
公式マークを最短で取得するためにやるべきことは、次の5つ!
1.質の高い動画を作る
→インサイトを分析して自分のフォロワー層に刺さる動画を作ってみよう!
TikTokのインサイトを使いこなしてバズる動画を作るには? (addness.co.jp)
2.フォロワーを増やす
→やっぱりバズるのが大事!この記事を読めばバズれる!
TikTokでバズる方法!実際に0→20万フォロワーを達成した秘伝の7ステップを伝授! (addness.co.jp)
3.フォロワーに行動を促してエンゲージメントを高める
→動画内でどんどんシェア、いいね、フォローを促そう!
4.フォロワーと交流する機会を増やす(ライブ配信・DM)
→特にライブ配信は楽しくコメントで交流出来るから、この記事を読んで一緒にやっていこう。
徹底解説!TikTokライブのやり方・配信条件・メリットとは? (addness.co.jp)
5.自社サイトの情報を掲載する
→フォロワーが1000人を越えたら、必ず掲載してね。
やることがたくさんあって大変だけど、一つずつこなしていこう!
知名度を上げて、アカウントの信用と支持してくれるフォロワーを増やしながら、公式マークの取得を目指していきましょう!
【みかみのほんき、見てみない?】
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