X(Twitter)のアカウント運用に役立つ分析方法を知りたい!
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X(Twitter)での分析の重要性・メリット3選
X(Twitter)アカウントを分析するメリットは、「X(Twitter)の成功法則」が見えてくる点です。
大きく分けて3つの観点から「伸びるX(Twitter)」を分析して、自社アカウントに活用していきましょう。
- ユーザーの反応を分析できる
- 競合他社のデータ分析が可能
- バズるツイートを分析できる
早速、それぞれの項目を詳しくチェックしてみてください!
1.ユーザーの反応を分析できる
分析は、どんな投稿がウケるのかを理解できるようになるツールです。
投稿する際に狙って読者を反応させることもできるようになるでしょう
「反応」と一言で言っても、
- リプライがほしい場合
- リツイートで拡散してほしい場合
- フォローがほしい場合
さまざまなパターンがあるため、投稿内容も目的にあわせて変える必要があります。
どんな投稿にどんなユーザーがどう反応するかを知っておくと、効果的な運用が行えます。
2.競合他社のデータ分析が可能
競合他社のデータを収集して分析すると、
- 真似できるポイント
- 失敗しがちなポイント
- 差別化できるポイント
などがみつかり、合理的なアカウント運用を行うことができるでしょう。
X(Twitter)分析に使用するツールには、競合他社のアカウント数件を継続的にモニタリングする機能がついているものがあります。
競合他社が、いつ何時にどんな内容で投稿しているのかをまとめてチェックできるだけでなく、投稿に対するユーザーの反応率も把握できます。
反応率が良い投稿を真似したり、キャンペーンや告知で差別化を測ったり、アカウント運用に役立つこと間違いなしです。
3.バズるポスト(ツイート)を分析できる
1つ目のメリットと似ていますが、バズるポスト(ツイート)を分析できると、バズるツイートを制作するポイントやコツを掴めるようになります。
リツイート・いいねなど反応の多かったもの、過去にバズった投稿を分析して、どのような要素がユーザーに刺さりやすいか数値で判断できます。
バズるポスト(ツイート)は、数日間にわたって多くのユーザーの反応を得られるため、認知拡大や商品販売のチャンスを拡げられるでしょう。
多くのユーザー間で拡散されるバズるポスト(ツイート)を研究して、X(Twitter)の拡散力を活かしていきたいですね。
X(Twitter)の成功法則を見出すには、自分の投稿に対する反応や、バズったポスト(ツイート)の分析が必要不可欠だよ。
反応のよかったポスト(ツイート)や、他の人のバズったツイートを分析して真似ればOK!
分析は大変だよな…と思う皆さんへ朗報です!
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X(Twitter)分析を活用する2つのデメリット
メリットを考えると「分析」した方がいいのは明らかですが、X(Twitter)分析を行う場合のデメリットはあるのでしょうか?
具体的には、次の2つがデメリットになります。
- 工数や手間がかかる
- 専門知識が必要になる
それぞれ見ていきましょう。
1.工数や手間がかかる
X(Twitter)分析は、はじめてすぐに答えが出るわけではありません。
1つのポスト(ツイート)を分析するにしても、他のツイートと比較して、複数のデータを見比べた時に初めて、そのひとつの投稿がどうだったのか見えてきます。
毎月データを記録したり、投稿ごとに数値を追う必要があります。
成果につながるようなヒントが見出せるまで時間がかかるため、めんどくさいと感じたり、手間がかかったりするでしょう。
対策としては、
- 分析ツールを導入して分析の工数を削減する
- すぐに最適解が見つからなくても、少しずつ答えに近づけていくゲームのような感覚で取り組む
の2つが挙げられます。
時間をかけながら、X(Twitter)分析のノウハウを身に着けていきましょう。
2.専門知識が必要になる
X(Twitter)分析のデメリットで考えられるのは、データ分析に長けた人が必要になる場合がある点です。
アナリティクスは数値の背景(なぜ反応率がいいのか)まで考えられる力(数字の背景まで考えられる力)が大切です。
- ポスト(ツイート)内容
- ポスト(ツイート)日時
- ポスト(ツイート)企画
など、どんな要素が反応率に直結したのか?どんなユーザーがどんな反応をしたのか?
数値の傾向や要因となった出来事を分析していきます。
数値やデータ分析の専門知識がある人や、分析に慣れている人材が適任です。
正直、手間や専門知識は必要だね。
でも、バズる理由が分かると快感だよ!
この後、分析方法についても解説するから、ちょっとずつでも始めてみよう。
X(Twitter)分析におすすめのツール8選
ここからは、X(Twitter)の分析で役に立つツールを8つ紹介します。
- Analytics(アナリティクス)
- Twittrend(ツイットレンド)
- Keywordmap(キーワードマップス)
- Brandwatch(ブランドウォッチ)
- BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長
- Social Dog(ソーシャルドッグ)
- Social Insight(ソーシャルインサイト)
- comnico Marketing Suite(コムニコ マーケティングスイート)
それぞれ違った用途に活用できるため、ぜひチェックしてみてください!
1.Analytics(アナリティクス)
Twitterアナリティクスは、公式の分析ツールなため、手軽で便利な点が特徴です。
X(Twitter)マーケティングの初心者やどんなデータを集めればいいかわからない素人でも、必要なデータを取得できます。
X(Twitter)アカウントと連結しているため、自動で数値化されます。
ただし、機能は分析よりは数値管理が中心です。
スマートフォンからアナリティクスをみると、投稿ごとの簡易的なデータしか確認できません。
分析には向いていないため、分析するならPCでチェックしてみるのがおすすめです。
スマートフォンの場合は、個々のポスト(ツイート)下部の「ツイートアクティビティを表示」をタップすると、アナリティクスにアクセスできます。
自分のアカウントや、自分のポスト(ツイート)の数値を分析して投稿の改善に活かしたいのであれば、X(Twitter)アナリティクスが最適です。
他ユーザーのデータや傾向は見えにくいため、外部ツールを使用するのがおすすめです。
2.Twittrend(ツイットレンド)
X(Twitter)のトレンドを調査する目的で活用するなら、ツイットレンドが最適です。
キーワードと、ハッシュタグのトレンド分析ができます。
特に、どのような内容を含めたら注目が集まりやすいか?を知るにはトレンド分析が良いでしょう。
地域別に絞り込みもできるため、地元に根付いた店舗ビジネスや、地元ユーザーに認知を広げたいアカウントにも重宝される機能性を備えています。
3.Keywordmap(キーワードマップ)
「どんな人でも再現性をもってX(Twitter)運用ができる」コンセプトをもとに開発された、X(Twitter)分析のオールインワンツールが、「キーワードマップ」です。
アカウント分析・フォロワー分析・ソーシャルリスニングと全てできるため、本格的に分析したい人には理想のツールといえます。
有料サービスではあるものの、カスタマーサポートもついていて操作性も高いです。
4.Brandwatch(ブランドウォッチ)
業界最大級のデータと、AIを搭載した次世代マーケティングリサーチプラットフォームとして注目されているのが、ブランドウォッチです。
X(Twitter)社のオフィシャルパートナーなため、X(Twitter)の完全なデータにアクセス可能な特性を持っています。
特定のユーザー層を洗い出し、ユーザーの状況に適した広告を届けるための機能が充実しているため、X(Twitter)で広告運用をする人には、特におすすめできるツールです。
一部有料ではあるものの、ビジネス活用目的で使用するのであれば検討してみても良いかも知れません。
5.BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長(バズスプレッダー)
バズスプレッダーは国内最大級のデータ量を保有し、キーワード入力だけでクチコミ分析ができるソーシャルリスニングが強みです。
X(Twitter)だけでなく、WEBニュースや2ちゃんねるからのデータが集約されており、特定キーワードの分析結果をリアルタイムで確認できます。
初心者向けの入門ガイドやソーシャルデータ分析についての資料を、無料ダウンロードできるため、ぜひチェックしてみてください。
消費者の生の声を収集・分析して、マーケティングに役立てる体制構築をサポートしてくれるツールです。
6.Social Dog(ソーシャルドッグ)
X(Twitter)分析ツールで国内No. 1シェアを誇るSocial Dogは、80万アカウントが登録して利用しています。
より効率的で効果的なTwitter運用を目指して開発されたシステムは、X(Twitter)に特化した、X(Twitter)マーケティングのための分析ツールです。
分析・アカウント運用・管理・サポートするオールインワンツールなため、無料プランでも機能性に優れていてます。
7.Social Insight(ソーシャルインサイト)
8つのSNSで2600万以上と、日本最大のアカウントデータを保有しているのが強みのSocial Insighです。
X(Twitter)、Instagram、Facebook、LINE、YouTube、Pinterest、ブログ、Tik Tok)に対応しているため、他メディアも運用している人におすすめです。
8.comnico Marketing Suite(コムニコ マーケティングスイート)
comnico Marketing Suiteは、企業のSNSアカウント運用代用、コンサルティングを行う会社によって開発されたツールです。
14日間の無料トライアル後は、基本料金内で3アカウントまで登録可能です。
ツール内のチャットから直接エンジニアへ連絡してサポートが受けられるため、分析初心者にもおすすめできます。
Twitterアナリティクスは無料で使えるから、そこから分析を始めてみよう。
自分の分析に必要なデータや、欲しい機能のイメージができたら有料ツールを使ってみるといいね!
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【必見】X(Twitter)各データの分析方法
X(Twitter)の分析は、次の2つの観点から行うのがおすすめです。
- ポスト(ツイート)ごとの分析方法
- アカウント全体分析方法
それぞれ解説していきます。
1.ポスト(ツイート)ごとの分析
ポスト(ツイート)毎の、おすすめ表示(インプレッション)・いいねなどの(エンゲージメント数・エンゲージメント率)をチェックしていきます。
いいね数に対してのコメント数など、数値の相互関係も見ておくのがおすすめです。
また、コメントをもらっているポスト(ツイート)がある場合、コメント内容と、コメントしたユーザーの確認なども行うといいでしょう。
どのようなユーザー層に届いていて、どのようなポスト(ツイート)が求められているのかを追求していきます。
1.他者分析
他ユーザーのポスト(ツイート)を分析していきます。
どういった投稿をすればいいのかわからない場合、まずは人気の投稿を真似てみることからはじめるのがおすすめです。
X(Twitter)アナリティクスでは表示されない部分なため、検索して参考にするポスト(ツイート)を自分で見つける必要があります。
少しめんどくさいですが、同業他社で伸びているポスト(ツイート)のチェックはマストでしておきたいところです。
キーワードで検索から探すか、分析ツールを活用して対象のポスト(ツイート)を見つけていきます。
2.バズ分析
伸びている投稿の分析をするには、参考にするポスト(ツイート)を複数件選んで、項目毎に考察するようにしましょう。
- どのくらいのユーザーに見られて
- どんな反応をどれくらいもらえたか
- 何日の何時に投稿したどんな内容のポスト(ツイート)だったか
をメモして、どういった投稿が伸びているのか?を探っていきます。
X(Twitter)で一度バズったポスト(ツイート)を再現した場合、次もバズりやすい特徴があるため、ぜひ試してみてくださいね!
3.市場分析
市場分析は、ポスト(ツイート)の傾向チェックやトレンドキーワードの確認等で対策するといいでしょう。
キーワードやトレンドハッシュタグを検索したい場合、ツールで調べるのがおすすめです。
ポスト(ツイート)の傾向でチェックするポイントは、ユーザーの層、投稿の反応、ユーザーニーズなどです。
2.アカウント全体分析
この章では、3つの観点からアカウント分析の方法を紹介していきます。
- 他者分析
- バズ分析
- 市場分析
早速それぞれ見ていきましょう!
1.他者分析
同じようなジャンルで発信している他アカウントをチェックします。
アカウントの分析では、5つの要素(プロフィール・アカウントの特徴・投稿内容の傾向・ポスト/ツイート頻度・フォロワーの属性)をチェックしていきます。
また、X(Twitter)ユーザーとのコミュニケーション方法や、距離感なども参考になります。
競合がプレゼントキャンペーンを行ってフォロワーを伸ばしていれば、同じようにキャンペーンを行うことで効果が期待できるかもしれません。
2.バズ分析
バズ分析では、バズったアカウントの傾向・特徴をチェックしていきます。
バズったアカウントを調べるには、X(Twitter)の検索から簡単に見つけられます。
バズったアカウントの要素を取り入れて、自社のアカウントでも再現してみると良いでしょう。
3.市場分析
どういったアカウント(ジャンルやテーマ)が増えてきているか意識してチェックすると、X(Twitter)のトレンドや傾向が見えてきます。
自分が発信するジャンルと異なる場合でも、参考になる情報を見つけられる場合があるため、フィードなどで上がってくるアカウントも確認しておくのがおすすめです。
目立つようなアカウントがあれば
- フォロワーの属性
- 性別や年齢
- どんなプロフィールなのか
- 興味関心
- 投稿内容の傾向
などをチェックすると良いでしょう。
まとめ:
この記事では、X(Twitter)の分析方法について解説しました。
X(Twitter)で成功するには、バズったポスト(ツイート)の分析が不可欠だから、今すぐやろう!
基本はTwitterアナリティクスで分析できるよ。
ポスト(ツイート)毎と、アカウント全体の2つの観点から分析を進めてね。
分析方法は、記事を読みながら他者分析、バズ分析、市場分析の3点見ていこう!
X(Twitter)分析は、一度行ったら終わりではありません。
継続的に分析を行い、アカウント運用の最適化を目指すことが重要です。
定期的な分析を通じて、変化するユーザーのニーズに対応し、アカウントの成長を促進しましょう。
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