
SNS(Web)マーケティング副業の始め方は?未経験から成功するコツを解説
2025年2月19日

SNSマーケティングを副業にしたいけど、始め方がよく分からない…



SNSマーケティングにはどんな仕事があるの?未経験からでもできる?
これからSNSマーケティングを始めようと思っているものの、始め方や仕事の内容・流れが分からずに悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
SNSマーケティングの副業は、必要な知識・スキルを身につけ、正しい手順に沿って進めれば、未経験からでも始められます。
ですが、SNSマーケティングにはさまざまな業務があるため、仕事内容や始め方を正しく理解していないと失敗するリスクが高いです。
副業マーケターになって収益化を目指すなら、不要な失敗をして出だしで早々につまづくのだけは避けたいですよね。



この記事では、SNSマーケティングの仕事内容や始め方、成果を出すコツ・成功事例などについて解説していくよ!
記事を読んでSNSマーケティングの業務や始め方を理解し、未経験から活躍する副業マーケターを目指そう!
僕”みかみ”はSNSの総フォロワーが25万人以上で、SNS運用で月商1億円を達成した経験があるんだ!
現在は収益化の経験を活かして、SNS運用や運用代行で月100万以上稼ぐ受講生を何人も輩出しているコンサルコミュニティ「スキルプラス」や「Success-Learning.AI」を運営しているよ!
だから、SNS運用や収益化のことならなんでも任せて!
ちなみに、西武鉄道にはスキルプラスの車両広告が掲載されているから、乗ったときはぜひチェックしてみてね!
目次
SNSマーケティング副業の仕事内容・種類
これから、SNSマーケティングの副業を始めるには、まずどのような業務があるのかをよく理解しておく必要があります。
SNSマーケティングにはさまざまな種類があり、主な仕事内容は次の通りです。
- SNS運用・運用代行
- SNS広告運用
- インフルエンサーマーケティング
- キャンペーン
- ソーシャルリスニング
各業務への理解度を深めて、スムーズにSNSマーケティングを始められるようにしましょう。
1.SNSアカウント運用
SNSマーケティングでは、アカウント運用がマーケティングの軸となる重要な業務です。
アカウント運用をする場合、次のような作業をおこないます。
- 投稿のアイデア出し
- 投稿の制作・更新
- フォロワーとのコミュニケーション
- 投稿やアカウントの分析
- 集客や収益化の動線構築
など
アカウント運用の出来は、SNSマーケティングの成果を大きく左右します。
実際に、アカウント運用や運用代行をメイン業務にして、SNSマーケティングをおこなっているマーケターが多いです。



アカウント運用の範囲は幅広いから、SNSマーケティングと混同して使われる場合が多いよ!
厳密には、SNSマーケティング業務のうちの一部がアカウント運用なんだ!
2.SNS広告運用
SNSマーケティングではアカウント運用の中で、広告を活用するやり方もあります。
広告運用とは、SNS内に広告を出稿して、ユーザーの集客や収益化を促進するマーケティングの施策です。
主に、商品・サービスの認知拡大や販促をしたい企業、自分のコンテンツを持っている個人が、SNSで広告運用をおこなっています。
SNSマーケティングで広告を運用する場合の作業内容は、次のようなイメージです。
- 広告として出稿する投稿の制作
- 予算やターゲットを決めて広告を出稿
- クリック率や購入・問い合わせ率を分析して効果を測定
など
SNS運用と広告を併用してマーケティングをおこなう場合、運用業務に上記の作業が加わります。
3.インフルエンサーマーケティング
SNSマーケティングでは影響力が大きいインフルエンサーと契約して、マーケティングをおこなう手法も増えています。
インフルエンサーマーケティングとは、インフルエンサーに商品・サービスのPRを依頼し、集客や収益化をおこなう施策のことです。
SNSでインフルエンサーマーケティングをする場合、次のような業務をおこないます。
- PRをお願いする商品と依頼内容の設定
- 商品・サービスと相性が良いインフルエンサーの選定
- 十分な打ち合わせをした上で施策を実行
- 問い合わせの対応
- PR効果の測定
など
施策の費用が大きいことから、主に、企業アカウントのマーケティングで活用されるケースが多いです。
企業アカウントの運用を代行する場合は、上記の仕事を任せられる機会があるかもしれません。
4.キャンペーン
SNSマーケティングにはキャンペーンを実施して、集客や販促をおこなう施策があります。
タイムライン上で目にする、「いいね&フォローで〇〇(商品)を100名にプレゼント」などがキャンペーンの例です。
SNSマーケティングでキャンペーンを実施する場合は、次のような業務をおこないます。
- キャンペーンの目的やターゲットの設定
- キャンペーン内容の企画
- キャンペーンの実施と対応
- 施策効果の測定、改善
など
キャンペーンは個人から企業まで、さまざまなアカウントで幅広く実施されています。
SNSマーケターになる場合は、マーケティングの一貫として業務をおこなう可能性が高いでしょう。
5.ソーシャルリスニング
SNSマーケティングでは、ソーシャルリスニングを活用したマーケティングが増えています。
ソーシャルリスニングとは、ソーシャルメディアのレビューや口コミなどをリサーチ・分析して、マーケティングをおこなう方法です。
主に、ユーザーからのレビュー投稿が多い、企業アカウントのマーケティングで活用されています。
SNSマーケティングで、ソーシャルリスニングをおこなう場合の仕事内容は、次のようなイメージです。
- リサーチの目的や内容の設定
- WebやSNSでの企業や商品・サービス検索
- データや傾向の収集
- データの分析
- 結果を反映させた施策の実行
など
アカウント運用や商品・サービスの改善をする場合に、ソーシャルリスニングを活用したマーケティングがおこなわれます。
SNSマーケティング以外のWebマーケティング
マーケティングには、SNSマーケティングのほかにも、Webマーケティング分野があります。
Webマーケティングをおこなう場合、主な選択肢となるのが次の2つです。
- SEOマーケティング・メディア(ブログ)運営
- Web広告運用
- メディア(ブログ)運営
SNSに加えて、Web分野にも興味がある人は、詳細や業務の内容をあわせて確認しておきましょう。
1.SEOマーケティング・メディア(ブログ運営)
Webマーケティングでは、Web検索からのユーザー流入を増やして集客や収益化をおこなう、SEOマーケティングが用いられます。
SEOマーケティングとは、Webの検索上位にサイトや記事を表示させるための施策のことです。
主に、次のような施策を業務としておこないます。
- サイト(ブログ・メディア)の開設
- サイトの設定・対策
- コンテンツ(記事・ページ)の作成
など
個人ブログや法人メディアを運営する場合は、SEOに関するマーケティングが必須です。



集客の効率を高めるために、SNSとWebの両方でマーケティングをおこなうケースも多いんだ!
2.Web広告運用
WebでもSNSと同様に、基本のメディア運営と併用して広告を出稿するマーケティング方法があります。
広告運用でマーケティングをおこなう場合、次のような業務が必要です。
- 広告出稿の目的とターゲット・予算の設定
- 出稿する広告の制作
- 広告の出稿・運用
- 運用効果の計測
など
基本的な仕事内容は、SNSで広告を運用する場合と同じです。
SNSマーケティング副業の主な働き方2選
SNSマーケティング副業の働き方は一つではなく、次のような選択肢があります。
- 自分でSNSアカウントを運用する
- 個人や企業のSNSアカウントを運用・マーケティングする
それぞれにメリット・デメリットがあるため、どちらが自分に合っているか確かめた上でSNSマーケティングを始めましょう。
1.自分でSNSアカウントを運用する
SNSマーケティングの副業で基本となる働き方が、自分でSNSアカウントを運用してマーケティングをおこなう方法です。
自分でマーケティングをおこなう方法には、次のようなメリット・デメリットがあります。
【メリット】
- 自分のやり方でマーケティングができる
- ノルマや期限がなく、自分のペースで進められる
- 収益が全て自分の収入になる
など
【デメリット】
- 収入を得られるまでに時間がかかる
- 成果が出るまでは収入0で作業する必要がある
【収益化の方法】
- アフィリエイト
- コンテンツ販売
- PR案件
など
マーケティングやマネタイズまで、自分で最適なやり方を選べるのが、自分でSNSアカウントを運用する方法の特徴です。



これからSNSマーケティングをする人は、自分でアカウントを運用するところから始めるのがおすすめだよ!
2.個人や企業のSNSアカウントを運用・マーケティングする
SNSマーケティングには、自分のアカウントを運用する方法以外にも、個人や企業のアカウントを代わりに運用するやり方があります。
運用代行やクライアントワークと呼ばれ、他のアカウントのマーケティングをおこなって報酬を得る方法です。
SNS運用代行の副業には、次のようなメリット・デメリットがあります。
【メリット】
- 作業や時間に応じた収入を得られる(固定・時給制の場合)
- 運用の成果に関わらず収入を得られる(固定報酬制の場合)
【デメリット】
- どれだけ成果を出しても報酬が変わらない(固定報酬制の場合)
- スキルや実績がないと案件を獲得できない
- 案件が突然終了するリスクがある
運用代行は案件を獲得すれば、運用初期で成果が出る前でも副業収入を得られます。



自分のアカウントで運用や実績ができたら、運用代行を請け負ってみるのも選択肢の一つだよ!
SNS運用代行を副業にしたいと思っている人は、以下の記事を参考にするのがおすすめです。
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SNSマーケティング副業の始め方7ステップ
これからSNSマーケティングの副業を始める人は、次の7ステップに沿って進めるのがおすすめです。
- マーケティングをおこなうSNSを決める
- SNSの知識・スキルを身につける
- SNSマーケティングの本質を学ぶ
- アカウント設計をおこない運用戦略を決める
- 既に成果を出している競合アカウントを徹底的にリサーチする
- アカウント運用(マーケティング)をおこなう
- 分析と改善を繰り返す
未経験から最短で成果を出すためにも、無駄のない効率的な手順でマーケティングを始めましょう。
1.マーケティングをおこなうSNSを決める
SNSマーケティングを始めるときは、まずマーケティングをおこなうSNSを選定しましょう。
複数のSNSにリソースを割くと、成果が出るまでに時間がかかるため、最初は一つに絞るのが良いです。
初めてSNSマーケティングを始める人におすすめのSNSは、次の3つです。
- X(Twitter):テキストがメイン
- Instagram:画像とショート動画がメイン
- TikTok:ショート動画がメイン
発信するジャンルや集客したいターゲット、商品・サービスなどによって、最適なSNSは異なります。
マーケティングの目的や方針から逆算して、適したSNSを選択しましょう。
各ジャンルと相性が良いSNSの組み合わせは、次の表の通りです。
業種・ジャンル | 相性の良いSNS |
美容 | X(Twitter)、TikTok |
ファッション | Instagram、TikTok |
グルメ 飲食店 | Instagram、TikTok |
旅行・観光 | Instagram、TikTok |
小物 雑貨 | Instagram、TikTok |
インテリア | Instagram、TikTok、YouTube |
ガジェット | Instagram、YouTube |
ペット | Instagram、TikTok |
子育て | Instagram、YouTube |
整体・マッサージ | Instagram、TikTok、YouTube |
リフォーム | Instagram、YouTube |
不動産 | Instagram、YouTube |



ビジネスの発信なら文章メインのX(Twitter)、商品のビジュアルを訴求するなら画像・動画がメインのInstagramみたいな感じで決めると良いよ!
ターゲットや商品と選択したSNSの相性が悪いと、成果が出にくいから注意してね!
2.SNSの知識・スキルを身につける
マーケティングをおこなうSNSが決まったら、基本知識や運用スキルを身につけましょう。
使用するSNSついてよく理解していないと、肝心なマーケティングが始められません。
特に、SNSマーケティングで必要になる知識・スキルは次の通りです。
- SNSの特徴
- アルゴリズム(投稿やアカウントが評価される仕組み)
- 投稿や各種機能の使い方
- 集客や収益化の方法と動線
- マネタイズの選択肢
など
SNSによって、使える機能や投稿・アカウントが伸びる仕組みが異なります。
スムーズにSNSマーケティングをおこなうためにも、事前に知識・スキルを身につけて、アカウントを使いこなせるようにしましょう。



SNSマーケティングでは、実力不足で案件や収入を得られない人が本当に多いから、ここで確実にスキルを身につけよう!
3.SNSマーケティングのノウハウを学ぶ
SNSマーケティングではSNSの知識・スキルと同様に、マーケティングのノウハウが欠かせません。
マーケティングのノウハウをアカウント運用に落とし込むことで、SNSでのマネタイズができるようになります。
SNS運用では具体的に、次のようなマーケティングスキルが必要です。
- 集客とファン化
- 収益動線の整備と誘導
- 拡散と認知拡大
- キャンペーン・施策
- アカウント設計と運用戦略
- ブランディング
など
幅広いスキルが必要ですが、実際にアカウントを運用しながら実践感覚で一つずつ身につけていけばOKです。



正直、SNSマーケティングは大変な業務も多いから、スキルがないと間違いなく失敗するよ。
でも、現役SNSマーケターの多くが、未経験から運用を始めてスキルを身につけているし、努力次第でチャンスは十分にあるんだ!
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4.アカウント設計おこない運用戦略を決める
SNSとマーケティング両方の知識・スキルを身につけたら、アカウント運用やマーケティングを始める準備をおこないましょう。
運用やマーケティングは、事前準備や計画なしでいきなり始めてしまうと、失敗のリスクが非常に高いです。
具体的に、SNSマーケティングのアカウント設計では、次の項目を設定します。
- アカウント運用(マーケティング)の目的・目標
- ターゲットとなるユーザー
- アカウントのコンセプト
- アカウントの独自性(オリジナル要素)
- 投稿のジャンルや内容
- 売りたい商品・サービス(収益化方法)
- キャンペーンや施策
- 集客や収益の動線
など
マーケティングでは、上記の要点から逆算した運用や施策ができるかどうかが、成果を出す上で重要です。
事前にアカウントや戦略をしっかりと作り込み、万全な状態で運用やマーケティングを始めましょう。
5.既に成果を出している競合アカウントを徹底的にリサーチする
SNSマーケティングの副業で、再現性の高い成果を出すために重要なのが、既に成果が出ているアカウントのリサーチです。
既に成果が出ているアカウントの運用や投稿には、成功する要因となったポイントが必ず存在します。
SNSやユーザーに評価されているポイントを分析して、自分のマーケティングに取り入れれば、成功の確率を大幅に高められます。
競合アカウントのリサーチ・分析をおこなうときに、マストでチェックしておきたいのが次の部分です。
- アカウント設計(ジャンルやターゲットなど)
- 運用の方針や戦略
- 投稿のネタ(アイデア)や内容
- 投稿のデザインやレイアウト
- 集客や収益の動線と誘導の方法
など
SNSマーケティング初心者が未経験から効率良く成果を出すには、成功者から学び真似ることが重要です。
成果が出ているアカウントを徹底的にリサーチ・分析して、アカウント運用の再現性を高めましょう。



リサーチをせずに自己流のマーケティングをおこなうと、失敗の原因になるから注意が必要だよ!
SNSマーケティングで結果を出している人は例外なく、基本のリサーチや分析を徹底しているんだ!
6.アカウント運用(マーケティング)をおこなう
事前の学習や準備が全て終わったら、あとは実際にアカウントを運用してマーケティングをおこなうだけです。
先ほどのアカウント設計や、運用戦略のステップで決めた内容通りに実行していきましょう。



未経験からSNSマーケティングを始める場合、数ヶ月はいくら作業をしても成果が出ない可能性が高いんだ!
でも、アカウント運用のコツを掴む、SNSのアルゴリズムに認知・評価されるまでには時間がかかるから、気にする必要はないよ!
最初は成果を出すよりも、運用やマーケティングに慣れることを意識して取り組みましょう。
7.分析と改善を繰り返す
アカウント運用やマーケティングができてきたら、インサイト機能を使ってデータを分析し、課題の改善をおこないましょう。
マーケティングと聞くと、戦略や施策のイメージが強いですが、実は地道な分析・改善が非常に重要です。
SNSマーケティングでは、次の指標の測定や分析を定期的におこないます。
- 投稿のインプレッションやエンゲージメント
- プロフィールの閲覧数とフォロー率
- 集客の効果とフォロワーの推移
- CTRやCVRの数値
- キャンペーンの効果
など
次々と新しい施策を講じることよりも、効果を分析して運用の課題を洗い出し、改善をおこなう方が優先度は高いです。



インサイトの分析は毎日するのがベストだよ!無理な場合は、最低でも週一でおこなうようにしてね!
SNSマーケティングの副業で成果を出すためのポイント2選
SNSでは次の2つのポイントを意識して、マーケティングやアカウント運用をおこなうのがおすすめです。
- 実績を作ってマネタイズの方法を確立する
- トレンドや最新の情報を把握する
移り変わりの激しいSNS業界で長期にわたって活躍し続けるためにも、変化に対応できるマーケターを目指しましょう。
1.経験を積んでマネタイズの手法を確立する
SNSマーケティングで再現性の高い成果を出すには、経験を積んで実績を作りながら、マネタイズの手法を確立しましょう。
集客やマネタイズの手法が確立されていると、どのアカウントでマーケティングをおこなっても成果が出せるようになります。
自分の中で、SNSマーケティングの成功パターンを見つけるには、次の内容を実践するのがおすすめです。
- 既に成功しているアカウントのやり方を徹底的に分析する
- マーケティングの効果を分析しながら問題を改善する
- 成果が出ているやり方から成功の要因を探してさらに活かす
など
SNSマーケティングの手法を確立して実績が積み上がっていくと、案件を獲得する場合も非常に有利になります。
効率良く安定した成果を出すためにも、SNSマーケティングの成功パターンを確立しましょう。
2.トレンドや最新の情報を把握する
SNSマーケティングで高い成果を出すためには、トレンドの把握やノウハウのアップデートが必須です。
世間のトレンドやSNSの仕様は移り変わりが激しく、常に最新の情報を把握していないと、最適なマーケティングができません。
トレンドやSNSに関する最新情報は、次のような方法で確認するのがおすすめです。
【トレンド情報】
- 各SNSのトレンド欄、おすすめ欄をチェックする
- ネットニュースや時事ネタをチェックする
など
【SNSの仕様・アップデート情報】
- 各SNSの公式発表をチェックする
- インフルエンサーの発言をチェックする
など
長期にわたって活躍するSNSマーケターになるためにも情報への感度を高めて、時代の変化に柔軟に対応していきましょう。
SNSマーケティング副業を始めるときによくある質問
副業でSNSマーケティングを始めようと考えている人は、次のような部分が疑問に感じやすいです。
- SNSマーケティングは未経験でも始められるのか?
- SNSマーケティングを始めるのに資格は必要か?
- SNSマーケティングで転職や独立はできるか?
不安や疑問を抱えた状態では、順調に始められなくなってしまうため、事前に不明な点を解消しておきましょう。
SNSマーケティングの副業は未経験でも始められるのか?
SNSマーケティングは必要な知識やスキルを身につければ、完全に未経験からでも始められ、副業として収益化が可能です。
すぐに稼げるようになるわけではないですが、アカウント運用やマーケティング業界の経験がなくても問題はありません。
ただし、マーケティングのノウハウや経験が不足していると、思うような成果を出せないリスクが高いため注意が必要です。



まずは、実際にSNSでマーケティングをおこなって、実践経験を積むところから始めよう!
SNSマーケティングを始めるのに資格は必要か?
SNSではマーケティングを始め、運用代行やコンサルなどの仕事をおこなうのに、資格や免許は一切必要ありません。
業務に必要なノウハウさえあれば、誰でも始められるのがSNSマーケティングの特徴です。
SNSマーケターとして転職する場合や業務を請け負う場合でも、資格が必要になる場面はほぼないと言って良いでしょう。



ただし、Webマーケティングをおこなう場合は、SEO検定やウェブ解析士などの資格を保有していると、優遇されるケースもあるんだ!
SNSマーケティングで転職や独立はできるか?
SNSマーケティングは副業で始めても、順調に運用成果を出して実績を積めば、転職や独立も十分に可能です。
実際に、未経験からSNSマーケティングを始め、月100万以上の収益を安定させて独立に成功したマーケターも多くいます。
仮に、SNS(Web)マーケターとして会社に転職する場合でも、副業でマーケティングの実績を作っておいた方が圧倒的に有利です。
マーケティングの成果を出しながら実績を積んでおけば、自分のニーズに合った柔軟で幅広い将来設計ができます。
まとめ:SNSマーケティングの副業は簡単7ステップで始められる
副業でのSNSマーケティングは今回した7ステップに沿って進めれば、未経験からでも始められます。
SNS業界は今後も市場の拡大が見込まれるため、早い段階で副業マーケターになっておくのがおすすめです。
最後に、初心者からSNSマーケティングを始める手順について、あらためておさらいします。
- マーケティングをおこなうSNSを決める
- SNSの知識・スキルを身につける
- SNSマーケティングの本質を学ぶ
- アカウント設計をおこない運用戦略を決める
- 既に成果を出している競合アカウントを徹底的にリサーチする
- アカウント運用(マーケティング)をおこなう
- 分析と改善を繰り返す



SNSマーケティングの本質や実用的なノウハウをすぐに身につけたい人は、以下のテンプレートを受け取ってみてね!
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✅初心者でも実践できて中上級者たちをごぼう抜き
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そんな“ビジネスの本質”を余すことなくお伝えしていきます。
僕はこれまで、この”ビジネスの本質”を1,000人以上に教えてきて月収100万を超える生徒もたくさん輩出してきました。
(出てきすぎて、途中で数えるのやめた笑)
そんなビジネスの本質の中で、まず押さえてほしい内容を今回、動画にしました。
僕のハズーい過去も全部、話したので、楽しく見れると思います。笑
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