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TikTokのプロ直伝!運用代行会社の選び方とおすすめ5社を紹介

TikTokのプロ直伝!運用代行会社の選び方とおすすめ5社を紹介

TikTokを活用したマーケティングをしたくても、自社でノウハウがなければ何から始めれば良いのか分かりませんよね。

そんなときは餅は餅屋と言うように、「TikTok運用のプロに任せる」のがおすすめです。

しかし、実際にTikTokの運用代行を利用しようと思っても、次のような更なる悩みが出てくると思います。

運用会社が多すぎる

選び方がよく分からない…

運用代行会社にもそれぞれ特徴があるため、TikTok運用を成功させるには自社に合う運用代行会社を選ぶことが重要です。

この記事を読めば、自社にあったTikTok運用代行会社が選べるようになり、「予算の割にいまいち効果が出ない…」なんて事態を回避できます。

みかみさん

 この記事では、「厳選5社のTikTok運用代行会社」と、自社に合う運用代行会社を選ぶための「TikTok運用代行を依頼する前に確認するべき選ぶポイント」について解説していくよ!

僕”みかみ”はフォロワー約20万人いるTikTokerで、SNSの総フォロワー20万人以上、SNS運用で月商1億円を達成した経験もあるんだ!
その経験を活かして、SNS運用や運用代行で月100万以上稼ぐ受講生を何人も輩出しているコンサルコミュニティ「スキルプラス」を運営しているよ!
だから、TikTok運用や収益化のことならなんでも任せて!

ちなみに、西武鉄道にはスキルプラスの車両広告が掲載されているから、乗ったときはぜひチェックしてみてね!

運用代行を利用するか迷っている人向けにも、運用代行のメリット・デメリットを解説しているため、ぜひ最後まで読んでいってくださいね!

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TikTokの投稿には明確な勝ちパターンがあります。
その証拠に同じアカウント、そっくりな型の投稿でも伸びる投稿と伸びない投稿があります。
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目次

 【プロが厳選】おすすめのTikTok運用代行会社を5社紹介!

SNS運用に長期に渡り関わってきたアドネス編集部が厳選した、おすすめのTikTok運用代行会社を5社紹介します。

TikTok運用代行会社には特徴があるため、魅力を会社ごとに解説していきます。

1.株式会社 Leading Communication

Leading Communicationのトップページ画像

株式会社 Leading Communicationは、およそ300名のクリエイターを抱えるTikTok運用代行会社です。

SNS累計フォロワー数は3,600万人を超え、フォロワー数以上に”熱狂度”を重視した「質と純度の高いファンの獲得」をモットーにしています。

独自のメソッドを活用したロジカルなサポートも行っており、様々な視点からの細やかなフィードバックによって、フォロワー数や再生数の向上に繋がることは間違いありません。

InstagramやYouTube運用、LP作成も可能なため、包括的にお任せしたい場合にも期待に応えてくれる会社です。

2.アドネス株式会社

アドネス株式会社は、SNS×起業で0→100達成を目指す「センサーズ」や、SNSプランナー・運用代行者として0→100達成を目指す「エスプラ」などのコンサルコミュニティを得意とする、SNS運用・マーケティングに対して独自のメソッドを確立している会社です。

現役東大生社長の三上(@mikami_01)を中心としたサポート体制も充実しており、確かな実績から安心してTikTokの運用代行を任せられます。

  • 自社のSNSアカウントを運用したいがリソースが足りない
  • SNS運用で手堅く効果を出したい

という方に向けて、アカウント運用方針、投稿、企画立案、ブランディング成長施策などを多岐にわたるサポートしています。

SNSのコンサルティングを提供している会社が行うTikTokの運用代行。効果が出ない訳がありませんね!

3.GROVE株式会社

GROVE株式会社トップページ画像

GROVE株式会社は、ブランディングに合わせた適切なキャスティング・プランニングを行うことで、一歩先の課題を解決していくインフルエンサーマーケティング会社です。

TV制作会社が母体でクオリティの高い動画制作が強みで、若手TikTokerの在籍が多く、10代、20代へのPRを得意としています。

SNSの累計フォロワー数は3,300万人を超えており、多くの有名クリエーターが確かな実績を残しています。

TikTokにクオリティの高い動画編集を求める場合は、GROVE株式会社に依頼するのが良いでしょう。

4.Star Creation

Star Creationのトップページ画像

Star Creation(株式会社スターミュージック ・エンタテインメント)には、TikTokを中心に活躍するさまざまなジャンルのクリエイターが所属している、TikTokの専門の会社です。
Star Creationでは、TikTokに特化しているため、運用代行だけでなく、企画の依頼もできます。

所属するクリエイターたちがそれぞれがコアなファンを持つ、影響力の強いインフルエンサーです。

総勢1000名を超える所属・提携クリエイターの合計フォロワー数は、3億人を超え、多くのユーザーに投稿を届けられます。

Star CreationはTikTokと業務提携しており、豊富な実績を持っています。
予算に合わせてサービスを提供できるため、ぜひ一度お問合せをしてみてくださいね。

5.studio15株式会社

studio15株式会社のトップページ画像

studio15株式会社は、創業当初からTikTok一筋のプロダクション・エージェンシーです。

TikTokに関するノウハウは圧倒的で、クリエイターの管理および広告動画の企画・制作からプロモーションまで全てを得意としています。

トレンドを掴むことに長け、10代やZ世代の取り込みを得意しているため、若者に刺さるTikTok運用をしたいのであれば、studio15株式会社が適していると言えるでしょう。

TikTokの運用代行とは?

TikTok運用代行とは、アカウントの企画・設計からコンテンツの作成、投稿、改善、TikTokerの手配までTikTokに関する知見を持ったプロフェッショナルに実施してもらうサービスです。 自社にTikTok運用の知見やリソースがなく、TikTokを使ってビジネスを伸ばしていきたいのであれば、比較検討してみるのも良いでしょう。

よくあるのが、若い社員だから世代だからSNSが使いこなせるだろうと思って、SNSの運用を任せてしまうパターンです。
率直に言うと、これはSNS運用がうまくいかない典型的なパターンです。

例えば、X(Twitter)であれば、企業同士がお互いに反応し合うことで、インプレッションがそこそこ伸びたり、いいねやRTがついたりします。

しかし、TikTokの場合、つながりよりも1本1本の動画のクオリティが重要になるため、その程度の運用レベルで成功できるものではありません。

トレンドを押さえた上で、キャラクター要素を出し、何度も見たいと思ってもらえるような企業アカウントを作れなければ意味がないためです。

ぶっちゃけた話をすると、知見がない初心者がTikTokの運用するくらいなら、最初から運用代行に依頼した方がマシだと考えています。
インハウス化(自社運用)にこだわるのであれば、最低でもコンサルは付けるべきでしょう。

【要チェック】TikTokの運用代行会社を選ぶときのポイントと注意点3選

TikTokの運用代行会社を選ぶときに大切なポイントや注意点は、次の3つです。

    1. 同じようなジャンルや目的での実績があるか
    2. 料金体系が自社に合っているか
    3. 代行範囲が明確かどうか

上記のポイントを意識すれば、相性の良い運用代行会社に出会える可能性が格段に上がります。

ここを確認しないと「高い費用を払っているのに運用代行の効果がなかなか出ない!」となってしまうため、しっかりと確認しておきましょう。

1.同じようなジャンルや目的での実績があるか

運用代行会社の公式ホームページには、取引企業や過去の案件が記載されています。
自社と同じ業界との取引実績があれば、ノウハウや経験値が豊富なため、高い効果が得られる可能性が高いです。

まずは自社と「同じようなジャンルや目的での実績があるか」を確認してみましょう。

例えば、TikTokは同じ業界でも大きく分けて、次の3つの目的に分類できます。

  1. サービス販売促進
  2. 認知度向上
  3. リクルート

自社のTikTokの運用目的と、運用代行会社の得意な目的が一致しているかどうかは、成果を左右する重要なポイントです。

各社のHPを確認するときやお問い合わせ後は、あなたの会社の目的やジャンルに近い事例を徹底的に聞き出して信頼性を確認してみてくださいね。

とはいえ、全ての案件が公開されているわけではないため、担当者に似たような案件の実績を聞いてみるのもおすすめです。

アカウントの再生数やいいねの数などがある時期から急に伸びていれば、正しいアカウント運用ができている証拠となるため、成功のノウハウがあるかどうかも確かめられますよ!

2.料金体系が自社に合っているか

TikTokの運用代行は、アカウントや会社の規模、運用範囲によって料金が大きく変わってきます。料金が明確な会社を選ぶことが重要です。

TikTok運用代行の料金は、大きく「成果報酬型」と「月額報酬型」の2種類に分かれます。

成果報酬型・フォロワー獲得数、CV数、リーチ数により変動
・計測のためのツールなどの別途費用が発生する場合ある
・上限金額が設定されることが多い
月額報酬型・依頼する範囲による固定報酬。成果報酬は発生しない
・対応範囲を検討する必要がある
運用代行を選ぶポイント(料金軸)

成果報酬型は、報酬の設定の仕方が会社によって違います。
フォロワー獲得数、再生回数、いいね数によって料金が発生する料金形態です。
相場として、フォロワー獲得数×100円、再生回数×1円程度です。

月額報酬制は相場が30~100万円程度と、依頼範囲によって大きく変動します。見積もりを取る際は、運用代行の対応範囲を明確にすることを忘れないようにしましょう。

成果報酬型は成果が出た分だけ払えば良いため、損しないように思われがちですが、実はあまりおすすめできません。

TikTokでは成約やイメージアップに関係のないバズを生み出すことは可能なため、再生数は多くても収益に繋がる契約や購入してくれる人が極端に少ない「質の低いアカウント」が完成する可能性が高いためです。

基本的に見積もりは問い合わせしないと分からないため、各社のHPから直接、話を聞いてみてください。

3.代行範囲が明確か

TikTokで運用代行を活用する場合は、依頼する運用代行会社に代行範囲を明確に確認しておきましょう。

代行範囲(何をしてくれるのか)を明確にしていなかったことが原因で、後になってトラブルになる恐れもあります。
例えば、いいねやコメント対応までしてくれると思ってその分の料金を払ったのに、実際はフィード投稿やストーリー投稿しか更新しかやってくれないなど、認識の相違が起きてしまうかもしれません。

代行範囲の認識の違いは、よくあるトラブルの1つなため注意が必要です。

料金を追加で請求されたり、思ってた代行範囲よりも狭く、全然結果が出なかったりなんてことにならないように、お問い合わせの段階から代行範囲を明確にしておきましょう。

TikTok運用代行の7つのサービス内容・代行範囲

代行範囲を明確に把握するためにも、「TikTokの運用代行」が果たしてどこまで代行してくれるのか、代行範囲を確認しておきましょう。

TikTokの運用代行の範囲・サービス内容
1アカウントの開設
コンセプトの策定
アカウントの方向性や目標を設定し、戦略を決定

→自社の投稿をコンセプトに沿って運用するため、投稿に統一感が生まれる
→フォローされやすい世界観のあるアカウントができる
2コンテンツの企画コンセプトに沿って動画の企画を立てる

→アカウントの価値はどのような投稿をするかで決まる運用代行会社のノウハウで宣伝効果の高い企画を得られる
3コンテンツの
作成・投稿
台本を作成し、投稿する

→コンテンツの作成は工数の大きい部分。1ヶ月あたりの本数により金額が変動することが多い
4TikTokerの確保動画にTikTokerが必要な場合のキャスティング

→そのTikTokerのファン層とターゲットが合致する場合、ピンポイントでPRすることが可能
5いいね・コメントへの返信視聴者の反応に対するリアクションを行う

→反応してくれた人に返信をすることで親近感が増加行わないとマイナスイメージを与えてしまうので注意
6結果レポート報告投稿への反応やLPへのアクセス情報の分析、報告

→現状を把握することで、意見や指示が出しやすくなるこのレポートの質によって運用代行会社のレベルを判断することが可能
7コンサルティングインハウスで行った運用へのアドバイス

→自社で行った部分についてアドバイスが貰え、自社にノウハウが蓄積される
TikTok運用代行のサービス内容

成果報酬型は、運用自体には費用が発生せず、上の表の作業の全てを一貫して行ってもらえます。

月額報酬制の場合、サービスは表の項目ごとに分類され、状況に応じてカスタマイズをして依頼するのが一般的です。

自社で運用できる範囲と、運用代行会社の協力が必要な部分を分け、双方で意思疎通を図った上で、適切な見積もり料金を出すことが大切です。

TikTokの運用代行の料金の相場はどのくらい?

TikTok運用代行の料金体系は、月額報酬制と成果報酬制によって異なります。

みかみさん

月額制の場合、初期費用は約5〜40万円で、その後は月額30万円以上が相場だよ!

固定費が必要ですが、TikTokのフォロワーや再生回数が急上昇すると、テレビCMと同等の効果を低コストで得られるメリットがあります。

一方、成果報酬制では初期費用や月額固定費が不要ですが、フォロワー1人あたり100円やCVごとに数百〜数千円など、成果に連動した費用が発生します。

アカウントの成長に伴って支払額が増えるものの、固定費を抑制しながらアカウント運用を委託できるのが魅力です。

どちらにもメリットとデメリットがあるため、自社の予算と状況によって使い分けるのが良いでしょう。

TikTokの運用代行会社に依頼するメリット3選

 運用代行に任せるとどんなメリットがあるのか、具体的にイメージしにくい方もいるでしょう。

TikTokの運用代行会社に依頼するメリットを3つ紹介します。

  1. インハウスで運用するより早く成果が出やすい
  2. 動画の質が高く、ターゲットへの影響力が大きい
  3. 自社の工数を削減できる

運用代行を使うと、自社にどんな良い影響があるかチェックしていきましょう。

1.インハウスで運用するより早く成果が出やすい

運用代行の会社にはスキルやノウハウがあるため、自社で運用するよりスピード感を持って結果にアプローチできます。

最低契約期間を3か月〜6ヶ月程度設けている企業が多く見られ、そのぐらいの期間で成果が出ると見て良いでしょう。

早期に成果を出せると、自社にとって大きなアドバンテージになります。

2.動画の質が高く、ターゲットへの影響力が大きい

企業によっては有名TikTokerが多数在籍しているため、宣伝効果が自社で行うよりも高くなる場合があります。

動画のクオリティも高いため、動画を自作するよりも効果的にターゲットへ訴求できるでしょう。

TikTokのクリエイターが作成する動画は寿命が長く、YouTubeやInstagramなどにも使いまわしやすい傾向にあります。 

予算が許すのであれば、専属クリエイターに動画の作成を依頼し、TikTokの土壌に合った作品を使用するのがおすすめです。

3.自社の工数を削減できる

インハウスで運用を行うと、アカウント作成から動画の企画、撮影、投稿など、様々な工数がかかります。

運用代行を活用すれば、商品や自社についての伝達するだけで済み、リソースを割く必要がないため、自社の工数を大きく削減できます。

継続利用できるのであれば、人員の教育期間も必要なく快適にTikTokの恩恵を受けられるでしょう。

運用代行代金こそかかりますが、すぐにTikTokが得意な社員を雇えると思えば、そこまで手痛い出費ではないと言えますね。

TikTok運用代行会社に依頼するデメリット2選

TikTokのアカウント運用を、運用代行会社に依頼することによるデメリットを2つ紹介します。

  1. 依頼するのに費用がかかる
  2. 自社にノウハウが蓄積されにくい

デメリットをカバーするプランもあるため、しっかりと対策を確認しておきましょう。

1.依頼するのに費用がかかる

TikTokの運用代行は、運用する範囲によって月30~100万円程度の費用がかかってしまう点が一番のデメリットです。

この費用は運用の成果が出るまでの期間、継続が必要なため、自社にその資金力があるかどうかを見極めてから契約する必要があります。

費用の捻出が難しい場合は、TikTokコンサルティングを検討し、インハウス化するのがおすすめです。

担当や工数が必要にはなってしまいますが、運用代行の高額な費用に対し、コンサルであれば費用の相場は5~20万円程度と、比較的抑えることができるため、現実的な選択肢と言えるでしょう。

2.自社にノウハウが蓄積されにくい

インハウスと比べ、自社にノウハウが蓄積されにくい点もデメリットです。

運用代行では任せる範囲が広ければ広いほど、成功した理由を自社で把握するのが難しくなります。

契約終了後、運用できる人材が社内にはおらず、結局アカウントを活用できずに終わってしまう事例が散見されるのも事実です。

自社で知識を獲得し蓄積していきたいのであれば、やはりインハウス化を検討すべきでしょう。

とはいえ、指導なしでのノウハウ獲得は難しいものがあります。TikTokコンサルの導入で大きな費用をかけることなく、自社に知的財産を残せます。

自社で運用していくのであれば、特に重要になるのが分析と改善です。

もし、自社でTikTok運用を始めるのであれば、TikTokの分析と改善を行うための方法をわかりやすく解説した記事をぜひ参考にしてみてください。

TikTokで予算を抑えて運用したいなら「コンサルティング」がおすすめ

TikTokでできるだけ予算を抑えて運用で成果を出すなら、コンサルがおすすめです。

TikTokの運用代行を依頼するのにかかる費用は、決して安いものではありません。

それに加え、完全に運用代行会社に任せてしまうと、代行をやめたときにTikTokを運用できる社員がいないため、半永久的に依頼する必要が出てきてしまう点もデメリットです。

それを解決するのが、運用代行のサービス内容の1つにあった「コンサルティング」です。

コンサルティングは料金を比較的安く済ませられるだけでなく、社員がTikTokの運用を行うため、ノウハウを会社に蓄積できる強力なメリットがあります。

時間と人手こそかかってしまいますが、長い目で見た時に大きな効果を生み出してくれるのは間違いありません。

今回おすすめした会社の中でも、TikTokのコンサルティングに特に力を入れているのが、「株式会社アドネス」です。

代表の三上(@mikami_01)は、TikTok開始1か月で15万フォロワーを達成、22万人越えの実績を持つ現役東大生です。

コンサル生がTikTok初投稿で110万再生の偉業を達成しているため、あなたのアカウントもコンサルティングによって大きく飛躍することは間違いありません。

正しいノウハウを知り、最短で1万フォロワーを達成しませんか?

TikTokの投稿には明確な勝ちパターンがあります。
その証拠に同じアカウント、そっくりな型の投稿でも伸びる投稿と伸びない投稿があります。
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✅トレンドを押さえた投稿フォーマット
✅あなたもバズる投稿を作れる!?プロによるバズった投稿の解説

✅たったこれだけ?3万回再生が100万回再生に!?
✅たったワンポイントで差別化できるアカウント設計のヒント!
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まとめ:TikTokの運用代行会社はこうやって選ぶべし!

この記事では、次の4つのポイントについてお伝えしました。

  1. おすすめのTikTok運用会社
  2. TikTok運用代行の選び方
  3. TikTok運用代行のメリット・デメリット
  4. TikTok運用代行の料金相場

運用代行の見積もりを行うときの依頼する前のポイントは、次の通りです。

  • 運用代行の利用が自社に合うか確認する
  • どこまでの作業を担当してくれるのか確認する
  • 過去の運用実績の中に自社と近いジャンルの会社との取引実績があり、結果が出ているのか確認する
  • 料金形態について確認する
  • もし、今後のことを考えてインハウス化も検討しているのであれば、コンサルティングの活用も検討する

結論、TikTokの運用コンサルティングを利用するなら、「株式会社アドネス」がおすすめです。

会社の代表は、TikTok開始1か月で15万フォロワーを達成、22万人越えの実績を持っています。(@mikami_01
また、上場企業のSNS運用コンサルティングも行なっているため、お問い合わせフォームからご連絡ください。

そんな株式会社アドネスでは現在、TikTokも含めた現代SNSマーケティングの真髄について語りつくした記事を作りました。
めちゃくちゃいい内容なため、気になったら読んでみてください!

みかみさん

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