SNSマーケティング4ステップループ完全版記事はこちら

TikTokのインサイトを使いこなしてバズる動画を作るには?

TikTokのインサイトを使いこなしてバズる動画を作るには?

どうも、アドネス編集部です!

この記事では、TikTokのインサイトを使いこなすための各種機能の使い方について初心者の方向けにわかりやすく解説していきます。

あなたは今、こんな風に悩んでいませんか?

「TikTokのインサイトをどうやって見るのかわからない」

「TikTokのインサイトが動画の分析のために必須って言うけど理解できない」

「TikTokのインサイトってなんのためにあるの?」

お恥ずかしい限りなのですが、実はこれ、僕がTikTokを使い始めた当初に悩んだことです。

TikTokのインサイトって、データの使いこなし方がわかってない人が多いんですよね。

データは揃っているんだけど、使い方がわからない…みたいな感じ。

みかみさん

この記事は、自分のアカウントをTikTokを20万フォロワーまで伸ばしたTikTokerのみかみが、TikTokのインサイトの使い方や分析方法について詳しく解説していくよ!

正しいノウハウを知り、最短で1万フォロワーを達成しませんか?

TikTokの投稿には明確な勝ちパターンがあります。
その証拠に同じアカウント、そっくりな型の投稿でも伸びる投稿と伸びない投稿があります。
「投稿しても一向にフォロワーが増えない…」
「アカウントの何が悪いかわからない…」などの悩みがありましたら、『22TikTok攻略の成功事例』を配布しています。

✅トレンドを押さえた投稿フォーマット
✅あなたもバズる投稿を作れる!?プロによるバズった投稿の解説

✅たったこれだけ?3万回再生が100万回再生に!?
✅たったワンポイントで差別化できるアカウント設計のヒント!
✅パクるだけですぐ稼げる!マネタイズがうまいアカウント事例集

受け取りはたったの2ステップ
STEP1.下のボタンをタップ
STEP2.LINEに「TikTok事例」とメッセージを送る

今なら無料でプレゼントしています。
いつまで配布を続けるかわからないので受け取りはお早めに!

目次

TikTokインサイト(アナリティクスではない)とは?

TikTokインサイトとは、アカウントや投稿のデータ分析ができるツールのことです。
インサイトを使うと、X(Twitter)のアナリティクス機能のように、次の2つのデータを確認できます。

  1. 自分のアカウント全体の視聴者に関するデータ
  2. 投稿ごとの視聴者に関するデータ

例えば、フォロワーの情報を分析すると、自分の投稿を見てくれている男女比や視聴者の年齢層を細かく把握できます。

この視聴者層の把握は、共感されやすいコンテンツを作る上で非常に重要です。

  • アカウントの成長(フォロワー数等)
  • 動画の分析・改善

につなげられるでしょう。

自分の動画コンテンツを生かしながら収益化する方法については、次の記事を参考にしてください。

【知らないと損】TikTok収益化の方法とどれくらい稼げるかを徹底解説! (addness.co.jp)

TikTokのインサイトを開くには?

まずは、TikTokインサイトを実際に見てみましょう。動画を投稿していれば、さまざまなデータがインサイトで確認できます。

STEP
ホーム画面下部のタブバーから「プロフィール」を選択する

TikTokアプリをスマートフォンやタブレットなどの端末で開き、ホーム画面下部のタブバーから「プロフィール」を選択します。

TikTokの画面。右下のプロフィールに赤丸がついている。
インサイトを表示するためのステップ1
STEP
「≡」を選択する

プロフィール画面にある「≡」を選択します。

TikTokプロフィール画面。右上三本線に赤丸がついている。インサイトを表示するためのステップ2
STEP
「クリエイターツール」を選択する

設定画面で「クリエイターツール」を選択します。

下部、クリエイターツールに矢印。インサイトを表示するためのステップ3
STEP
「インサイト」を選択する

 クリエイターツールの画面で「インサイト」を選択します。

クリエイターツールの画面。インサイトに矢印。インサイトを表示するためのステップ4

これで、TikTokインサイトにアクセスできるようになり、自分のアカウントの視聴者に関するデータを確認できます。

次のパートでは、インサイトで確認できる指標についてわかりやすく解説していきます。

TikTokのインサイト機能を活用した分析方法

 TikTokインサイトでは、自分のアカウントのデータがリアルタイムで表示されます。
そのため、定期的にTikTokインサイトを確認すれば、どの投稿が良かったか、アカウントが成長しているかなどを長期的な目線での分析ができます

インサイトで表示できるのは、60日前までのデータです。

そのため、TikTokの分析データはダウンロードしておくのが良いでしょう。
ダウンロードはPCのみの機能なため、定期的にPCでダウンロードし、保存しておくのがおすすめです。

ここでは、TikTokインサイトで確認できる3つの指標について解説します。

インサイトのエンゲージメントタブから確認できること

 概要タブでは、アカウントに対して視聴者が行った行動を確認できます。

  • 動画の視聴回数
  • プロフィールの表示回数
  • コメント数
  • いいね数
  • シェア数
  • ユニーク視聴者数(動画を視聴した実際の人数)※スマホからしか見れないので注意

概要で把握できるデータは、現在まで蓄積されたものになります。

インサイトから概要タブを開いた時の画像

コンテンツタブ:動画ごとの詳細なデータ

インサイトからコンテンツタブを開いた画面
コンテンツタブから動画を選択し、動画の詳細なデータを確認できる画面

コンテンツタブでは、動画ごとのデータを確認できます。

  • 動画の再生数、いいね数、コメント数、シェア数、保存数
  • 動画の総閲覧数
  • 動画の平均閲覧時間
  • 動画をフル視聴した人の割合
  • リーチした視聴者数
  • セックション別動画視聴数(動画への流入経路。おすすめから、など)
  • 地域別動画視聴数

特に、平均閲覧時間、フル視聴率はアルゴリズムの評価において非常に重要です。
一説によると、アルゴリズムからの評価の7割を占めると言われています

動画ごとの評価、分析が可能なため、効果の高い動画とそうでない動画がわかります。

フォロワー数タブ:フォロワー数とその動向

フォロワー数タブでは、フォロワー数の推移やフォロワーの属性など、より細かいアカウントの情報を確認できます。

フォロワー数タブから確認できる内容は、次の通りです。

  • 総フォロワー数
  • 純フォロワー数(フォロワーの増加数)
  • 男女比
  • 年齢層
  • 住んでいる国・地域
  • 上位の都市
  • (1日の中で)もっともアクティブな時間帯

フォロワーの男女比や年齢層など自分の投稿を見てくれる人に関する情報がわかるため、詳細なターゲットの分析が可能です。
そのため、自分の投稿がどのような人に対して刺さるのか、どんな人にアピールすればいいのかが見えるため、今後の投稿を作る際の方針が明確になります。

また、どの動画の投稿時にフォロワーが増加したか、どの時間帯が一番見られているかなど、フォロワーの動向も確認可能です。この3つの指標から分析すると、改善点が見えてきます。

さらに細かい分析を行いTikTokを攻略するためには、アルゴリズムの理解が欠かせません。
アルゴリズムの理解に関してはTikTokのアルゴリズムの仕組みとおすすめに載る方法の記事で詳しく解説していますので、確認してみましょう。

TikTokのインサイト機能を使いこなす3つの使い方

データを解析してコンテンツを改善するための、TikTokインサイトの3つの使い方を解説します。
TikTokインサイトを使いこなすためには、次のようなポイントがあります。

1.アカウントを分析する

SNS初心者だと、いきなり全部はカバーできないはずなので、最低限の項目だけ分析したい人は、ここをチェックするだけでいいです。
これだけ抑えれば、最低限はカバーしたと言えるくらい重要な指標です。

それは「プロフィールの表示回数」です。

TikTokでは、プロフィールへのユーザー誘導がとても大切です。
プロフィールの表示は、ユーザーの次の行動につながります。

  • フォローされる可能性がある
  • プロフィールのリンクを踏んでもらえる可能性が高くなる

つまり、プロフィールへの遷移は、「あなたに興味がありますよ!」というアピールなんですよね。
TikTokでどんなに動画をバズらせても、プロフィールへの遷移数が増えなかったらあまり意味がありません。

定期的に、表示回数が増えているかチェックしましょう。
表示回数が多い時期があれば、その時期に投稿した動画を確認してください。

プロフィールの表示回数が多い動画を参考に、今後のコンテンツ作りをすると良いでしょう。

2.投稿する時間帯を調べる

 TikTokインサイトでは、各動画の再生回数を時間帯別に確認できます。

TikTokインサイトのフォロワー数タブから最もアクティブな時間帯を表示した画面
画像:もっともアクティブな時間帯

実際に自分のアカウントで、フォロワー数タブから「もっともアクティブな時間帯」をチェックし、その時間帯に投稿することが一番効果的だと言えます。

TikTokインサイトの「フォロワー数」タブから「もっともアクティブな時間帯」をチェックしてみましょう。
例えば、上の画像では、フォロワーの一番アクティブな時間帯は10pmつまり、夜10時ごろとなっています。

このアカウントでは朝よりも夜に投稿した方が、フォロワーに見てもらいやすいと言えるでしょう。
投稿時間の選び方については、次の記事で詳しく解説しています。

TikTokでバズりやすい投稿時間は何時?平日・土日に分けて紹介 (addness.co.jp)

3.コンテンツを改善する

 TikTokインサイトでは、最後まで閲覧されていない動画を見つけ出すことができます。
動画をフル視聴した人の割合や平均視聴時間をチェックしてみましょう。
フル視聴した人の割合と平均視聴時間が低くなる原因は、主に以下の2パターンに分類できます。

1.最初の3秒で離脱される

現代のTikTokのユーザーは最初の0.2秒で、動画を見るかどうか判断します。
また、最初の3秒を見てもらえると、その後の再生時間は平均3分伸びると言われています。
視聴者が動画のどこで離脱しているかは、次の手順で確認してみましょう。

STEP
インサイトのコンテンツタブをタップし、確認したい動画をタップします

(画像)

インサイトのコンテンツタブをタップし、確認したい動画をタップします。
STEP
動画分析の画面で、パフォーマンスタブに視聴率が表示されます
インサイトの動画分析の画面で、パフォーマンスタブに視聴率が表示されます。
STEP
グラフの降下しているところをタップすると、動画のサムネイルが表示され、どこで離脱しているかがわかります
グラフの降下しているところをタップすると、動画のサムネイルが表示され、どこで離脱しているかがわかります。

冒頭3秒の視聴維持率が25%を超えていると、多くの人に長く視聴してもらえていると思っていいでしょう
逆に、最初の3秒以内に動画から離脱されてしまうのは、動画の最初でユーザーの興味を惹けていません。

動画の冒頭に出る文字のキャッチコピーや音楽、前置きの内容改善が重要になります。

2.動画の途中で飽きられてしまっている

次に、動画の途中で飽きられてしまっている場合です。
この場合は、動画に間伸びしている感があり、テンポが悪い場合が多いです。
テンポ感を改善するためには、必要のない部分のカット、無駄に長い表現を無くす、動画の速度を上げる、などの方法が有効です。

短い時間で、情報を詰め込むことが重要となります。

TikTokのインサイトはPCから見るべし!

TikTokの普段の投稿に関してはPC版では使えない機能が多いため、あまりおすすめできませんが、インサイト分析に関してはPC版がおすすめです。

PC版を使用すると、TikTokのインサイトデータをCSVやXLSXでダウンロードできます。

TikTok担当者がレポートを作成するときだけでなく、データを活用した分析を行う際にも活用できるため、このインサイトデータの利用をおすすめします。

まとめ:TikTokのインサイトを分析してアカウントを伸ばそう

TikTokインサイトには、 アカウントを伸ばすためのヒントがたくさん詰まっています。
TikTokインサイトを使い、情報を分析している人が、TikTokのアカウント運用を制するといっても過言ではありません。
TikTokインサイトは定期的に見て、データをダウンロードしましょう。

データを蓄積すれば、精度が上がっていきます。

投稿に最適な時間を決定したり、再生回数の伸び悩んでいる動画の改善したりするためにも、インサイトの情報は必須です。
蓄積したデータをしっかり分析し、フォロワー数の増加につなげていきましょう。

みかみさん

みかみのほんき、見てみない?】

僕、みかみがほんきでガチガチに作り込んだ特典を、今だけ配布中!

【毎月更新】TikTok最新トレンドまとめ資料
PR案件獲得のための完全テンプレート

これらを始めとする素晴らしい資料を公開中!
興味がある人はアドネスラボ資料配布ページから見てみてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次