インスタのリポストって何?
フォロワーに魅力的な投稿を共有したいけど、どうしたらいいの?
インスタのリポストとは、他のユーザーが投稿した動画や写真を引用し、自身のアカウントで再投稿することです。
特に企業アカウントでリポストを活用すると、自社の商品やサービスのUGCを広められ、運用が楽になります。
この記事では、インスタ運用でリポストを活用するメリットや手順、活用している企業例などについて解説していくよ!
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記事を読み終わった後は、インスタのリポストを活用できるようになり、素敵な投稿を共有してアカウントのエンゲージメントを増やしていきましょう!
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インスタのリポストとは?
インスタのリポストってどういう機能なの?
インスタのリポストとは、他のユーザーが投稿した動画や写真を引用して、自分のアカウントからもう一度投稿することだよ!
例えば、次のような使い方ができるよ!
・個人アカウント:友達に伝えたい投稿を共有する
・企業アカウント:顧客が興味を持つような魅力的なコンテンツを紹介する
普通の投稿とリポストされた投稿はどうやって見分けるの?
専用のアプリを使ってリポストすると、左下に元の投稿者のユーザーネームが表示されるよ!これが見分けるポイントだね!
専用のアプリを使ったリポストの方法は、次の見出しで詳しく解説していくよ!
インスタでリポストする2つの方法
リポストのやり方を教えてほしい!
インスタアプリにリポスト機能はあるの?
実は、インスタのアプリ自体には、「リポスト」機能は存在しないんだ…。
ちなみに、他ユーザーの投稿を自分のアカウントで再投稿することをリポストと呼ぶよ!
他ユーザーの投稿をストーリーズやフィード投稿、リール動画でシェアする行為に対し、ユーザーが勝手にリポストと名前をつけて引用したのが由来なんだ!
ここでは、インスタでリポストする2つの方法について解説するね!
- ストーリーズを使ってリポストする
- 外部アプリを使用してフィードにリポストする
インスタでリポストする方法を理解して、共有したい素敵な投稿をリポストしましょう!
1.ストーリーズを使ってリポストする
ストーリーズを使ってリポストする方法は、コンテンツをリアルタイムで共有するのに向いています。
ストーリーズを使ってリポストする方法は、次の5ステップです。
ストーリーズを使うと、専用のアプリを使わずに手軽にリポストできるよ!ぜひ活用してみてね!
2.外部アプリを使用してフィードにリポストする
フィード投稿でリポストする場合は、外部アプリを使用する必要があります。
フィード投稿でリポストすると、投稿されている写真や動画を全て共有できるのが特徴だよ!
ストーリーズだと一枚の写真しか共有できないから注意しよう!
ここでは、外部アプリを使用してフィードにリポストする方法を紹介します。
リポストするためのアプリはたくさんあるけど、この記事では、次の2つのアプリを紹介するよ!
- Reposter・Repost for Instagram
- Repost:For Posts,Stories
Reposter・Repost for Instagram
Repost:For Posts,Stories
リポストを活用する3つのメリット
リポストする方法は分かったけど、活用するメリットは何があるの?
インスタでリポストを活用するメリットは、次の3つだよ!
- コンテンツ作成に費用や時間がかからない
- 宣伝感のないUGCを増やせる
- エンゲージメントが高くなる
リポストのメリットを理解し、最大限活用していきましょう!
1.コンテンツ作成にコストや時間がかからない
インスタでリポストを活用すれば、投稿制作の手間や時間を削減できるのがメリットです。
エンゲージメントを高めてフォロワーを増やすためには、質の高いコンテンツを定期的に投稿する必要があります。
リポストを活用すると、他のユーザーがすでに作成済みのコンテンツをそのまま自分のアカウントに引用可能です。
新たにコンテンツを作成する必要なく、コストを全くかけずに時間を短縮してコンテンツを生み出せます。
リポストをうまく活用すると、自社のアカウント運用がしやすくなるよ!
実際に、リポストでアカウント運用に成功している企業が多数存在するんだ!
詳しくは『【企業の成功事例】インスタのリポストを活用しているアカウント3選』で紹介するよ!
2.宣伝感がないUGCを増やせる
自社アカウントの運用において、宣伝感がないUGCを増やすのは、リポスト機能を活用するメリットの一つです。
具体的なUGCの例は、次の通りだよ!
・アマゾンの商品レビュー
・食べログの口コミ
・化粧品を使った実体験をインスタ内で紹介
思っている以上に、UGCは身の回りにあるんだ!
企業アカウントで一般ユーザーの投稿をリポストすると、より多くの人の目に届き、認知度が上がるため、フォロワーが増える可能性があります。
ユーザーが商品を購入する際に、販売している人の宣伝よりも実際に商品した人のリアルな声を信用する傾向があるよ!
つまり、UGCが増えると、次のような好循環が起こるんだ!
1.商品やサービスに関して、ユーザーのリアルな口コミが増える
2.読者は商品やサービスをより身近に感じ、購買意欲が高まる
3.購入者が増えて、企業の売り上げが上がる
3.エンゲージメントが高くなる
インスタのアカウント運用でリポストを活用すると、エンゲージメントの向上が期待できます。
自社の商品を紹介してくれているUGCをリポストすると、ユーザー目線のコンテンツにより、読者の共感や親近感を生みます。
その結果、エンゲージメントが高まりやすく、アカウントの認知拡大につながります。
エンゲージメントが高まると検索で上位表示されやすくなり、さらなるアカウントの認知度の向上が期待できます。
エンゲージメントが高まると検索で上位表示されやすくなる理由は、次の記事で解説しているから参考にしてみてね!
リポストするときに覚えておくべき3つのルールとマナー
リポストの方法とメリットを理解したから、早速、リポストしてみようかな!
リポストするときは覚えておくべき3つのルールやマナーがあるんだ!
- リポストしたい投稿者に許可をもらう
- リポストしたことを投稿者に知らせる
- リポストさせていただくお礼をする
「相手のコンテンツを使わせてもらっている」認識を忘れないでください。
リポストするときは、投稿者に敬意を持ったやり取りを心がけましょう!
1.リポストしたい投稿者に許可をもらう
リポストのもっとも基本的で重要なマナーは、元の投稿者から投稿する許可をもらうことです。
個人、法人にかかわらず、投稿をリポストする際は必ず許可を取るようにしてください。
ダイレクトメッセージ(DM)や元の投稿へのコメントを通じて投稿者に連絡し、投稿する許可をもらってからリポストしましょう。
また、元の投稿されたコンテンツに次のような編集は行わないでください。
- 画像にフィルターをかける
- テキストを入力する
- 画像を加工する
編集して投稿したい場合も同様に、投稿者から許可をもらう必要があります。
無断で投稿したり、元の投稿を編集して投稿してしまうと、著作権侵害に該当するため、元の投稿者から訴えられる可能性があるから注意してね!
インスタで著作権違反に該当する行為や、著作権侵害しないための方法を知りたい人は、以下の記事を参考にしてみてください!
2.引用元を記載してリポストしたことを投稿者に知らせる
インスタでリポストするときは投稿の引用元を記載して、リポストしたことを投稿者に知らせる必要があります。
いくら許可をもらったとはいえ、あなたの知らないタイミングでリポストされていたら怖いですよね。
リポストされた一般ユーザーにはほとんどメリットがなく、無断でコンテンツを引用したことが他のユーザーにばれたら信頼を失ってしまいます。
企業アカウントであればなおさら、キャプション内で元の投稿ユーザーをメンション付きで丁寧に紹介し、良い印象を与えるようにしましょう。
上の画像のように、リポストするときは、ストーリーズでもフィードでも画像に引用元が記載されるから問題ないよ!
ただし、キャプション内でハッシュタグ(#repost)やユーザーへのメンション(@ユーザー名)はあなたがする必要があるよ!忘れないようにしよう!
3.リポストさせていただくお礼をする
リポストをした後は、元の投稿者への感謝を伝えるのが非常に大切です。
キャプション内でお礼を言うと元の投稿者だけでなく、フォロワーからの好印象を獲得できます。
また、「私もこのアカウントに紹介されたい!」とフォロワーに向けて、自社の商品購入を促進にもつながります。
リポストするときには、投稿者に必ずお礼の言葉を伝えましょう。
インスタでリポストができない3つの原因とは?
リポストしようとしたんだけど、なぜかできなかった!
原因はなんだろう?
リポストできない場合の原因は、次の3つが考えられるよ!
- 相手のアカウントが鍵アカに設定されている
- 投稿者がストーリーズでのシェアを許可していない
- ハッシュタグが多すぎる
リポストができない理由を見つけて、問題なくリポストできるようにしましょう!
1.相手のアカウントが鍵アカに設定されている
アカウントが非公開(鍵アカ)になっている場合は、リポストができません。
相手が非公開アカウントの場合は、プロフィール画面を見た時に「このアカウントは非公開です」と表示がされています。
リポストしたい相手がすでに相互フォローになっている場合は、相手の投稿画面を見て、事前に非公開アカウントなのか確認しておきましょう。
相手が非公開アカウントの場合は、「以下の利用者は「ユーザー名」をフォローしていない場合、この投稿を表示できません。」と表示されます。
2.投稿者がストーリーズでのシェアを許可していない
元の投稿主がプライバシー設定で、「ストーリーズでの再シェアを許可する」をONにしていない場合は、リポストができません。
「親しい友達」だけにストーリーズを公開している場合であっても、リポストができないため注意してください。
投稿者や企業の運用方針でシェアを許可していない場合もあるかもしれないね…。
どうしてもリポストしたい場合は、ダメ元で投稿主に依頼してみよう!
3.ハッシュタグが多すぎる
投稿のハッシュタグが30個を超えていると、リポストできない可能性があります。
リポストする前に、設定したハッシュタグの個数確認が必要です。
ただし、投稿がリポストした内容であることを示すハッシュタグ(#repostや#リポスト)は忘れないようにしましょう!
インスタのハッシュタグの選び方や使いこなすコツを知りたい人は、以下の記事がおすすめだよ!
ハッシュタグを使った自分のアカウントを伸ばすための仕組みも紹介しているから、ぜひ参考にしてね!
Instagramハッシュタグを選ぶ時の定石は?-伸びる仕組みから徹底解説
インスタで自分の投稿がリポストされないようにするためには?
友達にしか投稿を共有したくない!
リポストされたくない!設定方法はあるの?
投稿をリポストされたくない人のために、インスタにはリポストを拒否する機能がついているよ!
ここでは、リポストを拒否する設定を解説するね!
リポストを拒否する方法は、次の3ステップです。
自分の投稿をリポストされたくない場合は、上記の通りに設定しておきましょう。
【成功事例】インスタのリポストを活用している企業アカウント3選
実際にインスタのリポストを活用してアカウントを伸ばしている企業ってあるの?
リポストを使った企業の成功事例を知りたい!
実際に、インスタのリポストを活用して成功している企業のアカウントは多数存在するよ!
ここでは、企業の成功事例を3つ紹介するね!
- フーディーテーブル編集部
- タビジョ
- シンプルホーム
企業がリポストを活用して成功するポイントは、フォロワーとのコミュニケーションだよ!ぜひ参考にしてね!
1.フーディーテーブル編集部
フーディーテーブル編集部では時短で簡単に作れるものから、見た目も美しくクオリティにこだわった料理まで、幅広いレシピを紹介しています。
リポストを活用してユーザーが作成した料理の写真やレシピを広く共有し、その美味しさや作りやすさをアピールすることに特化したアカウントです。
フーディーテーブルの成功要因は、フォロワーとの積極的なコミュニケーションです。
「自分の料理が多くのユーザーに届くかも!?」とフォロワーにハッシュタグの活用を促しています。
フーディーテーブル編集部はリポストを活用し、フォロワーの増加に成功した例の一つです。
2.タビジョ
タビジョは、旅行会社HISが運営しているアカウントです。
コンセプトは旅好き女子のための女子旅アカウントとなっており、旅行をテーマにした写真や情報を共有しています。
タビジョアカウントの成功の要因は、テーマ・コンセプトに合った明確なペルソナを設定した点です。
また、タビジョではリポストに関する2つの工夫で、UGCの提供を促進しています。
- プロフィール画面で「#タビジョで旅の思い出を共有してね」と記載している
- リポストされた投稿には必ず「本日の #タビジョは/@~~~さんの投稿をシェア」と投稿者を明記している
リポストを活用した企業戦略は、他の企業やアカウント運営者にとっても参考になるでしょう。
3.シンプルホーム
シンプルホームは、「暮らしを便利に、もっとおしゃれに。毎日が楽しくなる フォロワーと作るメディア」というコンセプトを掲げ、家や暮らしに関する情報を発信しています。
シンプルホームはシンプルでありながら、実際の生活感が伝わる写真を選び抜いてリポストすることで、多くのフォロワーから共感を得ています。
中でも、リポストした投稿には必ず次のようにリポストさせてもらった感謝だけでなく、元の投稿者のアカウントへの流入を促しています。
こちらの素敵なお写真は @~~~ さんの1枚です。
素敵なお写真ばかりですので、気になった方はぜひアカウントをご覧くださいね.。
@~~~ さん、この度はありがとうございました。
この配慮は印象が良くなるのではないでしょうか。
シンプルホームは、フォロワーと強固な関係を築くための工夫している企業の成功アカウント例です。
まとめ:インスタのリポストを活用してフォロワーを増やそう!
インスタでユーザーの投稿をリポストすると共感を得やすく、アカウントの親近感につながるため、より多くのフォロワーを獲得できます。
【みかみのTo doリスト】
まずは、リポストするときには3つのルールとマナーを把握する
・リポストしたい投稿者に許可をもらう
・リポストしたことを投稿者に知らせる
・リポストさせていただくお礼をする
実際にリポストしてみる
・ストーリーズを使ってリポストする
・外部アプリを使用してフィードにリポストする
積極的にリポストを活用して、アカウントの認知度やエンゲージメントを高め、フォロワーを増やしていきましょう!
正しいノウハウを知り、効率よくアカウントを伸ばしませんか?
Instagramの投稿には明確な勝ちパターンがあります。
その証拠に同じアカウント、同じような内容の投稿でも伸びる投稿と伸びない投稿があります。
そこでアドネスラボでは『Instagram攻略のケーススタディ20選』を配布しています。
✅トレンドを押さえたバズったアカウントの解説
✅たったワンポイントで差別化するアカウント事例
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