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バズるTikTokプロフィールの作り方!足跡機能も解説

バズるTikTokプロフィールの作り方!足跡機能も解説

集客や収益化を目指してTikTokを運用しているのであれば、バズった投稿をきっかけに多くのフォロワーを獲得していきたいですよね。

TikTokで多くのフォロワーを獲得するためには、一瞬でユーザーの目に留まるプロフィールが作れているかがポイントです。

プロフィールは、ユーザーに対して自身がどのようなアカウントなのかや、投稿しているか内容を伝える、非常に重要な役割を担っています。

しかし、フォロワーを獲得できる効果的なプロフィールを作れている投稿者は、ごく一部です。

この記事では、代表のアカウントフォロワー数が22万を超える弊社が、どのようなプロフィールが良いのかを項目別に解説します。

プロフィールを見たアカウントが確認できる「足跡機能」の活用方法も解説していますので、ぜひ最後までお読みください。

みかみさん

この記事は、自分のアカウントをTikTokを20万フォロワーまで伸ばしたTikTokerのみかみが解説していくよ!

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TikTokの投稿には明確な勝ちパターンがあります。
その証拠に同じアカウント、そっくりな型の投稿でも伸びる投稿と伸びない投稿があります。
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目次

TikTokのプロフィールに設定できる5つの項目と編集方法

TikTokのプロフィールの項目と、それぞれのポイントを解説します。

弊社代表のみかみ@月商1億東大生を実例としていますので、参考にしてくださいね。

次の画像のように画面右下のプロフィールをタップすると、自分のプロフィールを確認できます。

動画画面。下部右側のプロフィールに丸。

1.アイコンの画像

TikTokのプロフィール画像は、自分のアカウントのアイコンとして表示されます。

プロフィールはもちろん、動画にもプロフィールへのリンクとしてアイコンが表示されていますよね。

アイコンの画像は、視聴者の目に一番留まるものです。そのため、自分のアカウントに合った適切な画像を選びましょう。

プロフィール画像には、自分の顔を写ったものを使用するのが望ましいですが、アカウントのコンセプトが伝わる画像なら、イラストでもOKです。

みかみ@月商1億東大生のアイコン。

弊社代表のみかみは「月商1億東大生」のキャラクターに合うよう、知的でさわやかな色目の自画像を採用しています。

アイコン画像の設定方法

アイコン画像は、プロフィール画面から変更可能です。

プロフィールアイコンの変更は、次の2ステップでおこないます。

STEP
画面中央上の写真マークをタップします
STEP
下部のアイコンついている鉛筆のマークをタップすると、スマホ内の画像が選択できます。
画像一枚目。プロフィールのアイコン部分に矢印。
画像二枚目。下部に新しいアイコンの写真。右下に変更のための鉛筆のアイコンがある。

アイコンに使う画像の適正サイズ

TikTokのアイコン写真のサイズは、「450px × 450px」が推奨されています。

画像が小さすぎたり、大きすぎたりすると見にくくなってしまうため、適切なサイズに編集してからプロフィール画像に設定しましょう。

表示されるアイコンは上記のように、丸く切り取られることも考慮して編集をした方が良いです。

2.アカウント名

TikTokのアカウント名は20文字以内で設定でき、検索結果や推奨アカウントの一覧に表示されるのが特徴です。
アカウント名を設定する際のポイントは、分かりやすく覚えやすい名前にすることです。

アカウント名は、必ずしも本名である必要はありません。
「自分のあだ名」や「動画のコンセプトがわかる名前」を設定しましょう。

@(アットマーク)を使って自分の特徴をアピールしよう

アカウント名のネーミングでおすすめなのが、「自分の名前+@〇〇(自分の特徴・強み・実績)」です。

上記の型を活用すれば、視聴者にパッと見で動画のコンセプトや納得感を与えられます。

例えば、HowTo系の動画を投稿している場合は、プロフィールに自身の実績を乗せると、視聴者に納得感を与えることが可能です。

弊社代表のみかみの場合、「みかみ@月商1億東大生」と実績と経歴を掲載して、収益化に成功していることをアピールしています。

アカウント名を変更したいとき

アカウント名は、次の手順2ステップで変更ができます。

ただし、変更できるのは7日に1回のみため、変更する際は十分注意してください

STEP
画面中央の「プロフィールを編集」をタップします。
STEP
「名前」をタップします。
1枚目、プロフィール画面。プロフィールを編集のボタンに矢印。
2枚目、プロフィール編集画面。名前に矢印。

3.ユーザー名(ID)

ユーザー名は、TikTok内でIDとして表示される項目で、15文字以内で設定できます。
ユーザー名もアカウント名と同様に、分かりやすく覚えやすい名前が設定のポイントです。

使える文字や記号は、次の通りです。

  • アルファベット小文字
  • 半角数字
  • アンダースコア( _ )、ピリオド( . )

上記以外の日本語やハイフン( – )などは使用できません。

ユーザー名を変更すると、プロフィールリンクも変更されてしまいます。
InstagramやX(Twitter)など、他のSNSに記載している場合は再度プロフィールリンクを取得し、更新するようにしてください。

ユーザー名(ID)を変更したいとき

ユーザー名の変更は、次の手順で変更可能です。
ただし、ユーザー名は30日に1度しか変更できないため、慎重に編集しましょう

STEP
画面中央の「プロフィールを編集」をタップします。
STEP
「ユーザー名」をタップします。
1枚目、プロフィール画面。プロフィールを編集のボタンに矢印。
2枚目、プロフィール編集画面。ユーザー名に矢印。

4.自己紹介文

TikTokの自己紹介文は、自分の詳細なプロフィールやどのようなコンテンツを配信しているかなどをユーザーに伝えられる項目です。

自己紹介文は80文字以内と限られた少ない文字数でアカウントや動画を説明しなければなりません。

そのため、プロフィールの中でも、特に丁寧に設定する必要がある項目になります。

自己紹介文に載せたい内容

自分の特徴や興味を簡潔にまとめるのが望ましいです。

LINEやFacebookなどのデフォルトで連携していないSNSへ誘導したい場合は、短縮リンクを自己紹介文に載せると良いでしょう。

詳しくは、この後の「TikTokでフォローされやすいプロフィールを作るコツとは?」で解説します。

5.その他(Instagram/YouTube/Twitter)のSNSアカウントと連携

TikTokのプロフィールは、他のSNSアカウントとの連携が可能です。

他のSNSアカウントと連携すれば、より多くのフォロワーを獲得できます。

その他のSNSアカウントを設定する方法

SNS連携は、次の手順でおこないます。

STEP
画面中央の「プロフィールを編集」をタップします。
STEP
画面下にスクロールします。SNSの欄にInstagram / Youtube /X( Twitter)の連携ボタンがあるため、それぞれをタップします。
1枚目、プロフィール画面。プロフィールを編集のボタンに矢印。
2枚目、プロフィール編集画面。SNSに矢印。

TikTokでフォローされやすいプロフィールを作る4つのコツ

フォローされやすいアカウントにするには、何について発信しているのかがすぐ分かるような書き方が大事です。

弊社代表みかみのTikTokアカウントを参考に見ていきましょう。

@mikami__01

1.検索に引っかかるワードを含める(→名前/ユーザー名)

アカウント名には、ユーザーに検索されやすいワードを含めるようにしましょう。

弊社代表のアカウント名は、「みかみ@月商1億東大生」です。

例えば、他サイトでみかみの名前を知った場合には、「みかみ」と検索をかけるでしょう。

名前を覚えていない場合は、「東大生」を検索にかける人もいると思います。

特にみかみのことを知らず、ビジネスの情報を探している場合、「月商」をキーワードにする人もいるかもしれません。

このように、自分のアカウントを届けたい人が検索しそうなワードを含めるようにしてください。

ユーザー名も同様に、一番検索されやすいワードで構成するのが望ましいです

短くて覚えやすいものを設定しましょう。

みかみの場合、ユーザーネームには「mikami__01」と名前を使用しています。

2.一瞬で何を投稿しているのか理解できる(→名前/ユーザー名/プロフ1行目)

アカウント名やユーザー名が目に入った後、ユーザーが確認するのがプロフィールです。

1行目に書いてある内容でユーザーの興味を惹ければ、その先を読んでもらえます。

投稿している動画を確認したり、アカウントをフォローしたりしてもらえる可能性が高まるでしょう。

みかみの場合、「 \SNSマーケで月商一億の東大生/」と記載しています。

「SNSマーケ」のワードを入れると、ビジネスの中でもSNSマーケティングに関する投稿をしていることが一目でわかります。

先ほど、検索に引っかかりやすいワードをアカウント名やユーザー名に使用したと思います。
その部分で示し切れなかった情報を盛り込んで、プロフィールの1行目を作成できると良いですね。

3.なぜ自分が伝えるのかを明確にする(→権威性や信頼性の提示の重要性)

みかみの場合、プロフィールの中にユーザーから評価を頂けるような実績をたくさん盛り込んでいます。

  • 月商1億
  • 上場企業役員
  • 本の著者
  • 社員10人以上

このように自分の実績をわかりやすく記載して、自分の権威性をアピールしています。

役員を務めている、著書を出版している実績は、アカウントの信頼にもつながります。

実績や信頼がある人物であることを示し、そういう人の発信する情報なら見たいと思ってもらえれば、プロフィール作りは成功といえるでしょう。

4.外部のSNSやサイトと連携させる(→収益化)

TikTokの運用で多くのアカウントが目指しているのは、自分のビジネスの収益化や認知度アップです。

プロフィール欄から、さらに自分のビジネスについての情報量が多いサイトに誘導できると良いでしょう。

フォロワーが1000人以上いる場合は、プロフィールにWEBサイトに飛べるリンクを表示できます。

1000人以下の場合はリンクにはなりませんが、他のSNSを設定するとプロフィールにSNSのURLが表示されます。

WEBサイトを記載したい場合は、プロフィールに直接記入しましょう。

TikTokで収益化する方法やポイントなどが知りたい場合は、以下の記事を参考にしてみてください。

TikTokの足跡(プロフィール表示履歴)機能の使い方とは?

TikTokには足跡機能があり、自分のプロフィール画面を閲覧した一部のユーザーを確認できます。

足跡を確認するには、自分の足跡も残る設定にしておく必要があります。

足跡機能を設定する手順は、次の通りです。

足跡(プロフィール表示履歴)機能を設定する方法

STEP
プロフィール 画面右上の「3本線マーク」をタップし、「設定とプライバシー」をタップします。
1枚目、プロフィール画面右上の三本線に赤丸。
2枚目、最下部の設定とプライバシーに矢印。
STEP
「プライバシー」をタップし、「プロフィールの表示履歴」をタップします。
「プロフィールの表示履歴」の隣の切り替えアイコンをタップするとオン、オフの切り替えができます。
プライバシー、プロフィールの表示履歴と進んでいく画像。プロフィールの表示履歴にはオンオフボタンがある。

自分の足跡を相手に残したくない場合は、オフにしてからプロフィールページを見に行くと良いでしょう。

オンにしておくと、同じようにプロフィールの表示履歴をオンにしている人の足跡が確認できます。

自分のプロフィール画面を見たユーザーを調べる方法

プロフィール画面で、右上の「足跡マーク」をタップすると、足跡の一覧が表示されます。

足跡を確認すれば、どのような人が自分のプロフィールを閲覧してくれたのか確認できます。

その中でフォローしてくれたユーザーも確認できるため、どのような層にリーチできているかを深く分析できるでしょう。

アカウントの閲覧に対してフォローが多ければ、プロフィールが適切に作られていると言えます。

まとめ:TikTokユーザーの目に留まる刺さるプロフィールを作ろう

この記事では、次のポイントについてまとめました。

  • TikTokのプロフィールの重要性
  • TikTokのプロフィールに載せるべき項目
  • 足跡機能について

今回はプロフィールの作り方にフォーカスしていますが、動画をバズらせるためには、動画そのものの質を向上させていく必要があります。

もっとバズらせたいと思う方はぜひ、次の記事も参考にしてみてくださいね。
TikTokで動画がバズる仕組みとバズる基準について解説 (addness.co.jp)

みかみさん

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