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SNS広告で1番効果があるのはFacebook?理由を解説

現在SNSを使ってコミュニケーションを取ったり、情報収集を行ったりすることが、幅広い世代で当たり前になってきています。

そのため、幅広いユーザーにアプローチできるSNS広告に注目する企業が多くなってきています。

SNSの中で、企業広告を目にする機会も多くなってきていますよね。

SNSは、X(Twitter)やInstagram、Facebook、YouTubeなどさまざまなプラットフォームが存在します。

広告を出す側としては、自社の広告をどの媒体で流せば最も効果が上がるのか気になるはずです。

結論、それらの特徴を踏まえたうえで、SNS広告の中でも1番のおすすめはFacebook広告です。

みかみさん

そこで、本記事では、なぜFacebook広告が最もSNS広告の中で効果的なのかを解説していくよ!
読了後にはSNS広告を出す理由を把握し、適切な運用ができるようになるでしょう!

また、SNSマーケティングの包括的な詳しいやり方は「SNSマーケティング戦略決定版!4ステップループが運用成功の鍵」をご覧ください。

目次

SNS広告は効果がある?

SNSで広告を流して集客をするマーケティング手法は、アウトバウンドマーケティングに分類されます。

アウトバウンドマーケティングとは、テレアポやメールの配信といった足で稼ぐ営業活動のような手法のことです。

SNSマーケティングにおいては、DM送信やいいね周りなどがあり、基本的には行動しただけ成果があげられます

しかし、その一方でアウトバウンドマーケティングは、集客の際に手間がかかってしまいます。

ですが、SNS広告はアウトバウンドマーケティングの中でも広告さえ用意すればあとは工数がそれほどかかりません

効果を出すのに時間や費用がかかってしまうアウトバウンドマーケティングの中でSNS広告はコストを抑えつつ効果を出しやすい有効な手段と言えます。

また、アウトバウンドマーケティングのメリットや詳しい始め方については、以下の記事を参考にしてみてください。

SNS広告で1番おすすめなのはFacebook広告

SNSは現在数多くのプラットフォームが存在し、それぞれでSNS広告が出稿できます。

その中でも最もおすすめなのは、Facebook広告です。

その理由としては、次の5つの点が挙げられます。

  • タイムラインの中に自然な形で広告出稿が可能
  • ユーザーの行動を的確に把握できる
  • 広告フォーマットが豊富
  • 他の広告より広告単価が安い
  • Instagramにも配信できる

以下では、それぞれの理由について詳しく解説していきます。

1.タイムラインの中に自然な形で広告出稿が可能

Facebook広告では、タイムライン上に自然な形で広告出稿が可能です。

タイムライン上に自然に広告が紛れ込むため、ユーザーに嫌がられることなく、閲覧してもらえます。

広告としてユーザーにその投稿が見られてしまうと、嫌悪感から商品イメージが低下したり、クリック率が低くなってしまったりする可能性も考えられます。

そのため、タイムライン上に自然に流せる点は、Facebook広告の強みの一つです。

2.ユーザーの行動を的確に把握できる

Facebookを利用するにはユーザーがログインする必要があるため、ユーザーの情報がデータとして蓄積されています。

そのため、Facebookでは広告を流す際にそのデータをもとに、ユーザーの行動分析を行えます。

cookieではなく、FacebookのIDを基準に計測するため、より的確な計測が可能です。

cookie(webサイト上の足跡のようなもの)は近年、プライバシー保護の観点から追跡できなくなりつつあります。

ユーザーの行動をしっかり把握しておけば、行動データを参考にしながらユーザーへのアプローチを変更できます。

たとえば、広告の内容を購買層向けに変更したり、目的1位に変更して認知を獲得するための運用に変更したりといったことが可能になります。

3.広告フォーマットが豊富

Facebook広告は、広告のフォーマットが豊富な点が大きなメリットです。

Facebook広告には画像1枚の広告、動画広告、複数の画像や動画を組み合わせるカルーセル広告など、幅広い種類があります。

豊富なフォーマットを活用して、ユーザーの視覚に訴えかけられます。

自社サービスを適切にPRできる広告の形態を選べるため、より多くのユーザーの閲覧につながるでしょう。

また、幅広いフォーマットが用意されているため、広告に出したい商品やサービスにあわせたフォーマットが利用できます。

その結果、クリック率の向上や、より多くのユーザーにPRできるようになります。

4.他の広告よりクリック単価が安い

Facebook広告は他のSNS広告と比べて、クリック単価が安いです。

webサイト上に掲載するリスティング広告だと、200円以上の場合もあります。

また、人気のあるYouTube広告だと、50円から150円ほどかかってしまいます。

それらに比べて、Facebook広告のクリック単価は数十円から100円と安いのが特徴です。

5.Instagramにも配信できる

Facebook広告は、同じMeta社が運営しているInstagramにも配信可能です。

複数のSNSで広告を別に用意する必要がなく、FacebookとInstagramに同時に広告を出稿できます。

FacebookとInstagramで利用してる層が分かれるため、ターゲット層に応じて媒体を使い分けることで、広告効果を最大化できます。

2つの媒体で配信ができることによって、幅広い層へのアプローチが可能です。

Facebook広告の費用対効果が高い3つの理由

ここまで、Facebook広告の特徴を解説してきました。
SNS広告の中でも、Facebook広告は費用対効果が高い広告としても注目されています。

Facebook広告の費用対効果が高い理由、以下の3点です。

  • 低予算での出稿が可能
  • ユーザー層が幅広い
  • ターゲティングの精度が高い

下記では、この3点について詳しく解説していきます。

低予算での出稿が可能

Facebook広告は低予算で出稿でき、具体的には100円から出稿可能です。

コストをあまりかけずに配信して効果を検証し、再度配信をくり返してデータを収集できます。

そこで取れたデータを参考にして、より本格的な配信を行っていくことで、さらに広告効果の最大化が計れるでしょう。

ユーザー層が幅広い

先ほどの章でも説明した通り、Facebook広告はInstagramにも配信可能です。

そのため、ほかのSNS広告に比べて、より幅広いユーザー層に広告を届けられます。

これら2つの媒体を活用できれば、ほぼすべての年齢層のユーザーへのアプローチが可能です。

複数のSNSを使い分けて別々で広告を出稿するよりも、FacebookとInstagramで一度に広告を出せれば、それだけ手間がかけずに広告運用が可能になります。

ターゲティングの精度が高い

Facebookはアカウント登録の際に、実名かつ詳細な情報を登録します。

そのため、ユーザーの登録情報をもとに、より詳細なターゲティングが可能になります。

ターゲット層が決まっている場合は、ターゲティングを詳細に決めることで的確なアプローチが可能になり、費用対効果がさらに高くなります。

一方で、ターゲティングを狭くしすぎると、アプローチできるはずだった見込み客を逃してしまうおそれもあります。

そのため、狭すぎず広すぎずターゲティングを行うことが大切です。

SNS広告を徹底的に比較した動画が以下になります。ぜひ参考にしてみてください。

まとめ:Facebook広告からSNS広告を始めよう

本記事では、SNS広告の中でも最もおすすめするFacebook広告について解説してきました。

最後に、Facebook広告について重要なポイントを以下でおさらいしていきます。

SNS広告の中でもFacebook広告が最もおすすめする理由

  • タイムラインの中に自然な形で広告出稿が可能
  • ユーザーの行動を的確に把握できる
  • 広告フォーマットが豊富
  • 他の広告より広告単価が安い

Facebook広告の費用対効果が高いと言われる理由

  • 低予算での出稿が可能
  • ユーザー層が幅広い
  • ターゲティングの精度が高い

サービスや商品のPRを行う際は、SNS広告をぜひ活用したいです。

本記事でご紹介したFacebook広告のポイントをしっかりと理解して運用ができれば、高い宣伝効果が得られます。

ぜひ、今後SNS広告を活用していく場合は、Facebook広告を検討してみてはいかがでしょうか。

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