いつも自分の推しがストーリーの前の方に表示されるけど、フォロワーに推しがバレてるのかな?
いいねがもらった順番に表示されないんだけど、なぜ?
インスタのフォローリストや、投稿のいいねリストに表示されるユーザーが時系列やフォロー順に並んでおらず、疑問を抱いたことはありませんか?
- 自分の推しがストーリーの一番前に表示される
- 自分のストーリーの上の方に好きな人がいる
「インスタに自分の交友関係がバレているのでは?」と思うような時もありますよね。
実は、この並び順は、相手との関心度が密接に関連しています。
関心度はインスタを快適に閲覧、運用するために必要な機能ですが、ほかのユーザーに自分の関心度がバレるのか気になる人もいますよね。
この記事では、インスタの関心度の仕組みやほかのユーザーにバレるかどうか、関心度を操作する方法などについて解説するよ!
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関心度はインスタにおいて重要なポイントなため、記事の解説を参考にして快適に運用していきましょう。
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インスタの関心度とは?
インスタの関心度とは、ユーザーが投稿やアカウントに抱く興味や関心の度合いを示す指標のことで、いいねやコメント、フォロー、保存などのアクションで表されます。
関心度が高いとは、ユーザーが積極的にいいねなどのアクションを行い、関心があることを意味しています。
インフルエンサーや発信者にとって、インスタを伸ばすための重要な指標です。
インスタの関心度は、インスタ独自のアルゴリズムを採用しています。
インスタの公式発表では主に次の4つについて、ユーザーの表示順に関するアルゴリズムを解説しています。
- フィード
- ストーリーズ
- 発見タブ
- リール
インスタの関心度は他ユーザーからの積極的なアクションに強く影響を受け、投稿への反応やユーザーとの関わりを測定して算出されます。
その結果をもとにアルゴリズムに影響を与え、投稿の表示順や推奨アカウントなどが決定されます。
インスタはユーザーが求める投稿を提供し、より快適に利用できるようにサポートをしているのです。
インスタの関心度がわかる4つの方法
インスタではいくつかの方法を組み合わせれば、自分に関心を持っているユーザーを大まかな関心度を確認できます。
次に、ユーザーからの関心度を確かめる方法を4つ紹介します。
- いいねリストの順番
- DMリストの順番
- ストーリーの表示順番
- ライブ配信
4つの表示順番は、自分を気に入っているユーザーが上位表示される傾向があり、「優先して表示されている=関心度が高い」です。
自分の投稿に対してコメントやいいね、DMなどの行動を起こすユーザーは、自分のコンテンツに興味を持っていると判断しています。
1.いいねの順番
多くの人がインスタのいいね欄では、時系列に沿って直近でいいねした順にユーザーが上に表示されると考えています。
しかし、実際に自分の投稿にいいねを押したユーザーを確認すると、いいねのアクションをした順番に関係なく、バラバラに並んでいることが分かりました。
これを踏まえ、インスタの記事などを調査してみた結果、自分の投稿にリアクションをくれる人が優先的に表示されている可能性が高いと考えられます。
多くのいいねを押してくれる人や、最初にいいねを押したフォロワーなど、自分に関心がある可能性が高い人や関心度が高いほど上位表示されやすい傾向があります。
自分へ強い関心を持つユーザーを調べる際には、いいねの順番を参考にする方法は有効的です。
ただし、これだけでユーザー関心度の正確な判断はできないため、参考程度にとらえましょう。
2.DMの順番
インスタでは受け取ったDMの順番を見ると、自分にメッセージを送ってくれるユーザーや積極的にコミュニケーションを取ってくれるユーザーが、最近のやり取りの履歴に残っています。
関心度をDMで予測する方法は、DMの新規作成時に送り先の候補や検索窓をタップすると上位に表示されるユーザーを見ることです。
実際に操作してみると、DMでやり取りを頻繁に行うユーザーや、他のアクションをたくさん起こしてくれているユーザーが上位に表示されます。
受け取ったDMの順番では、最近初めてコミュニケーションを取った人が上位表示される場合がありますが、送り先の候補や検索窓では、密にやり取りをしているユーザー同士が上位に表示されるのです。
DMの新規作成を使うと、自分に強く関心を持っているユーザーを見つけられると考えられます。
3.ストーリーの順番
ストーリー機能では、投稿を閲覧したユーザーを順番に確認できます。
自分のストーリーをたくさん閲覧してくれるユーザーや関心を示すユーザーは、自分の投稿を気に入っている可能性が高いです。
フォローしているユーザーのストーリー表示順もインスタの特別なアルゴリズムによって、影響を受けていると考えられます。
実際に、表示されているストーリーの順番を確認すると、高頻度で反応してくれているフォロワーが上位に表示される傾向が見られます。
ただし、ユーザーのストーリー順は自身がフォローしているユーザーに限定されるため、参考程度に考えるのがよいでしょう。
4.ライブ配信の参加者
インスタのライブ配信はフォロワー以外でも参加でき、どんなユーザーが視聴しているかまで分かります。
他のユーザーがライブ配信に参加すると、配信者に「〇〇が視聴を開始しました。」と通知されるためです。
通知から、どのような視聴者がライブ配信を見ているのかをチェックすれば、ユーザーの関心度を予測できます。
どの項目も時系列ではなく、関心度の高いユーザーが上位表示されているんだ!
インスタの関心度で好きなユーザーがバレる?
関心度の高いユーザーが上位に表示されるのは分かったけど、フォロワーからも見られるの?
自分の好きな人を知られるのは嫌だな…
インスタの関心度は、他のユーザーからは確認できないから安心して!
自分が気に入っているユーザーや関心度は、他ユーザーには特定されないと考えられます。
他ユーザーのアカウントで表示されているいいねや閲覧順などをたしかめても、表示順は操作しているユーザーが強い関心を持っているユーザー順に並び替えられているためです。
自分の関心度が分かる方法では、他ユーザーの関心度までは確認できないと言えるでしょう。
たとえば、他ユーザーが通常の投稿を閲覧したリストを確認すると、自分に強い関心があるユーザーが上位表示されています。
インスタの関心度を上げる方法は?
インスタでは、他のユーザーからどのように評価されているか具体的な関心度の数値が公にされていないため、関心度を直接操作する方法は検証されていません。
しかし、インスタの関心度を上げるには間接的アプローチが主な戦略になるため、他のユーザーへの働きかけは必須です。
インスタで関心度を上げるには、大きく分けて次の5つのアプローチがおすすめです。
- フォロワーとのコミュニケーションを取る
- 定期的に反応したくなる投稿をする
- ターゲットユーザーの投稿に、いいねやコメントをする
- インサイトを確認する
- 広告を活用する
各方法を参考にして、狙って関心度を高めていきましょう。
1.フォロワーとのコミュニケーションを取る
インスタで手っ取り早く関心度を上げるなら、フォロワーとのコミュニケーションを増やしましょう。
関心度を高めたいユーザーのライブ配信を視聴したり、投稿にコメントしたりするなど、積極的に交流するのがおすすめです。
フォロワーとのやり取りによって、インスタはあなたとフォロワーの関係性を「仲の良いアカウント」と認識し、あなたのコンテンツが上位に表示されやすくなります。
コミュニケーションを繰り返すうちにフォロワーとの親密度が上がれば、ただのフォロワーから「ファン」になります。
関係性が深まれば関心度が高まり、投稿への反応率が大きく上がるでしょう。
2.定期的に質の高い投稿をする
反応したくなる高品質な投稿を定期的に更新すると、フォロワーの関心度を高められます。
質の高い投稿を高頻度で更新するのが理想ですが、毎日投稿しようとしてクオリティが下がってしまっては意味がありません。
投稿の質と頻度を両立できない場合は、頻度よりもクオリティを重視することを心がけましょう。
質の高い投稿はフォロワーにとってメリットが大きく、「いいね!」や「コメント」などのリアクションが増えやすいです。
反応をきっかけにコミュニケーションを取れば、フォロワーとの親密度も上げられるため、定期的に高品質な投稿をすれば関心度を高めるための好循環を作れます。
ユーザー離れが起きにくく、フォロー率アップにも繋がるため、フォロワーの目を止められるような質の高い投稿をしていきましょう。
3.ターゲットユーザーの投稿に、いいねやコメントをする
インスタで関心度を上げるためには、受け身では効果が得られません。
ターゲットとなるユーザーにいいねやコメントをするなど、積極的なアクションを通じて存在を知ってもらう努力が必要です。
他ユーザーとのコミュニケーションを頻繁に行い、関係を深めると、他ユーザーはあなたの投稿やアクティビティをより頻繁にチェックしてくれます。
ユーザー参加型の投稿(プレゼント企画や質問など)を行うと、より活発なコミュニケーションを誘発できます。
コミュニケーションによって他のユーザーとの関わりが増え、良いサイクルが生まれるため、ユーザーからの関心度も高まっていくでしょう。
4.インサイトを確認する
インサイトはインスタが公式に提供している分析ツールで、自分の投稿に対するユーザーの動向を把握できる機能です。
インスタでインサイトを分析すれば、いいねやコメント数、リーチしたアカウント、エンゲージメントなどを確認でき、どんなユーザーがあなたの投稿に関心を持っているのかを把握できます。
実際にユーザーの動きを分析すると、自分がユーザーに何を提供すべきかを見出すヒントを得られます。
ユーザーが求めているものを提供すると、関心度を高められアカウントが伸びやすくなるでしょう。
5.Instagram広告を活用する
手っ取り早く関心度を上げるためには、インスタ広告を利用するのが効果的です。
インスタ広告とは地域や年齢層を絞り、ターゲット層に効果的にアプローチできる広告機能です。
インサイトを活用して、どのようなユーザーが興味関心を持っているのかが分かったら、さらなる新規顧客の獲得に向けて広告を出してみましょう。
自分の投稿ジャンルに興味のある層に投稿を届けられるため、多くの反応をもらいやすいです。
成長が停滞していると感じたときは、インスタ広告を通じて新しいユーザーにアクセスし、関心度を高めるとよいでしょう。
投稿の質を上げて、ターゲットユーザーとのコミュニケーションを図っていけば関心度は上がるよ!
自分で関心度をコントロールする意識を持とう!
インスタで関心度を下げる方法は?
インスタの関心度を下げる具体的な方法は公開されていないため、確実な方法はわかっていません。
関心度を下げられる可能性がある方法は、関心度を上げるときとは逆の行動を取ることです。
特定のアカウントからの関心度を下げる方法は確立していません。
なるべくアクションを取らないよう配慮したり、他ユーザーの関心度を上げる取り組みを行ったりして、相対的に関心度が下がるようにしてみましょう。
まとめ:インスタの関心度を確認しながらユーザーとコミュニケーションを取ろう
この記事では、インスタの関心度について解説しました。
関心度は明確な数値で表されないため、ユーザーが表示される順番を確認しながら検証を重ねる必要があります。
インスタを運営する上で関心度は重要なポイントとなるため、常に意識してアクションを行うと良いでしょう。
今回解説した内容を参考にすると、関心度をある程度操作できるようになるよ!
関心度を上げたい場合は…
・ハッシュタグを使って、反応したくなるような投稿を作る
・インサイトで分析してユーザーの動向を把握しよう
・ターゲットユーザーとはいいねやコメントで関係を深める
・広告も打つとなお効果的!
他のユーザーに関心度はバレないから、安心して運用しよう!
関心度や好みを他のユーザーに知られたくない方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。
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