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X(Twitter)のエンゲージメントとは?インプレッションとの違いや伸ばし方も解説!

X(旧Twitter)のエンゲージメントとは?インプレッションとの違い、高め方も解説!

X(Twitter)のアナリティクスにある「エンゲージメント」って何?

エンゲージメントって大事なの?

X(Twitter)のエンゲージメントを高めるには、どうしたらいいの?

エンゲージメントはフォロワーやツイートを見た人が、投稿(ポスト)に反応すると高まる数値です。

X(Twitter)ではエンゲージメントが得られると、投稿が伸びる仕組みになっています。

みかみさん

インプレッション数とともに、エンゲージメントは重要な分析項目の一つなんだ!
フォロワー数4万人突破した僕みかみ(みかみ@東大|サクセスラーニング®︎)が徹底解説するよ!

この記事で解説すること
  • エンゲージメントの確認方法
  • エンゲージメントとインプレッションの違い
  • エンゲージメントの高め方

エンゲージメントを高めることは、バズるポスト(ツイート)を発信するために必要不可欠です。

ぜひ、記事を参考にしてX(Twitter)アカウントの分析や改善をしていきましょう。

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目次

X(Twitter)エンゲージメントとは?

エンゲージメントとは、ツイート(ポスト)に対してユーザーが何かの反応をしたことを示す数値です。エンゲージメントには、次の項目の回数が含まれます。

  • いいね
  • リツイート
  • 返信、リプライ
  • メディアエンゲージメント
  • 詳細のクリック数
  • プロフィールへのアクセス数
  • リンククリック数
  • ハッシュタグのクリック数

一人のユーザーがいくつかの項目で反応すれば、すべてが数値に数えられます。

エンゲージメント数が多いポスト(ツイート)は、それだけユーザーの行動を促す効果があったと判断出来るでしょう。

エンゲージメントの確認方法

各ポスト(ツイート)のエンゲージメントは、次の手順2ステップで確認できます。

STEP
タイムライン上のツイートの下部にある、グラフのマークをクリックします
X(旧Twitter)のエンゲージメントを確認する方法。タイムライン上のポスト(ツイート)のグラフマークをタップ。
STEP
2、ポストアクティビティの項目の中で、エンゲージメントが表示されます。
X(旧Twitter)のエンゲージメントを確認する方法。タイムライン上のポスト(ツイート)のグラフマークをタップすると各項目が表示される。

エンゲージメントには、自分がポスト(ツイート)に対して何らかのアクションをした場合も数値に含まれています

自社社員などの反応も同じようにカウントされるため、分析の際は考慮が必要です。

より詳細に分析したい場合は、PCのブラウザなどからアナリティクスにアクセスしてみましょう。

ポスト(ツイート)単体だけでなく、月ごとのエンゲージメントもグラフなどで確認できます。

アナリティクスを使用した分析の方法については、以下の記事を参考にしてみてください。

Twitter分析の方法とツール活用法を解説!効果的なアカウント運用を目指そう! (addness.co.jp)

エンゲージメントの種類

エンゲージメントの種類は、次の8種類です。

いいねユーザーがいいねボタンをタップした数
リポスト(リツイート)ユーザーが自分のタイムラインにツイートを表示させたいときに行う。
自分での引用リツイート(件の引用)も含まれる。
返信、リプライポスト(ツイート)に来た返信コメントの数
メディアエンゲージメントポスト(ツイート)に添付した動画や画像をクリックした数
詳細のクリック数タイムラインに表示されているツイートをタップし、単体ツイートのみを表示させた数。
プロフィールへのアクセス数ポスト(ツイート)からプロフィールを表示した数
リンククリック数ポスト(ツイート)内にあるリンクをクリックされた数
ハッシュタグのクリック数#から始まるハッシュタグをクリックした数

どの数値も、投稿に何らかのアクションをしたときに上がります。

特に、いいねとリツイートはタイムライン上に投稿が表示されるため、より多くの人の目に留まる可能性が高くなります

ポスト(ツイート)にめっちゃわかると共感する時や、「自分も同じこと考えていた」と納得した時にといいねを押す、「初めて知った!」「みんなにも知ってほしい」と広めたいと思う情報が投稿にあればRTをする、といった読み手の心理を考えてポスト(ツイート)を作成しましょう。

相手の感情を揺さぶることができれば、エンゲージメントの数値にも現れてくるはずです。

エンゲージメントとインプレッションとの違い

エンゲージメントとインプレッションは、次のような違いがあります。

インプレッション
(ツイートの表示回数)
タイムラインに表示された回数ポスト(ツイート)がきちんと読まれたかまでは把握しきれない
エンゲージメントポスト(ツイート)に対して行動した回数確実にユーザーが読んでおり、行動に結びついている

エンゲージメントが多ければ多いほど、単にタイムラインでスルーされただけではないことがわかります

多くの人にポスト(ツイート)の内容が届いている数値という認識です。

インプレッションは最近の仕様変更に伴い、「ツイートの表示回数」としてポスト(ツイート)の下部に表示されています。

X(旧Twitter)のタイムラインと詳細表示。ツイートの表示回数が表示されている。インプレッションと同義。

インプレッションについては、以下の記事を参考にしてみてください。

X(Twitter)のインプレッションを増やす方法【8選】伸びるツイートの型を伝授 (addness.co.jp)

みかみさん

項目がたくさんあったけど、すべてに共通するのは、「ユーザがアクションを起こしてくれた」ということ。
どんなポスト(ツイート)にユーザーが反応してくれたのかがよくわかる数値だね。

X(Twitter)のエンゲージメントの重要性

エンゲージメントの重要性は、アカウントを成長させるのに必要不可欠な数値だという点です。

X(Twitter)でアカウントを伸ばすためにはフォロワー数を増やすことが重要で、そのためには新規ユーザーに自分のポスト(ツイート)を届ける必要があります。

X(Twitter)では、エンゲージメントが高いとポスト(ツイート)が伸びるアルゴリズムになっています。

さらに、インプレッション数に対してエンゲージメントが高いポスト(ツイート)は、さらに評価されるのです。

評価されれば話題のポスト(ツイート)などに載り、拡散効果が期待できます。

数値の高いポスト(ツイート)を分析し、どのようなツイートがユーザーの興味感心を引くのかを考えていきましょう。

みかみさん

エンゲージメントは、ポスト(ツイート)を伸ばすために重要!
きちんと内容がユーザーに届いている証拠でもあるから認知だけでなく、ファンを獲得するのにも大切な数値だよ!

X(Twitter)の平均エンゲージメント率は5%と言われているから、まずはそこを目指してみよう!

X(Twitter)でエンゲージメントの高める6つの方法

エンゲージメントが大切なのはわかったけど、どうやって高めればいいの?

みかみさん

ここからは、エンゲージメントを高めるための具体的な方法を解説していくよ!
すぐに取り組めるものばかりだから、ぜひ試してみてね!

1.画像・動画をポスト(ツイート)に入れる

画像や動画が入っていると、細部まで画像を確認したり、見逃した動画の冒頭をもう一度再生してみたり、という動きが発生しやすくなります。

その結果、メディアエンゲージメントや詳細のクリック数が増えると考えて良いでしょう。

単純に文字だけのポスト(ツイート)よりも、目に留まりやすい利点もあります。

ポスト(ツイート)に綺麗に画像を表示させる方法は、以下の記事を参考にしてみてください。

X(Twitter)の画像サイズ一覧!PC&スマホに対応! (addness.co.jp)

2.他の人のツイートにいいねする

自分のポスト(ツイート)にいいねしてくれた人のアカウントが気になって、プロフィールを見に行った経験はないでしょうか?

他のユーザーにいいねをすると、自分のアカウントを見に来てくれる可能性が上がります。

自分がいいポスト(ツイート)をできていればフォローにつながるなど、アカウントが伸びる可能性が高まります。

3.リプライに返信する

X(Twitter)ではリプライに返信を行うと、そこから会話になることもよくありますね。

ポスト(ツイート)について複数の人と話をしているのが見えると、それだけ有益な内容であったり、話題のツイートであるように見えてくる効果があります。

リプライ数は数値として表示されるため、数が多ければポスト(ツイート)をクリックしてリプ欄を見てみようと思う人も増え、エンゲージメントが上がります。

リプがつくと「〜さんが返信しました」という形でタイムラインにポスト(ツイート)が表示されます。

これによる拡散でのインプレッション数増加も見込めるでしょう。

アルゴリズムの観点でも、リプライへの返信は優遇されることが分かっています。

アルゴリズムに関しては以下の記事で解説しているため、ポスト(ツイート)やアカウントを伸ばす際の参考にしてみてください。

【2023年8月最新】X(Twitter)アルゴリズムとは?タイムラインにおすすめ表示される攻略方法を解説! (addness.co.jp)

4.X Premiumに加入していれば、長文投稿する

X Premiumに加入していると、140文字以上の長文を投稿出来ます。

140文字以上の投稿は、タイムラインに全文が表示されません。

気になったらポスト(ツイート)を開き、詳細を確認するため、エンゲージメントに加算されます。

X Premiumなどの課金ユーザーはおすすめに乗りやすいアルゴリズムになっており、加入しているだけでもエンゲージメントは底上げされると考えて良いでしょう。

5.有益な内容を発信する

X(Twitter)では明日使える有益な情報や、共感できる情報を発信するように心がけましょう

他の人にも教えたくなる情報は、いいねやリポスト(リツイート)をしたくなるはずです。

また、感謝を伝えたり、質問をしたりするために返信もするかもしれません。

役に立つ情報をポスト(ツイート)していれば、自ずとエンゲージメントは高まっていきます

ハッシュタグを使って情報を探している人に届きやすくしたり、括弧書きを使って視覚的に目に留まりやすくしたりするなどの対策もしてみると良いでしょう。

6.いいね、RT、リプを呼びかける

シンプルでやりやすい方法ですが、直接効果のある方法と言えます。

有益な情報をポスト(ツイート)して最後に、「有益だと思ったら拡散してね」とお願いするだけでも一定の効果があるでしょう。

ほかにもリプをしてくれた方に有益な情報をDMする手法をとってみたり、キャンペーンや企画を行ってエンゲージメントの上がる行動を促したりするのも一つの手です。

X(Twitter)でのキャンペーンの手法は、以下の記事で詳しく解説しているため、参考にしながら施策を打ってみてください。

X(Twitter)キャンペーンとは?手法と実施方法 (addness.co.jp)

みかみさん

どれも意外と簡単に出来そうなことだよね!
是非今日から意識してツイートしてみよう!

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まとめ:X(Twitter)のエンゲージメントを高めてアカウントを伸ばそう

X(Twitter)のエンゲージメントは、ポスト(ツイート)に対して何らかのアクションがあった場合にカウントされる数値です。

自分のツイートをどのくらいのユーザーが読んでいるかを確認できる数値と言えます。

エンゲージメントを上げるには、ポスト(ツイート)の質を上げていくことが大事だよ!

・ポスト(ツイート)にはなるべく画像や動画を入れる
・X Premiumに加入していれば、長文投稿で詳細クリックを狙う
・思わず拡散したくなるような有益な情報を提供する
・直球でいいね、RT、リプをお願いする

上記を意識してポスト(ツイート)を作るだけで、エンゲージメントの数値が変わるはず!
ファンを作れるようなポスト(ツイート)を作成しよう。

ツイートした後は、ユーザーとコミュニケーションをとれるように行動してね。

・他のユーザーのポスト(ツイート)にいいねをする
・リプライに返信をする

反応してもらえるのは誰だって嬉しいよね!
まずは自分から行動してみよう!

アカウントの認知を上げるためには、エンゲージメントの向上が必須です。

ぜひ、この記事で解説した内容を参考にして、アカウントのエンゲージメントを高めていきましょう。

みかみさん

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