無料お役立ち資料はコチラから!

インスタのリポストの活用法を徹底解説!企業の成功事例も紹介!

インスタのリポストって何?

フォロワーに魅力的な投稿を共有したいけど、どうしたらいいの?

インスタのリポストとは、他のユーザーが投稿した動画や写真を引用し、自身のアカウントで再投稿することです。
特に企業アカウントでリポストを活用すると、自社の商品やサービスのUGCを広められ、運用を楽に進められます。

ですが、リポスト機能を理解しておかないと、あなたのアカウントのエンゲージメントやフォロワーを増やす機会を逃してしまうかもしれません。

みかみさん

この記事では、企業アカウントでリポストを活用した運用ができるように、
・インスタでリポストする方法やメリット
・リポストするときに知っておきたい暗黙のルールとマナー
・リポストができない場合の原因

SNS運用で月商1億円を達成した僕が解説するよ!!

記事を読み終わった後は、インスタのリポストを活用できるようになり、素敵な投稿を共有してアカウントのエンゲージメントを増やせるよ!

インスタのリポストを活用して実際に成功しているアカウントも紹介しているため、ぜひ最後までご覧ください!

正しいノウハウを知り、効率よくアカウントを伸ばしませんか?

Instagramの投稿には明確な勝ちパターンがあります。
その証拠に同じアカウント、同じような内容の投稿でも伸びる投稿と伸びない投稿があります。
そこでアドネスラボでは『Instagram攻略のケーススタディ20選』を配布しています。

✅トレンドを押さえたバズったアカウントの解説
✅たったワンポイントで差別化するアカウント事例
✅パクるだけですぐ稼げるマネタイズがうまいアカウントリスト

受け取りはたったの2ステップ
STEP1.下のボタンをタップ
STEP2.LINEに「インスタ事例」とメッセージを送る

今なら無料でプレゼントしています。
いつまで配布を続けるかわからないので受け取りはお早めに!

目次

インスタのリポストとは?

インスタのリポストってどういう機能なの?

みかみさん

インスタのリポストとは、他のユーザーが投稿した動画や写真を引用して、自分のアカウントからもう一度投稿することだよ!

例えば、次のような用途があるよ!

個人アカウント:友達に伝えたい投稿を共有する
・企業アカウント:顧客が興味を持つような魅力的なコンテンツを紹介する

ちなみに、普通の投稿とリポストされた投稿はどうやって見分けるの?

専用のアプリを使ってリポストすると、左下に元の投稿者のユーザーネームが表示されるよ!これが見分けるポイントだね!
専用のアプリを使ったリポストの方法は次の見出しで紹介するよ!

インスタでリポストする2つの方法

リポストのやり方を教えてほしい!

インスタのアプリにリポストという機能があるの?

みかみさん

実は、インスタのアプリ自体には、「リポスト」機能は存在しないんだ…。
ちなみに、他ユーザーの投稿を自分のアカウントで再投稿することをリポストと呼ぶよ!
他ユーザーの投稿をストーリーズやフィード投稿、リール動画でシェアする行為に対し、ユーザーが勝手にリポストと名前をつけて引用したのが由来なんだ!
ここでは、インスタでリポストする2つの方法について解説するね!

  1. ストーリーズを使ってリポストする
  2. 外部アプリを使用してフィードにリポストする

インスタでリポストする方法を理解して、共有したい素敵な投稿をリポストしましょう!

1.ストーリーズを使ってリポストする

ストーリーズを使ってリポストする方法は、コンテンツをリアルタイムで共有するのに向いています。

ストーリーズを使ってリポストする方法は、次の5ステップです。

STEP
リポストする投稿の紙飛行機のアイコンを選ぶ
STEP
ストーリーズに追加をタップする
STEP
右下の「→」を選択する
STEP
「シェア」をタップして、「完了」を選択する
STEP
ストーリーズ投稿に反映される
みかみさん

ストーリーズを使うと、専用のアプリを使わずに手軽にリポストできるよ!ぜひ、活用してみてね!

2.外部アプリを使用してフィードにリポストする

フィード投稿でリポストする場合は、外部アプリを使用する必要があります。

みかみさん

フィード投稿でリポストすると、投稿されている写真や動画を全て共有できるのが特徴だよ!ストーリーズだと一枚の写真しか共有できないから注意しよう!

ここでは、外部アプリを使用してフィードにリポストする方法を紹介します。

みかみさん

リポストするためのアプリはたくさんあるけど、この記事では、2つのアプリを紹介するよ!

  1. Reposter・Repost for Instagram
  2. Repost:For Posts,Stories

Reposter・Repost for Instagram

STEP
Reposter・Repost for Instagramをインストールする
STEP
アプリを開き、左上のアイコンを選択して、インスタを開く
STEP
リポストしたい投稿を開いて、紙飛行機のアイコンをタップする
STEP
「リンクをコピー」をタップする
STEP
Reposter・Repost for Instagramのアプリに戻って、投稿をタップする
STEP
投稿内容を確認して、リポストを選択する
STEP
コンテンツの再投稿について「同意します」をタップする
STEP
リポストした投稿が表示される

Repost:For Posts,Stories

STEP
Repost:For Posts,Storiesをインストールする
STEP
アプリを開き、右上のアイコンを選択して、インスタを開く
STEP
リポストしたい投稿を開いて、紙飛行機のアイコンをタップする
STEP
「リンクをコピー」をタップする
STEP
Reposter・Repost for Instagramのアプリに戻って、ペーストを許可を選択する
STEP
リポストしたい投稿をタップする
STEP
投稿内容を確認して、「Repost」を選択する
STEP
「全ての写真(All Media)」か「1枚の写真のみ(CurrentPhoto)」を選択する
STEP
「フィード」をタップする
STEP
新規投稿で写真を選択したあと、「次へ」をタップする
STEP
右下の「次へ」を選択したあとに、「シェア」をタップする
STEP
リポストした投稿が表示される

リポストを活用する3つのメリット

リポストする方法は分かったけど、活用するメリットは何があるの?

みかみさん

リポストを活用するメリットは、次の3つだよ!

  1. コンテンツ作成に費用や時間がかからない
  2. 宣伝感のないUGCを増やせる
  3. エンゲージメントが高くなる

メリットを理解して、リポストを最大限活用していきましょう!

1.コンテンツ作成にコストや時間がかからない

インスタでリポストを活用すれば、投稿制作の手間や時間を削減できるのがメリットです。

エンゲージメントを高めてフォロワーを増やすためには、魅力的なコンテンツを定期的に投稿する必要があります。

しかし、品質の高いコンテンツを一から作成するには、多大な時間とコストがかかります。

リポストを活用すると、他のユーザーがすでに作成済みのコンテンツをそのまま自分のアカウントに引用可能です。

新たにコンテンツを作成する必要なく、コストを全くかけずに時間を短縮してコンテンツを生み出せます。

みかみさん

リポストをうまく活用すると、自社のアカウント運用がしやすくなるよ!
実際に、リポストでアカウント運用に成功している企業が多数存在するんだ!
詳しくは『【企業の成功事例】インスタのリポストを活用しているアカウント3選』で紹介するよ!

2.宣伝感がないUGCを増やせる

自社アカウントの運用において、宣伝感がないUGCを増やすのは、リポスト機能を活用するメリットの一つです。

UGCとは、企業ではない一般消費者のユーザーによって制作・発信されるコンテンツのこと。

具体的なUGCの例は、次の通りだよ!

・アマゾンの商品レビュー
・食べログの口コミ
・化粧品を使った実体験をインスタ内で紹介


思っている以上に、UGCは身の回りにあるんだ!

企業アカウントで一般ユーザーの投稿をリポストすると、より多くの人の目に届き、認知度が上がるため、フォロワーが増える可能性があります。

みかみさん

ユーザーが商品を購入する際に、販売している人の宣伝よりも実際に商品した人のリアルな声を信用する傾向があるよ!

つまり、UGCが増えると、次のような好循環が起こるんだ!

1.商品やサービスに関して、ユーザーのリアルな口コミが増える
2.読者は商品やサービスをより身近に感じ、購買意欲が高まる
3.購入者が増えて、企業の売り上げが上がる

3.エンゲージメントが高くなる

リポストを活用すると、エンゲージメントの向上が期待できます。

エンゲージメントとは、いいね、コメント、シェアなどのユーザーの反応全般のことです。

自社の商品を紹介してくれているUGCをリポストすると、ユーザー目線のコンテンツにより、読者の共感や親近感を生みます。結果、エンゲージメントが高まりやすく、アカウントの認知拡大につながります。

また、エンゲージメントが高まると、検索で上位表示されやすくなり、さらなるアカウントの認知度の向上が期待できます。

みかみさん

エンゲージメントが高まると検索で上位表示されやすくなる理由は、次の記事で解説しているよ!ぜひ、参考にしてね!

あわせて読みたい
インスタのアルゴリズムをハックしてアカウントを伸ばすには? インスタを伸ばそうと思った人が、ぶつかる壁の一つがアルゴリズムです。 アルゴリズムとは、インスタの投稿やアカウントを評価して、おすすめ表示させたりバズらせたり...

リポストするときに覚えておくべき3つのルールとマナー

リポストの方法とメリットを理解したから、早速、リポストしてみようかな!

みかみさん

ちょっと待って!
リポストするときは覚えておくべき3つのルールやマナーがあるんだ!

  1. リポストしたい投稿者に許可をもらう
  2. リポストしたことを投稿者に知らせる
  3. リポストさせていただくお礼をする

「相手のコンテンツを使わせてもらっている」認識を忘れないでください。

リポストするときは、投稿者に敬意を持ったやり取りを心がけましょう!

1.リポストしたい投稿者に許可をもらう

リポストの最も基本的で重要なマナーは、元の投稿者から投稿する許可をもらうことです。

個人、法人にかかわらず、投稿をリポストする際は必ず許可を取るようにしてください。

インスタでの投稿の著作権は、元の投稿者にあります。投稿者に許可を取らずに無断で投稿すると、大きなトラブルに発展してしまう恐れがあります。

ダイレクトメッセージ(DM)や元の投稿へのコメントを通じて、投稿者に連絡して、投稿する許可をもらってからリポストしましょう。

また、元の投稿されたコンテンツに次のような編集は行わないでください。

  • 画像にフィルターをかける
  • テキストを入力する
  • 画像を加工する

編集して投稿したい場合も同様に、投稿者から許可をもらう必要があります。

みかみさん

無断で投稿したり、元の投稿を編集して投稿してしまうと、著作権侵害にあたるため、元の投稿者から訴えられる可能性があるから注意してね!

インスタで著作権違反に該当する行為や、著作権侵害しないための方法を知りたい方は、次の記事を参考にしてください!

2.引用元を記載してリポストしたことを投稿者に知らせる

リポストするときは、投稿の引用元を記載して、リポストしたことを投稿者に知らせる必要があります。

いくら許可をもらったとはいえ、あなたの知らないタイミングでリポストされていたら怖くありませんか?

リポストされた一般ユーザーにはほとんどメリットがありません。さらに、無断でコンテンツを引用したことが他のユーザーにばれたら信頼を失ってしまいます。

企業アカウントであればなおさら、キャプション内で元の投稿ユーザーをメンション付きで丁寧に紹介し、良い印象を与えるようにしましょう。

上の画像のように、リポストするときは、ストーリーズでもフィードでも画像に引用元が記載されるから問題ないよ!
ただし、キャプション内でハッシュタグ(#repost)やユーザーへのメンション(@ユーザー名)はあなたがする必要があるよ!忘れないようにしよう!

3.リポストさせていただくお礼をする

リポストをした後は、元の投稿者への感謝を伝えるのが非常に大切です。

DMでお礼を言ってもいいのですが、できればリポストする際のキャプション内で伝えるのがベストです!

キャプション内でお礼を言うと元の投稿者だけでなく、フォロワーからの好印象を獲得できます。

また、「私もこのアカウントに紹介されたい!」とフォロワーに向けて、自社の商品購入を促進にも繋がります。

リポストするときには、投稿者に必ずお礼の言葉を伝えましょう。

インスタでリポストができない3つの原因とは?

リポストしようとしたんだけど、なぜかできなかった!原因はなんだろう?

みかみさん

リポストできない場合の原因は、次の3つが考えられるよ!

  1. 相手のアカウントが鍵アカに設定されている
  2. 投稿者がストーリーズでのシェアを許可していない
  3. ハッシュタグが多すぎる

リポストができない理由を見つけて、問題なくリポストできるようにしましょう!

1.相手のアカウントが鍵アカに設定されている

アカウントが非公開(鍵アカ)になっている場合は、リポストができません。

非公開アカウント(鍵アカ)とは、あなたのフォロワー以外のユーザーに自分の投稿を見られないようにする設定のこと

相手が非公開アカウントの場合は、プロフィール画面を見た時に「このアカウントは非公開です」と表示がされています。

また、リポストしたい相手がすでに相互フォローになっている場合は、相手の投稿画面を見て、事前に非公開アカウントなのか確認しておきましょう。

相手が非公開アカウントの場合は、「以下の利用者は「ユーザー名」をフォローしていない場合、この投稿を表示できません。」と表示されます。

2.投稿者がストーリーズでのシェアを許可していない

元の投稿主がプライバシー設定で、「ストーリーズでの再シェアを許可する」をONにしていない場合は、リポストができません。また、「親しい友達」だけにストーリーズを公開している場合であっても、リポストができないため注意してください。

みかみさん

投稿者や企業の運用方針でシェアを許可していない場合もあるかもしれないね…。
どうしてもリポストしたい場合は、ダメ元で投稿主に依頼してみよう!

3.ハッシュタグが多すぎる

投稿のハッシュタグが30個を超えていると、リポストできない可能性があります。

ハッシュタグとは、キーワードに「#(ハッシュマーク)」をつけたタグのこと。

リポストする前に、設定したハッシュタグの個数確認が必要です。

ただし、投稿がリポストした内容であることを示すハッシュタグ(#repostや#リポスト)は忘れないようにしましょう!

みかみさん

インスタのハッシュタグの選び方や使いこなすコツを知りたい方は、次の記事がおすすめだよ!

ハッシュタグを使った自分のアカウントを伸ばすための仕組みも紹介しているから、ぜひ参考にしてね!
Instagramハッシュタグを選ぶ時の定石は?-伸びる仕組みから徹底解説

インスタで自分の投稿がリポストされないようにするためには?

友達にしか投稿を共有したくない!

リポストされたくない!設定方法はあるの?

投稿をリポストされたくない人のために、インスタにはリポストを拒否する機能がついているよ!
ここでは、リポストを拒否する設定を解説するね!

リポストを拒否する方法は、次の3ステップです。

STEP
プロフィール画面を開いて、画面右上の「≡」をタップする
STEP
他の人があなたとやり取りできる方法の「シェア・リミックス」を選択する
STEP
ストーリーズへの投稿とリール動画のシェアを許可するをOFFにする

自分の投稿をリポストされたくない場合は、上記の通りに設定しておきましょう。

【成功事例】インスタのリポストを活用している企業アカウント3選

「実際にインスタのリポストを活用してアカウントを伸ばしている企業ってあるの?」

「リポストを使った企業の成功事例を知りたい!」

みかみさん

実際に、インスタのリポストを活用して成功している企業のアカウントは多数存在するよ!ここでは、企業の成功事例を3つ紹介するね!

  1. フーディーテーブル編集部
  2. タビジョ
  3. シンプルホーム
みかみさん

企業がリポストを活用して成功するポイントは、フォロワーとのコミュニケーションだよ!ぜひ参考にしてね!

1.フーディーテーブル編集部

フーディーテーブル編集部では時短で簡単に作れるものから、見た目も美しくクオリティにこだわった料理まで、幅広いレシピを紹介しています。

リポストを活用してユーザーが作成した料理の写真やレシピを広く共有し、その美味しさや作りやすさをアピールすることに特化したアカウントです。

このアカウントの成功の要因は、フォロワーとの積極的なコミュニケーションです。

例えば、プロフィール画面では、『#フーディーテーブル をつけてご投稿いただくと、素敵なお写真&動画はリポストで紹介させていただく』と明言しています。

「自分の料理が多くのユーザーに届くかも!?」とフォロワーにハッシュタグの活用を促しています。

フーディーテーブル編集部はリポストを活用し、フォロワーの増加に成功した例の一つです。

2.タビジョ

タビジョは、旅行会社HISが運営しているアカウントです。コンセプトは旅好き女子のための女子旅アカウントとなっており、旅行をテーマにした写真や情報を共有しています。

このアカウントの成功の要因は、テーマ・コンセプトに合った明確なペルソナを設定した点です。

「旅先女子」というコンセプトにより、特定のターゲット層にフォーカスしたコンテンツを提供しているため、この明確なイメージがフォロワーに共感を呼んでいます。

また、タビジョではリポストに関する2つの工夫で、UGCの提供を促進しています。

  1. プロフィール画面で「#タビジョで旅の思い出を共有してね」と記載している
  2. リポストされた投稿には必ず「本日の #タビジョは/@~~~さんの投稿をシェア」と投稿者を明記している

リポストを活用した企業戦略は、他の企業やアカウント運営者にとっても参考になるでしょう。

3.シンプルホーム

シンプルホームは、「暮らしを便利に、もっとおしゃれに。毎日が楽しくなる フォロワーと作るメディア」というコンセプトを掲げ、家や暮らしに関する情報を発信しています。

このアカウントはシンプルでありながら、実際の生活感が伝わる写真を選び抜いてリポストすることで、多くのフォロワーから共感を得ています。

中でも、リポストした投稿には必ず、

こちらの素敵なお写真は @~~~ さんの1枚です。
素敵なお写真ばかりですので、気になった方はぜひアカウントをご覧くださいね.。
@~~~ さん、この度はありがとうございました。

と、リポストさせてもらった感謝だけでなく、元の投稿者のアカウントへの流入を促しています。この配慮は印象が良くなるのではないでしょうか。

シンプルホームは、フォロワーと強固な関係を築くための工夫している企業の成功アカウント例です。

まとめ:インスタのリポストを活用してフォロワーを増やそう!

インスタでユーザーの投稿をリポストすると共感を得やすく、アカウントの親近感につながるため、より多くのフォロワーを獲得できます。

みかみさん

【みかみのTo doリスト】

まずは、リポストするときには3つのルールとマナーを把握する
・リポストしたい投稿者に許可をもらう
・リポストしたことを投稿者に知らせる
・リポストさせていただくお礼をする


実際にリポストしてみる
・ストーリーズを使ってリポストする
・外部アプリを使用してフィードにリポストする

積極的にリポストを活用して、アカウントの認知度やエンゲージメントを高め、フォロワーを増やしていきましょう!

正しいノウハウを知り、効率よくアカウントを伸ばしませんか?

Instagramの投稿には明確な勝ちパターンがあります。
その証拠に同じアカウント、同じような内容の投稿でも伸びる投稿と伸びない投稿があります。
そこでアドネスラボでは『Instagram攻略のケーススタディ20選』を配布しています。

✅トレンドを押さえたバズったアカウントの解説
✅たったワンポイントで差別化するアカウント事例
✅パクるだけですぐ稼げるマネタイズがうまいアカウントリスト

受け取りはたったの2ステップ
STEP1.下のボタンをタップ
STEP2.LINEに「インスタ事例」とメッセージを送る

今なら無料でプレゼントしています。
いつまで配布を続けるかわからないので受け取りはお早めに!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次