
TikTokのインサイトを使いこなしてバズる動画を作るには?
2023年12月14日

この記事では、TikTokのインサイトを使いこなすための各種機能の使い方について初心者の方向けにわかりやすく解説していきます。

TikTokのインサイトをどうやって見るのかわからない



TikTokでは、インサイトが動画の分析のために必須って言うけど理解できない…



TikTokのインサイトってなんのためにあるの?
お恥ずかしい限りなのですが、実はこれ、僕がTikTokを使い始めた当初に悩んだことです。
TikTokのインサイトって、データの使いこなし方がわかってない人が多いんですよね。
データは揃っているんだけど、使い方がわからない…みたいな感じ。



この記事は、TikTokのインサイトの使い方や分析方法について詳しく解説していくよ!
僕”みかみ”はフォロワー約20万人いるTikTokerで、SNSの総フォロワー25万人以上、SNS運用で月商1億円を達成した経験もあるんだ!
その経験を活かして、SNS運用や運用代行で月100万以上稼ぐ受講生を何人も輩出しているコンサルコミュニティ「スキルプラス」や「Success-Learning.AI」を運営しているよ!
だから、TikTok運用や収益化のことならなんでも任せて!
ちなみに、西武鉄道にはスキルプラスの車両広告が掲載されているから、乗ったときはぜひチェックしてみてね!
正しいノウハウを知り、最短で1万フォロワーを達成しませんか?
TikTokの投稿には明確な勝ちパターンがあります。
その証拠に同じアカウント、そっくりな型の投稿でも伸びる投稿と伸びない投稿があります。
「投稿しても一向にフォロワーが増えない…」
「アカウントの何が悪いかわからない…」などの悩みがありましたら、『22のTikTok攻略の成功事例』を配布しています。
✅トレンドを押さえた投稿フォーマット
✅あなたもバズる投稿を作れる!?プロによるバズった投稿の解説
✅たったこれだけ?3万回再生が100万回再生に!?
✅たったワンポイントで差別化できるアカウント設計のヒント!
✅パクるだけですぐ稼げる!マネタイズがうまいアカウント事例集
受け取りはたったの2ステップ
STEP1.下のボタンをタップ
STEP2.LINEに「TikTok事例」とメッセージを送る
今なら無料でプレゼントしています。
いつまで配布を続けるかわからないので受け取りはお早めに!
目次
TikTokのインサイト(アナリティクスではない)とは?
TikTokのインサイトとは、アカウントや投稿のデータ分析ができるツールのことです。
インサイトを使うと、X(Twitter)のアナリティクス機能のように、次の2つのデータを確認できます。
- 自分のアカウント全体の視聴者に関するデータ
- 投稿ごとの視聴者に関するデータ
例えば、フォロワーの情報を分析すると、自分の投稿を見てくれている男女比や視聴者の年齢層を細かく把握できます。
視聴者層の把握は、TikTokで共感されやすいコンテンツを作る上で非常に重要です。
各データを分析しながらアカウント運用をおこなえば、次のようなメリットにつながります。
- アカウントの成長(フォロワー数等)
- 動画の分析・改善
TikTokで自分の動画コンテンツを生かしながら収益化する方法については、以下の記事を参考にしてみてください。
【知らないと損】TikTok収益化の方法とどれくらい稼げるかを徹底解説! (addness.co.jp)
TikTokのインサイトを開くには?
まずは、TikTokのインサイトを実際に見てみましょう。
動画を投稿していれば、さまざまなデータがインサイトで確認できます。
STEP
ホーム画面下部のタブバーから「プロフィール」を選択する
TikTokアプリをスマートフォンやタブレットなどの端末で開き、ホーム画面下部のタブバーから「プロフィール」を選択します。


STEP
「≡」を選択する
プロフィール画面にある「≡」を選択します。


STEP
「クリエイターツール」を選択する
設定画面で「クリエイターツール」を選択します。


STEP
「インサイト」を選択する
クリエイターツールの画面で「インサイト」を選択します。


これで、TikTokインサイトにアクセスできるようになり、自分のアカウントの視聴者に関するデータを確認できます。
次の章では、インサイトで確認できる指標についてわかりやすく解説していきます。
TikTokのインサイト機能を活用した分析方法
TikTokのインサイトでは、自分のアカウントのデータがリアルタイムで表示されます。
定期的にTikTokのインサイトを確認すれば、どの投稿が良かったか、アカウントが成長しているかなどを長期的な目線での分析ができます。
インサイトで表示できるのは、60日前までのデータなため、TikTokの分析データはダウンロードしておくのが良いでしょう。
ただし、インサイトのデータをダウンロードできるのはPCのみなため、定期的にPCでダウンロードし、保存しておくのがおすすめです。
ここでは、TikTokのインサイトで確認できる3つの指標について解説します。
インサイトのエンゲージメントタブから確認できること
インサイトの概要タブでは、アカウントに対して視聴者が行った行動を確認できます。




- 動画の視聴回数
- プロフィールの表示回数
- コメント数
- いいね数
- シェア数
- ユニーク視聴者数(動画を視聴した実際の人数)※スマホからしか見れないので注意
インサイトの概要で把握できるデータは、現在まで蓄積されたものになります。


コンテンツタブ:動画ごとの詳細なデータ




コンテンツタブでは、動画ごとのデータを確認できます。
- 動画の再生数、いいね数、コメント数、シェア数、保存数
- 動画の総閲覧数
- 動画の平均閲覧時間
- 動画をフル視聴した人の割合
- リーチした視聴者数
- セックション別動画視聴数(動画への流入経路。おすすめから、など)
- 地域別動画視聴数
特に、平均閲覧時間とフル視聴率は、TikTokのアルゴリズム評価において非常に重要です。
一説によると、アルゴリズムからの評価の7割を占めると言われています。
インサイトは動画ごとに評価や分析が可能なため、効果の高い動画とそうでない動画が一目で分かります。
フォロワー数タブ:フォロワー数とその動向




TikTokのフォロワー数タブでは、フォロワー数の推移やフォロワーの属性など、より細かいアカウントの情報を確認できます。
フォロワー数タブから確認できる内容は、次の通りです。








- 総フォロワー数
- 純フォロワー数(フォロワーの増加数)
- 男女比
- 年齢層
- 住んでいる国・地域
- 上位の都市
- (1日の中で)もっともアクティブな時間帯
フォロワーの男女比や年齢層など自分の投稿を見てくれる人に関する情報がわかるため、詳細なターゲットの分析が可能です。
自分の投稿がどのような人に対して刺さるのか、どのような人にアピールすればいいのかが見えるため、TikTokで今後の投稿を作るときの方針が明確になります。
また、どの動画の投稿時にフォロワーが増加したか、どの時間帯が一番視聴されているかなど、フォロワーの動向も確認可能です。
この3つの指標から分析すると、動画やアカウント運用の改善点が見えてきます。
さらに細かい分析をおこないTikTokを攻略するためには、アルゴリズムの理解が欠かせません。
TikTokアルゴリズムの理解に関しては、TikTokのアルゴリズムの仕組みとおすすめに載る方法で詳しく解説しているため、あわせて確認しておくのがおすすめです。
TikTokのインサイト機能を使いこなす3つの使い方


データを解析してコンテンツを改善するための、TikTokインサイトデータを解析して、コンテンツや運用を改善していきましょう。
1.アカウントを分析する
TikTokのインサイトはSNS初心者だといきなり全部はカバーできないため、最低限の項目だけ分析したい人は、「プロフィールの表示回数」チェックするだけでいいです。
プロフィールの表示回数さえ押さえれば、最低限はカバーしたと言えるくらい重要な指標です。
TikTokでは、プロフィールへのユーザー誘導がとても大切です。
プロフィールの表示は、ユーザーの次の行動につながります。
- フォローされる可能性がある
- プロフィールのリンクを踏んでもらえる可能性が高くなる
プロフィールへの遷移は、「あなたに興味がありますよ!」のアピールです。
TikTokでどんなに動画をバズらせても、プロフィールへの遷移数が増えなかったら意味がありません。



定期的に、インサイトを開いてプロフィールの表示回数が増えているかチェックしよう!
表示回数が多い時期があれば、その時期に投稿した動画を確認すると良いよ!
プロフィールの表示回数が多い動画の構成や内容を参考に、今後のコンテンツ作りをするのがおすすめです。
2.投稿する時間帯を調べる
TikTokインサイトでは、各動画の再生回数を時間帯別に確認できます。


実際に自分のアカウントで、フォロワー数タブから「もっともアクティブな時間帯」をチェックし、その時間帯に投稿することが一番効果的だと言えます。
TikTokインサイトの「フォロワー数」タブから「もっともアクティブな時間帯」をチェックしてみましょう!
例えば、上の画像では、フォロワーの一番アクティブな時間帯は10pmつまり、夜10時頃となっています。
このアカウントでは朝よりも夜に投稿した方が、多くのフォロワーに見てもらいやすいと言えるでしょう。
自分のアカウントに合った最適な投稿時間の見つけ方については、以下の記事を参考にするのがおすすめです。
TikTokでバズりやすい投稿時間は何時?平日・土日に分けて紹介 (addness.co.jp)
3.コンテンツを改善する
TikTokインサイトで分析をおこなえば、ユーザーから最後まで閲覧されていない動画を見つけられます。
途中で多くのユーザーが離脱している動画は、TikTokのアルゴリズムから評価されないため、再生回数が伸びない可能性が高いです。
動画をフル視聴した人の割合や、平均視聴時間をチェックしてみましょう!
フル視聴した人の割合と平均視聴時間が低くなる原因は、主に次の2パターンに分類できます。
1.最初の3秒で離脱される
現代のTikTokのユーザーは最初の0.2秒で、動画を見るかどうか判断します。
最初の3秒を見てもらえると、その後の再生時間は平均3分伸びると言われています。
視聴者が動画のどこで離脱しているかは、次の手順で確認してみましょう!
STEP
インサイトの「コンテンツ」タブをタップして確認したい動画をタップする
(画像)


STEP
動画分析の画面でパフォーマンスタブに視聴率が表示される


STEP
グラフの降下しているところをタップすると動画のサムネイルが表示され、どこで離脱しているかがわかる


動画冒頭の3秒で視聴維持率が25%を超えていると、多くのユーザーに長く視聴してもらえていると思っていいでしょう。
一方、最初の3秒以内に動画から離脱されてしまうのは、動画の最初でユーザーの興味を惹けていない証拠です。
動画の冒頭に出る文字のキャッチコピーや音楽、前置きの内容改善が重要になります。
2.動画の途中で飽きられてしまっている
動画の途中で飽きられてしまっている場合も、ユーザーの離脱につながります。
この場合は動画に間伸びしている感があり、テンポが悪いケースが多いです。
テンポ感を改善するためには必要のない部分のカット、無駄に長い表現を無くす、動画の速度を上げるなどの方法が有効です。
短い時間で、より多く情報を詰め込むことが重要となります。
TikTokのインサイトはPCから見るべし!
TikTokの普段の投稿に関してはPC版では使えない機能が多いため、あまりおすすめできませんが、インサイト分析に関してはPC版がおすすめです。
PC版を使用すると、TikTokのインサイトデータをCSVやXLSXでダウンロードできます。
TikTok担当者がレポートを作成するときだけでなく、データを活用した分析をおこなうときにも活用できるため、インサイトデータの利用をおすすめします。
まとめ:TikTokのインサイトを分析してアカウントを伸ばそう
TikTokのインサイトには、 アカウントを伸ばすためのヒントがたくさん詰まっています。
インサイトを活用して情報を分析している人が、TikTokのアカウント運用を制するといっても過言ではありません。
TikTokインサイトは定期的に確認・分析して、データをダウンロードしましょう!
インサイトのデータを蓄積していけば、投稿や運用精度が上がっていきます。
投稿に最適な時間を決定したり、再生回数の伸び悩んでいる動画の改善したりするためにも、インサイトの情報は必須です。
インサイトに蓄積されたデータをしっかり分析して、アカウントのフォロワー増加につなげていきましょう!



【みかみのほんき、見てみない?】
僕、みかみがほんきでガチガチに作り込んだ特典を、今だけ配布中!
「【毎月更新】TikTok最新トレンドまとめ資料」
「PR案件獲得のための完全テンプレート」
これらを始めとする素晴らしい資料を公開中!
興味がある人はアドネスラボ資料配布ページから見てみてね!
ビジネスの本質、見ていきませんか?
“創業3年で年商20億”という
ヤバい会社を作っちゃった僕が
✅初心者でも実践できて中上級者たちをごぼう抜き
✅ジャンルやトレンドには1mmも左右されない
✅収入の桁が1つも2つもUP
そんな“ビジネスの本質”を余すことなくお伝えしていきます。
僕はこれまで、この”ビジネスの本質”を1,000人以上に教えてきて月収100万を超える生徒もたくさん輩出してきました。
(出てきすぎて、途中で数えるのやめた笑)
そんなビジネスの本質の中で、まず押さえてほしい内容を今回、動画にしました。
僕のハズーい過去も全部、話したので、楽しく見れると思います。笑
視聴はたったの2ステップ
STEP1.下のボタンをタップ
STEP2.LINEで送られてくるリンクをクリックする
今なら”無料公開”でお届けしています。
元々有料で販売する予定だったものですので、受け取りはお早めに。