X(Twitter)のプレゼント企画のやり方を知りたい
X(Twitter)でプレゼント企画を成功させるためのコツはある?
X(Twitter)のプレゼント企画は多くのインフルエンサーが実施していますが、実はちょっとしたマーケティングのコツが必要です。
残念ながらプレゼントをばら撒くだけの企画は、今やそこまで話題にならずに失敗に終わるケースもあります。
せっかくやるなら多くの注目を獲得して、多くのユーザーが拡散するような瞬発力を見たいですよね。
僕の実体験をもとに「X(Twitter)プレゼント企画のやり方と成功させるための秘訣」について徹底解説していくね!
僕みかみは、フォロワー4万人を超えるX(Twitter)アカウントを運用しているんだ!プレゼント企画もたくさんやっていて、X(Twitter)経由で1億を超える売上をあげた経験もあるよ!
本記事では、超実践的なやり方だけでなく、知っておきたい注意点も公開しています。
最後まで読んで、一緒にプレゼント企画を成功に繋げていきましょう!
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X(Twitter)でプレゼント企画を成功させる3つの秘訣
まずは、成功の秘訣を3つのポイントでみていきましょう。
- 目的に合ったキャンペーン内容にする
- 告知ポスト(ツイート)の文章にこだわり参加率を2倍にする
- 参加ハードルをできるだけ下げる
弊社代表みかみのX(Twitter)から、画像を使用して解説していきます。
最近はあまり行っていませんが、頻繁にX(Twitter)でプレゼント企画をやっていたため、今回はプレゼント企画を実施する方法を特別公開したいと思います。
本記事では、誰でも実践できる超実践的なことしか話しません。早速、解説していきますね!
1.目的に合ったキャンペーン内容にする
実際に、弊社が行ったケースで解説をしていきます。
通常、インフルエンサーがプレゼント企画を行うと、おすすめフィールドへの表示回数は5万インプレッションが平均だと言われています。
ところが、2倍以上バズったこの企画では、10万インプレッション達成しました。
一体、何をプレゼントしたのか!?
弊社のコンサルティングセールスチームが、実際に使用している営業台本を無料であげちゃいました…。
この営業台本を使った人がどうなったかと言うと、
- 全くの未経験(20歳大学生)が、1ヶ月で月商1500万を売り上げた
- 入社してたった2週間で、月商300万円の売り上げを達成して営業記録を残した
未経験の人がゼロスタートで使っても、圧倒的な実績をあげられるようになってしまう、何ともやばいプレゼントなんです。
使いこなせる人には、めちゃくちゃ有益な代物です!
さて、本題はX(Twitter)プレゼント企画成功の秘訣。
ポイントの1つ目は「目的に合ったキャンペーン内容にする」でした。
実は、営業台本のケースを実例として挙げたのには理由があります。
プレゼント企画は、今のフォロワーにプレゼントを受け取ってもらいたいのか、新しくフォロワーを獲得したいのかによっても内容を変える必要があります。
プレゼント企画の4つの目的
- 特定の商品のPRなのか
- フォロワー獲得なのか
- ツイート拡散なのか
- 認知拡大なのか
主に4つの目的からその時の企画で達成したい目標を明らかに設定してから、キャンペーンを行ってください。
ちなみにこの時は、圧倒的な認知拡大を狙って10万インプレッションを達成しました。
ビジネスインフルエンサーとして認知のシェアを獲得するには、これくらい強いオファーが必要だったのです。
強いオファーを打ち出せると、有名インフルエンサーからのいいねやコメント、RTがもらえて、さらに爆発力が増します。
この時は、マーケティング界隈で有名な方達からコメントをいただけました!
こうなると、興味を示してくれるユーザー層の絞り込みも自然とできている状態になります。
オファーするプレゼントによって、「どんな人に届けたい情報なのか、どんなユーザーに企画に参加して欲しいのか?」が決まります。
プレゼント企画以外にインプレッションを増やす方法については、以下の記事を参考にしてください。
Twitterのインプレッションを増やす方法【8選】伸びるツイートの型を伝授 (addness.co.jp)
2.告知ポスト(ツイート)の文章にこだわり、参加率を2倍にする
告知ポスト(ツイート)では、プレゼント内容がどんなものなのか?を伝えます。
プレゼントの価値はポスト(ツイート)の内容で決まる。と言っても過言ではありません。
というのも、プレゼント内容が「Amazonギフト券」など価値の共通認識があるものでない限り、応募するときにプレゼントにどんな価値があるか知り得ようがないためです。
プレゼントの価値を伝えるための告知ポスト(ツイート)は140文字の中で、次の5つのことに気をつけてください。
- 権威性→みかみ@東大
- 信頼性→東大/SNSマーケター
- 再現性→未経験でも!ゼロからでも
- 重量感→完全攻略/これがあれば全部解決
- 画像や動画→臨場感/ワクワク感
それぞれの要素を含めた内容で作成します。
ガチでヤバいコンテンツを作りました…その名も「ゼロから始める”爆売れ事業構築術”完全攻略」僕がSNSを使って複数事業で億を稼ぎ続けられている一番の理由は「爆売れ事業をゼロから構築する方法」を横展開してきたから。欲しい人は、いいね、フォロー、「ほしい」とリプ下さい。DMで詳細送ります。 pic.twitter.com/bZ4EuCGqj4
— みかみ@東大|本質のSNSマーケター|起業をゼロから教えるプロ (@mikami_01) February 24, 2023
ちなみに、訴求は動画がおすすめです。
最近のX(Twitter)のアルゴリズムは、「2分以上の動画で、1つのポスト(ツイート)に2分以上の滞在を確保する」ことで強くなると言われています。
動画で伝える良さは、上記であげた要素を自然とカバーできる点にあります。
特に、視覚からの情報で信頼性が上がり、情報量が増えるのがメリットです。
最近のX(Twitter)アルゴリズムは動画を推奨している点も考慮すると、動画を活用しない理由はないでしょう!
3.参加ハードルをできるだけ下げる
X(Twitter)でのプレゼント企画では、参加条件のハードルをできるだけ下げてください。
とはいえ、いたずら目的の場合もあるため、見極めるためには多少の条件はあった方がいいです。
どう言ったものがいいのかいまいち分かりにくいと思うので、参加ハードルが低い条件から順番ごとに挙げます。
いいね → リプ → フォロー/リツイート/DM → ライン登録 → 複数組み合わせ
この基準で選んでください。
もちろん個人的な感覚によるため一概には言えませんが、参考になれば幸いです。
参加条件だけでなく、プレゼント内容も参加ハードルが低いものにする必要があります。
例えば、自宅住所を知らせなくていいデジタルコンテンツや、デジタルギフトがいいでしょう。
X(Twitter)プレゼント企画の基本的な手順3ステップ
プレゼント企画を実施する手順は、3つあります。
- プレゼント企画の目的や条件を設定する
- プレゼントの内容や応募方法を決定する
- X(Twitter)上で告知して企画を実行する
企画の目的を明確にして、参加条件を設定してください。
例えば、新商品のプロモーションや、フォロワー数の増加を目的とする場合があります。
条件には、フォロー&リツイートやハッシュタグの使用などが含まれます。
プレゼントの魅力と参加条件を明確に伝えることで、参加者がスムーズに応募できるでしょう。
魅力的なプレゼント内容を決め、応募方法を設定します。
例えば、フォロー&リツイートやコメントでの応募が一般的です。
他の企画と差別化されたプレゼントや独自の応募方法を設定することで、注目を集めやすくなります。
プレゼント企画を告知するポスト(ツイート)を作成し、画像や動画などの視覚的な要素を用いて注目を集めます。
ポスト(ツイート)に画像や動画を用いたり、関連するハッシュタグを活用したりすると、より多くのユーザーに情報を届けられます。
X(Twitter)プレゼント企画で注意すべき2つのポイント
プレゼント企画では、多くのユーザーを巻き込むことになるため、イベント開催時にトラブルがあったら大変です。
事前に、注意点を確認しておくようにしましょう。
- プレゼントの用意に費用が必要になる
- 応募者の個人情報を適切に管理する
1.プレゼントの用意や費用が必要になる
プレゼントは、ただiPhoneやiPad、ゲームソフトやAmazonギフト券を配布すれば良いわけではありません。
フォロワーのためになるデジタルコンテンツなどを教材にして、配布するのが望ましいでしょう。
とはいえ、デジタルコンテンツを用意する場合は、ビジネスの問題解決に役立ったり、誰かの悩みを解決できるような中身にしたりしないといけないため、制作への費用・時間も相当量必要になります。
2.応募者の個人情報を適切に管理する
応募者の個人情報を収集する際は、プライバシーポリシーや利用規約を明示し、適切な管理を行ってください。
プレゼント目当てのフォロワーが集まるようにしましょう。
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まとめ:X(Twitter)でプレゼント企画を活用してアカウントの認知度を伸ばそう
この記事では、X(Twitter)ビジネスアカウントプレゼント企画の作り方について解説しました。
【プレゼント企画をするときのタスクリスト】
- プレゼント企画の目的を考える(商品のプロモーションや、フォロワー数の増加、リスト集めなど)
- 目的に合ったプレゼントを考える
- プレゼントの配布方法を決定しておく
- プレゼント企画を告知するポスト(ツイート)の文章を作成する。プレゼントの価値が伝わるものにするのがポイント!
- ポスト(ツイート)を配信する
- 受け取った人にプレゼントを配布する
X(Twitter)のアルゴリズムでは、ユーザー同士のつながりやコミュニケーションが重要視される傾向にあります。
キャンペーンなどを開催して、何かしらのメリットが得られるように運用することがポイントになるでしょう。
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