X(Twitter)を自社で運用するのが難しい場合やなかなか成果が出ない場合は、運用代行がおすすめです。
ビジネス目的でX(Twitter)を使うとなると、X(Twitter)マーケティングに詳しい人材の確保や作業に費やす時間など、運用にかかるリソースが必要です。
ですが、運用代行サービスを活用すれば、X(Twitter)マーケティングに詳しい担当者がいるだけでなく、日々のアカウント管理や運用まで、丸投げで全て依頼できます。
この記事では、X(Twitter)の運用代行について詳しく解説していくよ!
費用相場や運用代行会社を選ぶときの注意点も紹介するので、ぜひ最後まで読んでね!
ちなみに僕は、フォロワー数3万人を誇るX(Twitter)アカウント
「みかみ@東大|サクセスラーニング®︎」を運用しているTwitterのプロフェッショナル(笑)だから任せて!!
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X(Twitter)運用代行のサービス内容とは?
「X(Twitter)の運用を代行してもらえるなら助かるなぁ」と思っているなら、あとは「条件の合うサービスがあるか」ですよね。
サービス内容や料金を比較検討して、運用をお願いして良かったと思える運用代行業者を見つけたいところです。
企画制作から、効果測定・分析まで、サポート内容はそれぞれです。
- ポスト(ツイート)の企画・作成
- 投稿・運用代行
- 効果測定と改善
ここでは、運用代行の主なサービス内容について紹介していきます。
1.ポスト(ツイート)の企画・作成
X(Twitter)運用代行では、運用者に代わってポスト(ツイート)の企画や作成をしてくれます。
X(Twitter)はちょっとしたつぶやきを手軽に発信できる一方で、簡単にはフォローしてもらえないのが難点です。
そのため、次のような目的を決めて投稿や運用をおこなうことが重要です。
- どのようなアカウントにしたいか
- どのような投稿(ツイート/ポスト)をしていけば良いか
- どのようなユーザーに見てもらいたいか
- どのような成果につなげたいか
知識やノウハウが豊富なプロのX(Twitter)運用代行に依頼すると、アカウントを伸ばすコツを知っていたり、良いアドバイスをくれたりします。
成果につながる運用をしたい場合は、コンテンツ企画や制作の相談に乗ってくれるサービスをうまく活用していきましょう。
2.投稿・運用代行(いいね,コメント,リプライなど)
日々の投稿・いいねやコメント、リプライなど、時間や手間がかかる日常の作業を行ってくれます。
たくさんのアカウントがある中から見つけてもらうには、毎日の積み重ねが大切です。
地味な作業に見えますが、アカウント運用においては必須です。
自分で行うには単調すぎる作業なため、運用代行にお願いできるのであれば、真っ先にお願いしたい部分ではないでしょうか。
重要な業務にあたる時間を確保するためにも、外注したいところです。
3.効果測定と改善
主に、X(Twitter)アナリティクスで測定されたデータをもとに、プロセスの進捗状況を把握します。
投稿ごとや、一定期間ごとに目標を設定して達成度を計測すると、アカウント運用がうまくいく可能性が高まるでしょう。
定期的なレビューと、改善プロセスを繰り返していきます。
マーケティングの考え方や知見が必要になってくる部分でもあるため、初心者が手探りでやるより、プロの力を借りたいところです。
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X(Twitter)で運用代行を活用するメリット
運用代行を活用する最大のメリットは、効果的な運用をしてもらえ、短期間での成果が見込める点です。
X(Twitter)は独自のアルゴリズム(AI)という仕組みを使って、ポスト(ツイート)やアカウントの良し悪しを決めています。
運用方法に詳しい専門家がいたら、アカウント運用が効率よく行えるようになるでしょう。
普段、メディアで取り上げられるような話題が、X(Twitter)から生まれることもしばしばありますよね。
タイムリーな時事ネタが広がりやすいのは、X(Twitter)の特徴です。
話題になるような内容の発信や人気のアカウントを作るには、X(Twitter)運用経験がある人のサポートがあると心強いです。
プランによっては投稿内容も担当者と相談して決められるため、一度相談してみるのがおすすめです。
運用代行を利用することで、ノウハウを持ったプロに運営してもらえるため、より戦略的に投稿のタイミングや内容を決められます。
ただ投稿するだけではなく、投稿の分析や結果測定までわかるため、成果も出やすいでしょう。
情報の移ろいやアップデートが激しいWEB業界ですが、常に新しいトレンドや新しいアップデートについていくのは、プロだからこそできる強みです。
X(Twitter)で運用代行を利用するデメリット
運用代行を利用するデメリットは、毎月大きな費用がかかることです。
X(Twitter)は、無料で多くのユーザーに拡散することができるマーケティングに優れたツールです。
しかしながら、運用代行を活用するとなると費用(ランニングコスト)が毎月必要になります。
X(Twitter)運用が売上に直結するかもわからない状態で、費用がかかるのは事業としては手痛い出費です。
とはいえ、X(Twitter)を育てることができれば、認知度拡大に要していた広告費の削減が見込める可能性も大いにあるでしょう。
X(Twitter)運用を検討するにあたっては、もう一点注意しなければいけない点があります。
それは、自社にSNS運用できる人員がいなくて全てを丸投げしてしまうと自社にノウハウを蓄積できなくなってしまう点です。
いつまで経っても運用代行業者ありきでないと運用できない状態は危ないため、自社で担当をおきながら、運用代行を活用するようにしましょう。
X(Twitter)運用代行でおすすめの代行会社3選
運用代行業者は無数にありますが、実績と経験を兼ね備えた信頼できる外注先はそれほど多くありません。
- AddNeSS株式会社
- アディッシュ株式会社
- 株式会社ライトアップ
今回は特におすすめできる運用代行を3社だけ厳選したので、ご検討の際はご参照ください。
1.AddNeSS株式会社
AddNeSS株式会社代表のみかみは、X(Twitter)でフォロワー3万人のインフルエンサーです。
AddNeSS株式会社の強みは、実際に結果の出ている手法で運用することで、売上に直結するX(Twitter)運用を可能にしている点です。
また、徹底的なノウハウの明文化にこだわっております。
運用代行の作業を資料をチェックしていけば、社内ノウハウの蓄積にもつながります。
ぜひ、一度ご相談ください。
2.アディッシュ株式会社
アディッシュ株式会社 | カスタマーサクセスソリューション・プロバイダー (adish.co.jp)
X(Twitter)、Instagram、Facebookなど、SNS運用代行で500以上の企業アカウント運用経験があります。
1,700以上のWebサイトやアプリの運用・カスタマーサポートを提供してきた実績のある会社は、他を見てもあまりありません。
また、海外向けのSNS運用まで依頼できるのも特徴です。
英語・中国語・韓国語に対応可能なのでグローバルに展開をしていきたい企業におすすめです。
3.株式会社ライトアップ
コンテンツ制作会社がwebマーケティングを支援 – 株式会社ライトアップ (biz4.jp)
株式会社ライトアップは、フォロワー総数1300万人越えの実績がある会社です。
ファッション・医療・官公庁など幅広いジャンルのアカウント運用実績があるため、業種の特異性も理解してくれる場合があるのは嬉しいですよね。
メールマーケティング支援・WEBコンテンツ企画・SNS運用代行・WEB制作・CMS構築などの業務にも対応可能です。
X(Twitter)運用代行の費用相場
運用代行の価格は、業者や作業の範囲によって異なります。
- 投稿作業の代行や運用代行のみの場合
- 企画から分析・結果測定まで行う場合
- 広告運用やブランディングまで行う場合
どこまでお願いするのか、それぞれの内容をチェックしてみましょう。
1.投稿作業の代行や運用代行のみの場合|3~5万円
投稿内容の作成、定期的な投稿の代行だけであれば、費用は月に3〜5万円くらいで代行依頼できます。
2.企画から分析・結果測定まで行う場合|10万円〜30万
簡単な企画・データ分析・レポートを希望するのであれば、月額10万円〜30万円くらいが相場でしょう。
3.広告運用やブランディングまで行う場合|50万円〜
インフルエンサーの起用、キャラクター性の導入提案など、ブランディングやマーケティングの依頼をするのであれば、コンサルティングに近いプランになってきます。
本格的なデータ分析やレポート提出などもお願いするとなると、50万円くらいの予算を見ておく必要があります。
X(Twitter)運用代行を選ぶ際のポイント
X(Twitter)運用代行会社には、さまざまな会社があります。コストもかかるため会社選びでの失敗は避けたいですよね。
そこで、X(Twitter)運用代行会社を選ぶ際におさえておくと良いポイントについても紹介します。
まず確認すべきは、「運用実績がきちんと公開されているか」です。ホームページに実績の記載があるか確認しましょう。
もう一つは、「その会社が日常的にビジネスにX(Twitter)を活用しているか」です。
実績のない会社や個人に任せるのは心もとないものです。依頼する会社のX(Twitter)の活用状況もあわせて確認しておきましょう。
X(Twitter)運用代行に依頼する時の注意点
運用代行業者に依頼するときは、自社と同じ業種での運用実績があるかをチェックすると良いでしょう。
X(Twitter)は、ユーザーとの親和性やコミュニケーションでつながる傾向があります。
ポスト(ツイート)内容も趣味趣向に近い内容であるように、内部事情を多少なりとも知っている方が安心です。
また業者によってはフォロワーを購入したり、自動ボットを導入したりする悪質な業者もいるため注意が必要です。
Twitterでフォロワーは購入できる?メリットやデメリットについて詳しく紹介 (addness.co.jp)も合わせてチェック!
まとめ:X(Twitter)運用代行を活用して最短でアカウントを伸ばそう
X(Twitter)運用代行を活用すれば、自社に運用のノウハウがなくても集客や収益化が狙えます。
今回の内容をまとめると、次の通りです。
- X(Twitter)の運用代行はサービス内容によってまちまち
- 運用代行しかやらない所より自社アカウントでも実績があるところがおすすめ
- 自動ボットやフォロワーを購入する業者には注意
集客や認知度アップに効果的なツールとして、多くの企業が運用をはじめているX(Twitter)。
自社で運用するにはリソースが足りないという場合は、運用代行を検討しても良いでしょう。
プロのノウハウや経験はものすごく貴重ですし、ゼロから築きあげるのは簡単ではありません。
情報共有しながらアカウントを育てていける状態や、自社でもノウハウが蓄積できるような運用方法がおすすめです。
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