クリエイターアカウントって、どんな機能が使えるの?
クリエイターアカウントとビジネスアカウントって何が違うの?
インスタのクリエイターアカウントとは、インフルエンサーやクリエイティブなユーザー向けのプロアカウントのことです。
インスタで個人が活動や集客をおこなっていくのであれば、クリエイターアカウントの活用が必須です。
しかし、機能や使い方をよく理解しないままクリエイターアカウントを使用すると、運用が上手くいかない原因になってしまいます。
この記事では、クリエイターアカウントの機能や切り替え方法、ビジネスアカウントとの違いなどについて解説していくよ!
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クリエイターアカウントの活用方法をマスターし、集客・収益化できるインスタアカウントを作っていきましょう!
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インスタのクリエイターアカウントとは?
クリエイターアカウントって、どんなアカウントなの?
インスタのクリエイターアカウントは、インフルエンサーやクリエイティブ活動をおこなうユーザー向けのアカウントのことだよ!
クリエイターアカウントを利用すると、個人アカウントと比べて使える機能が増え、活動や集客がしやすくなります。
特に、次の項目に当てはまるユーザーは、クリエイターアカウントを使用するのがおすすめです。
- インフルエンサー/ライバー
- アーティスト
- 写真家(フォトグラファー)
- デジタルクリエイター(動画編集者、プログラマーなど)
- ライター
- ブロガー(アフィリエイター)
- ゲーマー など
一方、ビジネスアカウントは企業や店舗向け、目的が収益化の場合に適したアカウントです。
ビジネスアカウントの機能や活用方法などについては、以下の記事を参考にしてみてください。
インスタのクリエイターアカウントで使用できる6つの機能とメリット
アカウントのことはなんとなく分かったけど、どんな機能が使えるの?
インスタのクリエイターアカウントで使用できる機能は、次の6つだよ!
- インサイト機能
- ショッピング機能
- ブランドコンテンツ機能(タイアップ投稿)
- 予約投稿機能
- アクションボタン(連絡先)
- DMの受信ボックス(2つ)
便利な機能を知り尽くした上で、最大限にクリエイターアカウントを活用していきましょう!
1.インサイト機能
アカウントをクリエイターアカウントに切り替えると、投稿やアカウントのインサイト分析ができるようになります。
インスタのインサイト機能で分析できるのは、次の指標です。
- 各投稿のリーチやエンゲージメント
- プロフィールや外部リンクへのアクセス
- フォロー数とフォロワーの推移 など
上記の指標を分析すれば、ユーザーの流入経路や投稿、導線などの改善点が分かるため、インサイト機能は集客や収益化をおこなう上で必須の機能です。
インサイトの見方や分析の方法などについては、以下の記事を参考にしてみてください。
2.ショッピング機能
アカウントをクリエイターアカウントに変更すると、新たにショッピング機能が使えるようになります。
インスタのショッピング機能とは、インスタ内で商品の出品・販売ができるようになる機能のことです。
ショッピング機能を活用すれば、インスタで集客したユーザーを商品ページへダイレクトに誘導できます。
インスタでは、次のような商品がショップ内で出品されています。
- ファッション
- アクセサリー
- ハンドメイド作品
- インテリア
- 子育て用品 など多数
特に、クリエイターやデザイナー、ハンドメイド作家などの収益化のチャンスを広げられるのが、ショッピング機能のメリットだよ!
3.ブランドコンテンツ広告(タイアップ投稿)
クリエイターアカウントでは、ブランドコンテンツ広告機能を利用できます。
インフルエンサーが自分の投稿内で、企業の商品やサービスを利用したり、紹介したりしているのを見たことがあると思います。
企業とインフルエンサーがコラボした投稿が、ブランドコンテンツ広告(タイアップ投稿)です。
企業は広告料を支払い、インフルエンサーは投稿内でPRをおこなうことで、お互いに利益が得られる仕組みの広告です。
ブランドコンテンツ広告を活用すれば、自社アカウント以外のフォロワーにアプローチできるため、利用する企業が増えているんだ!
企業側にもインフルエンサー側にも大きなメリットがあるのが、ブランドコンテンツ広告の特徴です。
4.予約投稿機能
インスタのクリエイターアカウントでは、予約投稿機能が使用できます。
予約投稿とは、あらかじめ指定しておいた日時に自動で投稿ができる機能のことです。
まとめて投稿予約をしておけば、やむを得ず都合がつかない場合でも、いつも通りの時間に投稿ができます。
毎日・毎週決められた時間に投稿をしたい場合は、予約投稿機能を活用するのがおすすめです。
予約投稿の使い方や活用のコツなどについては、以下の記事を参考にしてみてください。
5.アクションボタン(連絡先)
クリエイターアカウントでは、案件の依頼やお問い合わせにつながるアクションボタンをプロフィールに設置できます。
インスタでアクションボタンを活用すると、次のような誘導が可能です。
- 予約、商品注文ページに飛ぶ(アクションボタン)
- 問い合わせページに飛ぶ(アクションボタン)
- メール、電話のページへ飛ぶ(連絡先ボタン)
特に、インスタで商品の販売や依頼の受付をおこなっている場合は、ボタン機能を活用すると対応がスムーズになります。
用途に合わせてそれぞれの問い合わせ手段を設置できるのが、アクションボタンのメリットなんだ!
6.DMの受信ボックス(2つ)
アカウントをクリエイターアカウントに切り替えると、DMの受信フォルダが2つ持てるようになります。
クリエイターアカウントのフォルダは、次の2つです。
- メインフォルダ
- 一般フォルダ
届いたDMを自由にメインフォルダと一般フォルダに振り分けられるため、連絡の管理が楽になります。
また、クリエイターアカウントには返信テンプレート機能があるため、同じ内容の問い合わせに対してもスムーズに対応可能です。
DMの基本機能や使いこなし方については、以下の記事を参考にしてみてください!
インスタのクリエイターアカウントは無料で変更が可能
個人アカウントにない機能が使えるのは分かったけど、クリエイターアカウントにするのに料金はかかるの?
クリエイターアカウントへの切り替えと、追加された機能は全て無料で使用できるんだ!
個人アカウントからクリエイターアカウントにアップデートしても追加料金は一切かからず、無料のまま利用できます。
インスタのクリエイターアカウントとビジネスアカウントの違い
クリエイターアカウントのほかにビジネスアカウントがあるけど、大きな違いはあるの?
クリエイターアカウントとビジネスアカウントの主な違いは、次の3つだよ!
- 選択できるカテゴリーが異なる
- 使用できるボタンの種類が異なる(ビジネス:4種類、クリエイター:2種類)
- 使用できる広告が異なる
以前は、違いが多くあった2つのアカウントですが、2024年現在では共通する機能が多く、それほど違いがありません。
また、ビジネスアカウントの特徴や活用のポイントなどについては、以下の記事を参考にしてみてください。
インスタのビジネスアカウントとクリエイターアカウントはどっちがおすすめ?
クリエイターアカウントとビジネスアカウントはどっちにするべきなの?
アカウントは運用の用途や目的に合わせて決めるのがおすすめだよ!
アカウントの判断は、次のポイントを一つの基準にするのがおすすめです。
<クリエイターアカウントがおすすめなケース>
- 個人が活動や集客・収益化をおこなう場合
- 企業とのタイアップを狙いたい場合 など
<ビジネスアカウントがおすすめなケース>
- 企業や店舗が集客・収益化をおこなう場合
- 広告を活用して集客をおこなう場合 など
インスタ運用をおこなう理由や目的を明確にして、自分に合ったアカウントを選ぶようにしよう!
インスタでクリエイターアカウントを作成する方法
クリエイターアカウントを作成するには、どうしたらいいの?
ここからは、次の2つの作成方法を解説していくよ!
- アカウントを新規で作成する場合
- 既存の個人アカウントから変更する場合
新たにアカウントを作る場合は新規作成、今のアカウントをそのまま使用する場合は、切り替えの方法を参考にしてみてください。
アカウントを新規で作成する場合
インスタのアカウントを作成していない場合は、まず先にアカウントを開設しましょう。
クリエイターアカウントは、通常の個人アカウントを作成してから切り替えをおこないます。
インスタのアカウントはメールアドレスや電話番号さえあれば、5〜10分程度で開設できるため、今すぐにでも簡単に作成可能です。
既存の個人アカウントから切り替えをする場合
すでにインスタのアカウントを持っている場合は、個人アカウントからクリエイターアカウントに変更をおこないます。
クリエイターアカウントに切り替える手順は、次の7ステップです。
審査や手続きなどの面倒な工程はないため、上記の手順だけですぐに切り替えができます。
インスタでクリエイターアカウントを使用する際の3つの注意点
機能や切り替えの方法が分かったから、さっそくアカウントを変更してみるよ!
クリエイターアカウントを活用するときは、次の3つに注意が必要なんだ!
- アカウントを非公開設定にできない
- 個人アカウントに戻すとデータが引き継げない
- クリエイタースタジオがアプリで使用できない
上記を知らないとトラブルになる可能性があるため、十分に理解した上でアカウントを切り替えるようにしてください。
1.アカウントを非公開設定にできない
個人アカウントからクリエイターアカウントに変更すると、非公開設定ができなくなります。
アカウントを非公開にして運用をおこないたい場合は、個人アカウントのまま使用するようにしましょう。
非公開設定だと投稿やフォロワーが伸びないから、集客や収益化が目的であればビジネスアカウント×公開設定がおすすめだよ!
2.個人アカウントに戻すとデータが引き継げない
クリエイターアカウントに変更した後に再び個人アカウントに戻すと、次の機能のデータが全て失われてしまいます。
- インサイト
- ショップ
- 広告設定
- 連絡先ボタン
- DM受信フォルダ など
クリエイターアカウントでしか利用できない機能のデータは、個人アカウントには引き継ぎできません。
クリエイターアカウントを個人アカウントに戻す場合は、一部のデータが消えることを十分理解した上でおこなおう!
3.クリエイタースタジオがアプリで使用できない
インスタのクリエイターアカウントでは「クリエイタースタジオ」がアプリ内で使用できません。
クリエイターアカウントでクリエイタースタジオを使用したい場合は、Web(ブラウザ)版を活用するようにしましょう。
インスタのweb版の使い方や各操作方法などについては、以下の記事を参考にしてみてください。
インスタでクリエイターアカウントを効率よく運用するならAI活用がおすすめ
クリエイターアカウントに変更した後、投稿制作や運用、分析などを効率化させて、集客やマネタイズをするなら、AIツールを活用するのがおすすめです。
インスタ運用でAIを活用すると、次のようなメリットがあります。
- 投稿が数十秒~数分程度で制作できる
- 短時間でクオリティの高い投稿を量産できる
- 投稿や運用の改善案やアドバイスをもらえる
- AIを活用していない運用者より短期間で成果が出やすい
すぐに集客や収益化をしていきたいものの、投稿制作に時間がかかる、どのように分析や改善をしていけば良いか分からない場合も多いと思います。
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インスタ運用でAIツールを活用して投稿作成や運用の効率化を図り、最短で成果を出していきたい人は、以下の記事の内容を参考にするのがおすすめです。
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まとめ:インスタでクリエイターアカウントを活用して活動を有利に進めよう
クリエイターアカウントを活用すれば、これまでよりも圧倒的に集客・収益化がしやすくなります。
個人で活動をおこなう場合は、必ずクリエイターアカウントを活用しましょう。
最後に、クリエイターアカウントで使用できる機能をもう一度おさらいしていきます。
- インサイト機能
- ショッピング機能
- ブランドコンテンツ機能(タイアップ投稿)
- 予約投稿機能
- アクションボタン(連絡先)
- DMの受信ボックス(2つ)
記事を読み終わったら、次の順番でさっそく実践していこう!
・クリエイターアカウントの機能やメリットを理解する
・注意点に気をつけながらアカウントの切り替える
・機能を活用して運用をおこなう
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