TikTok広告って効果あるの?
結論、「めっちゃ効果あります。」
もっとはっきり言わせてもらうと、TikTok広告使ってないのは多くの顧客を逃し続けているのと同じです。
広告を使うかどうかで、TikTok運用が9割勝負が決まると言っても過言ではありません。
なんだか不安になってきたあなた。ご安心ください。
この記事では、TikTok広告の事例と広告作成のコツなどについて解説していくよ!
僕”みかみ”はフォロワー約20万人いるTikTokerで、SNSの総フォロワー20万人以上、SNS運用で月商1億円を達成した経験もあるんだ!
その経験を活かして、SNS運用や運用代行で月100万以上稼ぐ受講生を何人も輩出しているコンサルコミュニティ「スキルプラス」を運営しているよ!
だから、TikTok運用や収益化のことならなんでも任せて!
ちなみに、西武鉄道にはスキルプラスの車両広告が掲載されているから、乗ったときはぜひチェックしてみてね!
この記事を最後まで読めば、TikTok広告の効果を実感できることを約束します。
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TikTokの投稿には明確な勝ちパターンがあります。
その証拠に同じアカウント、そっくりな型の投稿でも伸びる投稿と伸びない投稿があります。
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【大きく分けて4種類!】TikTok広告の種類とは?
TikTok広告には大きく分けると4種類あります。
次の表に特徴をまとめています。
広告の種類 | 特徴(メリット) |
インフィード | ・TikTokのおすすめ投稿の間に表示される広告 ・一般投稿と同じように表示され、広告感を薄くすることができる ・いいねやコメントが得られるのでユーザーの反応が確認できる |
インフルエンサー | ・インフルエンサーに宣伝してもらい口コミ効果が期待できる広告 ・インフルエンサーのファンからいいねや動画シェア、コメントといった反応が得やすい |
起動画面広告 | ・アプリ起動時に表示される広告 ・すべてのTikTokユーザーに表示されるため多くのユーザーに見てもらいやすい |
ハッシュタグチャレンジ | ・#(ハッシュタグ)をつけて拡散するユーザー参加型広告 ・ユーザーが自主的に投稿するため自然拡散 ・バズる可能性あり |
TikTokインフィード・起動画面広告の事例4選
インフィード広告はおすすめ投稿の間に表示される広告なため、広告感を薄くできるメリットがあります。
TikTokはおすすめ投稿の表示にAI(アルゴリズム)採用しており、投稿に興味がありそうな人をAIが自動的に判断して表示してくれるため、効率よく広告出稿が可能です。
起動画面広告とは、アプリ起動時に表示される広告のことです。
TikTokユーザー全員に広告を届けられるため、非常に拡散力が高いものとなっています。
1.ORUN。
@orun.2022 オルンと覚えてください😣 後払いできる韓国メンズファッションの通販サイト♪ 女子も着れるデザイン豊富❤︎ 韓国男子にオススメコーデを毎日公開🔥 #韓国男子 #韓国メンズ #韓国メンズファッション #韓国メンズコーデ ♬ som original – Risoeafeto 🤣
韓国ファッションアパレル通販「ORUN。」のインフィード広告です
1秒ごとに画像が切り替わる動画となっており、画像の中で様々な商品が紹介されていきます。
多数の商品を紹介することによって、幅広いユーザーに興味を持ってもらいやすくなるメリットがあります。
2.DIESEL(ディーゼル)
@diesel Make beautiful memories of what you didn’t do in 2020. Customize your unique-denim with your 2020 canceled plan #DieselUnforgettableDenim ♬ suono originale – Diesel
イタリアのアパレルメーカーであるDIESELは原宿のセレクトショップ「GR8」とのコラボレーションモデルをリリースした際に、インフィード広告を活用しています。
インフィード広告を採用することで、TikTokユーザーが普段通り視聴している中で表示されても違和感を感じさせません。
画面いっぱいに音声付き動画が流して、ブランドの強いインパクトを残すことに成功し、購買意欲が300%向上する結果となりました。
3.キレイモ|指ハートチャレンジ
脱毛サロン「キレイモ」ではお笑い芸人の渡辺直美さんを起用した、「#指ハートチェンジ」のタグを付けて投稿をすれば、誰でも参加ができるキャンペーン広告を出しました。
起動画面広告を用いることでTikTokを開いた全ユーザーに対して、渡辺直美さんのインパクトと知名度によるユーザーの引きつけ、そして認知度の向上に成功しています。
4.サントリー|全力告白はじめるよ
サントリーの商品である、デカビタの起動画面広告です。
文字数が少なく、一目でどのような広告か分かりやすいデザインとなっているのが特徴です。
TikTokの動画としてよくある「全力〇〇はじめるよ」のパターンに当てはめることで、拡散力が上がって点もポイントです。
TikTokインフルエンサー広告の事例4選
インフルエンサーはSNSで大きな影響力を持つため、自社商品やサービスを宣伝してもらうことで、口コミの拡散が期待できます。
インフルエンサー広告はユーザー視点での切り口となるため、企業の一方的なセールスとして感じにくく、企業とユーザーのギャップを埋められるのがメリットです。
1.ほのぴすさん
@noponopisu2 NGクレンジング結構やってて今全部見直した! #ビフェスタ #する落ちバーム #PR ♬ オリジナル楽曲 – ほのぴす🐰👑
ほのぴすさんは、TikTokフォロワー75万人を超えるインフルエンサーです。
クレンジング・洗顔ブランドのBifestaとのタイアップ事例です。
商品の特徴や使い方を動画で分かりやすく説明するとともに、クレンジング後のほのぴすさんのツルツルな肌を動画内で公開して、自分もそうなりたい欲求を刺激しています。
最後に、ドラッグストアで購入可能な旨を伝えており、身近な商品であるアピールも行っています。
2.りーささん
@fujicochan パスタソースでリゾットを作りました。#ハコネーゼ#簡単レシピ#pr#risotto#pasta ♬ 3 minutes cooking song weakness arrangement(895151) – yo suzuki
りーささんは、TikTokフォロワー160万人を超えるインフルエンサーです。
パスタソースである、ハコネーゼとのタイアップ事例になります。
りーささんの軽快なしゃべり口調でアレンジレシピが紹介することで、友達から教えてもらっているかのような親近感を感じ、一度試してみようかなと思わせる動画となっているのが特徴です。
3.のじさん
@noji_home Anker製品ってコスパ最高よね😮💨 #ワイヤレスイヤホン #イヤホン #Soundcore #Soundcore Liberty4 #Anker #Ankerのある生活 #Soundcoreのある生活 #ガジェット @Anker Japan ♬ In the Bosom – Sweet After Tears
ノジさんは、TikTokフォロワー58万人を超えるインフルエンサーです。
Ankerのワイヤレスイヤホンとのタイアップ事例になります。
ノジさんは普段の投稿から電子機器を多数紹介しているため、「ノジさんの紹介するものであれば…」という信頼感があります。
動画内でもワイヤレスイヤホンについて商品情報が詳細に紹介されており、商品に対しての安心感を高めているのが特徴です。
4.修一郎さん
@tuckinshuichiro 利きフラペチーノチャレンジやってみたら、超優等生だった件。@starbucks_j #スターバックス #pr ♬ オリジナル楽曲 – 修一朗
修一郎さんは、TikTokフォロワー100万人を超えるインフルエンサーです。
スターバックスとのタイアップ事例です。
動画内では利きフラペチーノチャレンジが行われており、普段の投稿と変わらない広告感の薄いものとなっています。
動画の最後にスターバックス公式アカウントの新商品発表ライブの告知があり、利きフラペチーノの結末を見届ける流れですんなり告知内容を受け入れられる作りになっているのが特徴です。
TikTokハッシュタグチャレンジ広告の事例2選
企業が作る特定のハッシュタグ(#)をつけて投稿するユーザー参加型の広告です。
視聴者が真似しやすく、似たような動画を視聴者が投稿することでさらにキャンペーンが拡散されていくため、認知度の上昇と若者や新規顧客が獲得しやすいメリットがあります。
1.#ポッキー何本分体操
@tomikkunet 絶対Tik Tokやらないメンツ #ポッキー何本分体操 ♬ オリジナル楽曲 – noa❤︎ – 田仲埜愛(たなかのあ)
11月11日のポッキーの日に合わせて「ポッキー何本分体操」のハッシュタグをつけた動画を投稿すると、選ばれた動画が東京・渋谷にある街頭ビジョンに映し出されるキャンペーンを実施しました。
オリジナルの歌にのせてポッキーを食べていくキャッチーさが流行り、ハッシュタグをつけた投稿は2万本以上、総再生回数は2700万回を記録しました。
「何か面白そう」「自分も参加してみたい」という感情をうまく活かした事例となっています。
2.#荒野行動
@komanodai うま過ぎる….#芝刈り機〆危#KWL#荒野行動#キル集 ♬ Mackenzie Ziegler-Breather – 唇釉
若年層を中心に幅広い世代に親しまれているバトルロワイヤルゲームである荒野行動は、ゲーム内にTikTok公式のシェアシステムを開発し、「荒野行動」のハッシュタグを使用した動画を投稿するキャンペーンを実施しました。
気軽に自分のプレイ動画をシェアできることによって、ユーザーの承認欲求を刺激するとともにユーザーひとりひとりがゲームの広告塔となり、荒野行動の認知度向上に成功しました。
TikTokブランドアカウント広告の事例2選
デジタル上のエフェクトを制作し、ユーザーに体験してもらう広告です。
企業独自のエフェクトとなるため、記憶に残りやすいのが特徴です。
また、ハッシュタグチャレンジと組み合わせるとハッシュタグチャレンジのみの実施と比較して、181%も高い反応率が報告されています。
1.イヴ・サンローラン
@momoka_nanbu YSLのリップ、ルージュ ヴォリュプテ ロックシャインでチャレンジ💄かわいいからやってみてね♡ #YSLロックシャイン ♬ ROCK SHINE – STAR
イヴ・サンローランは、人気リップを実際につけているかのような色味や質感を再現したブランドエフェクトを開発しています。
新型コロナウイルスの影響でコスメを試すことができなかった環境下だったため、ブランドエフェクトの活用でリップを試用する疑似体験ができ、その体験の目新しさから多く拡散されました。
投稿を見た後のブランド記憶度調査でも123%アップしており、ブランド認知が向上しています。
2.#ポケモンと遊びたい
@masat_adam #ポケモンと遊びたい ♬ Dynamite – BTS
ポケモンのブランドエフェクトを使用しハッシュタグ「#ポケモンと遊びたい」をつけて動画を投稿すると、抽選でプレゼントが当たるブランドエフェクトを活用したハッシュタグチャレンジを開催しました。
ポケモンのエフェクトは5種類ありますが、中でもピカチュウのエフェクトはユーザーと同じ動きをしてくれるものとなっており、ピカチュウをより身近に感じられます。
動画内にキャラクターがいるだけで目を引く効果があり、コメント数が1.3倍、シェア数が1.2倍向上するデータも出ています。
参考記事:10万人のブランド体験を生み出す「ブランドエフェクト」を活用する5つのポイントを初実証 – TikTok For Business
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TikTokの投稿には明確な勝ちパターンがあります。
その証拠に同じアカウント、そっくりな型の投稿でも伸びる投稿と伸びない投稿があります。
「投稿しても一向にフォロワーが増えない…」
「アカウントの何が悪いかわからない…」などの悩みがありましたら、『22のTikTok攻略の成功事例』を配布しています。
✅トレンドを押さえた投稿フォーマット
✅あなたもバズる投稿を作れる!?プロによるバズった投稿の解説
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TikTok広告を作成するときのコツ3選
ここまで広告の事例をみてきましたが、実際に広告を作成するときのコツを紹介していきます。
1.使う言葉に気をつける
TikTokでは、動画での口調をラフにするのがポイントです。
TikTokユーザー層は10〜20代が多いため、使う言葉が硬いとすぐにつまらない動画だと判断され、見られない可能性が高まってしまいます。
例えば、「この商品本当にすごい」よりも、「まじでこれやばすぎる」や「これ見たら絶対買って」といった言葉にした方が効果的です。
自分らしさや企業らしさを出すよりも、TikTokらしい動画を意識するのがおすすめです。
TikTokの動画を視聴すれば、流行っているフレーズを掴めるため、しっかりチェックしておきましょう!
2.冒頭の掴みに命を賭ける
TikTokユーザーに見られる魅力的な広告を作成するには、動画の冒頭である掴みの部分に力を入れましょう!
TikTokユーザーのほとんどが、目的なくぼーっと動画を見ています。
冒頭にインパクトがあり、リズム感が良ければ内容を問わず、最後まで見てもらえる可能性が高まります。
もっと言ってしまえば、冒頭にインパクトがありさえすれば、途中で話をすり替えても商品が売れることも多いです。
3.ちょっとブラックなテクニック
男性向けの動画だけに使えるテクニックになりますが、冒頭にエロそうでエロくない言葉を入れると男性ユーザーを離脱させない動画になります。
注意点として、ド直球のエロ単語を入れると審査落ちしてしまうため、それを連想させるような単語を入れるようにしてください。
男性の本能に訴えかけて、無意識にスワイプする手を止めさせましょう!
運用型で参考元の動画を探す場合におすすめの方法2選
もっと参考にできる動画を探したい!効率的な方法はないのか?
そんなあなたにおすすめの方法が2つあるため、一つずつ紹介していきます。
1.TikTokビジネス
TikTokの広告アカウントがあれば、TikTok広告が見放題になります。
成果が出ている広告動画を閲覧できるため、参考動画を検索できます。
自分のアカウント運用にも活かせそうな広告を見つけて、良いと思った部分を積極的に取り入れていきましょう!
2.動画広告分析プロ
TikTokは動画トレンドの流行り廃りが激しいため、短時間で質の高いリサーチをする必要があります。
TikTokビジネスも優秀なのですが、それでもリサーチが大変な人にはパクさんが出している動画広告分析プロがおすすめです。
動画広告分析プロではTikTokで売れている最新動画が、2日おきに高精度で一覧表示され、1つ1つの動画の中身や遷移先のページの中身をワンクリックで確認することができるため、短時間のリサーチが可能になります。
詳細はパクさんのX(Twitter)プロフィールをご参照ください!
まとめ:TikTok広告を活用して最短で集客や収益化を図ろう
この記事では、TikTokの各広告について成功事例と一緒に解説してきました。
企業がTikTok広告を活用すると、若年層のユーザーに拡散されやすかったり、一気に認知度を向上させることができたりとさまざまなメリットがあります。
今回、ご紹介したTikTok広告の重要ポイントは次の4つです。
- TikTok広告は大きく分けると4種類あり使いどころはそれぞれ異なる
- ブランドエフェクトと広告を組み合わせるとより効果的
- 広告作成のコツは「言葉」と「掴み」
- TikTok広告は流行りのスピードが速いのでリサーチは効率よく!
TikTok広告の効果を最大化するために、成功事例を参考にしながら独自のキャンペーンを考案してみましょう!
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