
TikTokの分析方法を徹底解説!おすすめツールやプロの視点を解説
2023年12月14日

この記事では、 TikTokで動画を伸ばすために必要不可欠な分析の方法について詳しく解説していきます。
TikTokは今もっとも勢いがあるSNSで、動画一本で投稿を見た人を惹きつけて共感を生み出し、人を動かすことができるのが特徴です。
つまり、顧客が増え、あなたのビジネスを心から応援してくれる熱狂的なファンを作れるSNSなのです。
しかし、PDCAを回すことなく、TikTokについて全く理解せずにアカウントを運用しているユーザーも多くいます。
それだと、TikTokを使いこなせず、フォロワーが増えなかったり再生回数が安定しなかったりと、収入につなげられない”もったいないアカウント運用”になってしまいがちです。

実際、20万人を超える TikTokのフォロワーを抱えている僕も運用初期は TikTokの特徴を掴みきれず、かなりの試行錯誤を繰り返していたんだ…
アカウントを伸ばす突破口を見つけようと、日々大量の投稿を片っ端から研究した時期もあります。
今回、そこから見えてきた共通点から、日々の投稿を改善するためのコツについてお話ししていきます。



この記事では、TikTokでアカウント分析をおこなう方法や、おすすめの分析ツールについて解説していくよ!
僕”みかみ”はフォロワー約20万人いるTikTokerで、SNSの総フォロワー25万人以上、SNS運用で月商1億円を達成した経験もあるんだ!
その経験を活かして、SNS運用や運用代行で月100万以上稼ぐ受講生を何人も輩出しているコンサルコミュニティ「スキルプラス」や「Success-Learning.AI」を運営しているよ!
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その証拠に同じアカウント、そっくりな型の投稿でも伸びる投稿と伸びない投稿があります。
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目次
TikTokで動画を分析するために必須のツール「インサイト」とは?
TikTokの分析をおこなうときに確認するべき重要な部分は、インサイトとコメント欄の2つです。
インサイトとコメント欄の分析は、自転車の両輪のような関係で、どちらもTikTokで伸びる動画を作るために欠かせません。
見るべき場所 | 特徴 |
インサイト | 動画を視聴したユーザー全員の特徴を掴める。 数値が高い部分や低い部分から改善に取り組める。 ※あくまで動画をみてくれるユーザーは1人1人のファンであることを忘れず、コンテンツを作っていくことが重要。 |
コメント | 動画を視聴してくれるユーザー1人1人について理解できる。 特に、アンチやファン問わず、コメントを書く熱量がある人の特徴について理解できる。 |
インサイトは、自分の投稿に関してどのような数値が高く、どのような部分を伸ばすべきなのかなどのデータが確認できます。
一方、コメント欄からは、動画を視聴してくれるユーザーの一人一人を確認できます。
この記事ではアカウントの分析をおこない、自社のアカウントを伸ばすために重要なコメント欄の見方とインサイトの項目について解説していきます。
TikTokの分析ツールはアナリティクスではなく、インサイトと呼ばれているのが特徴です。
インサイトの数値を確認する方法は、「TikTokのインサイトを使いこなしたバズる動画を作るには?」で詳しく解説しています。
TikTokインサイトの見方が分からない場合は、以下の記事を読むのがおすすめです。
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TikTokアカウントの分析で必須!インサイトで押さえておくべき4つの数値
TikTokでアカウントの分析をするときに、必ず確認しておくべき重要な指標が次の4つです。
- 再生回数
- いいね数 コメント数
- 動画のフル視聴(視聴完了率)
- 新しいフォロワー


上記の項目を押さえて、TikTokでアカウントを伸ばすために必要な正しいインサイト分析をしましょう!
1.再生回数
TikTokでは、動画の再生回数がもっとも重要といっても過言ではなく、投稿がバズるかどうかを左右します。
再生回数が多いほどバズるだけでなく、再生回数が伸びれば伸びるほど自分のフォロワーになったり、アフィリエイトの商品を買ってもらえたり、PR案件のマネタイズ金額が上がる傾向があります。
TikTokでのアカウント運用でマネタイズを考えている人は、動画の再生回数を重視するようにしましょう!
2.いいね数・コメント数
TikTokでは、いいね数とコメント数もアカウントを分析する上で重要な指標となります。
いいね数・コメント数の多さで自分のアカウントにどのくらいファンがいるのかだけでなく、投稿の影響力を確認できるためです。
いいね数やコメント数は動画を見た人、アクションした結果なため、数値を見れば自分の投稿の影響力を確認できます。
TikTokにおいて投稿の影響力は、アフィリエイトやPR案件をおこなうときに稼げる金額に直結してくるため重要です。
いいねやコメントの数値が上がるような投稿を作れるようにしましょう!
3.動画のフル視聴(視聴完了率)
視聴完了率は、動画がTikTokのおすすめ欄に表示される上で重要となる指標です。
動画の視聴完了率を確認すれば、自分の動画を視聴したユーザーがどのくらいの割合で最後まで見たのかを把握できます。
視聴完了率の割合が高ければ高いほど、動画が高く評価されておすすめ表示されるため、再生回数が増える(バズる)傾向があります。
TikTokで動画をバズらせるためには、インサイトを分析しながら視聴完了率を高めることが重要です。
4.新しいフォロワー
TikTokのインサイト分析では、投稿を見たユーザーがどのくらいフォロワーになったかを確認できます。
新規フォロワーの指標を確認すれば、フォロワーを獲得できる当たり投稿かどうかを分析可能です。
新しいフォロワーが多い投稿は数ヶ月後に再投稿したり、リメイクしたりすると良いでしょう。
動画の再生回数に対するフォロワーの増加数が多い投稿は、非常に反応がいい投稿だと言えます。
TikTokでインサイト分析をするときは、なぜ新しいフォロワーが多くなったのかを考えるようにしましょう!
TikTokインサイトを表示するための方法とは?
TikTokのインサイトは、たったの2つステップで確認可能です。
他のSNSではアナリティクスと呼ばれたりするのですが、TikTokにはアナリティクスがなく、インサイトと呼ばれる部分から動画やアカウントに関するデータを確認します。
TikTokのインサイトについて、さらに詳しい情報は以下の記事で確認できるためぜひ読んでみてください。
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TikTokのコメント欄は視聴者の情報が詰まった宝庫!
TikTokのコメント欄は、動画を作成するときのヒントになる情報が詰まった宝箱です。
動画のコメント欄を確認すれば、視聴者一人一人とコミュニケーションを取れるだけでなく、自分の動画を視聴してくれる人の人物像を掴めます。
その結果、自分の動画をみてくれる人が求めている動画を理解でき、伸びる動画を作るためのヒントを得られます。
もし、動画にユーザーからのコメントがついたら必ず読むようにしましょう!
動画のコメントに返信したり、リアクションをつけたりするだけで喜ばれる上に、フォロワーのファン化につながります。
特に、アカウントの運用初期は、動画についたコメントに対して積極的に返信するのがおすすめです。
【目的別】TikTokのインサイトを分析するときに確認するべき指標
この記事を読んでいる情報感度が高い人なら、TikTokのデータを分析して自分の動画を伸ばす方法を模索していると思います。
「どの数値をなんのために見るのか明確になっていますか?」
TikTokで動画を分析をする目的は、自分の考える理想の運用方針に近づけるためのPDCAを回すことにあると思います。
目的別にそれぞれの指標に関して分析をしたので、確認していきましょう!
1.ブランドイメージを向上されたい場合
TikTokでブランドイメージを上げるような動画を作りたいのであれば、動画を見た人が親近感を持つようなコンテンツ作りが重要です。
「いいね&コメントが増える=熱量が高いフォロワーが増えている」と判断できます。
上の指標だけでなく、この2つも増やすように意識して運用していくのが理想です。
ブランドイメージを向上するためのコンテンツを作るときは、TikTokのトレンドを押さえることが重要です。
動画のジャンルや、フォーマット、BGMのトレンドを押さえた動画を作るようにしましょう。
そのときに参考になるアカウントの一つに、ANAのアカウントがあります。
ANAのアカウントは、トレンドをしっかりと押さえた投稿が多いため要チェックです。
@ana_allnipponairways
2.知名度を取りたい場合
TikTokで自社の商品・サービスについて多くのユーザーに知ってもらいたいと考えているのであれば、動画の総再生回数を重視して運用しましょう。
動画の再生回数を増やすための指標は視聴維持率、平均視聴時間、視聴完了率の3つです。
基本的に動画の再生回数が増えれば増えるほど、多くのユーザーに認知されやすくなります。
動画の再生回数が増える=動画を見てくれた人が増える
一瞬だけ動画が表示されただけで、次の動画に移っても1回とカウントされますが、動画をなるべく長く視聴してもらった方が、より認知されやすくなります。
動画の視聴時間を伸ばすために、視聴維持率、平均視聴時間、視聴完了率の3つも重要です。
中でも、もっとも重要なのが総再生回数です。
TikTokで動画をバズらせ、多くのユーザーから認知を獲得したい場合は、「TikTokでバズる方法!」を参考にするのがおすすめです。
実際に、20万フォロワーまでアカウントを伸ばしたノウハウについて解説しているため、ぜひ読んで活用してみてください。
バズる動画を作るためのヒントが詰め込まれており、自分の動画を改善するときの役に立つはずです。
3.商品の販売数(売り上げ)を伸ばしたい場合
TikTokで商品・サービスの販売数を伸ばすためには、自然でうまい訴求が重要です。
商品の販売数は、次の式で求められます。
商品の販売数=動画をみてくれた人の人数×購買率
購買数につながる要素と、購買率につながる数値をそれぞれ確認する必要があります。
商品・サービスの購買数を増やすために必要な指標は、総再生回数と視聴完了率です。
この二つを掛け合わせると、動画を最後まで視聴したユーザーの割合がわかります。
購買率に影響してくる数値は「保存数とコメント数」です。
動画の保存は、ユーザーが動画をまたみたいと思っているときにする行動です。
例えば、商品の紹介や、ランキングの動画を保存している場合は、その中の商品を買いたいと思っているときにするアクションだと考えられます。
動画の保存数は、購買率に直結する非常に重要な数値と言えます。
また、商品・サービスに関するコメントも、商品を購入してもらうための動画に欠かせない要素です。
TikTokユーザーの多くはコメントが多くて内容もよかったら、「商品がいいものだと思う」と言われています。
また、逆に、コメントが少なかったら「商品が微妙なのかな」と心配になるそうです。
商品を買ってもらいたいと思ったときに口コミはかなり重要な数値です。
商品を販売するための動画を作成するのであれば、「商品の感想教えて」「持ってる人はコメントで教えて」といったコメントの誘導をおこない、コメント数を増やしましょう!
注意しておきたいのが分析をおこなった結果、施策が著作権違反になっていないかどうかです。
著作権違反は重大なペナルティーを受けるリスクがあり、最悪の場合アカウントが停止されてしまいます。
アカウント停止を防ぐためにも、【TikTok著作権】引っかからない楽曲やシーンを徹底解説を確認してみてください。
自社のアカウントの商品紹介とライフハック投稿をうまく組み合わせて伸ばしているのが、アイリスオーヤマのTikTokアカウントです。
商品はライフハック動画にちらっと載る程度に留めておき、ライフハックを中心にした動画にしているところがアカウントが伸びている理由の一つです。
消費者アカウントとして、企業のファンが運用しているようなアカウントを作って投稿をおこなう方法もあります。
ここで紹介するアカウントは、丸亀製麺の商品を紹介しているアカウントです。
実際に、丸亀製麺が運用しているのか、本当に消費者が紹介アカウントを作っているのかはわかりませんが、消費者っぽくアカウントを解説して投稿すると、伸びやすくておすすめです。
ただし、限りなくステマ近いグレーな投稿になってしまうため注意しましょう。
@kamekame_mainichi
TikTokのインサイト分析でおすすめのツール4選
日々のTikTok運用や、分析に活用できる4つのおすすめツールをまとめました。
細かな分析により、TikTokで伸びる動画に対する理解度が一気に上がるでしょう。
分析をするときは「TikTokの仕組み」を理解した上で、仕組みから逆算した分析が重要です。
- 投稿の伸びと過去の獲得フォロワー数や再生回数は関係ない独自のアルゴリズム
- 投稿を伸ばそうと思ったら、その投稿自体がアルゴリズムから高い評価を得る必要がある
上記の2つのポイントが重要です。
TikTokのアルゴリズムについては、「〜あなたの動画バズらせます〜TikTokでバズるための7ステップとは?」を参考にしてみてください。
【無料】TikTokインサイト
「TikTokインサイト」は、TikTokに標準で備わっている分析機能です。
以下は、TikTokのインサイトに関する主要な機能です。
STEP
アカウント概要(Overview)
アカウントの週間・月間の総視聴回数、フォロワー数、投稿数などの総合的な概要を確認できます。
STEP
コンテンツデータ(Content)
投稿された動画の視聴回数、いいね数、コメント数、シェア数などのデータを日次、週次、月次で確認できます。
STEP
フォロワーデータ(Followers)
フォロワーの数、性別、年齢層、地域などを把握できます。
STEP
プロフィール(Profile)
プロフィールの閲覧回数、プロフィール詳細ページへのクリック数などを確認できます。
STEP
インサイト(Insights)
タイムライン上での週間リーチ、プロフィール訪問回数、プロフィールフォロー数などを確認できます。
STEP
パフォーマンス(Performance)
アカウントの成長状況を把握でき、フォロワーや視聴回数の成長、エンゲージメント率(視聴回数に対するいいね数・コメント数・シェア数の比率)などを確認できます。
これらのインサイト機能を活用すれば、TikTokに関する詳細な情報を把握できます。
「自分の動画の分析をする」点においては、このツール以上に使えるものはありません。
分析目的が自社アカウントの分析である場合は、他のツールを使う必要はないでしょう。
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TikTokのインサイトを使いこなしてバズる動画を作るには?
この記事では、TikTokのインサイトを使いこなすための各種機能の使い方について初心者の方向けにわかりやすく解説していきます。 TikTokのインサイトをどうやって見るの…
【無料】TikTok通
「TikTok通」は、2021年8月に開設した日本のTikTokユーザーランキングおよび、TikTokニュースサイトです。
フォロワー数やいいね数などの基本情報だけでなく、TikTokユーザーランキングやニュース記事に目を通せるため、最新の情報を汲み取れます。
フォロワー数ランキングやいいね数ランキング、ジャンル別ランキングなどがあり、特にジャンル別ランキングはベンチマークとして動画に適切な動画を見つけられるためおすすめです。
【無料/有料】Tofu Analytics
「Tofu Analytics」は、インフルエンサーマーケティングをおこないたい企業に最適なツールです。
ブランド名・ハッシュタグの投稿量の変化やリーチ総数などをモニタリングし、インフルエンサーマーケティングのモニタリングをサポートしてくれます。
シェアされたURLのクリックログや、投稿内容に含まれる感情まで詳細に分析できます。
無料トライアルも可能なため、お試しで運用を開始してみるのもおすすめです。
【有料】exolyt
「exolyt」は、自分の動画のインプレッションだけでなく、他の人のアカウントのインプレッションなどのさまざまなデータを確認できます。
使用するのがおすすめなのは、次のようなケースです。
- 競合他社を徹底的に分析したいとき
- インフルエンサーに自社商品のPRを任せるかどうか決めるときに、「本当に伸びているアカウントか」を確認したいとき
- 自社ユーザーのUGC(ユーザー独自の投稿)を追跡したいとき
競合他社だけでなく、インフルエンサーのアカウントのインプレッションまで確認できるため、一緒に仕事をするインフルエンサーを選ぶときにも重宝するのが、「exolyt」の最大の特徴です。
「exolyt」を使えるかどうかで、競合調査の質は大きく変わります。
TikTokの分析ツールは避けるべき?
TikTokの分析ツールを使うことは、必ずしも安全だとは言い切れません。
さまざまなツールがある中で安全なものもあれば、怪しいツールもあります。
怪しいツールを使ってしまった場合、最悪アカウントの乗っ取りにつながるリスクもあるため十分な注意が必要です。
使用する前に必ずリサーチした上で、どのツールを使用するか決めるようにしましょう!
TikTokで投稿やアカウントを分析するならAIを活用するのがおすすめ
投稿やフォロワーを伸ばすために、具体的で詳細な分析をおこなうなら、AIツールを活用するのがおすすめです。
ChatGPTやClaudeなどのAIツールにインサイトの画像データを読み込ませると、数十秒程度で分析結果を回答してくれます。
現状を把握した上で必要なアドバイスをもらえるため、運用に迷いがある場合や伸び悩んでいる場合に最適です。
AIを活用したインサイト分析をしてみたいと思った人は、試しに「ChatGPT」を活用してみてください。
投稿やフォロワーなどを伸ばすために必要なアイデアや施策を考えてくれるはずです
AIツールはアカウントの分析だけでなく、投稿も数分程度で制作してくれるため、運用の効率化にもつながります。



僕も実際にAIを使って効率良くアカウントを運用しているし、AI活用やSNS運用が誰でも簡単に学べる「スキルプラス」「Success-Learning.AI」も運営しているんだ!
弊社のことやSNS運用やAIスキルが習得できる各サービスについては、以下の記事を参考にしてみてね!
弊社について:アドネス株式会社ってどんな会社なのか?
みかみについて:みかみってどんな人なのか?
TikTokでAIを活用して、分析や運用を効率化したいと思った人は、以下の記事を参考にするのがおすすめです。
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稼ぎたい方必見!生成AIを活用してSNS運用を効率化しよう!
「話題の生成AIを活用してSNS運用をもっと効率化したい!」 「でも、どうやって生成AIを使えばいいの?」 「具体的にどのようなプロンプトを入力すればいいの?」 とい…
まとめ:TikTokのインサイト分析を活用して動画やアカウントを改善しよう
TikTokの分析をするときに確認すべき部分は、次の2つです。
- コメント欄:動画を視聴してくれるユーザーの一人一人を理解できます。
- インサイト:自分の投稿に関するデータを調べられます。
特にインサイトは、動画を作る目的によって見るべき部分が違うため注意しましょう。
アカウント分析で得られたデータを活用する場合、TikTokの動画が伸びる仕組みや伸ばすテクニックが重要です。
TikTokの動画をバズらせる方法が知りたい人、動画作りに不安がある人は、以下の記事を参考にしてみてください。
「〜あなたの動画バズらせます〜TikTokでバズるための7ステップとは?」



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僕はこれまで、この”ビジネスの本質”を1,000人以上に教えてきて月収100万を超える生徒もたくさん輩出してきました。
(出てきすぎて、途中で数えるのやめた笑)
そんなビジネスの本質の中で、まず押さえてほしい内容を今回、動画にしました。
僕のハズーい過去も全部、話したので、楽しく見れると思います。笑
視聴はたったの2ステップ
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今なら”無料公開”でお届けしています。
元々有料で販売する予定だったものですので、受け取りはお早めに。